『適正湿度では結露発生???』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 加湿器 > すべて

『適正湿度では結露発生???』 のクチコミ掲示板

RSS


「加湿器」のクチコミ掲示板に
加湿器を新規書き込み加湿器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

適正湿度では結露発生???

2020/12/11 14:27(1年以上前)


加湿器

クチコミ投稿数:836件

現在スチーム式加湿器を活用していますが、窓ガラスが結露してしまい過加湿が心配です。

以前は加湿空気清浄機を使っていましたが加湿機能が気化式となる為に加湿フィルターへの風切音がキニナッテいた上に、
数か月使用していると定期的加湿フィルター手入れをしているにも関わらず生臭い臭いが発生する等に不満でした。

また昨シーズンには加湿機能不具合発生した為に一時的間に合わせに超音波式を購入使用したところ、
室内音響機器や空気清浄機にビックリするくらいに白い粉が!!!

結局は電気代は嵩むものの衛生的なスチーム式に買い替えして活用しています。

加湿器には弱運転・強運転と共に、温度と湿度に応じたWセンサーによる「自動運転」もあり、
常に自動運転で活用している上に湿度確認のために「温湿度計」も別途購入設置していますが、
窓ガラスが結露している状況でも、湿度は42%前後の表示になっています。
(温湿度計も日用雑貨レベル品ではなくA&D社のモノを購入しています)

ウィルス対策・健康の為には40〜60%程度の室内湿度が好ましいと言われていますが・・・
42%前後の湿度計表示で窓ガラスが結露の実情では、50〜60%まで加湿してしまったら大変な事になりそうです。

実情は建物・室内保管の衣類や雑貨への湿気対策を優先するか健康面を優先するかの、
相反する2者択一にならざるを得ないのかも知れませんが、
皆様のご家庭では加湿と結露の状況は如何でしょうか?

ここ数日はようやく寒くなって来ましたが、
2〜3週間前の外気温12〜13度で室内エアコン暖房は20度設定程度で発生しています。

外気が低温で室内暖房フル運転なら窓ガラス結露ビッシリも当然なのですが・・・

書込番号:23842599

ナイスクチコミ!0


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/12/11 14:32(1年以上前)

>ぼくちんだよさん

窓ガラス部の温度が低く冷やされるならば室内湿度適正で結露は仕方ないと思います。
窓ガラスを断熱性能が高く外気に影響されにくいものに変えるしか無いと思いますよ。

書込番号:23842609

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:836件

2020/12/11 15:31(1年以上前)

>kockysさん
こんにちは。

早速のコメントありがとうございます。

我が家のサッシ窓は、全てがアルゴンガス入り「Low-E複層ガラス」である三協アルミのアレジオで、
首都圏中心部ではあるものの住宅メーカーいわく・・・住宅断熱性能は寒冷地の基準に値するとの事でしたが、
更に1ランク上(トリプルガラス等?)のサッシにしておけば良かったのかも知れませんね。

今年の夏が長期に渡り高温多湿が激しすぎて、クローゼット等に吊るしていた複数の衣服に「白カビ」発生して、
クリーニング代がバカにならない経験をした直後だったので、適正湿度での生活による結露が非常に気になっていました。

特に現在では新型コロナが留まる事知らずで拡大を続けている最中ですので、
室内湿度を優先に結露は見なかった事にするしかありませんね。

加湿器直近の窓ガラスだけでなく遠い位置の窓ガラスも少ないながら結露するので・・・
あ〜ヤッパリに気になってしまいます!

コメントありがとうございます。

書込番号:23842681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5335件Goodアンサー獲得:715件

2020/12/11 22:17(1年以上前)

>湿度42%外気温12〜13℃室内エアコン暖房は20度設定程度で結露発生すると思えないんですが?
我が家では、50%外気温10度、室温20度で結露していないです。
とりあえず考えられることは空気の動きがないことによる湿度むらです。それと部屋の密閉度が高すぎるということもあるかも。
シーリングファンあるなら私の推理はハズレですが、ないときは、
エアコンの吹き出しの向きが変えられるなら変えて見てください。
扇風機があるなら部屋の空気かき混ぜて見てください。
高気密住宅で換気口あるなら開けると良いです。
以上、お試しを。

書込番号:23843454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5335件Goodアンサー獲得:715件

2020/12/11 22:25(1年以上前)

あと、特にスチーム式は一旦天井まで上がり、対流しますので天井、窓付近は高湿度になりやすい傾向があるように感じます。天井にちかい窓の上の方で湿度を計って見てください。

書込番号:23843471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件

2020/12/12 01:10(1年以上前)

>まきたろうさん
こんばんは。
貴宅の数値情報も加えてのコメントありがとうございます。

自室にはシーリングファンはありません。
またエアコンの設置位置とは対角線上の反対側の隅付近に加湿器を置いていますが、
まだまだ気温/室温が低くなり過ぎていないのでエアコン設定温度も20度と低めで室温との差が少なく、
風力は「自動」で上下左右のスイングにしていますが常時吹き出し風は一番弱く、殆ど風を感じられない程度です。

24時間換気は第一種で常時運転されています。
特に最近は新型コロナ対応の為に、24時間換気の風力スイッチは常時「強」にしてあります。

別途設置している温湿度計は丁度天井と床の中間の高さです。

広めのリビングではエアコンの暖気をかき混ぜる為にタワー型扇風機を微風で常時首振り運転していますので、
自室でも試したり暫く様子見を継続してみます。

ありがとうございます。

書込番号:23843744

ナイスクチコミ!0


soccer○さん
クチコミ投稿数:1件

2020/12/13 16:37(1年以上前)

買い替えは想定していないかもしれませんので、お気を悪くされたら申し訳ありません。

結露と湿度の問題で、窓ガラス付近の気温差、室内の空気の動きの対策で解決しない場合、加湿方式による場合があります。

スチーム式は白く蒸気が見えているくらい大きい水の粒子で出てきます。
このため、環境に関わらず結露しやすい傾向にあるようです。

また、前レスの方の言われる通り蒸気が室内を上昇していくため、加湿器本体の湿度センサー付近と室内湿度の乖離が起きやすく、多くの場合過加湿になっています。本来必要な水分量より多いため結露につながりやすくなります。

対して気化式、気化ハイブリッドですと、出てくるのは空気に含まれたかなり小さい水分子なため、結露しにくく、また室内で湿度の低い方流れていくため均一に混ざりやすいです。もちろん加湿し過ぎれば結露するのですが、加湿器本体付近と室内湿度の乖離が起きにくく、加湿し過ぎないため湿度計も上がりつつ結露しにくいと言えます。

空気清浄機の加湿機能はアイリスの一部機種についているもの以外は気化式ですので、恐らく以前の空気清浄機のときは結露していなかったのではないかと思われます。

フィルターの手入れは必要ですが、気化式か気化ハイブリッドの加湿器単体をお試しいただくのも一手かと思い書き込みさせていただきました。
加湿空気清浄機の加湿部分よりは掃除もしやすく、2週に1度などのメーカー指定のメンテナンスで特に臭いなどは出ずに使えています。

当方の環境だと、吹き抜けありのため適応畳数以上の2台稼働でも50%がやっとですが、同じくトリプルガラス、24時間換気装置は通常設定でも結露は全くなく、換気装置のドレントレイにも全く水はない状況です。

気密性などの違いにもよると思いますがご参考になれば幸いです。

書込番号:23846951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件

2020/12/14 14:23(1年以上前)

>soccer○さん
コメントありがとうございます。

使用しているスチーム式加湿器は昨シーズン買い替えで購入したもので、
それまで使用していたモノは加湿空気清浄機でしたが、
気化フィルターの洗浄を取説記載の間隔でキチンとやっても生臭くなってしまい、
加湿器と空気清浄機は「餅は餅屋」ではありませんが、それぞれ専用機の方が好ましく感じた次第でした。

確かにコメント通りに気化式の場合は加湿された吹き出し風が手をかざしても殆ど湿り気を感じられず、
部屋の湿度上がり方が緩やか過ぎで役不足???にも思えていました。

一方でスチーム式は手をかざせば即時にしっとり、
室内空気も湿度計が42〜43%表示でもしっとり(場合によってはじっとり?)で、明らかに違いが感じられていました。


おおせの通りに室内でもエリアによって湿度にムラがある場合、
加湿器本体内のセンサー位置付近が湿度充分でなければ、加湿器は乾燥と検知して一生懸命沸騰を続けてしまいますよね。

運転時の風切音や加湿トレー/フィルターの衛生面・加湿吹き出し風の衛生面等を考慮すれば、
やっぱりスチーム式に落ち着くので、室内空気の攪拌に気を付けながら活用したいと思います。

なにせリビングや各部屋に同一品を購入設置しているので、
日常的な洗浄・手入れが4台分となると頻繁に必要では追いつかず・・・

以前の加湿空気清浄機の時は今週2台・来週2台・・・と、
結局は休みの日は毎週2台づつのトレー・フィルター洗浄メンテの連続生活でした。
歯ブラシで細かい部分洗浄や、フィルターも時には洗剤つけ置きも・・・結構な負担。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:23848726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2021/01/23 08:15(1年以上前)

結露した窓の温度は測りましたか?

書込番号:23921984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「加湿器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング