『USBメモリーデータ復元、データリカバリー』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『USBメモリーデータ復元、データリカバリー』 のクチコミ掲示板

RSS

「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

USBメモリーデータ復元、データリカバリー

2020/12/27 00:12(4ヶ月以上前)

メモリー

クチコミ投稿数:1件

USBのデータ復元についての質問です。
わたしは理系の大学4回生です。 3日前にUSBをノートパソコンに挿したままWi-Fiを使って長時間作業していたのですが、急にノートパソコンがネットに繋がらなくなって調べたところ強制的に機内モードに繋がるようになっておりネットが使えなくなってしまいました。
そこでUSBを挿したまま直るように強制再起動を行なったところ、USBの中のデータが破損してしまいました。
とても大切なデータですぐに必要だったため、データ復旧会社のデジタルデータリカバリーにすぐに電話し診断してもらったところ直すまで10日ほどかかり、値段が9万円かかると言われました。
大学生でコロナの中でアルバイトもまともにできていない状況で高額で支払える状況ではなく、しかし卒業のためにどうしても必要なデータのためすぐにでも直してもらいたいです。
そこで質問です。
大阪在住なのですが、USBのデータ復旧を良心的にかつ速くなおしてもらえる所はないでしょうか。
データ復旧に詳しい方、また経験された方がある方に助言をしていただきたいです。涙

書込番号:23871572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:5352件Goodアンサー獲得:887件

2020/12/27 01:45(4ヶ月以上前)

>とても大切なデータですぐに必要だったため、データ復旧会社のデジタルデータリカバリーにすぐに電話し診断してもらったところ直すまで10日ほどかかり、値段が9万円かかると言われました。

確実にデータ救出できるのなら、依頼するべきです。
学生さんには高額かも知れませんが、失うものの価値と
比べれば安いと思います。

フリーや市販のデータ復元ソフトを使用して自力救出を試みる
こともできますが、それにより救出不可能な状態に陥ることも
あります。

私が良く紹介するフリーのデータ復元ソフトは、↓です。
・Recuva
https://freesoft-100.com/review/recuva.php
市販ソフトは「ファイナルデータ」を紹介しています。

自力救出は自己責任で行ってくださいね。

あと、USBメモリはデータの持ち運び目的に使用するもので、
直接データ編集したり、長期保存に使用するものではありません。
今回もそうですが、簡単にデータ消失したり壊れたりします。
オリジナルはPC内部と外付けHDD等に保存しておけば、
何が起きても慌てなくて済みます。

書込番号:23871666

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:38212件Goodアンサー獲得:6741件

2020/12/27 02:53(4ヶ月以上前)

>USBの中のデータが破損してしまいました。
もし、破損であれば、プロでなければ修復は不可能です。

復元ソフトなどは、見えなくなったファイルを見つけだすものです。
破損したファイルを修復できるほど万能ではありません。

書込番号:23871695

ナイスクチコミ!0

脱落王さん
クチコミ投稿数:2661件Goodアンサー獲得:262件

2020/12/27 02:55(4ヶ月以上前)

「破損」の状況がよく分かりませんが、復旧は業者に頼んでも難しいと思います。

データファイルが消えた(エクスプローラーから見えなくなった)のなら復旧できる可能性はありますが、
アプリ(またはOS)がデータを変に書き換えてぐちゃぐちゃにされたのであれば、復旧業者では無理です。

復旧業者ではなく、アプリの作者なりアプリユーザーが集まっているコミニュティに質問すると解決できる場合があります。

× 速く
〇 早く
違いはご自身で確認してください。

書込番号:23871696

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:23802件Goodアンサー獲得:2192件

2020/12/27 13:19(4ヶ月以上前)

値段が安い復旧業者にいきなり頼むのは止めた方がいいです。

彼らが何をしているかというと、、、
・市販の修復ソフトに掛ける
・ダメだったら完全破壊する (横着の証拠が残らないように)
・とっても安上がり!!

です。

やるなら自分でソフトを買って自動修復の範囲で修復してみるくらいですかね。
ちゃんとしたソフトなら破壊しないで読みだして別のストレージに再構成する機能はあると思いますが。

ただし、Windowsがそもそもストレージを認識できてないなら制御部分が壊れてますので、ソフトは無力で素人には無理です。

他の人に説教されてるところを申し訳ないんだけど、、、
・絶対に安全なストレージというのは存在しない。
・メディア単体ではなく制御装置と一体化されているストレージは制御装置が壊れるのだが、それが壊れたときに修復するのは難しいし高くつく。
・フラッシュメディアは書き込み寿命が短い。しょっちゅう書き換えるような使い方をしたらすぐに寿命が来るが予兆はないので信頼性がとても低い。(SSDは寿命を分散する仕組みが入ってます)
・USBメモリーは通常、FATという信頼性の低いフォーマットで初期化されており、壊れたときのWindowsによる自動修復が効かない

とまぁ、使っちゃいけないものをワーク領域として使ってたわけで、しかもバックアップ取ってないとか、旧い版を保存してないとか、本当に、、、

>とても大切なデータですぐに必要だったため、

だったのかねぇと言いたくなります。

ちなみに、イマドキUSBメモリーを使うのはセキュリティ意識が低いと言わざるを得ないです。
ちゃんとした企業なら禁止してます。その辺も含めて情報リテラシーです。

大人がなんで青筋立てて「バックアップ」「バックアップ」言うのか、、、って事ですね。

書込番号:23872418

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[メモリー]

メモリーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト