『レンタルのホームゲートウェイの電話専用パートについて』 の クチコミ掲示板

『レンタルのホームゲートウェイの電話専用パートについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「無線LAN中継機・アクセスポイント」のクチコミ掲示板に
無線LAN中継機・アクセスポイントを新規書き込み無線LAN中継機・アクセスポイントをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

無線LAN中継機・アクセスポイント

スレ主 ayaya0u0y1さん
クチコミ投稿数:1件

回線でレンタルのホームゲートウェイを使用しているのですが、wifiが弱いので新しいルーターを購入したいのですが、ホームゲートウェイにしか電話線ポートがなく、モデムから新しいルーターを中継アクセスポイントとして噛ませて、そこのlanパートからホームゲートウェイ繋げてその電話専用ポートから電話に繋げたいのですが、それは可能でしょうか?

書込番号:23874517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:6954件Goodアンサー獲得:880件 flickr 

2020/12/28 13:21(2ヶ月以上前)

ayaya0u0y1さん、こんにちは。

ホームゲートウェイですが、NTTのRT-500KIといった型番のものでしょうか?

モデムと書かれていますので、 ONU - HGW >< 機器
といった形でご使用中ということですね。

いずれにせよ、原則としてONUとHGWの間にルータは挟めませんので、
無線LAN(Wi-Fi)を市販の無線LANルータを使って強化したいということで
あれば、HGWのWi-Fiを停止して、HGWのLANに市販の無線LANルータを
アクセスポイント(ブリッジ)モードで接続してお使いください。

光コンセント

ONU

HGW - 電話 ← HGWは内蔵Wi-Fiを停止(アクセスポイント1箇所の場合)
(LAN)
| ← 無線LANを延ばしたいのであれば、ここのLANケーブルを延ばす
(WAN)
無線LANルータ ←アクセスポイント(ブリッジ)モードに設定
><
各機器

凡例: |有線、><無線

こういった接続でお使いください。

NTTのRT-500KIといったひかり電話ルータですと、スマホにアプリ
(AGEphone)などを入れると、設定が必要ですが、スマホでひかり電話が
使えるようになります。

書込番号:23874542

ナイスクチコミ!1

銀メダル クチコミ投稿数:8608件Goodアンサー獲得:2324件

2020/12/28 13:28(2ヶ月以上前)

ホームゲートウェイのLANポートに新しいルーターをアクセスポイントとして接続し、ホームゲートウェイの方は無線の電波を飛ばさないように設定した方が使えている現状の環境を崩さないで良いと思います。
ホームゲートウェイにもLANポートはありますよね?

モデム --- ホームゲートウェイ(無線LANの電波は停止)) --- 新しい無線LANルーター
           |
          電話

書込番号:23874554

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新製品ニュース Headline

更新日:2月26日

クチコミ掲示板ランキング