『DVD録画用ディスク何を買えばいいですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DVD録画用ディスク何を買えばいいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVDメディア」のクチコミ掲示板に
DVDメディアを新規書き込みDVDメディアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

DVD録画用ディスク何を買えばいいですか?

2021/01/13 17:47(1年以上前)


DVDメディア

クチコミ投稿数:42件

こんにちは!

親戚が、今年の初売りセールで、新しいブルーレイレコーダーを購入したので、

古い型のシャープのブルーレイレコーダー BD-HDS53 を親戚から頂きました。

HDD録画していますが、面白いものや家族が見たいものをDVDディスクなどに録画して、

取っておきたいと思いました。

家にある 三菱化学メディア DVD-RW VIDEO 繰り返し録画用(DHW47V1) を

BD-HDS53のディスクトレイに入れたら、しばらくしたら、トレイが出てきて、録画できませんようなメッセージも
でてきました。

そこで、DVD用の録画繰り返し用の商品は、どのようなものを購入したらよろしいのでしょうか?
ブルーレイ用も考えています。

回答よろしくお願いします。

書込番号:23905072

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10592件Goodアンサー獲得:691件

2021/01/13 18:18(1年以上前)

古い機種の場合には、まず光学部ブロツクのレンズに埃が載っている可能性があるのでクリーニングは必要です。

DVDの場合は、BDに比べディスク銘柄のえり好みは少ないと思われるので、使え無いことが多い場合には、光学ブロックの劣化をうたがった方がいいです。RWに比べRの方が反射はいいので、Rが録画に使え無ければ諦めた方が良いと思います。光学ブロックのレーザー光をつまみ調整で強くするやり方もありますがリスクを承知の上でとなるのと一時的な物でこれで解決とはなりません。

書込番号:23905124

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/01/13 18:20(1年以上前)

>BD-HDS53

2010年発売の機種のようですから、レンズが汚れていたりなどがあるかも。
複数枚お持ちなら、ほかのものでもお試しを。

使えるもの
https://jp.sharp/support/av/dvd/product/bdhdw55_53_disc.html

書込番号:23905127

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/01/13 18:43(1年以上前)

>アスナス2さん

最近はあまり見ませんが、データ用は使えません

DVDならCPRMとか、録画用と書かれたものを使用してください。

書込番号:23905171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27278件Goodアンサー獲得:3119件

2021/01/13 18:51(1年以上前)

他の方が書かれていますが古い機種なので、レーザー部分の汚れはあるでしょう。
クリーニングもいいでしょうが、あまり延命できません。
修理期間は過ぎていますから、BDユニットの自力交換が一番いいです。
DVDにどうしても残すならRWよりRの方がエラーが出にくいです。
ただ、今発売されているDVD製品はもう日本製はなく、台湾などのOEMだと思われます。
物によっては日本メーカーより、台湾メーカーの方がいい場合もあります。
自分ならBD-HDS53にHD画質で録っているなら、画質が落ちないBDに残しますね。
BDでもRを勧めます。
Panasonicか、SONYでしょうね。

書込番号:23905186

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31436件Goodアンサー獲得:3143件

2021/01/14 00:45(1年以上前)

その省略した部分が重要なんじゃない?

書込番号:23905771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10592件Goodアンサー獲得:691件

2021/01/15 10:17(1年以上前)

DVDの光学ブロツクが死んで、BDの方が生きていたっていうのにも遭遇したことがありました。この場合には、機器の処分は、少し待つの方がいいでしょうね。

書込番号:23907766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2021/01/15 18:11(1年以上前)

皆様、こんにちは!

回答ありがとうございました。

確か、市販のDVDディスク(アニメ)をもっていたような気がするので、探して試します。

上記がだめだった場合、レンズクリーナーを試してみたいと思います。

一度、新しいDVDとBDのディスク1枚ずつ購入して、試してみたいと思います。

きちんと作動することを祈るのみです。

書込番号:23908475

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「DVDメディア」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Amazonアウトレットで購入したらフォーマット済みの中古品 1 2024/10/26 18:56:45
家に余つたDVD-Rの使い道 1 2024/09/28 22:52:47
みなさんはどうですか 8 2024/05/09 15:55:56
BOSE121について 3 2024/04/25 22:01:51
ドライブ選ぶのかな、エラー率が高い気がする。 8 2022/07/05 12:47:38
DVD 3 2022/05/17 11:39:13
dvdのフォーマット 2 2022/03/06 17:27:12
なんか設定が必要? 2 2022/01/08 9:06:23
破壊方法 13 2021/11/07 16:45:44
ドスパラの対応 7 2021/05/28 10:20:06

「DVDメディア」のクチコミを見る(全 6193件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング