『メーカー非推奨のインチダウン車への装着について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『メーカー非推奨のインチダウン車への装着について』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤチェーン」のクチコミ掲示板に
タイヤチェーンを新規書き込みタイヤチェーンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤチェーン

クチコミ投稿数:3件

CX-5にインチダウンした225/70R16のヨコハマアイスガードのスタッドレスを付けています。
QE16でカタログ上は適合するようですが、実際にこのような組み合わせで使われている方おられますか?
メーカー確認は19,17インチの適合のみです。

書込番号:23844299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:30件

2020/12/12 15:20(1年以上前)

>しんやんしさん
そもそもチェーンは対象のタイヤとの適合ですからね。
メーカーの適合表でタイヤサイズとチェーン品番があっていればタイヤにははまる。
※注記で夏タイヤ、冬タイヤで分けている。特定の銘柄を対象外にしてる事があるので注意。

あとは車との干渉になりますが、
純正は225/65R17ですか? 純正適合が取れてるので有れば
225/70R16はざっくりと幅同じ、径が少し小さくなりますので、
適合の取れている条件より更に小さいタイヤとなります。

16インチのホイールがオフセットを大きく外してなければ何なく装着できるでしょう。
もともとSUVはタイヤハウスのクリアランスが大きいですから。

書込番号:23844662

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2020/12/13 12:31(1年以上前)

>74SIERRAさん

ご回答ありがとうございます。
純正はおっしゃるとおり、225/65R17です。タイヤ屋さんに相談して16インチにダウンサイジングしています。

書込番号:23846470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:30件

2020/12/13 14:58(1年以上前)

>しんやんしさん
>純正はおっしゃるとおり、225/65R17です。

前述の通り、チェーンとタイヤとの適合確認済み。
純正サイズでの車との干渉無しを確認済み。
であれば、オフセットが同等なら問題なく付くと思いますよ。

イメージは厚さ1cmのカバーがタイヤ全面とホイールのリム部にかかる感じでしょうか。
外側は見えますから直ぐにイメージできますね。

内側は上がショックアブソーバー、下はロアアームとのクリアランスになります。
僕の場合は車好きの先輩に教わった方法ですが、
上はホイールに指先が掛かるよう手を突っ込んでタイヤを撫でた時、手の甲がどこにも当たらない。
下はホイール内側を覗き込んで、ロアアームとホイールの隙間(インチダウンホイールで一抹の不安があるとしたらここ)が指2本分有る。
これをひとつの目安にしてました。

過去形となったのはスタッドレスにしてからはチェーンは一度も使ってないからです。(持ってもいません)

書込番号:23846768

Goodアンサーナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/12/21 23:27(1年以上前)

チェーン規制がかかれば、スタッドレスでも通行不可じゃなかったですか、去年の国道大渋滞はスタッドレスのみはダメだったような。

書込番号:23862595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2020/12/22 23:33(1年以上前)

>74SIERRAさん
結局、チェーンは不要になりそうです。
丁寧に教えてくださり有り難うございました。
今後の参考にさせて頂きたいと思います。

書込番号:23864477

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)