『アンプ・スピーカー・DAC・いい音作っちゃお part66』 の クチコミ掲示板

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スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3019件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

最後に書き込みしたんで スレ立てします。

 もう part 66ですね。スロペースながら着実に重ねてますね。
 自作を中心に、オーディオあるある都市伝説やら、装置内部に突っ込んだ話やら、たんなる世間話やら、雑談やら、何でも有りで ぼちぼちやっていきましょう。

書込番号:23885342

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クチコミ投稿数:1451件Goodアンサー獲得:72件 縁側-超絶適当の掲示板

2021/01/03 02:33(1ヶ月以上前)

あけましておめでとうございます

去年はコロナで本当にドタバタ、新年も同様でほとんどオーディオ関係の事はできていません。

前スレで、とあるチューニングショップの話題がでていましたが、なんでそんなことするのは、チューンする側からすると

「中古で再売買するためにオリジナルパーツをとっておきたい」からかなと思いました。
おもったんだけど、それなら綺麗に配線から全部とっぱらって、きちんとまとめて保管したほうがいいわけで・・・・・・

ご商売でやられているお店を悪くは言いたくないのですが、今までいくつかのガレージメーカーとかショップと付き合ってきて思うのは、必ずしもそういうお店は「専門的な知識」があるわけではなくて、趣味を仕事にしてしまっているパターンが多いように思えます。
オーディオの面白い所は、わりとラフにいじっても大丈夫な所と、意外に繊細な所があって、スピーカーでもアンプでも、中身の一部を変えると「だいたい」「大きな音色の変化」をもたらすので、そこで満足してしまっていることってのはあると思うわけです。

音色の問題と、実際の性能の問題は本来は切り分けて評価すべきなのですが、それはなかなかに難しいですし、オーディオはアナログの中でも割といい加減な部類なので、本来はやらない方が良い事をやっちゃってもなんとかなるんですよねw

書込番号:23885817

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クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:8件

2021/01/03 10:17(1ヶ月以上前)

>blackbird1212さん
> 前のSEASにT29CF002を調達したので、T29CF001が余ったので。
f特見ましたが、軸上は綺麗な特性ですね。
でも、ウーハーもツイーターも素子も変えたら、先にも言いましたが別物ですね。
軽四にF1のエンジン積んで4WDにする、っていう動画がYouTubeにありましたが、それを想像してしまいます(笑)


>BOWSさん
> ヴォクサティヴ AC-X2 が魅力なんですけど お値段が...
フィールドコイル式ですか、未だ聴いたことありません。
すごい能率というか出力音圧レベルですね。よほど効率がヨイんですね。
推薦容量が約148リッターって、どんだけ〜(笑)
ドラム缶に近い大きさを想定しないといけないですね。


>Foolish-Heartさん
ご無沙汰しております。お忙しそうですね。

書込番号:23886105

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クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:8件

2021/01/03 12:10(1ヶ月以上前)

>BOWSさん
今更ですが、スレ立てありがとうございます。
Part66ですか。結構歴史を積み重ねていますね。
久しぶりにというか、Part1ってどんなんだったのか、あらためて見てみました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19810420/#tab

自分は途中から参加したつもりだったのですが、Part1からしっかり割り込んで邪魔していました。
これ以前にも「『ブランド、ショップ、雑誌、評論家から身を守るには」とか、他にも似たようなスレがありましたね。
でももう5年近くも前になるんですね。年を取るわけだ(笑)

書込番号:23886310

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クチコミ投稿数:1451件Goodアンサー獲得:72件 縁側-超絶適当の掲示板

2021/01/03 16:38(1ヶ月以上前)

>これ以前にも「『ブランド、ショップ、雑誌、評論家から身を守るには」とか、他にも似たようなスレがありましたね。

似たようなスレではなくて、それがこのスレの始まりですよw

最初の頃は、自作方面よりは「オーディオアクセサリーは高いけど・・・・・」的な話しだったかと。
中身までごっそり作る話しではなくて一般的なオーディオの使いこなしの中で、どこらへんのプライオリティが高いのかとか、高価なアイテムを使う前にDIY的にやれることはないのかと・・・・・・最初は本当に平和なスレだったのが、よくわからないいちゃもんをつけられはじめて、そこから、理論や技術的な話しが多くなっていき・・・・・・・結論としては、中身いじった方が的な話しと、自作系の話しになってきた感じですね。

技術面が充実してきたのはBOWSさんの登場からかと思います。
ここで、個人的に笑ったのが、僕が抵抗器の選定で参考にしていたブログがあって、そのブログ主がBOWSさんだったという・・・・そして、最近は、他のSNSで知り合った人が、BOWSさんの知人だったとか・・・・・・

このスレでは出会ってないのですが、mixiのコミュで一緒だった人とか、昔の2chや、古くはNifty掲示板等で見たことがある人とかも・・・
菊池米さんは、たぶん、Niftyで会ってる・・・・今は、こちらではあまり見かけないですが、FBで菊池米さんはよくお見かけしてます。

価格のオーディオ板では、このスレは異色な板で、本来は、専門掲示板的な所や、SNS系でやるような事をやってはいるのですが、しかし、遠回り的にはオーディオ製品全般の「買い方」「選び方」の指針にはなっていると思っています。
実際に、自作的な要素が強いのですが、既存のアクセサリーを評価してお勧めしたりもしてるわけです。

書込番号:23886759

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スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3019件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/01/03 19:46(1ヶ月以上前)

Fooさん

 明けましておめでとうございます。
 去年はさんざんでしたね。今年は 上向きになってくれればいいんですけど

>「中古で再売買するためにオリジナルパーツをとっておきたい」からかなと思いました。
>おもったんだけど、それなら綺麗に配線から全部とっぱらって、きちんとまとめて保管したほうがいいわけで・・・・・・

 オリジナルパーツが保管しておく価値があればそうなんでしょうけどね。
 Western Electricのパーツって ちょっと神がっかていたりするので その対象でしょうが YAMAHAではねぇ...


>ご商売でやられているお店を悪くは言いたくないのですが、今までいくつかのガレージメーカーとかショップと付き合ってきて思うのは、必ずしもそういうお店は「専門的な知識」があるわけではなくて、趣味を仕事にしてしまっているパターンが多いように思えます。
>オーディオの面白い所は、わりとラフにいじっても大丈夫な所と、意外に繊細な所があって、スピーカーでもアンプでも、中身の一部を変えると「だいたい」「大きな音色の変化」をもたらすので、そこで満足してしまっていることってのはあると思うわけです。

 この業界 工業製品としてそ側面と、官能に訴えかけるところがあって 官能の方だけでも賛同者が集まれば商売になりますからね。ちょっと聞いて、中見たら底が知れてしまうことも多々あります。
 僕が今まで付き合ってきて 鳥肌が立つような音を出す人は 両面からちゃんと詰められる人ですね。

>ここで、個人的に笑ったのが、僕が抵抗器の選定で参考にしていたブログがあって、そのブログ主がBOWSさんだったという・・・・そして、最近は、他のSNSで知り合った人が、BOWSさんの知人だったとか・・・・・・

 そうでしたね。昔は世間知らずだったりして いろいろ精力的にやっていました。
 昔から自作オーディオやっていたんで いろいろネジが飛んでいる人との付き合いがあります。
ここに参加させてもらってからも、いろいろ 勉強させてもらっています。これからも...


Architect1703さん

>フィールドコイル式ですか、未だ聴いたことありません。

 面白いですよ、透磁率がアルニコよりかなり大きく、励起電圧によって磁束密度が変えられるので鳴り方が変わります。
 いろんなスピーカーを聞いた人にしか訴求しないですが、ちょっとした魔力があります。

>すごい能率というか出力音圧レベルですね。よほど効率がヨイんですね。
>推薦容量が約148リッターって、どんだけ〜(笑)

 スピーカーの理想とされている
・強力な磁気回路
・軽量の振動板
・フラフラの支持系で低いFo
 を体現したものですね。
 こういうユニットは低音が出ないわけじゃないんですが、リミッターかけてないので周波数が上がるにつれて能率がどんどん上がって極端なハイ上がりになります。VOXATIVのユニットは108dBになってますけど、おそらくFo近傍ではなく、もっと高い周波数(400Hz〜)で108dBに達して それ以下はダラ下がりだと思います。ふつうのアンプで鳴らすと たとえ
ドラム缶級の大きなエンクロージャに入れても 低音が全く出ないスピーカーになるんだろうと思います。
 この手の理想に近いのは FEシリーズの限定品、Lowther やボクサティブのユニットですね。
 Lowther PM-2等々は、ふつうのエンクロージャじゃまともに低音が鳴らないので低音を補完するためにバックロードをかけることが多いですし、ヴォクサティブはバックロードホーンばかりです

 一般的なスピーカーは、振動系に細工するなりして重くして、磁気回路を貧弱にしたり、小容量で低音が出るようにダンパー細工して 高い周波数の能率をわざと落として周波数特性をフラットにしています。

 町普通の電圧出力アンプ(入力電圧を増幅した出力電圧で駆動する)じゃなくて 電流出力アンプ(入力電圧を増幅した電流で駆動する)+プレーンバッフルで鳴らすと面白そうやなぁと前から考えていて 今年は前座としてプレーンバッフルで遊んで見ようかなぁと思ってます。

書込番号:23887147

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matu85さん
クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:8件

2021/01/03 19:52(1ヶ月以上前)

本年初仕事

全体バラックのまま、いい音と独り言

>BOWSさん
新スレッド有り難うございます、

歴史有る本スレッドの皆様、
後期高齢者になってしまった、新人も宜しくお願いします。

書込番号:23887158

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クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:40件 青葉屋本舗 

2021/01/04 10:01(1ヶ月以上前)

ユニットPARKに戻してます〜〜

あけおめことよろm(__)m
正月2日より絶賛初売り中(苦笑)
ヘロヘロです
ということで相変わらず変わりなしのラインアップで申し訳なし
唯一電源分離USBケーブルがイイ感じに熟成中。
年末平井堅の初配信ライブをカミさんに聴かせたらお褒めに預かり胸をなでおろし。
今年もこんな感じで・・生存確認でした〜〜〜

書込番号:23887983

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クチコミ投稿数:3583件Goodアンサー獲得:766件

2021/01/05 22:31(1ヶ月以上前)

NS-10M PRO改

ウーファー交換したNS-10M PRO改はこんな感じ。
ネジ穴位置をこのままかずらすか考慮中なので、
タッピングネジで仮止め中。

書込番号:23891044

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matu85さん
クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:8件

2021/01/06 20:54(1ヶ月以上前)

インデードと比べたトランス結合機、昨日、クロック挿入、
本日、ゴミSPつなぎ音出しテスト、無事を確認、
ベニヤ板に両面テープで固定、、可搬型になる??。

書込番号:23892615

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matu85さん
クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:8件

2021/01/24 11:42(1ヶ月以上前)

皆様今日は、
ベニヤ基板?? バッファーを増設し、音が出るようになりました、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23885342/#23887158
此方は、ローパスフィルターは、空芯コイル、入力トランス、ST17A
ベニヤ板基板は、フィルターは、いじらず、トランスは、ST78、
自賛、まあまあ、な感じです、
でも、
低い音には、ST17aの方が有利な感じ、
高い音には、空芯コイルの効果が出るようです、

次は、ラズパイも張ろうかと。

書込番号:23924552

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スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3019件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/01/24 18:19(1ヶ月以上前)

これが限界サイズ ギリギリバッフル開口を通ります

matu85さん

 着実に進んでますね〜
 板の上に並べるのは定番の方法ですね〜
 以前CD-ROMのメカをバラしてCDプレーヤーにした時に合板に並べたことがあります。
 それぞれ構成が違いますね

 ロジックバッファをアナログバッファとして使っているんですか〜
 トランスでDCぶった切るから可能なんですね。

 この2種類で音の傾向の違いなんてありますか?

 僕の方は Alpair-5V3 に 前から ちょいちょい言っていたデッドマス抱かせてみました。
 70mmΦx140mm の真鍮で重量が約4.5Kgあって 振動板質量の2300倍くらいです。
 詳しくは縁側に書いてますが、Alpir-5V3のディティールをあぶり出すような繊細な音に加えてフォーカスがバチィィと合ったような音の変化があって効果にびっくりしてます。

書込番号:23925380

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matu85さん
クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:8件

2021/01/24 19:55(1ヶ月以上前)

>BOWSさん
先日 http://k-ns.jp/a-10sg_tube_gf/A-10SG%20TUBE%20catalog.pdf
のパンフレット、ミュージックバードより来ていました、

グッドマンも後ろのコンクリートとに接着ですかね。

書込番号:23925609

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スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3019件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/01/26 10:39(1ヶ月以上前)

matu85さん

>先日 http://k-ns.jp/a-10sg_tube_gf/A-10SG%20TUBE%20catalog.pdf
>のパンフレット、ミュージックバードより来ていました、

 なんかPARC Audioのユニットのようですが、デッドマスが巨大ナットですかぁ?
 鉛で鋳造したり、ダンベルの重り使ったりいろいろなトライされているようです。
 なんちゃって御影石などデッドマスはやったことがあるんですが、音速と密度が要るという話もあり 今回 本格的に金属塊を使ったんですが、スピーカーの存在が消える系の効果はかなりありました。
 
>グッドマンも後ろのコンクリートとに接着ですかね。
 それも良いと思います。
 要点は振動をコンクリートに伝える材質を何にするかで減衰するのは意味がなくて、硬い材質じゃないといけないでしょうね。
 真鍮というのは高いですが、加工が楽で密度が大きいので悪くないと思います。

書込番号:23928292

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matu85さん
クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:8件

2021/01/27 20:23


BOWSさん

値段の安い、コンクリート、
http://www.sckk.jp/product/block/ckb.html
等を切断し、コンクリート壁にケミカルアンカー等で固定、
その先に、スピーカーを固定する、此処までは、問題なく出来ると思います。

バッフルとスピーカーの関係、振動を伝えず、音漏れの無いよう、 悩み中です。

書込番号:23931083

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matu85さん
クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:8件

2021/01/31 20:15

BOWSさん

ふと気がつくと、問いに答えていませんでした、

> トランスでDCぶった切るから可能なんですね。
電源、バッファー → ラズパイ → 赤基板の順にオンします、オフは逆、
2号機は、ラズパイ、バッファーと基板同時、クロック、後入れです。

>この2種類で音の傾向の違いなんてありますか?
トランスのインピダンス、25k:10k  10k:10k 直流抵抗も其れなりに違いがあります、
低い周波数に影響があるようで、全書の方が依り低い音が出ます、
2/5の違からバッファーのノイズは下がると思います、

フェライトビーズ、: 空芯、違は有りますが、ハッキリと聞き比べは、していません。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23885342/#23925380
見て感じた事、コーン紙凹むとき、ユニットは、前に出る方向、インシュロックのテンションだけしか効果が無いような気がする?、

グッドマン お尻が大きいので、金属では重くなりすぎます、(物理的に)
コンクリ 比重 2.4位、堅さはそこそこ、音速は早い、さてどうなるか???。

書込番号:23938936

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スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3019件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/02/02 17:13

matu85さん

>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23885342/#23925380
>見て感じた事、コーン紙凹むとき、ユニットは、前に出る方向、インシュロックのテンションだけしか効果が無いような気がする?、

 それも含めて実験なんですが、前に動いた時にデッドマスも引っ張られるので 反転して後ろに動いたときにはデッドマスを押すことになり やはり効果はあるようです。

 OM-MF519/Alpair 5V3/Alpair 5V3 + デッドマスを比較する空気録音したので近々編集してYoutubeにアップします。

>グッドマン お尻が大きいので、金属では重くなりすぎます、(物理的に)
>コンクリ 比重 2.4位、堅さはそこそこ、音速は早い、さてどうなるか???。

 以前、P610Bに御影石の塊のデッドマス(2〜3Kg程度)を付けて鳴らしたことがありますが、かなり効果がありました。
 コンクリートでも効果はあると思います。
 610Bみたいに、アルニコの四角い磁気回路だととてもデッドマス付けやすいんですがね。AXIOMでは、フレーム付けなんで 工夫が必要ですね。

 

 

書込番号:23942333

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一休みさん
クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:230件 縁側-【音じいの引き出し】の掲示板

2021/02/06 00:24

MAOP5

こんばんは
>BOWSさま  みなさま

マークの5V3 良いですねぇ
スレ汚しすみません
MAOP5 ご存知かもですが
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=157042126
気になるところでもあります。
DACが落ち着いたら
また、スピーカでもと思っております
(MAOP5の音質など気になるところですが)
その節はまた、ご指導ください
それでは  

書込番号:23948880

ナイスクチコミ!0


matu85さん
クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:8件

2021/02/07 20:14

飾りを剥ぎ取る

コンクリ壁に穿孔

コンクリ柱壁に接続

BOWSさん
一休みさん

皆様今晩は、

MAOP5 対 Alpair-5V3 結果楽しみにしています、

書込番号:23952717

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スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3019件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/02/08 02:07

一休みさん
matu85さん

MAOP5とは罪作りなものを.....そのうち買いそうな気が...

 比較試聴データは仕込み中です。近々 公開予定
 ユニットを OM-MF519とAlpair5V3 に交換して同じ条件で鳴らした時に気がついたんですが、同じ条件でも モノサスペンションのAlpair 5V3は ボイスコイルが底づきしてバチバチ音がします。それだけ コーンが動き易いんでしょう。
 おかげで エリックモングレインの超絶ギターの録音は断念しました...

そのあたりの説明も盛り込もうとして 時間がかかっています。ちょいとお待ちを...

書込番号:23953387

ナイスクチコミ!1


一休みさん
クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:230件 縁側-【音じいの引き出し】の掲示板

2021/02/08 09:42

>BOWSさま  おはようございます
 ”モノサスペンションのAlpair 5V3は 
  〜それだけ コーンが動き易いんでしょう。”

5V2で、量感は無いがキッチリした低音に驚きました。
ウエスタンのドライバー 555のダイヤフラムを思いましたw

MAOP5
https://youtu.be/-BLncj_p8B4

https://youtu.be/QBsdOEuxjAA

https://youtu.be/Cnag0PtcjAI

https://youtu.be/DAY5qwQwJZ4

何となく音の姿は見えそうですが
箱鳴り的なのが気になります。

現状 私の実現度はDACが出来上がって
今までで、ロジャースの3/5Aに落ち着くので
一旦落ち着いてからです
なので、>matu85さん  まだ先になります 拝

PS、”ロコモ症候群”に、ご注意くださいませ
身体あっての事と、感じてもおります(汗)

書込番号:23953666

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matu85さん
クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:8件

2021/02/11 19:34

M8、全ネジでテンション掛ける、

コンクリ柱は15kg、D16の鉄筋とケミカルアンカーで壁面に固定

>BOWSさん
皆様 今晩は、

今日は、グッドマン コンクリート壁に固定してみました、
此の儘では、OM-MF519に 大負けです、
今度の土日で、バッフル出来るか?。


トラックのプロペラシャフト、世界中のサイトを探し回り、
やっとドバイより届く、今日、装着しました、探す事4ヶ月、装着40分
¥35,683 + 税¥1500 + 代引き1100


>一休みさん

>何となく音の姿は見えそうですが
 箱鳴り的なのが気になります。

箱鳴りですかね、鋼鐵のタンク 見たいな感じ。(此方のDACの問題かも)

書込番号:23960188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4761件Goodアンサー獲得:64件

2021/02/12 17:10

ご無沙汰してます、
相変わらず皆さん精力的ですね、素晴らしいことだと思います。
ワシは毎週低山トレッキングしています、
近くに小笠山って250メートルくらいの山が有るんだけど、尾根歩きの好きなワシには正にうってつけの山です。

チック・コリアさん亡くなっちゃいましたね、
又一人ジャズ会の巨匠がいなくなってしまいました。
今日はどっぷりチック・コリアさんを聴こうと思っています、
スパニッシュの頃が一番好きだけど、先ずはリターントゥフォーエバーから
ECM ってなんとも言えない独特の録音だなぁ¨¨

書込番号:23961929 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2件

2021/02/12 23:21

>スプーニーシロップさん
去年の夏ごろ、スプーニーシロップさんの「友達が静岡の西に住んでいて、クレモナというスピーカーを使っている。そして鉄道とオーディオというブログをやっている」というクチコミを拝見したのですが、そのブログが2018年4月9日を最後に更新がパタッとなくなっております。
もうブログは飽きられたのでしょうか、何かご存知であれば教えていただきたく失礼ながら書き込みいたしました。

書込番号:23962774 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4761件Goodアンサー獲得:64件

2021/02/13 07:15

>パンチョップさん

半年ほど会ってないです、
孤独死してるかも知れないので様子見て来ますね、
してたらクレモナもらって来ちゃいますね。

書込番号:23963077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3019件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/02/14 10:17

昨夜 OM-MF519/Alpair 5V3 デッドマス有無の動画をアップしたBOWSです。

https://www.youtube.com/watch?v=xYjjy7Y2CwY

OM-MF519 / Alpair5 のダンパー有無の構造図
デッドマスの説明図を書いていて時間がかかりました。
Alpair5は、振動板の動きが軽くてディティール表現が優れるけど 制限がかかりにくいので振動板が磁気回路と衝突してノイズ出しやすいのが難点ということを 説明しょうとして アニメーション作っていたんだけど、コマ割りとか難しく動きが変なので止めました(T T)

 Youtubeにアップして聞いたけど、そこそこ違いがわかりますね。



 今朝になって地震があったことを知ってびっくらしました。

一休みさん

 MAOP5紹介動画ありがとうございます。
 MAOPに手を出すなら十分な音量で鳴らしたいので MAOP7か その上かなぁ
 高域はかなりきれいなので 口径上げても大丈夫だろうと思います。

>現状 私の実現度はDACが出来上がって
>今までで、ロジャースの3/5Aに落ち着くので
>一旦落ち着いてからです

 3/5aなんぞの BBC系モニターってじっくり聞いたことが無いんですよ。
 あまりガチガチに作らないで 箱鳴りをうまいこと制御する系と思っています。
 ATCは好きなんですけどね。

matu85さん

>今日は、グッドマン コンクリート壁に固定してみました、
>此の儘では、OM-MF519に 大負けです、
>今度の土日で、バッフル出来るか?。

 多少でもバッフルあった方が良いですね。
 バッフルに振動が伝わらない
 案外フェルト重ねて振動しないバッフルの方が良いかもしれません。


スプーニーシロップさん

>ワシは毎週低山トレッキングしています、
>近くに小笠山って250メートルくらいの山が有るんだけど、尾根歩きの好きなワシには正にうってつけの山です。

 この時期は人が少なくて遠くまで見えるから良いですね。

>チック・コリアさん亡くなっちゃいましたね、
>又一人ジャズ会の巨匠がいなくなってしまいました。

 そうなんですか!
 最近 Return to Forever 聞き直しました。


>今日はどっぷりチック・コリアさんを聴こうと思っています、
>スパニッシュの頃が一番好きだけど、先ずはリターントゥフォーエバーから
>ECM ってなんとも言えない独特の録音だなぁ¨¨

 Amazon Musicでお手軽に聞けるので チック・コリア聞きます。

 ECMは独自ですね。
 最近 わりと静かなものを聴くので TORD GUSTAVSEN TRIOなんか ちょいちょい聞いてます。 

書込番号:23965459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4761件Goodアンサー獲得:64件

2021/02/14 16:29

>パンチョップさん

連絡取れました、残念。
最近は忙しいのと(ブログ書くのってわりと手間がかかるらしい)
コロナで試聴会も無くネタが無いそうです。
楽しみにしてる人がいるからって強く催促しておきました。

しばらく前にはキースジャレットさんが二度の脳卒中で演奏活動断念ってニュースが有りました。

書込番号:23966196 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1451件Goodアンサー獲得:72件 縁側-超絶適当の掲示板

2021/02/15 14:19

BOWSさん

OM-MF519 とAlpair5を聞き比べると、とにかくAlpair5の繊細さが際立ちますね、音的には僕はボーカルの質感というか、ブレス感が違うように感じました。
しかし、OM-MF519はとにかく安いわけで・・・・この値段のユニットとしてはやっぱりすごいなと思います。

さらに、デッドマスバージョンは「ぐは」ってかんじで、ディテールの良さというか、音が消えていくところから、次の音が出る瞬間の所がめちゃくちゃ綺麗ですね。ボーカルや管楽器パートのリアリティが高いと思いました。

MAOP5ですが、瞬殺でしたね・・・・・てか、数がすくなすぎるw
http://blog.fidelitatem-sound.jp/?p=2052
「コーンのMAOP結晶化処理を100枚完了し、その中から日本向けの枠38ペアを今月輸入し限定の販売を開始します。」
だそうで・・・・


チックとキースの話は、ちょっと、間を置きたいので今回はパスります。

書込番号:23968180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2021/02/15 14:38

>スプーニーシロップさん
お手数かけました、ありがとうございました。
次回の更新を気長に待つことにします。

書込番号:23968207 スマートフォンサイトからの書き込み

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matu85さん
クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:8件

2021/02/17 20:49

>BOWSさん

何時も刺激を頂き有り難う御座います、

ユーチューブ拝聴してみました、
残念ながら、当エントリーモデル群では、

>Foolish-Heartさんのような、明快な結論は出せませんでした、
そうゆう方向かな、位です。

で、日曜日、1日掛かりでバッフル制作、仮組み、試聴、

@ 山下和仁  ギター CD
A  はなわちえ 津軽三味線 DSD
B  Jacques Loussier    CD
@A スピーカーの存在を忘れ、目の前に奏者が存在する要な、
B   低音の音階が、更に鮮明に成りました、

BOWSさんも多分、
Alpair 5V3 デッドマス有を目の前で聴かせたいとお思いでしょう。

書込番号:23972925

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クチコミ投稿数:1451件Goodアンサー獲得:72件 縁側-超絶適当の掲示板

2021/02/17 23:37

>Foolish-Heartさんのような、明快な結論は出せませんでした

以前、Architectさんとも話したのですが、フロアシステムでこういう聞き比べをすると、正直よくわからない事が多いと思います。
ヘッドホンでの比較視聴でないと細かい所は聞けないとおもっているのですが、まず、お使いのヘッドホンが密閉か、開放かでもちがっていて、密閉の場合には比較的わかりやすいのですが、オープンだと「深夜」とか周りの音が少ない時間帯でないと・・・・・・

あとは、音とか音楽を聞いてしまうと左右されるし、比較してるのだがら、違うに違いないとかおもってしまうのもダメで、僕は、音というよりも、無音部分を探して、「無音に向かっていくとき」「無音から音が出ていくとき」、この2点だけを聞いて判断しています。
日本語の歌だと難しいのですが、英語の歌詞だと、Whenとか、ふぇって音がする前の唇の形を用意する感じとマイクの位置が想像できるのかとか、弦楽器のボウが現に触れた瞬間の弦が「ざわ」ってなる瞬間とか、複数の楽器が重なるときに、どれだけ各楽器がお互いをマスクしないできけるのかとか・・・・・細かいところだけを聞くようにしています。

子ど向けに行政が用意している音楽プログラムがいくつかあるのですが、そういうところで、楽器から「どうやったら音がでるのか」を実際に体験すると、「音が出ていく前の緊張感」を身体が覚えるので、音楽ソースを聞いた時に、そこに「耳が行く」気がします。こういうことを強固に否定する人がいるのですが、「じゅあ、なんでDレンジを広く取りたいの?なんでSNを気にするの?」とか思ったりしますw

http://shigaarch.web.fc2.com/OldBBS/107bitnumber.html

僕が書いてるような事を、「科学」ということばで否定していく好例・・・・

なんでですが、じゃあ、それが無くても音楽は成立するのかと聞かれたら、僕は「それは成立するね」と答えますし、そこにオーディオ再生の限界をもっていくことも否定はしてないつもりです。(まあ、人それぞれだよねって事)

書込番号:23973264

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クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:8件

2021/02/18 09:22

なんか呼ばれたような(笑)

> 以前、Architectさんとも話したのですが、フロアシステムでこういう聞き比べをすると、正直よくわからない事が多いと思います。
うーん、ワタシ自身そんなに耳が良いと思っていないので、その言い訳の部分もあるのですが、
店頭などで試聴しても、其の場の音響の影響で何を聴いているのか訳が分からなくなることは結構あります。
ふーさんも言っていますが、
> 「無音に向かっていくとき」「無音から音が出ていくとき」
は、聴き分けるのに重要なポイントだと思います。というか、上級なシステムになるほど静的な特性はどれも良くなるので、
唯一トランジェントの部分のみが微妙な差になるようなケースが多くなる、という感じです。

ついでに。
今、メインで使用しているOMP-600のヒドラシステムを、改造する妄想しています。
改造がうまくいったらOM-MF519でヒドラを構築しようかなと思っていをます。ユニットまだ売ってるみたいなので(笑)
OM-MF519は、超高級機にはかないませんが、破格のコスパなので4本使いにはもってこいです。
OMP-600は、4本使いでも低音のパワーがどうしても不足するので。

書込番号:23973585 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1451件Goodアンサー獲得:72件 縁側-超絶適当の掲示板

2021/02/18 16:08

>上級なシステムになるほど静的な特性はどれも良くなるので、唯一トランジェントの部分のみが微妙な差になるようなケースが多くなる、>という感じです。

きっと、科学がぁという人たちは、ここを数式であらわして証明しないと認めないのでしょうねw
個人的には、数式は一種の言語だとおもっていて(ある意味、世界共通言語)普通に言葉で説明すればいいじゃないとおもうのですがw

ちなみに、科学がぁと言っている人たちがバイブルのように書いている「オーディオの科学」では、このあたりの事は

たとえそこに差があったとしても、それがはたして感知できるかは疑問である。

という、アニメや特撮ヒーローの必殺技的なセリフでかたずけてしまいますね・・・・と言いつつ、そのバイブルの方が最近の加筆・修正では「もしかしたら感知できる可能性はあるのかもしれないが、それを証明する実験が無い」に変わっています。

そういえば、僕の母校で研究をしている人に、「オーディオは、ケーブルで音がかわるのか」という心理実験はできなだろうか?と聞いたところ、実は、社会心理学的にはこういう「嗜好」についての実験はいくつかやっていて、80年代の日本のメーカーはかなりの予算をかけてやっていたそうです。心理的実験の問題は、「被験者」を募ってやるのですが、実はblackbirdさんの書いているブラインドテストの方法と同じく、仮に1000人集めたとしても、実験条件をそろえるために「選別」をしていく必要があって、下手すると該当者無しになることもあるそうで、色覚はクリアしやすいのですが、味覚・臭覚・聴覚の実験は非常に難しいとのことです。
なので、味覚テストの場合には実際に飲食業に従事しているシェフ・パティシエに実験協力を頼み、臭覚は香水のテスターさん、聴覚はスタジオワーカーに頼むことが多いそうですが、スタジオワーカーさんの耳は時に「難聴気味」であったりして、音にかかわる試験は難易度が高いとの事で、オーディオの科学の筆者が満足するであろうデータをそろえるのは非常に難解で、この筆者はそれを承知で書いているのではないかとのことでした。

書込番号:23974195

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スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3019件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/02/18 21:56

Foolish-Heartさん

 細かく聞いてもらいありがとうございます。
 今回、曲のフレーズを短くして 数を詰めました。

>とにかくAlpair5の繊細さが際立ちますね、音的には僕はボーカルの質感というか、ブレス感が違うように感じました。

 Youtubeにも書いたけど、モノサスペンションにすると振動板が動きやすくなって埋もれていたディティールが再現されてますね。
 Jazz Qualtetのブラッシングの音の細かさがわかりやすいです。

>しかし、OM-MF519はとにかく安いわけで・・・・この値段のユニットとしてはやっぱりすごいなと思います。

FOSTEXキラーになってる?
OM-MF519だけ聞いていると これでいいじゃん になるけど、Alpair聴くと 上には上がいることを実感

>さらに、デッドマスバージョンは「ぐは」ってかんじで、ディテールの良さというか、音が消えていくところから、次の音が出る瞬間の所がめちゃくちゃ綺麗ですね。ボーカルや管楽器パートのリアリティが高いと思いました。

 急遽 コントラバスマリンバを突っ込みました。
 とにかく、打楽器の立ち上がりと立ち下がりが早くて静かです。

>MAOP5ですが、瞬殺でしたね・・・・・てか、数がすくなすぎるw

Alpair5 = OM-MF519の3倍 だと う〜んと悩むんですが
MAOP5 = Alpair5 の1.5倍 だと 買っちまうか?と考えている自分が怖い(笑)

 でも MAOPは入力ブッコミたいんで10cm以上のが良いなぁ


matu85さん

>ユーチューブ拝聴してみました、
>残念ながら、当エントリーモデル群では、
>
>>Foolish-Heartさんのような、明快な結論は出せませんでした、
>そうゆう方向かな、位です。

 これですが、にわかユーチューバとしては悩ましいところがあります。

>Alpair 5V3 デッドマス有を目の前で聴かせたいとお思いでしょう。

 録音の限界というものを 最近感じることが多いです。

書込番号:23974836

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スレ主 BOWSさん
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2021/02/18 22:44

Youtuberの端くれのBOWSです。

 目の前で鳴っている音を録音することの難しさを最近 ヒシヒシと感じてます。

 良い音というのは人によってバラバラです。
 たとえ話をすると 美人といっても 容姿のみで判断する人もいれば、いやいや性格重視やら、職業や社会的地位も含めて重み付けする人も要るでしょう どれが正しいとも 間違っているとも言えません
 おんなじようなもので 正確な音=良い音 という原音追求という亡霊に取り憑かれた人もいれば、快い音=快音=良い音って人もいるでしょう 蓄音機コレクターは そもそも物差しがインチと尺ほと違います。

 空気録音する時に、正確な音=良い音 って傾向が強いです。
 スピーカーでも 後面開放、プレーンバッフル、盛大に箱鳴りするスピーカーってのは、万能ではないですが、聞いていて 実に気持ちの良い鳴り方をすることがあります。
 いいかんじなんで録音してみると...なんか音が濁っていて気持ちよさが微塵もない。

 どうも、直接音と間接音が一つのマイクで混ざって録音しているんからじゃないかと 思うこの頃です。

 今回も、目の前で聞いていると OM-MF519,Alpair5,Alpair5+デッドマスはかなり違うんですが、録音すると差がビミョー
 人間の耳も鼓膜が1対あるだけなんで 条件はステレオマイクと差が無いんですが、脳内で直接音と間接音を自動振り分けして聞いているので空気録音とちがうのかな〜と思うこの頃です。
 
 最近、友人宅で出張録音する機会があって 対象スピーカーは超軽量で箱鳴りガンガンするタイプで こういうブツはふつ〜速攻でゴミ箱行きなんですが、箱鳴りがコントロールされていて感心するくらい開放的な快音でした。
 で、対抗馬として うちのレギュラーのGX100 Limited と Alpair 5V3ノーマル持って行き、友人宅ではユニウェーブスピーカーが用意されていました。

https://aedio.co.jp/beppu/RG/RG1997-9pp34-39.pdf

 Scanspeak 18cmペーパーコーンにエソターにデッドマス追加して、表面はフェルトでよけいな音を出さないことを徹底したMagicoみたいな組み合わせで市販品だと1本50万円コース相当です。
 余計な音は一切なし鬼のように正確な鳴り方なんだけど...聞いていてつまんね〜 友人宅でお蔵入りになっていたことも理解
 GX100 Limitedも似たようなモニター調だけど そこまでつまらないことは無い

 実聴 軽量SP >> GX100 = Alpair5 >> ユニウェーブ
 しかし空気録音した結果は ユニウェーブ > GX100 >Alpair5 >軽量SP
 とまあ、ひっくり返ったわけです。
 困った。

 おそらく Zoom H4nのおまけマイクでお手軽録音の限界で 録音聞いてSP〜マイク間距離や録音ポイント等々のセッティング見直しとかしないとだめかなぁ
 試しに ベリンガーの測定用コンデンサマイク ECM8000を2本立ててH4nで録音したけど、内蔵マイクより悪かった。

 事後処理せずにケンリックさんみたいに録音するにはどうしたら良いんだろうか悩み中です、

書込番号:23974958

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クチコミ投稿数:2038件Goodアンサー獲得:234件

2021/02/18 22:59

>BOWSさん
こんにちは

野外録音で


でんすけ  を  思い出しました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%B1_(%E9%8C%B2%E9%9F%B3%E6%A9%9F)

書込番号:23974990

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クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:8件

2021/02/18 23:25

>BOWSさん
> 目の前で鳴っている音を録音することの難しさを最近 ヒシヒシと感じてます。
あくまで個人的な意見というか戯言ですが、再生側を何らかの条件で固定する必要があるのかな、と。
ワタシはそんなに生録音の経験がないので机上の空論かもしれませんが、バイノーラルの考え方に寄せるのが近道かと。
例えばリファレンスのヘッドホンを用意して、それを基にして最も空気感が伝わるマイクセッティングにして、
視聴者側の再生は、その指定ヘッドホンかそれに準じたものにしてもらう。

あと、単に空気だけを通す(部屋の残響などその他の要因を排除する)という考え方とすれば、無響室でかつ、
クロストークを無くした左右の音を録るとか。ほとんどヘッドホンのようなスピーカ配置になるかも。
これなら汎用性がある(一定以上の性能を持つスピーカであれば、ある程度の空気感の差が出る)ような気もします。

あくまで思いつきです。

書込番号:23975041

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2021/02/18 23:34

BOWSさん

生録はマジで難しいですね、学生時代は所属する聖歌隊の録音をずいぶんしてきましたが、正直、僕はエフェクタを使って加工してましたw
ニュアンス的な話しになっちゃうんですが、「芯がある音」さえ録れていればあとはデジタルで割となんとでもなるとか思っています。

実は、オーディオシステム=スピーカーからの音を録音って経験ないんですよね。

これ、かなり難しいとおもっていて、楽器とかボーカルって「完成形が頭に想像できてる」から、モニタリングしながら「気持ちいいポイント」を探しやすい気がするのですが、初めて聞くスピーカーと部屋の特性を計算して録音するのは難儀かなぁ・・・・・・最近みてないお芋ちゃんが「らしい」雰囲気をきちんと録音できてるのは、元々もってる音のイメージでシステムを組んで、本能的に「気持ちいいポイント」がわかってるからじゃないかなぁと思っています。

ホソケンの録音がいいのも、「音の完成形」が頭にあるってのは重要なポイントなんじゃないかな。


書込番号:23975050

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2021/02/19 22:18

他スレで、SPDIFの光と同軸の変換について「音質的におすすめできない」って話しがあったのだが、これどうなんだろうと純粋に思った。

DTMをやってた時には、PC、エフェクタ類、業務用機器、民生オーディオ機器をつなぐときに、途中にサンプリングレートコンバーター兼デジタルパッチベイを入れてたのですが、ここでの音の変化はあまり感じなかったんですよね・・・・・・・

たぶん、単純な光端子と同軸の変換は、カプラー1セット通すだけだとおもうのですが、ここの作りによってはジッターが生まれそうな気がするのですが、明確な差ってでるのかなぁ・・・・・・・・SRCの場合には、SRCを挟んだ時点で、上流からの同期が途切れてるので変化する気はする・・・・でもあんまり意識してなかった。

PC→民生DATという流れと、PC→SRC→民生DATの比較をそういえばしたことなかったなぁと今更ながら「やってみたらよかった」とw

書込番号:23976724

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スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3019件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/02/19 23:01

オルフェーブルターボさん

 デンスケ 懐かしいですね。
 オープンデンスケは欲しかったですね

https://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/tc-5550-2.html

Architect1703さん

>ワタシはそんなに生録音の経験がないので机上の空論かもしれませんが、バイノーラルの考え方に寄せるのが近道かと。

 大真面目にこれは有りだなぁと思いました。
 鼓膜(ダイアフラム)が一つしか無い人間の耳で 間接音と直接音の区別がつくのは耳の構造だと思うので
 ダミーヘッド使ったバイノーラル録音だと行けるかも? と思って調べると
 ノイマンのダミーヘッドが最初に出てきて 10万円!? ノイマンにしてはバーゲンプライスじゃん!と思って よく見ると1桁上でした(T T)
 さすがノイマン
 まともなダミーヘッドって30万円以上するのねぇ
 ダミーヘッドも自作でコンデンサマイク仕込むかと夢想したりして

>例えばリファレンスのヘッドホンを用意して、それを基にして最も空気感が伝わるマイクセッティングにして、
>視聴者側の再生は、その指定ヘッドホンかそれに準じたものにしてもらう。

 意見ありがとうございます。
 マイクセッティングで対応できると良いんですが、なんとかなるのかなぁ? スピーカーとマイクの相対位置は詰める必要を感じています。
 再生側の問題もあって Blackbirdさんみたいな超高忠実度でYoutube再生できる環境と PC、スマホ直でそこそこのヘッドホン聞いている人とは 聞いている音が違うので評価が分かれるという問題は感じてます。

Foolish-Heartさん

>生録はマジで難しいですね、学生時代は所属する聖歌隊の録音をずいぶんしてきましたが、正直、僕はエフェクタを使って加工してましたw
>ニュアンス的な話しになっちゃうんですが、「芯がある音」さえ録れていればあとはデジタルで割となんとでもなるとか思っています。

 録音やる前は、ローカットやコンプレッサーを使うのはいかがなものか?と思っていましたが、録音始めると使わないと余裕食いつぶすので有用性がわかってきました。
 使わないようにしているので 録音レベルが低めです。

 スピーカーによって ピークレベルが出る箇所が違うので 複数のスピーカーで同じように録音するのは難しいです。
 192K 24bitで録音して 波形整形するのが楽かも?

>実は、オーディオシステム=スピーカーからの音を録音って経験ないんですよね。
何回でも再現できるので 音撮りとしては楽だと思いますが、一発取りだと多少セッティングが外れてもあきらめがつくけど、際限なく録音ができるのもしんどいですね。

>これ、かなり難しいとおもっていて、楽器とかボーカルって「完成形が頭に想像できてる」から、モニタリングしながら「気持ちいいポイント」を探しやすい気がするのですが、初めて聞くスピーカーと部屋の特性を計算して録音するのは難儀かなぁ・・・・・・最近みてないお芋ちゃんが「らしい」雰囲気をきちんと録音できてるのは、元々もってる音のイメージでシステムを組んで、本能的に「気持ちいいポイント」がわかってるからじゃないかなぁと思っています。

 この辺 暗中模索ですね。
 機材もセッティングも詰める必要がありそうです。
 再生の方は、経験値あるのでだいたい目処がつきますが、録音は未知なんで
 EARTHWORKSのマイクカタログ見て唸ってたりします 豚に真珠 BOWSにEARTHWORKS?

書込番号:23976827

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スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3019件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/02/19 23:14

>他スレで、SPDIFの光と同軸の変換について「音質的におすすめできない」って話しがあったのだが、これどうなんだろうと純粋に思った。

 僕は、この変換駄目だろうと思います。

>たぶん、単純な光端子と同軸の変換は、カプラー1セット通すだけだとおもうのですが、ここの作りによってはジッターが生まれそうな気がするのですが、明確な差ってでるのかなぁ・・・・・・・・

 いっとき 同軸にパルストランス突っ込んで同軸に出す回路作って そこにデジタルバッファ入れたりして遊んでましたが、ものすごく変わります。
 バッファ一発入れて 信号立てるだけでよくなります。
 そもそもSPDIFってクロックとデータを重畳して送り、受け側で分離するタコ仕様なんでちょっと変動あるとクロックが影響受けてゴロゴロ クロックジッタが乗るし、分離するDIFのPLLのループフィルタの容量増減するだけで ゴロゴロ音が変わります。
 伝送路も 高周波やっている人間からすると及第点以下のダメダメなしろものなので 何やっても変わると思います。
 同軸に使うRCAコネクタは無法地帯なんで せめてBNCにしようよ..
.

書込番号:23976859

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クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:8件

2021/02/21 11:22

>BOWSさん
アップ動画拝見しました。

いやー、分かりにくいですね(笑)
比較がOM-MF519、Alpair 5V3、Alpair 5V3+デッドマスだと、頂上決戦みたいな。
実際の生の音でも、OM-MF519とAlpair 5V3の音色の違いは分かるかもしれませんが、結構厳しい比較ですしね。
なので、ソースによっては「こっちが好み」とか意見が分かれてもおかしくないかもしれません。

小口径だと一般に大音量が苦手なので、自分で音量上げ下げしたりして、どの辺りの領域が得意とかも確認出来ますが、
動画だとそれも出来ませんし。

と、言い訳でごまかす(笑)

書込番号:23979724

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スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3019件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/02/21 14:00

Architect1703

 動画を聞いてもらいありがとうございます。

>いやー、分かりにくいですね(笑)
 ですよね

>比較がOM-MF519、Alpair 5V3、Alpair 5V3+デッドマスだと、頂上決戦みたいな。
>実際の生の音でも、OM-MF519とAlpair 5V3の音色の違いは分かるかもしれませんが、結構厳しい比較ですしね。

 OM-MF519とAlpair は音の傾向としていは同じ方向で ディティールの再現性が決定的に違います。
 なんで ディテールが聴感に影響を与える曲は違いが出やすく、そうじゃないのは違いがわかりにくいですね。
 そのため、 どこかにツボがあればと曲数を増やしました。

 頂上決戦なら MAOP5も入れないと...

>小口径だと一般に大音量が苦手なので、自分で音量上げ下げしたりして、どの辺りの領域が得意とかも確認出来ますが、
>動画だとそれも出来ませんし。

 音量が低いと、部屋の空気が動きにくく、大きいとスピーカーの歪が効いてきます。その間の美味しいところが聞きどころですね。
 Alpairのすごいところは 音量に関わらず歪が少ないことで 調子乗って大きくする いきなり限界超えて破綻します。

 音量を変える空気録音すると再現性がずいぶん変わります。
 サウンドディターを使って 録音データのレベルを簡単に変えられますが、小音量、中音量、大音量で鳴らした音を後からレベル調整で合わせたものを聴くと かなり違って聞こえます。
 なんで けっこう録音時に気を使います。
 
 人間の耳は補正が優秀なんで 音量変えてもあまり大きく聞こえ方は変わりませんが、機械はとても正直に現実を突きつけてきます。

 今後、録音どうしようか悩むところではあります。

書込番号:23979988

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スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3019件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/02/23 06:29

今日 2/23 13:00〜 Youtubeで

第11回自作スピーカーコンテスト「結果発表&作品披露会ONLINE」が開催されます。

https://www.ongakunotomo.co.jp/kagutsu/k.php?id=413
https://www.youtube.com/watch?v=WaumcqUiFf4&feature=youtu.be

 STEREO誌の6cmスピーカー OM-MF4を使った自作スピーカーコンテストの結果発表です。

 上のURL見ると2次審査通過したスピーカーが並んでますが、普通の形状をしたスピーカーは少数派で おおよそ市販スピーカーじゃない外観をしていて 見ていて楽しいです。
 どんな音がするか楽しみです。

書込番号:23983143

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スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3019件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/02/23 16:31

 終わりましたね。
 見てましたが、恐ろしく凝った作品が多くて いろいろびっくりです。
 木材、板金、アルミ引き抜き材やらFRPやら
 オンラインながらクリアな空気録音で音の傾向がけっこうわかりました。

 で、今年のMOOKユニットは ONKYO の10cmユニットだそうで かなり攻めた5角形絞り込み振動板に異型エッジと期待の持てるユニットで楽しみです
 ↑
 既に買う気になっている...

 未見の人は上のURLにアクセスしてください。2時間以上あるので 余裕をもってみてください。

書込番号:23984115

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スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3019件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/02/23 18:01

>で、今年のMOOKユニットは ONKYO の10cmユニットだそうで かなり攻めた5角形絞り込み振動板に異型エッジと期待の持てるユニットで楽しみです

 動画の-54分くらいから、今年のMOOKユニットの解説になっています。
 その後は、結果発表

書込番号:23984312

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一休みさん
クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:230件 縁側-【音じいの引き出し】の掲示板

2021/02/23 18:42

こんばんは
>BOWSさま
今日は、情報 ありがとうございました 拝
楽しんでみましたw
オンキョーの部分
https://youtu.be/WaumcqUiFf4?t=7230
(t=7230秒地点) ですね

また、楽しい情報がありましたら
お知らせください ありがとうございました 拝

書込番号:23984426

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クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:8件

2021/02/23 22:36

>BOWSさん
> 今年のMOOKユニットは ONKYO の10cmユニットだそうで かなり攻めた5角形絞り込み振動板に異型エッジと期待の持てる
> ユニットで楽しみです
とんぼの羽根の模様を模しているみたいで、振動板そのものの剛性が高そうですね。
FOSTEXのHR振動板と狙いは似ているように思います。
とても楽しみですけれども、付録なのにかなり高くなりそうですね(笑)
セットで1万円以内であることを祈っています。

書込番号:23985026

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スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3019件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/02/24 01:02

一休みさん

>今日は、情報 ありがとうございました 拝
>楽しんでみましたw
 なかなかおもしろかったですね。
 審査員の先生達が、ここは良いが、ここは駄目と率直に言ってくれた方が面白いと思いましたが...

 2次選考にあった ホースおばけ、カタツムリのようなのとかも聞けたら面白かったんですが

>オンキョーの部分
>https://youtu.be/WaumcqUiFf4?t=7230
>(t=7230秒地点) ですね
 直リンクありがとうございます。


Architect1703さん

6cm→8cm→8cm→6cmと来たので 10cmかなぁと思っていましたが、当たりでした。
 来年は低音大会になるかもです。

>とんぼの羽根の模様を模しているみたいで、振動板そのものの剛性が高そうですね。
>FOSTEXのHR振動板と狙いは似ているように思います。
 あの絞った梅の花みたいなコーンと似てますね。
 定在波防止には効きそうですが
 ペーパーコーンなんかな?

>とても楽しみですけれども、付録なのにかなり高くなりそうですね(笑)
>セットで1万円以内であることを祈っています。

 そうですねぇ Architect1さんは4セット買って10cm版ヒドラ作るんですよねぇ(笑)

 10cmユニットだと そこそこ低音が出るので、いろんなエンクロージャで対応できそうです。
 なんかネタつくって応募するかな?

書込番号:23985280

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一休みさん
クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:230件 縁側-【音じいの引き出し】の掲示板

2021/02/24 10:11

>BOWSさま

おはようございます
マークの付録ユニットを一升瓶に
付けてみようと奮闘されている方が居られます。w 
ガラス加工(彫り)が大変な様で
出来上がっていたら、ノミネートかもですねぇ
カタツムリのノーチラスのミッドレンジを想像しましたw

最近は、CD聴くよりYoutubeを見る機会が増えました(汗)
https://youtu.be/tyBlE4m3AWI
BGMのピアノに・・・
盲導犬の3/5A 大事にしますw  それでは 拝

書込番号:23985625

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一休みさん
クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:230件 縁側-【音じいの引き出し】の掲示板

2021/02/24 10:21

スレ違いですが
https://youtu.be/dMAcPZoSLAo
浮気しても 何も言わず
持て居て良かったという物が良いですね
失礼しました 拝

書込番号:23985642

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クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:8件

2021/02/24 10:53

>BOWSさん
> Architect1さんは4セット買って10cm版ヒドラ作るんですよねぇ(笑)
あはは(と笑ってごまかす)。

10cmだとかなり大型になってしまいます。オリジナルヒドラは12cm(FF125N?)ですが。
10cmを4本使うと、有効振動板面積が20cm一発とほぼ等価になります。
20cmクラスの大型バスレフだとすると、内容積は70L程度欲しいので一辺40〜43cmぐらいの直方体になります。
これが6cmの4本だと12cm一発クラスに相当するので、一辺30cmぐらいで済みます。
まあ、1本買って様子を見てからですね(笑) 
でも10cmを4本使えば、相当大音量まで出せそうですね。

書込番号:23985677

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