『充電池の寿命』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『充電池の寿命』 のクチコミ掲示板

RSS


「充電池・充電器」のクチコミ掲示板に
充電池・充電器を新規書き込み充電池・充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

充電池の寿命

2020/12/08 23:03(1年以上前)


充電池・充電器

クチコミ投稿数:485件

普段の使い方は年末に満タ充電した電池を時計やリモコンに入れて使ってます。
1年に1回交換してます。  抜いた電池は満充電してから保管。
しかしSANYO表示のエネループが充電エラーを起こします。 
Panasonic表示のエネループはまだ平気ですが。
1年使っての交換は使い方が駄目ですか? 
年に何回か交換してあげた方が電池の寿命は良いですかね?

充電池はエネループだけで単3x10 単4x8 所有してますが。
安さでAmazonの充電池ってどうなのでしょうか? 
人気があるenevoltはどうなのでしょうか?
使用感を知りたいです。

書込番号:23838108

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2020/12/08 23:41(1年以上前)

>普段の使い方は年末に満タ充電した電池を時計やリモコンに入れて使ってます。

それが理由で劣化したのかどうか知らねいけど、そもそも時計とかリモコンみたいに普通に年単位で電池が持つような機器類にエネループなんかの充電電池は向かないんじゃない?

パッと思い浮かばないけど数時間〜数十時間で電池が切れる機器でこそ活きるものだと思うけどね

Amazonの電池は昔は日本製(SANYO製)だったけど今のは中国製になってて昔のやつに比べると信頼性は低いみたいね

書込番号:23838193

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27257件Goodアンサー獲得:3114件

2020/12/09 09:48(1年以上前)

自分もかなりeneloopを使っています。
Panasonic製eneloopも使っています。
使い方はかなり似ています。
リモコン類(TV・レコーダー・エアコン・ウォシュレット)・鼻毛カッター・目覚し時計です。
充電時期は決まった期間でなく、思い立った時です。
リモコン類が多いので、時々重なっていて、リモコンのランプが点いていることがよくあります。
ニッケル水素充電池でeneloopが出るまでは、メモリー効果(これはニッカド電池)・低温放電・自然放電がありました。
リモコンなどのように少なく使う物には向きませんでした。
eneloopが出てからこれらにも使えるようになりました。
メーカーの言う充放電回数は行かない場合もあります。
先日自分のeneloopでも2本充電器に入れると、エラーが出て充電出来ませんでした。
間違いなくメーカーの言う回数の半分も行っていなかったはずです。
自分の充電池は、購入日がシールで貼ってあるから、だいたいの回数はわかるようになっています。
それでも乾電池を買うより、全然得なのは間違いないです。
色の違うAmazonバージョンのeneloopは売っていますね。
Panasonic製のeneloopより若干安いです。
eneloopが出てから、他社のニッケル水素充電池も性能(低温放電や自然放電)が良くなってきています。
Amazonを見ると、色んな中国製も売っています。
中には容量に安定していない物もあるようです。
自分は出た時から、eneloopを買っているので、買い増しの時はまたeneloopを買う予定です。

書込番号:23838638

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:485件

2020/12/09 17:24(1年以上前)

>MiEVさん
リモコンや時計が動かなくなれば当然交換はしますが、そんな事は未だ起こって無いので
覚えやすい年末に一斉に交換してます。
充電回数が500回1000回なんてどうでも良かったのですが4回充電で4年で使えなくなるのは
ちょっと損なのか?って感じます。
通常の乾電池の方が私の使い方には合ってるのかな?と。
エネループもSANYO時代は安定してたけどPanasonicになってから劣化してるとか。噂が。
Amazonオリジナル電池も少し安いけどね。
ありがとうございました。

書込番号:23839300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2020/12/09 17:31(1年以上前)

>どうなるさん
そうですね。
年に1回交換程度だと乾電池の方がお得かも知れませんね。
それでも5年くらいは保つかなとは思ってましたが駄目でした。
ありがとうございました。

書込番号:23839307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2020/12/19 21:42(1年以上前)

EBLの充電池を単3 単4 各10本セット購入です!
2本づつの色分けがされてるので、うまく使えそうです。
とりあえず満充電する為に充電をしてますが5時間経っても終わりません。
2500mAhと1100mAh。 少し容量が大きかったかも知れませんね。
リモコンと時計に使うにしては

書込番号:23858466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2020/12/19 21:45(1年以上前)

。。。

書込番号:23858472

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「充電池・充電器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 3480円 0 2025/09/12 2:09:06
使えたが、1年でだめになった 0 2025/08/29 0:18:59
galaxys23に超高速充電できる 0 2025/08/25 21:36:45
送料込み 税込 2480円 0 2025/08/18 2:42:27
Ni-MHやセルバッテリーなど多種用充電器。 2 2025/08/12 0:55:02
アンドロイドスマフォ 4 2025/08/06 12:46:00
販売終了?特価 0 2025/07/24 2:12:49
Androidスマホの充電出来ますか? 1 2025/07/21 1:08:21
jUGREEN 充電器 3 2025/08/05 2:21:24
瞬断?瞬停? 0 2025/07/07 11:19:23

「充電池・充電器」のクチコミを見る(全 2886件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング