『LDK26畳(吹き抜け10u)に使用するエアコンについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『LDK26畳(吹き抜け10u)に使用するエアコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー

新築に伴いLDKに使用するエアコンを選定しています。
設置場所の条件は下記の通りです。

ZEH仕様住宅
広さ約26畳
吹き抜け10u(シーリングファン有)
床暖房等その他暖房機器は無し。
エアコン1台のみの設置になります。
北陸地方(シーズンの最低気温は約-2〜-3℃)

暖房性能を重視したモデルを購入したいと考えています。
そこで質問させていただきたいのですが、

@通常モデル(29畳用)もしくは寒冷地仕様(23畳用)だと、どちらが条件に向いているでしょうか。
例えば三菱の霧ヶ峰だと標準モデルは29畳用までありますが、ズバ暖モデルは23畳用までしかラインナップがありません。
どちらが使用条件に向いているでしょうか?

Aおすすめの機種がありましたら教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

書込番号:23898704

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:189件

2021/02/14 14:24(2ヶ月以上前)

>しんくん@CBR1200XXTurboさん
大変気が付くのが遅くなりすみません。
もう手遅れかもしれませんが、返信します。

ZEH住宅の場合、大まかにエアコンの必要能力はカタログ値の3分1程度で足ります。
6畳の吹き抜けをそのまま2階建て分だとして広さに足して26+6=32畳相当の空間を冷暖すると考えます。
よって32畳/3=10.7畳となり鉄筋14畳用、木造11畳用の4.0kW機で暖房可能となります。(東京の場合)
北陸でも-3度くらいなら一つ上の主に鉄筋18畳用機の5.6kW機でおつりがくる計算になります。

但し、それでよいかというと全然よくありません。
5.6kW機の風量では暖気を床全体に広げる風量が足りず、エアコンの付近の人だけ暖かいと言う事になってしまいます。
一定の風量がないと部屋の隅まで暖気がいきわたらない温度ムラが発生するわけです。

また、-3度なら、どの程度乾燥しているかに霜取りは大きく依存するのですが、北陸でも寒冷地仕様までは不要と思われます。
ZEH住宅なら霜取り時間中に室温が下がり寒い思いをすることもまずないと思われます。

このこととコストパフォーマンス、うるさいですが多少でも静音性の確保と暖房重視であるということを考慮しても
総合的に第1候補は.三菱電機MSZ-ZW7120Sとなります。
それ以上の大きさはもはや風量はたいして変わらないくせにうるさいし不要です。

ちなみに29畳用の能力機の性能を転用して寒冷地仕様23畳用を作っています。
JISでは10kW機まで規格化しているので、今後32畳用(10.0kW機)
がでれば、寒冷地仕様の26畳がでるかもしれないということになります。
ただ、今の室内機の大きさ、配置では効率が悪く恐らく26畳用、29畳用も仕方なく
だしているのが実態でしょうから製品化はされないでしょう。


書込番号:23965942

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月7日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング