


ドリル系の工具に関して初心者です。
日常の工具としてインパクトレンチかドライバーを欲しいと思っています。認識としてはレンチの方がトルクが強いのかなというイメージしかありません。
用途は
1,車のホイールの取り外しの際のナットの締め付け、取り外し。ホイールの最初の緩ませや最終的な締め付けはトルクレンチでの締め付けを考えています。
2,DIY でのネジの締め付け、ドリルでの穴ほがし(木材)
3,清掃用。風呂場のタイル、床やその他スポンジ等を付けての磨き用
以上の用な使い方が出来ればと考えています。
大は小を兼ねるで、インパクトレンチの方がいいのかなぁと思ったりもしますが、ドライバーでも良いのか分かりません。
まずは、レンチかドライバーかどちらが良いのか?
次におすすめの機種を教えてください。
それとも、用途に応じて2つあった方が良いのでしょうか?
色々と分からない事ばかりですが、よろしくお願いします。
書込番号:23834104 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>タチロー51さん
電動ドライバーの高トルクタイプがあれば普通車には対応できます。
こちらが楽です。かつその他の用途にも使える。
https://www.makita.co.jp/product/li_ion/td171d/td171d.html
こんなのです。バッテリー込みだと高いですかね。。
バッテリーはマキタ他の機種にも使えるので揃えがちになりますが。。
書込番号:23834379
7点

細いネジクギやボルトナットなら電動ドライバーでも事足ります。
しかしながら、自動車のホイールナットになるなら電動インパクトをお勧めします。
締め込みは仮止め程度で後はトルクレンチで規定値に持っていくのが妥当ですが。
緩める際は静止摩擦も相まって電動ドライバーでは歯が立たないです。
又、少し高額になりますが高機能な物なら能力も変える事が出来るので小さなネジクギ等でも何ら支障なく使えます。
汎用性を考えると六角差し込みで十分ですね。
書込番号:23834547 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

マキタのインパクトドライバをおすすめです
14.4Vは生産終了になりますので
18Vの方がいいかな
スポンジをつけて使うのでしたら
インパクトドライバは不向きです
打撃になって使いづらいですよ
ポリシャーの方がいいかな
書込番号:23835404
7点

>タチロー51さん
はじめまして。
マキタのインパクトレンチ、インパクトドライバー両方持って使っています。
どの用途に重点を置くかですが。
@正直、タイヤ交換にはインパクトレンチ1拓です。
>麻呂犬さん
も書いてらっしゃいますが、緩めるのはインパクトドライバーでは無理です。
規定トルク(通常10k=100N.mと思いますが)のトルクレンチで締めたものはインパクトレンチでないと緩みません。
締めるのはインパクトライバーで締めてから、規定トルクまでトルクレンチで締めるのは問題ありません。
何度かチャレンジしたことがありますが、ドライバビットの6角軸が細くトルクに耐えられず折れます。
インパクトドライバー自体のトルク値は180N・mくらいありますが・・・・・
ビットのほうが弱く折れます。
軸折れの場合、ヘタするとビットが抜けない場所で折れることもあり、お勧めできません。
掛かれていますが、トルクレンチで軽く緩ませてから、インパクトドライバーで緩めるという使い方であれば(ほんらいはコレが正しいのかも。。)
問題ないです。
ただし、締める際に無理をすると、本当にあっけなく折れます。ご注意を。。
Aインパクトレンチをドライバー-として利用するにはHEX〜6角軸の変換ソケットが必要です。
https://www.monotaro.com/g/00249577/
この場合は軸に若干(個人的にはけっこうな)遊び(ガタやブレ)がでます。
細かい締め付けなどをする場合などとても気になります。
使えないことはないが不便。
Bタイル目地などを洗う場合は回転ブラシを使うかと思います。
この場合は別にドリルドライバをお勧めします。
なぜか。
6角ビットのブラシやスポンジはお手軽ですが、高価なのです。
少量であれば問題なく対応できますが何個も買うと高くつきます。
つかみシャンクのドリルシャンクのほうがガタツキもなく使い勝手がよく、安いです。
結論とすれば、3つの用途で兼用は可能です。
が・・・・・
私でしたら3種類、買いそろえますね。
当初はわたしも併用できるかなとか、兼用しようとか考えてました。
が結局使い勝手が悪いやら、思ったほど安くならない。
不具合が多いなど。
正直充電工具は高いのはリチウムイオン電池と充電器ですので、あとから本体だけ買ってもそこまでの出費も無いかと思います。
HEX〜6角ビットへの変換ソケットも軽く2000円くらいしますから・・・・
先端工具を何種か揃えようとか、変換ソケットが何種か欲しいとか。揃えようとすると、本体が買えるくらいの出費になります。
ということで。。
使用頻度と使い勝手を考えながらお決めになると良いでしょう。
書込番号:23835413
8点

@ドリルドライバ…主に穴あけ・締め付け作業等に
トルクリミッターが付いているので、締め過ぎを防いでくれる
六角軸(1/4inch, 6.35mm)とドリルチャックが付いているなど
Aインパクトドライバ…主にネジ締め作業等
六角軸(1/4inch, 6.35mm)の商品が多くビット多種あります。
色々な作業に使用できますので人気です
Bインパクトレンチ…主にナット締め作業等に使用
ソケットアンビルチャックが上記ツールより大きく差込角9.5mm〜
大まかですが(これ以外の仕様もあります)
トルクは@<A<Bの順になります。
竹ぴょんさんの書き込みに、全て網羅されていると思います。
私は…
車のホイール脱着はマサダのガレージジャッキで車体アップ
KTCのエアーインパクトで一発緩め
締めるときは手でナットを少し締め→クロスレンチで仮締め→トルクレンチ
(変にナットが噛むとハブボルトを痛めるので)
一発で緩めが可能なインパクトレンチのお勧めは
https://www.makita.co.jp/product/li_ion/tw300d/tw300d.html
必ずインパクトレンチ用ソケットをお使いください。
(それでもたまに割れが入りますが…)
DIYでも使いたい&ホイール脱着のあくまでも補助として使うのなら
kockysさんお勧めの
https://www.makita.co.jp/product/li_ion/td171d/td171d.html
上記のバッテリーは共用できますので、片方は本体のみでOK!
> 3,清掃用。風呂場のタイル、床やその他スポンジ等を付けての磨き用
の用途はポリッシャーと名前が付くのが良いかと…
マルチツールは便利で費用も抑えられますが、やはり専用設計された
ツールには劣りますし故障も心配です。
>結論とすれば、3つの用途で兼用は可能です。
>が・・・・・
>私でしたら3種類、買いそろえますね。
私も同感です!
書込番号:23835797
6点

>>ホイールの最初の緩ませにトルクレンチ
メーカーによっては緩め使用禁止があります。トルク精度が狂うため。
以前はエアインパクトレンチや補助でインパクトドライバでタイヤ交換をしていましたが
準備片付けを考えたらクロスレンチとトルクレンチの方が楽だなと思えるようになってきました。
書込番号:23836356
4点

>タチロー51さん
インパクトドライバーとドリルドライバーの違いは
インパクトの場合打撃で大きな締め付けトルクが得られる事
不得意な事は回転し続ける運動、小さなトルクでの締め付け
ビスの場合相手にネジ山(ナット等)が有る場合ドリルドライバーが適していて
相手にビス山が無い場合(木材とか)の場合インパクトドライバーが適しています
タイヤ(ホイールナット)の緩めはそれなりのインパクトドライバーでないと緩みません
一旦緩めた後であればドリルドライバーでも外せます
やはり両方必要かも
片方にする場合木材のビス打ちで硬い木材や太いビスを打つならインパクト必
(但しお風呂の掃除は諦める)
木材のビス打ちを考えなければドリルでも良いかも
安価な物(アイリスオーヤマとか)で両方揃えてはどうですか
https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=KAISO&CID=7344
※ホイールナットは僕もクロスレンチのみです
(トルクレンチさえ使いません)
タイヤ交換はインパクトより油圧パンタジャッキの方が便利(先)かも
書込番号:23836797
2点

皆様、多数の返信ありがとうございます!
返事が遅くなり申し訳ありません。
皆さんすごく参考になる投稿で、選定の決め手となりました!
結果、インパクトドライバーにしようと思います。
理由は用途として、日常的に使うことの方が多いであろうということです。
インパクトレンチはホイール変えの時、車いじりの時にと考えていましたが、自分は業者でもなく趣味程度の車いじりなので、使用頻度も年数回と限られるのかなと。
それと最終的にトルクレンチでトルクを調整して締め付けるのであれば、仮締め程度ならドライバーでも良いのかと思いました。
また、インパクトレンチでもアダプターを介せば、六角も行けそうですが、アダプターを介することで軸が長くなり、ガタやブレも出るということでそれならドライバーにしようと思いました。
色々と検討した結果、日曜大工として使えるドライバーの方が出番はあるのかなという理由です。
清掃用で磨きにでも使えるかなと思っていましたが、インパクトレンチ-ドライバーでは打撃が加わるということで、これはポリッシャーをまた別に買うかは考えたいと思います。
書込番号:23836862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そこでインパクトドライバーの機種ですが、メーカーはやはりMakitaにしておけば間違いないのかと…(汎用性を含めて)
kockysさんやぷっかり雲さんお勧めのTD171DRGX(6.0Ah)にしようかと思っていますが、高トルクのTD001Gも気になっています。
機種選定にあたり、単にトルクだけで判断して良いのでしょうか?バッテリーの汎用性という話もあるようなので、迷っています。
何度もすみませんが、よろしくお願いします。
書込番号:23836869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

YouTubeでも比較が出てましたね!
バッテリーの互換性も考えましたが、まだ何もマキタ製品を持っていない自分には40VのTD001で良いのかなと思いました!
皆さん色々と参考になる投稿ありがとうございました!
書込番号:23837711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タチロー51さん
>色々と検討した結果、日曜大工として使えるドライバーの方が出番はあるのかなという理由です。
良い選択だと思います。
両機種の比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001029126_K0001203288_K0000910578&pd_ctg=6510&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11,103_3-1-2-3,102_2-1-2
◎単純にカタログ比較しますと(171に比べて001は)
トルクは40N・m大きい
サイズは一回り大きい
質量(バッテリ含む)は0.1kg重い!(バッテリの容量が違うが)
価格は実売で約3千円高い
タチロー51さんの好みで良いかと思います。
私ならシリーズバリエーションが断然多い18V
日常使い(DIY等)が多いなら18Vがお勧めですが…
余談ですが
最近スライドバッテリの10.8Vシリーズが機種を増やしてきています。
10.8Vですが軽量コンパクトは何にも代えがたい使いやすさで
プロの方も愛用者が多いようです。(1日中作業するなら軽量→疲れない)
パワーも結構あります。
更に迷いそうな書き込みで失礼しました…
書込番号:23837764
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「インパクトドライバー・レンチ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/06/03 17:37:23 |
![]() ![]() |
6 | 2025/02/01 12:24:51 |
![]() ![]() |
6 | 2025/01/19 20:28:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/01/14 18:35:08 |
![]() ![]() |
20 | 2025/01/06 9:20:29 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/07 19:37:49 |
![]() ![]() |
0 | 2024/06/06 2:08:36 |
![]() ![]() |
0 | 2024/03/07 8:34:12 |
![]() ![]() |
27 | 2024/03/02 17:57:26 |
![]() ![]() |
1 | 2024/02/11 7:47:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(DIY・工具)
インパクトドライバー・レンチ
(最近3年以内の発売・登録)





