『木星と土星の大接近』のクチコミ掲示板

2018年 5月 発売

モバイルポルタ A70Lf

エントリー向けの有効径70mm屈折式鏡筒セット

最安価格(税込):

¥35,754

(前週比:-328円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥35,754¥49,500 (17店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥40,000

架台タイプ:経緯台 光学形式:屈折式 分解能:1.66秒 極限等級:11等星 重量:2.5kg モバイルポルタ A70Lfのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • モバイルポルタ A70Lfの価格比較
  • モバイルポルタ A70Lfのスペック・仕様
  • モバイルポルタ A70Lfのレビュー
  • モバイルポルタ A70Lfのクチコミ
  • モバイルポルタ A70Lfの画像・動画
  • モバイルポルタ A70Lfのピックアップリスト
  • モバイルポルタ A70Lfのオークション

モバイルポルタ A70Lfビクセン

最安価格(税込):¥35,754 (前週比:-328円↓) 発売日:2018年 5月

  • モバイルポルタ A70Lfの価格比較
  • モバイルポルタ A70Lfのスペック・仕様
  • モバイルポルタ A70Lfのレビュー
  • モバイルポルタ A70Lfのクチコミ
  • モバイルポルタ A70Lfの画像・動画
  • モバイルポルタ A70Lfのピックアップリスト
  • モバイルポルタ A70Lfのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 天体望遠鏡 > ビクセン > モバイルポルタ A70Lf

『木星と土星の大接近』 のクチコミ掲示板

RSS


「モバイルポルタ A70Lf」のクチコミ掲示板に
モバイルポルタ A70Lfを新規書き込みモバイルポルタ A70Lfをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信10

お気に入りに追加

標準

木星と土星の大接近

2020/12/20 20:21(1年以上前)


天体望遠鏡 > ビクセン > モバイルポルタ A70Lf

木星と土星の大接近

400年周期の木星と土星の大接近がありました。
最接近は2020/12/21の様ですが、コンディションを懸念して本日撮影してみました。

900mmのこの望遠鏡の視野内に入っています。

この望遠鏡は惑星観望には最適だと思いますし撮影にも十分耐えられます。
カメラはZWOのASI290MCです。

今回はフィルターもプリズムも何も使っていません。

書込番号:23860481

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2020/12/20 21:24(1年以上前)

ファンタスティック・ナイトさん

たいへん貴重なお写真を見せていただきました。

書込番号:23860601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件 モバイルポルタ A70Lfのオーナーモバイルポルタ A70Lfの満足度5

2020/12/20 22:09(1年以上前)

>南米猫又さん

コメント頂きありがとうございます。
この大接近が終わると木星と土星は地平線の陰に隠れてしばらく見ることができなくなります。
さみしくなります。

書込番号:23860683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:35件

2020/12/20 22:14(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん

見事ですね!土星のリングに木星の縞模様がわかります。明るさも違うはずなのに。
赤道儀無しの望遠鏡でもここまで写るのが解りました。

書込番号:23860697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件 モバイルポルタ A70Lfのオーナーモバイルポルタ A70Lfの満足度5

2020/12/20 22:35(1年以上前)

>タカ1213さん

コメントありがとうございます。
1点だけ・・・ポータブル赤道儀(スカイメモS)を使用しています。
動画で約3000フレーム撮影していてシャッター速度が速いので赤道儀なしでも撮影可能とは思いますが、やはり赤道儀があると手間が省けます。

3000フレーム中の品質上位50%をコンポジットいたしました。

書込番号:23860747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件 モバイルポルタ A70Lfのオーナーモバイルポルタ A70Lfの満足度5

2020/12/20 22:37(1年以上前)

ちなみにベランダから撮影しましたので、極軸の調整はしていません。大体北向きの適当です。

書込番号:23860751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:35件

2020/12/20 23:16(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん

回答、ありがとうございます。

ポタ赤に7p屈折鏡筒を乗せ、60P5分の動画をコンポジットと言うことで良いでしょうか?

赤道儀は有るのですが鏡筒が無くAF-S 200-500を乗せて木星を撮ったことが有りますが全く解像せず諦めました。

ステライメージ8で動画のコンポジットは出来るのですが。(笑)

書込番号:23860808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:35件

2020/12/21 09:13(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん

訂正です。
30P 100秒
60P 50秒
3000フレームはこれで合ってますか?

書込番号:23861259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件 モバイルポルタ A70Lfのオーナーモバイルポルタ A70Lfの満足度5

2020/12/21 10:03(1年以上前)

>タカ1213さん

私が今回使用した撮影用のソフトはSharpCapというものです。
https://www.sharpcap.co.uk/

他の天体撮影用のキャプチャソフトもほぼ同様なのですが、撮影したフレームは動画として再生することを目的に動画ファイルとして保存しているのではありません。あくまで多数枚の静止画をひとつのファイルにまとめられるから動画形式が使用されています。

それに対してデジカメの動画は動画として再生することを目的とした本来の動画ファイルです。
デジカメの場合は貴方が言われている通り、再生品質を維持するために毎秒のフレーム数は極めて重要です。

しかしキャプチャソフトの場合はフレーム1枚あたりの露出時間が重要なのでシャッター速度が10msecだとするとUSBファイル転送能力の限界まで高速化して撮影します。その場合の最大値は100Pということになります。

キャプチャソフトでの設定値はゲイン(ISOに相当するもの)と露出時間(シャッタースピードに相当するもの)と撮影フレーム数または撮影時間という3つで管理されています。

撮影フレーム数を3000枚とした場合はUSBファイル転送能力の最大値まで高速化して最短時間で3000枚を撮影します。
ゆえに撮影時間がどれくらいだったかは(毎秒のフレーム数は)測定しなければ分かりません。

またキャプチャソフトはリアルタイムで露出時の明るさが分かるため木星の縞模様が見えるギリギリの輝度まで明るくする調整が可能です。
実際のシャッター速度でプレビューしますし、ヒストグラムもリアルタイムで表示されます。


書込番号:23861317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4329件 モバイルポルタ A70Lfのオーナーモバイルポルタ A70Lfの満足度5

2020/12/21 10:35(1年以上前)

>タカ1213さん

次に撮影後のフォトレタッチについてです。

この写真は3つのレタッチソフトを使用しています。

AutoStakkert! 3
Registax 6
Adobe Photoshop Elements11 (+ Elements XXL Plugin)



すでにご指摘して頂いていますが、土星と木星とその衛星(月)たちはそれぞれ輝度が異なります。

この写真には見える月が3つと、よく見れば見える月が1つと輝度調整しなければ見えない月が1つ写っています。
そして土星と木星本体です。


最初にAutoStakkert! 3で撮影した3000フレームを解析してコンポジットします。
AutoStakkert! 3は解析が終わった後のコンポジット前に合成するフレームを選別判断できるタイミングがあります。このひと手間が大切なのですがステライメージは完全オートなので選別判断が出来ません。
今回は品質上位50%をスタック(コンポジット)することにしました。
※今回はダーク減算していません。


次に木星の縞模様をウェーブレットというシャープネス機能を使って浮き出させます。
ウェーブレット機能が使えるソフトはいくつかありますが、私はRegiStax 6が一番きれいだと思いました。
※有償のAstra Imageよりもきれいだと思いました。

そして最後にPhotoShopで輝度レベル調整をします。
PhotoShopは昔からマスクというレイヤー機能があります。輝度レベル調整だけなら他のどんなレタッチソフトでも出来ますが、マスクを作れるのはPhotoShopだけです。
マスクを活用して土星と木星と衛星(月)をひとつずつ浮き出させました。


書込番号:23861369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4329件 モバイルポルタ A70Lfのオーナーモバイルポルタ A70Lfの満足度5

2020/12/21 21:21(1年以上前)

2020年12月21日の最接近時の土星と木星

最接近時の土星と木星の写真です。
今回は2xバローレンズを使って実質1800mmの画角に入りました!


書込番号:23862342

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「ビクセン > モバイルポルタ A70Lf」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
木星と土星の大接近 10 2020/12/21 21:21:28

「ビクセン > モバイルポルタ A70Lf」のクチコミを見る(全 11件)

この製品の最安価格を見る

モバイルポルタ A70Lf
ビクセン

モバイルポルタ A70Lf

最安価格(税込):¥35,754発売日:2018年 5月 価格.comの安さの理由は?

モバイルポルタ A70Lfをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング