『暖房器具迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『暖房器具迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒーター・ストーブ」のクチコミ掲示板に
ヒーター・ストーブを新規書き込みヒーター・ストーブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

暖房器具迷っています

2021/01/04 06:29(2ヶ月以上前)


ヒーター・ストーブ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今まで灯油式の石油ファンヒーターを壊れては同じ石油ファンヒーター系を買って使っていました。
灯油を買いに行くことが頻繁は難しくなったことやその他の事情で使わなくなりました。

そこで代わりになるものを探しているのですが、どのタイプが良いか迷っています。

石油ファンヒーターのような出力の高さは必要なく、部屋を圧倒的に暖めるまではいらないのですが、キーンとした寒さは取りたい、という程度で、しかし電気暖房は電気代がすごいとどこにも書いてあり、使ってから一月後にすごい金額が来てしまうのは避けたいのです。

レビューなどを見ると、8万円来たとか書いてあるものもあり、つけっぱなしにしているとエアコンとは比較にならない電気代の物もあるようです。

昔からの電気ストーブ的なものか、ファンヒーターの温風か、一旦考えて消去したのは一日中作動させないといけないらしいオイルヒーターですがそれもどうなのか再考してみたり。

地域はマイナスまではならないけどという地域です。

暖房器具はずっと石油ファンヒーターだけしか使っていなかったので他の暖房器具の知識があまりにもないので、使用経験のある中でお勧めだったものなどがあれば教えてください。

電気代は500wなら1時間15円位みたいなのでそれくらいで作動させたいです。
1000wでも1時間27円らしいですが、1日付けても1か月2万弱のはずですが、レビューなどで高額が来たというのを見ると、数字だけではない電気代がかかるのか心配になっています。

エアコンの暖房は苦手なので、エアコン以外の、スポット的に部屋に置くもので知りたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:23887815

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:378件

2021/01/04 07:48(2ヶ月以上前)

ここ真ん中あたりに『製品の選び方ガイド』がありますので、読んでみて下さい。
https://kakaku.com/kaden/heater/?lid=pc_hotcategory_kaden03

灯油ストーブ・ファンヒーター、エアコン、オイルヒーター以外となると、
セラミック・遠赤外線ヒーターや温風機等になります。

ガス栓が室内にあれば、ガスファンヒーターというものもありますけど。

書込番号:23887853

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:587件

2021/01/04 09:41(2ヶ月以上前)

電気、石油、ガス、各々の料金は別として。

電気なら一番高く付くのはオイルヒーターや赤熱ヒーターを使ったものですね。
エアコンは幾らかマシです。
夜間電力を使った蓄熱タイプは安いかもです。
但し全て湿度が下がりカラカラになります。

石油で気になるのは臭いですよね、全ては知りようも無いですがコロナの触媒を使ったものは優秀だと思う。
そして湿度に対しては有利ですね。
補給はある程度欠点です。

ガスは経験無いですが高い気がします。

書込番号:23887958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:75件

2021/01/04 11:14(2ヶ月以上前)

>チョコレートパンさん

石油ストーブを切り捨てると、都市ガスならばガスファンヒーターが燃費が良くて暖房効率も高いですね。
ただし、ガス栓が部屋にあればですので、無ければやはり電気系になりますね。

電気だとエアコンが効率が良いと言われています。
エアコン苦手だそうですが、確かに、エアコン単体使用だと、床面の底冷えや空気乾燥が凄いですが、
加湿器と空気循環できるシーリングファンとかサーキュレーターを併用すると良い感じになりますよ。
セラミックファンヒーターは部屋を暖められるほどのパワーはないうえに、空気の乾燥が凄すぎるので、
オススメしません。

ウチも比較的温暖な地域なので、エアコンとホットカーペットのコンビで、加湿器とシーリングファンで
過ごせています。ですが最近、サブ的に使うスポット的な暖房が欲しくなってきまして、燃費の良さに惹かれて、
電気プラグの要らない小型の輻射式石油ストーブを1台注文しました。

スポット暖房はホットカーペットか電気毛布がオススメですが、石油ファンヒーターをお持ちなので、
主力はエアコンに任せて、石油ファンヒーターをサブ的に使われてはいかがでしょう。

いずれにしてもやっぱり、加湿器と空気循環で随分と過ごしやすさが変わるので、暖房器具と一緒に
購入されてはいかがでしょう。シーリングファンは安いですし、夏場も冬場も活躍してくれるのでオススメですよ。

書込番号:23888070

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20767件Goodアンサー獲得:2067件

2021/01/04 12:32(2ヶ月以上前)

灯油式ファンヒーターの灯油を買いに行っていたのですね。
車がないと無理ですね。
公共交通機関は容器に入った灯油を持っては乗せてくれないので。
配達代はかかりますが、灯油の配達は駄目なのですか。
自分の所ではボリ容器だけでなく、でかい容器のホームタンクもあるので配達して貰いますよ。
ホームタンクは給湯器に使い、台所・洗面所・風呂で使っています。
暖房はポリ容器に入れたものでファンヒーターに使っています。
冬前に全部入れたので春先までは買わなくていいです。
どうしても灯油が買えないとういなら、エアコンやガス式ファンヒーター、電気式ヒーター、電気式オイルヒーターがあります。
即暖性を考えるとガス式ファンヒーターです。
エアコンはまあまあですが、他のものはかなり電気代がかさむわりに暖かくありませんね。
こたつもいいでしょう。

書込番号:23888177

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:16件

2021/01/04 18:57(2ヶ月以上前)

>チョコレートパンさん

お勧めはバルミューダのスマートヒーターです。
一日7〜8時間使用でだいたい3〜4千円/月の電気代でおさまります。
暖房能力は暖かいというより寒くないなって感じなのでいかがでしょうか。

但し本体価格がエアコン並に高いので中古をお勧めします。インテリアとしてもお勧めですよ。

書込番号:23888873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:13件

2021/01/05 09:05(2ヶ月以上前)

どういった生活スタイルかによりますが、  電気代だけなら、エアコン一択だと思うけど。。。。

あとは局所的にホットカーペットや電気ヒーターを併用するのが一番。

常連さんが 電気代や石油、ガス代をほっぽらかして 議論しているのは よくわかりませんね。

書込番号:23889731

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5653件Goodアンサー獲得:1332件

2021/01/05 10:05(2ヶ月以上前)

トピックから来ましたが、チョコレートパンさん、お久しぶりです。

エアコンと石油ファンヒーター以外で暖房能力とランニングコストを考えたらガスファンヒーターだと思います。
ただし使用箇所近辺にガスコックが必要です。
ガスコックの追加設置が比較的簡単に可能なら、工事費を含めても充分に検討の価値はあると思います。
電源コードだけでなくガスホースが床を這うのはデメリットですが、燃料を補充する手間がいらないのは大きなメリットだと思います。
都市ガスかプロパンガスかでランニングコストは違ってくるので注意は必要です。


適した暖房器具は使用する空間の広さにもよりますし、スポット的に身体を温めるのか、空間そのものを暖めるのかなどによって違ってきます。
例えば、いわゆる電気ストーブはスポット的に身体を温めるのに適した暖房器具なので、これで室内空間を暖めようと思っても電気代はかかる上に室温は上がらないという結果になります。

セラミックファンヒーターも条件付きで一応挙げておきます。
セラミックファンヒーターは洗面所やトイレのような小空間での一時的な使用に適した暖房器具ですが、機種によっては6畳間くらいをそれなりに暖めるくらいの能力はあります。それ以上に広いと効果は下がります。
1000〜1200Wですので電気代はそれなりにかかりますが、チョコレートパンさんの計算通り、24時間つけっぱなしでも月に2万円程度です。(あくまでもセラミックファンヒーターが消費する分の電気代です。また、大抵は切り忘れセンサーが働くので一定時間で切れます。)
比較的小空間で、それなりに暖かければ良くて、電気代の高さも納得できるなら、安価でコンパクトなのでメリットもありそうです。

書込番号:23889794

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7232件Goodアンサー獲得:674件 ドローンとバイクと... 

2021/01/06 09:09(1ヶ月以上前)

>チョコレートパンさん

石油ファンヒーターからの置き換えですと、ガスファンヒーター以外は慣れるまで暖かさに不満を感じるでしょうね。
我が家も暖房はすべて石油ファンヒーターです。
もちろん各部屋にエアコンはありますので、一時的にエアコンで暖房を使用する場合もありますが、やはり燃焼系の暖房になれていると快適にはなりません。

都市ガスが使える条件でしたら、ガスファンヒーターが最高に快適で使い勝手も良いのでおすすめですが、オール電化であったりプロパンガスの場合はガス代が高いのでおすすめできません。
都市ガスの場合でしたら月間のガス代は3千円〜5千円くらいでしょうか。

電気の場合は計算は簡単です。
おおよそですが、消費電力量×使用時間×電気単価です。
電気単価は条件により様々ですが、27円/1時間で計算すれば大きな間違いはないでしょう。

例えば一般的な電気ストーブやセラミックヒーターなどですと消費電力は1.2kWくらいですので、仮に毎日8時間使うとすれば、
1.2kW×8時間×30日×27円/kWh=7,776円です。

エアコンの場合は温度変化に応じておよそ0.2〜1.5kWと消費電力が変化しますので、電気ストーブなどよりもかなり省エネになります。が、熱交換式のエアコンの場合は外気温が極端に低い場合などは効率が下がりますので、寒冷地にはあまり向きません。

書込番号:23891496

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:21件

2021/01/06 20:50(1ヶ月以上前)

石油ストーブを除外してエアコンを除外して局所的に使いたいとのことであれば、ランニングコストは高いですが、電気ストーブしか選択肢はないのではないでしょうか。最近の高断熱の家では熱が逃げないのでそんなに高額にはならないと思いますが、昔の断熱性能があまりない家でしたら電気代はそれなりに行くと思います。

書込番号:23892608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:6件

2021/01/06 21:33(1ヶ月以上前)

こたつ&ホットカーペットのサンドイッチなら石油ファンヒーター同等の暖かさですよ

オイルヒーターは1週間ぐらい使って寒かったので使用を止めたけど、電気代が2万円超え(ヒーター代のおよその計算値)ててビックリでした。 1ヶ月使い続けたら寒いのに10万円超えますね

遠赤外線ヒーターは肌がじりじり焼けるように熱いんだけど、1m以上離れると寒いので、熱いか寒いかの両極端で使い辛い

エアコンの暖房が苦手とありますが、エアコンの吹き出し口に向けて扇風機で風を当てると空気が循環されてマシになりますよ
サーキュレーターは風切り音がうるさいので普通の扇風機が良かったです。

書込番号:23892703

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:143件

2021/01/06 23:22(1ヶ月以上前)

質問をするならもっと詳しい環境を書いたほうがいいと思いますよ。
住んでいる地域は寒くても零度くらい、という情報しかありません。
部屋の広さ、その部屋にいる人数、鉄筋マンションなのか木造なのか、床生活なのか椅子生活なのか、が書かれていれば適切な回答が得られると思います。
エアコンの何がだめなのかもよく分かりません。
電気暖房ではエアコンが圧倒的に経済的なのに、エアコン以外で電気代が安いのがいいって矛盾しています。

床生活ならホットカーペットとこたつが最強だと思います。

椅子生活で足元だけ暖めればいいのなら、パナソニックのパネルヒーターがいいです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-Panasonic-DC-PKD4-H-%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC/dp/B07VXT77G3
私も使っていますが、足元ポカポカなのに電気代が1時間4.5円です。
ただ、これで部屋は温まらないので、エアコンと併用していますが。

書込番号:23892963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1572件

2021/01/07 10:27(1ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます。

>不具合勃発中さん、
リンク拝見しました。絞り込んでみます。


>麻呂犬さん
オイルヒーターは高いそうですね。
赤熱とは一般的にストーブの電気版ですよね。
最近種類がありすぎて、あれもよくわかりません。
昔ながらの物が石英管で、最近はハロゲン、カーボン、シーズーとか。
より一層迷って決められない感じです。


>FSKパドラーさん
シーリングファンは天井につけると思いますが、やはり工事が必要ですよね。
それの初期出費を考えると躊躇します。
サーキュレーターも気にしたことがあるのですが、風、送風というと冬には寒いものというイメージですが暖かい風を循環できるのでしょうか。
今は特にどこの店頭にもわざわざ遠くで掛けることもできないのでより一層ネットでの調べが重要になってきて結局こたつに潜り込んでしまいます。


>MiEVさん
配達、来るのですが、配達で回るものは中の灯油の質が心配だと見たことがあるので買いに行っていました。
それが少し難しくなり、あれほどのパワーもいらなくなったので替えになるものを探しています。

書込番号:23893484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1572件

2021/01/07 10:43(1ヶ月以上前)

>レイワンコさん
見てみます、工事がいらなく業者が今入らないなら買いたいですね。
初期に安いファンヒーターはいくらでもありますが、結局毎月の電気代がかなり来るというレビューがあり、初期にあまりに高いものも家計が苦しいですが、毎月かかりすぎると結局使うことをやめてしまっては意味がないですよね。


>スットコすざん7さん
エアコンは強めのカラカラの風が来る様子が苦手でつけていません。
ファンヒーターほど強いパワーもいらなくなって、自室となっている7畳を暖めるものがあればと思っています。
テーブルこたつがあるのですが上半身が寒いことと、室内自体が寒いのでこたつから出ると室内自体も寒いことを防ぎたいです。
寒い、出なくなったらいい、という程度です。
今もこたつに入っている部分は暖かいので、部屋が寒い、ではなく、通常、になれば、暖かい〜まではならなくてもいいという中途半端な希望です。



>豆ロケット2さん
お久しぶりです。
覚えていてくださっているのですね。
自分の質問の時しか来なくて、他の方に答えられる知識がないので、この中での世間が狭いのですが、私も過去に回答くださった方は覚えています、いつも感謝しています。
また質問ですが、トピックとはここではどういう場所を言うのですか?
トピックの言葉を検索すると、事件事象とあり、全くここでの意味合いがわかりませんでした。
トップページに出たりすることなのか、また以前みたいにメルマガに採用されることなのか・・・。
掲示板初期によく聞いたスレ、レス、ならわかるのですが^^;

ガスは難しそうです。
コックがないことと、今は工事で他人との接触は避けた方がいいですし、今電化を考えているのでガスを今より増やすことは考えていません。
ガス、これから年を取るので、電化の方をすすめようかという話は出たことがあるので・・・。

電気ストーブですが、灯油のストーブは同じような赤いもので部屋全体が暖まった記憶があります。
昔ですが。
電気ストーブは同じような赤い光のものですが、部屋が暖まらないのはどうしてでしょうか。
調べているとどちらも石英管に熱をと書いてあるのですが。

ファンヒーターは計算通りですか。
レビューでは電気代が8万になった、買わなければよかったなどの記載があるので、どんなに来るのか心配でした。
2万、3万が上限であれば安全性なども考えると視野に入れたいです。
夏のクーラーを全部屋入れたら夏もそれくらいなるので。
8万来た人はどうしてそんなに電気代が上がったのでしょうか、思い当たる理由ありますか?

書込番号:23893507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1572件

2021/01/07 10:57(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
ガスファンヒータは線の抜けなどが心配です。
ガスのコックはキッチンだけで、元々ガスファンヒーターの経験がないので線抜けでのガス漏れなどに不安があります。
あと、電化を考えているのでこれからガスを増やして工事するのは避けたいです。
仰るように、燃焼系の暖かさに慣れているというのはあります。
中でもエアコンの暖かさが一番苦手です。
たまによそ様でエアコンだけの室内に入ると頭がボーっとします。
電気代についてですが、商品のレビューなどでだいたい600w/1200wのファンヒーターなどで電気代が高くついたというものが一定数あり、中には電気代が8万来たというものも見たので、自分の計算で使えると思って買って、使った月は気付かずに翌月に8万来たらどうしようという心配があり、なかなか買えませんでした。
今もこたつに入って打っているので、上半身、部屋が、「それなりに寒くない」程度の室温になればという希望です。
暖かい部屋ではなく、部屋がキーンと寒いを防ぎたい、程度で。


>なおき^^;さん
電気ストーブですね。
やはり一番簡単に入手出来て、簡単に操作、出してしまって、ってできますよね。
家はちょっと古いので少し隙間風は入ります。
かなりテープで抑えたりして防いでいるのですが、入るのは防げませんね・・・^^;
電気ストーブを側に、の気持ちに傾いてきました。


>リラックマ コリラックマ キイロイトリさん
オイルヒーターは1週間で2万ですか?
オイルヒーターのメーカーサイトではエコ、とか省エネと書いて計算してあるのに、実際はくるのでしょうか。
計算通りということなので、大きめの部屋用のものをお使いになったのかもしれないですね。
オイルヒーターも安全でじんわり暖かいというレビューと、高いだけで暖まらない、触っても熱くもないものというものとあって、とにかく高い電気代みたいだったので除外しました。
やはり高いのですね。


>taka0730さん
7畳です。
こたつは入っているのですが、上半身と部屋の空気が寒いことを防ぎたいです。
暖かい部屋、までするつもりはなくて、
寒い空間ではない、程度になったら、という希望です。
今皆さんのお話を伺って、電気ストーブを側において少し補う、という方法に傾いてきています。

書込番号:23893522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7232件Goodアンサー獲得:674件 ドローンとバイクと... 

2021/01/07 11:52(1ヶ月以上前)

>チョコレートパンさん

>中には電気代が8万来たというものも見たので、自分の計算で使えると思って買って、使った月は気付かずに翌月に8万来たらどうしようという心配があり、なかなか買えませんでした。

8万は年間でしょうか?なら可能性はありますが、ヒーターは冬場しか使わないのでそれも考えにくいかな?
電気代の計算は先に書いたとおりです。
家庭用の電気製品は最大消費電力は約1.5kWですから、それを24時間フル稼働させたとして、

1.5kW×24時間×30日×27円/kWh=29,160円です。

ただし、業務用などの200V電源のヒーターですと5kWとかありますから、その限りではありません。

書込番号:23893579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5653件Goodアンサー獲得:1332件

2021/01/07 15:47(1ヶ月以上前)

>トピックとはここではどういう場所を言うのですか?

パソコンで価格コムのクチコミを見てますと、『クチコミトピックス』という欄があり、価格コムの運営が選んだスレッドが1日に3件ずつ表示されるんです。
このスレッドがそこに載っていて、見てみたらチョコレートパンさんのスレッドだったので返信してみました。
決して『事件事象』のような物々しい事ではないのでご安心を。^^;


>電気ストーブは同じような赤い光のものですが、部屋が暖まらないのはどうしてでしょうか。

古くからある電気ストーブも最近のハロゲンやカーボンなども輻射熱で熱を伝えます。
もうちょっと馴染みのある言葉でいうと「遠赤外線」。
この輻射熱は身体や物に直接熱を伝えますが、空気を暖める能力は低いんです。
温められた身体や物の熱が空気を暖める事はありますが、部屋全体を暖めるという点では能力は低いです。
なので電気ストーブは、身体の近くに置いて直接熱が伝わるように使うのが一般的です。


>8万来た人はどうしてそんなに電気代が上がったのでしょうか、思い当たる理由ありますか?

憶測でしかないですが、例えば
その暖房器具以外にも、大きな電気を消費する何かを長時間使った。
エアコンやホットカーペットなどの暖房機器を併用したとか、暖房便座の設定を強にしたとか、ホットプレートや卓上IHヒーターを頻繁に使ったとか、、、、
他だと
話を盛った。
勘違い。
見間違い。など。

エアコンなどは状況に合わせて制御運転するので電気代は計算しにくいです。
石油ファンヒーターも設定温度が同じでも室温によって燃焼を制御するので、灯油の消費量は計算しにくいです。
しかし、電気ストーブは基本的には1000Wなら常時1000Wで作動するので電気代を計算しやすいです。
1kW/hで27円とするなら、1000Wなら1kW×一か月の使用時間×27円が、その暖房器具が消費する1か月あたりの電気代です。

ちなみに、一か月で8万円だとすると、4000Wで24時間×毎日フル稼働したことになりそうです。

もう一つちなみに
>夏のクーラーを全部屋入れたら夏もそれくらいなるので。
エアコンは冷房よりも暖房の方が電気代が高くなります。
もちろん外気温と設定温度によりますが。
エアコンの仕様表の消費電力の最大値を見ると暖房の方が1.5倍から2倍近い数値が書いてあると思います。
夏に30℃の室温を25℃にするには5℃変えればいいところ、冬だと10℃の室温を20℃にするには10℃も変える必要があります。
この事からも暖房の方が電気を消費することがイメージできると思います。

これから数日全国的に冷え込むようなので、くれぐれも暖かくしてお過ごしください。

書込番号:23893857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2045件Goodアンサー獲得:114件

2021/01/07 16:34(1ヶ月以上前)

>チョコレートパンさん

器具じゃなく、防寒着着たら安いよ

もしくは、電熱ベスト、電気毛布で良いのでは?

書込番号:23893944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:16件

2021/01/07 20:15(1ヶ月以上前)

>チョコレートパンさん


ごめんなさい。
わたしが推したスマートヒーターは現在販売されていないようでした。中古を入手するしかありません。

しかしこのスマートヒーター、電気ヒーターのくせに消費電力を190w〜1300wの間で7段階で自動制御します。
運転モードが豊富で、モードによって電気代も変わってくるので、自分に合ったモードを探るのにワンシーズンかかります。笑
スマホのアプリで電気代や消費電力量が確認できたり、外出先から電源のオンオフができるのも便利ですよ。タオル掛けがまた便利です。

暖かさは、チョコレートパンさんが望むそのものだと思いますからお勧めですよ。
しかし、このコロナ禍で中古は敬遠しますよね。

書込番号:23894287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:75件

2021/01/08 19:52(1ヶ月以上前)

>チョコレートパンさん

私も、エアコンのみだとイガイガ空気で嫌ですが、
加湿器&シーリングファンを併用すると快適になりますよ。
導入してエアコン使いましょう!
オススメです。


>シーリングファンは天井につけると思いますが、やはり工事が必要ですよね。
>それの初期出費を考えると躊躇します。

我が家のシーリングファンは、 オーデリックのSH9020LDRです。
DCモーターなので運転音も静かで電気代も安いです。
3万円ぐらいで購入出来ますし、通常のシーリングユニットへの取り付けなら自分で出来ますよ。
私も素人ですが、工程は複雑ですが説明書を見ながらがのんびりやって90分で完成しました。


>サーキュレーターも気にしたことがあるのですが、風、送風というと
>冬には寒いものというイメージですが暖かい風を循環できるのでしょうか。

シーリングファンだと、夏と冬でファンの回転を逆にするんですよ。
夏は下向きに風を送って、床面の冷気を拡散します。
冬は上向きに風を送って、天井の暖かい空気と湿気を拡散させます。
まんべんなく暖かくて、ほどよく湿度のある快適な部屋になりますよ。
シーリングファンは大型の羽なので、ゆっくり回してもしっかり攪拌しますし、
上向き運用する冬場は、風に当たっている実感はないですね。

書込番号:23895897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20767件Goodアンサー獲得:2067件

2021/01/08 20:29(1ヶ月以上前)

配達で回るものは中の灯油の質が心配だと見たことがあるので買いに行っていました。

何を根拠に思っています。
販売店は定期的に検査していますよ。
http://www.sekiyu.or.jp/qualitycontroll/qalcon-09.pdf
今の時代情報が反乱しています。
どの情報を得るかは自己責任です。
その情報によっては、根拠に乏しいのも事実です。
スタンドが成分を偽ると、その後の許可などで過大な損失が起きます。
普通はそんなリスクを行うことはありません。

書込番号:23895966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1572件

2021/01/09 00:59(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
いえ、レビュー内容から1月みたいです。
それで使わなくなったとかいてありました、確か。
そんなに電気暖房は来るのかと思い、同じように買って使ってから知るのは怖いなと思いました。
知らずに使って、請求が来るのは次の月になるので。
電気をためるシステムとか持っていないので、月に今いくら使っているというような装置はないので、電気代を知るのは翌月になります。


>豆ロケット2さん
ありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/でもないですよね?
https://bbs.kakaku.com/bbs/topics/かな、と思ったのですが、投稿した4日は別の方の質問3つでした・・・。
と思ったら、クリックしてみると、電気代を抑える暖房器具というタイトルということになっているものが、暖房器具迷っています、という私の質問ですね・・・。
サイトに選択されてからタイトルが変えられて載っているのでしょうか・・・。
最近全くこちらを把握して全てを見ていないのだと痛感することが多いです。
勉強になります、ありがとうございます。
今まで質問、欲しいものの型番の中のクチコミやレビュー、メーカーなどを入れての検索のみでした。

遠赤外線のお話、よくわかりました。
体を温める力があるということはよく聞きますが、空気は暖めないのですね。

電気代のお話もとても分かりやすいです。
想像できました。
設定温度に対して勝手に制御してくれる、そういえばそういう動きをしていたなと納得理解、でした。

とても分かりやすく説明いただいたので、疑問が一つ一つ解決します。

書込番号:23896393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1572件

2021/01/09 01:11(1ヶ月以上前)

>cbr600f2としさん
電気ベスト、最近見ますが、電磁波とかどうですか。
電気カーペットも電磁波がすごいと聞いたので、身に着けてしまうとより一層強く電磁波を浴びそうで。


>レイワンコさん
スマートヒーターと入れたら出てきたのがこれですが、結構な価格ですね。
しかし、形からとてもおしゃれで、見た感じはオイルヒーターに似ていますね。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%80-SmartHeater-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-ESH-1000UA-SW-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%C3%97%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B00G22W10M

https://www.amazon.co.jp/BALMUDA-%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%80-ESH-1100SD-GW-SmartHeater2%EF%BC%88%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%EF%BC%92%EF%BC%89Standard%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-ESH-1100SD-GW%EF%BC%88%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%C3%97%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%EF%BC%89/dp/B00NV9DGPI
レビューは★5と1が対極で、気になりますね。

暖房を調べてから知った、デロンギとディンプレックスも気になります。
イギリスとフィンランドでしたか。
英国の寒さを守るブランド、とか書いてあったりして、良さそうに見えたり。

書込番号:23896400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1572件

2021/01/09 01:16(1ヶ月以上前)

>FSKパドラーさん
シーリングファンが上向きとか下向きがあることを知りませんでした。
大きな羽根が左右どちらか周りに回るのだと。
検索して出てきたものも4枚くらいの羽根がある、真っすぐの羽根だったので。

夫婦してDIYなど苦手なので、簡単と書いてあるものでもかなり難易度がたかったりします。
付けられないかもしれない不安は大きいですね^^;
こういう時、家族で誰もできない、知らない、ってことが大きいです。


>MiEVさん
そうですか、情報に惑わされやすいのは確かです。
普通にスタンドでも偽っていたり混ぜていたりというリスクはニュースで何度か見ましたので、取捨選択は自分の情報力でしないといけませんね。

書込番号:23896405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:75件

2021/01/09 09:00(1ヶ月以上前)

>チョコレートパンさん

そういう場合は、最寄りのインテリアショップかホームセンターで購入して、取り付けをお願いすると安心ですね。工賃は5千円ぐらいだと思いますよ。

書込番号:23896642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/09 11:11(1ヶ月以上前)

やりとりを全部見たわけではないですが、同じく「空気」を温めるタイプでも石油ファンヒーターはOKだがエアコンはだめというのは不思議です。ただ、エアコンは頭がぼーっとする、というのは、エアコンは一般的に高いところに設置されており、サーキュレーター等で循環が不十分、かつ壁や床の断熱が弱い、となると頭ばかり熱く、足元が寒い、という事になるからではないでしょうか。一方、石油ファンヒーターは、普通床に設置ですから、直接足元に温風を受けられますからね。
長い目で見て一番お得で安全、健康、楽、なのはやはり熱効率の高い(電気を発熱に使わず、「ヒートポンプ」で熱を移動させるため)エアコンではあります。設置代金はかかりますが。ほかの方の指摘のとおり、加湿やサーキュレーターを併用で。窓や床の断熱も不十分なら強化して。
ただ、いずれにしても体を直接温める赤外線タイプの電気ストーブも買って損はないと思うのでまずそっちを買うという手もありますね。
https://dsstation.sakura.ne.jp/report/misc/heater.html
↑いろいろなタイプがありますが、遠赤外線の効率はシーズが一番のようですが、立ち上がりが遅く、高価です。私はグラファイトかカーボンの方がパッと温まって好きですね。店頭で比較してみたら良いですね。

燃焼タイプは確かに暖かいですが、換気の必要性あり、断熱が弱かった過去の日本の住宅に適した必要悪、なくなっていくべきものかと思われます。電気でしたら、直接電気を熱に変えて空気を温めるのはもったいない気もするので、エアコンと赤外線が良いかと。

参考:熱の3つの伝わり方と暖房器具↓

伝導(直接接触して):カイロ、電気毛布、電気カーペット
対流(空気を温める):エアコン、ガス・石油・電気ファンヒーター、オイルヒーター
放射(赤外線で体や物を直接温める):電気ストーブ(上記)、昔の赤熱ガスストーブ

書込番号:23896855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/09 11:53(1ヶ月以上前)

追加すれば、エアコンの場合、サーキュレーター設置の前に、暖房時は風量を下向きにして、風量は自動とか強めにするのが重要です。
https://dime.jp/genre/822268/
正しい使い方でエアコンへの偏見解消を。。
やはり、石油ファンヒーターとの一番の違いは温風の吹き出し位置だと思いますので、それを踏まえて。
あと、石油やガスの室内燃焼タイプでは燃焼時に湿度も補されますが。。。特にガスは分子中に水素を多く含みますし。

書込番号:23896934

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:143件

2021/01/09 12:23(1ヶ月以上前)

電気を使うものでは、エアコンとそれ以外は熱変換の効率がぜんぜん違うので、エアコンをまず第一に考えて、それ以外で部分的に補うというのが一般的です。

エアコンで部屋を5度暖めても、それ以外の電気製品で5度暖めても、空気の乾燥は全く同じです。
加湿器は、空気清浄機能が付いていない専用の大き目のものがいいです。

ホットカーペットの電磁波が怖くて、よくスマホを使えますね(^^;
スマホの電磁波のほうが何百倍も強力だと推測します。

書込番号:23896996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1572件

2021/01/09 12:50(1ヶ月以上前)

>FSKパドラーさん
5000円で出来るのですか。
通いの業者がいないので価格が不安ですが、それくらいで出来るのであれば設置も検討して良さそうですね。
天井の強度なども関係しそうなので、色々検討してみますね。


>げすとんさん
確かにエアコンの何が苦手で、どうして苦手なのか考えたことはありませんでした。
ただ、ムアっとする、空気が汚れる気がした、という印象だけで解決を考えませんでした。
合わないのだと直感的に感じて選択肢から外した感じでした。
エアコンを少々つけて、室内に回し、直接的なものとして電気ストーブを併用という選択肢を入れてみます。

他の方から教えていただいたスマートヒーターに興味を持ったのですが、良いものそうなのに廃番で入手は厳しそうでしたから。
電気ストーブとなると、また優柔不断なのでカーボン、ハロゲン、石英管、シーズーの選択でかなり迷いそうです。
店頭は遠い上に、今出かけにくい状況にあるのでためらいますので出来る限りネットで下調べしたいですね。
早くコロナが収まりますように・・・


>taka0730さん
やはりエアコン+補助、が良いですか。
電磁波については、今回色々調べていて入手した情報でした^^;
床暖房の電気、ガス、そして今までの床を暖めていたホットカーペットとの比較のメリットデメリットみたいなもので。
すぐに流されて影響を受けるのは駄目ですね、反省します。

書込番号:23897049

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:143件

2021/01/09 14:42(1ヶ月以上前)

ホットカーペットもこたつも、同じ消費電力なら同じくらいの電磁波が出ています。

書込番号:23897252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2045件Goodアンサー獲得:114件

2021/01/09 14:46(1ヶ月以上前)

>チョコレートパンさん

多分、部屋で防寒着を着た方が精神衛生上良いのでは無いですか?

何と言ってもエコで買ってしまえばおしまいです

書込番号:23897259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1572件

2021/01/09 15:18(1ヶ月以上前)

>taka0730さん
そうですね、見た情報に瞬時に動かされ過ぎました。

>cbr600f2としさん
スマートヒーター系に興味を持っていますが、同時にエアコンと電気ストーブの併用が一番現実的だと思っています。

とりあえず併用の方向で考えていこうと思います。

ありがとうございました。


一段と寒さが厳しいですね、皆さんもお体お気を付けください。
またよろしくお願いいたします。

書込番号:23897325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:16件

2021/01/09 19:14(1ヶ月以上前)

>チョコレートパンさん

確かにオイルヒーターみたいですね。
しかしスマートヒーターはオイルがないのでオイルの予熱がいりません。
ですからすぐに放熱します。
ただし、空気のドラフト作用で空気を循環させるので部屋全体を暖めるには1時間程かかります。

スマートヒーターの評価で1があるということですが、その人は石油ファンヒーターやエアコンのような暖かさを求めていたと思われます。ですから全然暖かくならないという評価なのでしょう。

しかしチョコレートパンさんは、優しい暖かさを求めているということですのでこのスマートヒーターはまさにうってつけと思い推した次第です。春先のような優しい暖かさという感じですからね。

ほんとうに良い商品なんですが廃番になってじまったのはやはり高額が原因でしょう。

書込番号:23897790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1451件Goodアンサー獲得:29件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2021/01/10 08:44(1ヶ月以上前)

・・・

収束したみたいですけど^^;;;

各家庭で基本の契約電力料があります。

昔はAC100V20Aが多かったのですけど今は50A60Aの家庭が多いようです。

そしてAC200Vも含めて多いようで

昔の家は配線上の都合で最大AC100V30Aまでしかあげられません。

そのためAC200V増設するしかないのでどうするかですね・・・

そのなかで暖房器具の選択は石油ファンヒータが一番の選択肢となってしまいます。

エアコンはそのなかで最大2台ほどまでではないでしょうか

暖房の費用が冬はどこも大変だと思います・・・

・・・

氷点下ー6℃・・・

来年が心配です・・・

・・・

書込番号:23898605

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2463件Goodアンサー獲得:92件

2021/01/10 17:28(1ヶ月以上前)

スマートヒーターとネーミングはいいですが、ヘアドライヤーと同じですよ。

オイルヒーターは断熱が北海道並みでないと電気の無駄使いです。

コロナ対策で換気をすれば、外気が入ってきて、早朝だと氷点下です。

電気ストーブは、暖かいのは向いているほうだけです。

熱効率と対費用効果を考えると、石油ファンヒーター(FF式)は屋外にタンクを設置して給油してもらいます。(買いに行くより高い)


書込番号:23899528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:13件

2021/01/14 09:15(1ヶ月以上前)

オイルヒーターも検討したのなら、 テレビを見るなど クツログ寝室のイメージなのかな?


生活スタイルや 椅子に座っているのか 立っているのか、床に腰をおろしているのか わかればモット良いアドバイスがもらえると思うけど。。。

書込番号:23906024

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月5日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング