『はじめてスマホ購入サポートのdポイント還元について』 の クチコミ掲示板

『はじめてスマホ購入サポートのdポイント還元について』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo(ドコモ)携帯電話」のクチコミ掲示板に
docomo(ドコモ)携帯電話を新規書き込みdocomo(ドコモ)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

docomo(ドコモ)携帯電話

スレ主 minijobさん
クチコミ投稿数:54件

はじめてスマホ購入サポートの対象の機種を、分割払いで購入しました。
付与されるdポイント(期間・用途限定)を、
購入した端末の分割払いに使うことはできますか?
(dポイントクラブの会員です)

書込番号:23903882

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:21862件Goodアンサー獲得:3031件

2021/01/13 00:50(8ヶ月以上前)

割賦(分割)購入でdポイントを利用できるのは購入時だけです。

書込番号:23904020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:772件

2021/01/13 06:50(8ヶ月以上前)

dポイントクラブのページに説明がありますが、分割で端末を購入する場合、利用できるdポイントは割賦販売契約申込み時において利用申し込みがあったポイントのみです。
https://dpoint.jp/use/buy_products/index.html

分割代金への充当は総額方式、月々方式によって異なりますが、最初に選んだ方式から変更は出来ません。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/payment_installment/

書込番号:23904172

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 minijobさん
クチコミ投稿数:54件

2021/01/13 09:52(8ヶ月以上前)

>まっちゃん2009さん
>エメマルさん
ご回答いただき、ありがとうございます。

はじめてスマホ購入サポートのdポイントは
翌々月に付与される様ですが、
そうすると、
総額方式、月々方式、どちらを選んでも、

 『購入した端末には充てることはできない』

ということでしょうか?

書込番号:23904336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21862件Goodアンサー獲得:3031件

2021/01/13 10:01(8ヶ月以上前)

はい、最初に書き込みした通り、購入時の販売価格に対してのみポイント充当可能です。あとから追加適用はできませんよ。

書込番号:23904343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 minijobさん
クチコミ投稿数:54件

2021/01/13 10:05(8ヶ月以上前)

>まっちゃん2009さん
そうでしたか。。。 (T_T)

店頭で購入すると購入金額から引いてもらえると聞いていたので、
オンラインショップでも同じかと思っていました。

やはり素人はドコモショップへ出向いた方がいいですね。
回答、ありがとうございました。

書込番号:23904353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21862件Goodアンサー獲得:3031件

2021/01/13 10:27(8ヶ月以上前)

新たに機種購入する場合のみ、残債の一括精算に対してのみdポイント充当が可能です。
https://faq.nttdocomo.co.jp/faq/s/detail.do?sts=LNK_K&scn=CS14U031&seq=303082&ff=10&fi=17&kw=%83%7C%83%43%83%93%83%67%8F%5B%93%96

今回は新たに機種変更するわけでもなく、加えて残債を一括精算するわけでもないため充当はできません。

期間限定ポイントなので、付与後は早めに買い物などに利用されるといいでしょう。

書込番号:23904386 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6087件Goodアンサー獲得:1091件

2021/01/13 11:07(8ヶ月以上前)

>minijobさん

こんにちは。
「ドコモオンラインショップでサポート対象な機体を購入する場合は、サポート相当額のdポイントを『購入した端末には充てることはできない』」
で認識は合っています。


本来は仰る通り、「はじめてスマホ購入サポート」って、機種代金を「購入する際にその場で割引」する、ってものです。

●ドコモ「はじめてスマホ購入サポート」
https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/hajimete_sp_purchase_support/index.html

但しそれは実店舗で買えば、の話で、ドコモオンラインショップで機体を購入する場合は、購入手続き時点では割引は無い→期間限定のdポイントで割引額相当分が後日付与される、っていう仕組みになっています。

●ドコモオンラインショップ「はじめてスマホ購入サポート」
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/campaign/detail.html?campaign_id=hajimete_support

よって、ショップ店頭で買えば期間限定dポイント付与云々は無くてシンプルに、
同サポート適用後=値引き後の本体価格に対して、既に手持ちのdポイントを使うか否か、支払いは一括か分割か、を決めることになります。


従い、事務手数料を払っても機体購入額が直接的に安く済む店頭で買うのか、
事務手数料が掛からないオンラインショップにて値引き無しの額で機体を買い、後日付与される「サポート」相当額の期間限定dポイントの使い道を工面してトータルで元を取る(取った気になる)か、
・・・っていう二択になります。

書込番号:23904434 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 minijobさん
クチコミ投稿数:54件

2021/01/13 13:28(8ヶ月以上前)

>まっちゃん2009さん
リンク貼り付け、お手数おかけして、ありがとうございました。

 ドコモショップで機種変更する際に、変更前の端末の残金をdポイントで支払える、、、

ということですね。
リンク先を見ただけでは、きっと分からなかったと思いますが、
説明していただいたお陰で、よくわかりました。


>みーくん5963さん
丁寧に解説いただいて、ありがとうございます。

らくらくスマートフォン me F-01Lを購入したのですが、

●ドコモ「はじめてスマホ購入サポート」
  割引額(22000円)
●ドコモオンラインショップ「はじめてスマホ購入サポート」
  ポイント(20000)

購入前に、見るページで金額が違うのは何故か・・・?が気になって、
ドコモに問い合わせてみたのですが、解決できずにいたので、
とてもスッキリしました。

みなさん、電話窓口の方よりお詳しいですね。
先にこちらで相談しておくべきでした。

ポイントの期間が2年あるみたいなので、
何とか使い切りたいと思います。

皆々様、本当にありがとうございました。

書込番号:23904689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6087件Goodアンサー獲得:1091件

2021/01/13 16:41(8ヶ月以上前)

>購入前に、見るページで金額が違うのは何故か・・・?が気になって、

仰るのはごもっとも。

そもそもドコモが、店頭とオンラインショップとでは対象機種も値引き額も仕組みも違う割引施策を、同じ「はじめてスマホ購入サポート」って呼ぶからややこしいんですよね。

少し前だと、オンラインショップも店頭も商品価格は一緒で手数料分だけオンラインがお得≒店頭で買うメリット無し、ってな構図でしたが、最近はそうとも限らないので要注意かも、ですね。

書込番号:23904970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 minijobさん
クチコミ投稿数:54件

2021/01/13 18:21(8ヶ月以上前)

>みーくん5963さん
コロナ禍のせいか、オンラインショップ押しになってますけど、
素人には難しいですね。

それにしても、ドコモの問合せ窓口で
 『スミマセン、わかりません』
と言われた時はショックでした。。。

 『どこで聞いたらわかりますか?』
と聞いたら、
 『どこに聞いても分からないと思います』
との回答で、更にショックでした。
 
この掲示板があって、ホント良かったです。

書込番号:23905132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6087件Goodアンサー獲得:1091件

2021/01/14 11:04(8ヶ月以上前)

ドコモ本体「はじめてスマホ購入サポート」注意事項 抜粋

>minijobさん

購入手段が店頭かオンラインショップかで割引額が違う「理由」を聞いても、(ドコモの内部事情だから)客には教えられない・教えてくれる部署はない、というのは、ある意味当然ではありますね。
実店舗と通販サイトとを運営している家電量販店にて、店頭価格と通販価格とが同じでない「理由」を聞いても教えてはくれないのと同様でしょう。

ただ、ドコモ本体の現状の記載からは、さも「現金値引きか後日のポイント付与かの違いだけで対象機種も金額も一緒」の如くに見えちゃう→同じ機種で何故金額/付与ポイントが違うの?という疑問が湧くのも確かです(上記スクショ参照)。
ここに関しては、ドコモに文句言っていいように思います。

施策の中身が購入経路によって異なるのなら、いっそ施策の呼称を双方で違えるか、
「この施策は店頭とオンラインショップとで対象機種や割引額/付与ポイントが異なります」
の如く注釈が双方に目立つように有って然るべき、と思います。
家電量販店の通販サイト(の多く?)が「店頭価格と通販価格とは異なります」と断っている如くに。

まぁ以前は店頭であれオンラインショップであれ中身は実質一緒だった割引施策ゆえ、
最近?になって各々の対象機種や割引金額(付与ポイント)を違わせたのに合わせて、関連する表記を書き直して/足してなかったってだけの、ドコモ本体の凡ミスなのかもしれません。

ともあれ、解決して何よりでした。では。

書込番号:23906142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7817件Goodアンサー獲得:741件

2021/01/15 06:02(8ヶ月以上前)

実店舗での割引は税込み表示、
オンラインでは、ポイント還元なので 20,000P、
どちらも支払い額は同じだと思いますが。

本体価格 20,000円の端末で考えると、明白です。

書込番号:23907520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6087件Goodアンサー獲得:1091件

2021/01/15 16:50(8ヶ月以上前)

#横レスすみません。

>モモちゃんをさがせ!さん

>実店舗での割引は税込み表示、
>オンラインでは、ポイント還元なので 20,000P、

dポイントを使うときって、1ポイント=税込の1円として支払額から差し引かれるのではなかったでしたっけ?

だとすると、
実店舗で機体を税込価格から¥22,000引きで買う→別途に税込¥22,000分の買い物ができるのと、
オンラインショップで機体を値引き無しで買う→後から付与されるdポイントで税込¥20,000分の買い物ができるのとでは、
前者の方が税込¥2,000分お得なように思えるのですが。。。

認識が間違ってたらすみません。

書込番号:23908343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:9月17日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング