『この三脚のスペックで足りますか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥31,680

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥31,680

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥31,680¥54,890 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:三脚 全高:95〜1835mm 段数:3段 本体重量:1420g Ranger LS-323Cのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ranger LS-323Cの価格比較
  • Ranger LS-323Cのスペック・仕様
  • Ranger LS-323Cのレビュー
  • Ranger LS-323Cのクチコミ
  • Ranger LS-323Cの画像・動画
  • Ranger LS-323Cのピックアップリスト
  • Ranger LS-323Cのオークション

Ranger LS-323CLeofoto

最安価格(税込):¥31,680 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 1月15日

  • Ranger LS-323Cの価格比較
  • Ranger LS-323Cのスペック・仕様
  • Ranger LS-323Cのレビュー
  • Ranger LS-323Cのクチコミ
  • Ranger LS-323Cの画像・動画
  • Ranger LS-323Cのピックアップリスト
  • Ranger LS-323Cのオークション

『この三脚のスペックで足りますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ranger LS-323C」のクチコミ掲示板に
Ranger LS-323Cを新規書き込みRanger LS-323Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

この三脚のスペックで足りますか?

2021/01/15 12:05(1年以上前)


三脚・一脚 > Leofoto > Ranger LS-323C

クチコミ投稿数:148件

現在、ベルボンの三脚ULTRA655と雲台QHD-G6ASを使用。
カメラはEOS Rで、夜明けの海などをレリーズを使用してスローシャッターで撮影したりしています。
一番重いレンズはEF70-200f2.8LUです。

ULTRA655は分解清掃ができないので、メンテナンスにだけですが不満があり、買い替えを検討しています。

ULTRA655のパイプ径は30mmですので、買い替えると2mmだけですが、太くなります。
70-200のレンズを使う上でこの三脚でスペック的に問題無いのか、もう少し太い三脚の方が良いのか助言いただきたく思います。
よろしくお願いします。

書込番号:23907917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2021/01/15 12:19(1年以上前)

午後のほうじ茶さん こんにちは

パイプ径からみても ハスキー三段と同じくらいのパイプ径ですし ULTRA655と比べても 一番細い足が18.2oに対し25oと太いので 70‐200oでしたら大丈夫だと思います。

でも脚部がOKでも雲台が合わなければ 安定感悪くなりますので 雲台の選択も重要になると思います。

書込番号:23907945

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2021/01/15 12:44(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

早速のご回答ありがとうございます。
雲台はそのままベルボンを移植しようと思っています。
また、BENROのギア雲台を導入予定です。
これでバランス的にどうでしょうか?

書込番号:23908002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2021/01/15 15:12(1年以上前)

午後のほうじ茶さん 返信ありがとうござ折ます

>雲台はそのままベルボンを移植しようと思っています。

ウルトラ 655の場合細ねじですのでQHD-G6ASも細ねじのアダプターになっているように思いますが Ranger LS-323Cは太ねじの為 この雲台使う場合は 細ねじアダプター外す必要があります。

後 強度的には大丈夫だと思いますが Ranger LS-323C自体大きな三脚ですので QHD-G6AS付けた時 雲台が小さく感じるかもしれません

BENROのギア雲台は使ったことが無く 構造的に近いマンフロットの410使っていますが この雲台の場合ロック部分手でロックを外した状態でしかフリーにできないので動き物の場合使い難いです。

書込番号:23908229

ナイスクチコミ!2


SidRottenさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:57件

2021/01/15 15:55(1年以上前)

Benro GD3WHとManfrotto 410両方持っています。

Benroは軽くて、アルカスイス互換クイックシューである点は良いのですが、Manfrottoよりも華奢です。強度はManfrottoの方が勝っています。

書込番号:23908272

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件

2021/01/15 17:52(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ねじアダプターですね。細かい情報までありがとうございます。
ベルボンの雲台では小さく感じるくらい大きい三脚なんですね。田舎に住んでいると実物を見られないのがツライです。一番近くのキタムラにも大きめの三脚置いてありません。

あと、動きモノはギア雲台使って撮影するつもりは無いので大丈夫です。

ありがとうございます。

書込番号:23908448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2021/01/15 17:56(1年以上前)

>SidRottenさん
保有されている方の情報は助かります!
やはりBENROはマンフロットよりも華奢でしょうね。
70-200を乗せて使うには心許ない感じですか?

書込番号:23908458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SidRottenさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:57件

2021/01/15 18:13(1年以上前)

>70-200を乗せて使うには心許ない感じですか?

アルカスイス互換のクランプの部分がちょっと薄い感じがします。

今望遠ズームは持っていないのですが、もともと強度はある方ですので、あくまで感覚ですがそれくらいなら大丈夫だと思います。

書込番号:23908482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件

2021/01/15 18:24(1年以上前)

>SidRottenさん
ありがとうございます!
注文してまだ届いてないですが、安心しました!

書込番号:23908496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2021/01/15 20:11(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>SidRottenさん
 
ありがとうございました。

書込番号:23908682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2021/01/15 21:08(1年以上前)

午後のほうじ茶さん
もとラボマン 2さん
 この三脚の雲台取り付けネジは、細ネジ太ネジ両対応なのでネジ変換アダプターは不要ですよ。

書込番号:23908792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2021/01/15 22:26(1年以上前)

午後のほうじ茶さん
 既に解決済みですが、コメントさせていただきます。
なお私はLS-365Cユーザーで、VelbonのUTシリーズも使っていたことが有ります。

>カメラはEOS Rで、夜明けの海などをレリーズを使用してスローシャッターで撮影したりしています。
>一番重いレンズはEF70-200f2.8LUです。

>70-200のレンズを使う上でこの三脚でスペック的に問題無いのか、もう少し太い三脚の方が良いのか助言いただきたく思います。

この撮影用途と機材なら最大パイプ径32mmのLS-323Cのスペックで問題ないと思います。

>雲台はそのままベルボンを移植しようと思っています。

この雲台では、厳しいかと思います。
BENROのギヤ雲台は使ったことが無いのでコメントできませんが、
この撮影用途と機材なら、次の雲台も有力候補だと思います、価格も安いですし。

Velbon 自由雲台 QHD-73
https://kakaku.com/item/K0000377248/

自由雲台の固定力はボール径に左右されますが、この雲台はボール径が大きいので凄く強力です。
わたしはQHD-73を改造しアルカスイスタイプのクランプを装着していますが、改造しなくてもアルカスイスタイプのクランプを付けても問題ないと思います。


書込番号:23908988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2021/01/15 22:59(1年以上前)

こんばんは、午後のほうじ茶さん

Lepfotoの三脚人気なんで私も見たのですが、軽量化の弊害が出ているなという印象でした。
私はジッツオとハスキーの32o径三脚を持っていますが、これらよりも明らかに強度が落ちます。
ジッツオの28o径よりも落ちます。

パイプ径というのは確かに目安にするのですが、同じ太さなら全メーカー同じ強度ではありません。
200oなら28o径、300oなら32o径推奨というのはジッツオのカタログに書いてあることで、これはジッツオの三脚ならこれが目安ですが、他メーカーも同じではありません。
それなのに全部のメーカーにジッツオの目安を当てはめるのは違うのです。

パイプの太さだけでなく、三脚の大きさと重さも気を付けてください。
この2つはほぼ同サイズで同じカーボン製です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000923075_K0001117735&pd_ctg=1070

ところが重さは2Kg vs 1.4Kgと全然違う。
同サイズ、同素材なら重いほど強度は上ですから、私が感じたことは当然の結果なのです。
1.4Kgというとジッツオなら25o径三脚の重さです。

2万円台で32o径三脚というのは確かに魅かれるのですが、それなら中古のジッツオ探しませんか。
Leofoto買う予算で手に入りますよ。
新品だと10万とかしますけど、三脚って不人気商品なので中古は安いんです。
中古サイト紹介します。
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/goods/search.aspx?genre=C-TRITRI&brand=C00021&category=20&keyword=&price_from=&price_to=&stock=1&search=x&sort=&style=
https://j-camera.net/listp.php?mk[]=41&ct[]=&sh[]=&pl=&ph=&w=%E4%B8%89%E8%84%9A&nw=&m=0&sr=-15&re=0&p=0&233775135
https://camerafan.jp/itemlist/tripod/GITZO/
https://www.net-chuko.com/buy/list/tripods/gitzo/

書込番号:23909026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件

2021/01/15 23:00(1年以上前)

>yamadoriさん
ありがとうございます。
質問なのですが、ベルボンのHPを見るとオススメのQHD-73とQHD-G6ASは共に耐荷重が6kgです。なぜ、QHD-G6ASが厳しいのでしょうか?同メーカー、同耐荷重で何が違うのでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:23909028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2021/01/15 23:08(1年以上前)

ボール径が異なる為です。
耐荷重値が同じでも実際の固定力が異なることは、よくあります。

書込番号:23909039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2021/01/15 23:09(1年以上前)

>たいくつな午後さん
ありがとうございます。
確かに重さと安定性は比例すると言いますね。GITZOの中古は考えても見ませんでした。もう少し考える必要がありそうですね。

書込番号:23909041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2021/01/15 23:13(1年以上前)

>yamadoriさん
それは同じメーカーでもですか?

書込番号:23909049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2021/01/16 00:31(1年以上前)

>午後のほうじ茶さん
>それは同じメーカーでもですか?

はい、そうです。

書込番号:23909161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2021/01/16 02:28(1年以上前)

>yamadoriさん
色々調べてみまたところ以下のページにベルボンさんの記事がありました。
https://www.gizmodo.jp/2019/01/tripod-velbon.html
EOS RとEF70-200で2kgちょっとなんで推奨積載荷重を少なく表示しているというベルボンを信じて、自分は推奨積載荷重6kgのQHD-G6ASでも充分と判断することにします。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:23909235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2021/01/16 09:50(1年以上前)

午後のほうじ茶さん
>ベルボンを信じて、自分は推奨積載荷重6kgのQHD-G6ASでも充分と判断することにします。

了解です。
使い込んでいくうちに問題が出れば、推奨積載荷重8kgのQHD-G7ASが良いかも知れませんね。

書込番号:23909463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2021/01/16 13:10(1年以上前)

午後のほうじ茶さん 返信ありがとうございます

>確かに重さと安定性は比例すると言いますね。GITZOの中古は考えても見ませんでした。もう少し考える必要がありそうですね。

https://www.hobbysworld.com/item/12540354/

上のホビーワールドでの レオフォト三脚のレビューがありましたので 貼っておきます。

Ranger LS-323Cを見てみると 500mm F5.6、300mm F2.8、150-600mmクラスの望遠レンズの所に書かれていますので 70‐200oF2.8でしたら 問題ないように見えます。

書込番号:23909795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2021/01/16 13:18(1年以上前)

ジッツオの脚が、他に比べてどれだけ優れているかってのは、、、
実は、それほどでもないと思います。

変な幻想が独り歩きしないように、、、

書込番号:23909812

ナイスクチコミ!2


SidRottenさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:57件

2021/01/16 14:11(1年以上前)

耐荷重というのが統一基準がなくメーカーによって幅がかなりあると思います。何を持って「耐」なのかが定まっていません。マンフロットなどは特に余裕のある値に思えます。

昔は三脚といえばジッツオとハスキーの2択でしたが、現在は色々なメーカーから良質な三脚が出ていますので、あまり拘る必要もないと思います。ジッツオもマンフロットの傘下になってしまいましたし。また、Leofoto、Benro、SIRUIなど中華メーカーの品質も遜色いですし。ただ本当は現物を見て買ったほうが良いですけどね。なかなかそうも行かないですが。

と言いつつ私はジッツオの5型と4型を4本所有しています。全部アルミ製です。すべてオークションで中古を買っています。室内で物撮りに使いますので、なるべく丈夫でギア式エレベーターが付いているものとなると、それこそジッツオ/ハスキーになります。あとは国産のSLIK辺りでしょうか。

個人的な話はさておいて、EOS Rと70-200mmでしたらLeofoto Ranger LS-323Cで十分に対応できるように思います。(あくまで想像ですけど)

それから他の方も書いておられますが、自由雲台は耐荷重云々より、ボール径で判断する方が現実的だと思います。ベルボンはボール径の記載がないようですね。このへんがちょっと・・・なところです。Leofoto、Benro、SIRUI、SUNWAYFOTOなどで良質なアルカスイスやRRSのコピーを出していますので、こちらを買われてもよいと思います。中国ではOEMが多いので、製造元が全く無名のブランドで同じもの(と思われるもの)を販売していることもあるようです。

書込番号:23909903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件

2021/01/17 05:20(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>yamadoriさん
>long journey homeさん
>SidRottenさん
>たいくつな午後さん

中華、ジッツオ拘らず、また雲台についても再考してみます。
大変参考になりました。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:23911146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2021/01/17 13:56(1年以上前)

午後のほうじ茶さん
>中華、ジッツオ拘らず、また雲台についても再考してみます。

既に注文されたLS-323Cは届きましたか?
三脚は一本でオールマイティという訳にはいかない機材なので、まずはLS-323Cを使いこなすことが先決でしょうね。
私はLeofotoのレンジャーシリーズLS-365Cを野山携行、時々夜景、星景撮影用に使っているので、参考までにカキコミします。
<雲台>
 ・殆どアルカスイス P0。
 ・星景撮影ではVelbon PHD-73改造品(可動域が双方向のため)
 ・風景の場合、気本によって3Way雲台 GITZO G2272M
<スローシャッターでのブレ防止対策>
風景で超望遠レンズ(100-400mmをAPS-Cカメラで)+スローシャッターの場合、ブレ防止対策がとても有効です。
 (1)ストーンバッグを使用
 (2)ブレ防止道具を使用:Gyrockあるいはロングレールの先端にsunwayfoto YLS-01を使用
 (3)私のカメラはミラーレス一眼FUJI X−T3なので、電子シャッター又は電子先幕シャッターとリモートレリーズを使用。

なお、メイン三脚として最大パイプ径36mmのVelbon N840Sと携行用のLS-365Cとの三脚二本体制。
N840Sは三脚だけの重量が3Kg強なので、LS-365Cの軽量で小型のメリットを享受しています。
長文になってしまい、失礼しました。

書込番号:23911907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2021/01/17 18:53(1年以上前)

>yamadoriさん
こんばんは。
届いていないのは、BENROのギア雲台です。今月中には届くかと思います。三脚はまだ注文していません。

323Cでも足りそうですが、思い切って雲台も合わせてもう少し太い三脚も検討してみようかなとも考え出しました。三脚沼に嵌りそうで怖いですが。

yamadoriさんの運用は大変参考になります。ありがとうございました。

書込番号:23912480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2021/01/17 20:40(1年以上前)

午後のほうじ茶さん
>323Cでも足りそうですが、思い切って雲台も合わせてもう少し太い三脚も検討してみようかなとも考え出しました。
>三脚沼に嵌りそうで怖いですが。

三脚の選び方についてのアドバイスですが、沼にはまる前に、まず次のDVDを購入して動画で勉強して見られることをお薦めします。
<ヨドバシカメラ 三脚使い方講座DVD>
https://www.yodobashi.com/product/100000001001806659/

講師(実演者)は,三脚の神様とも称される森泰生さん。
三脚および三脚を使った撮影ノウハウに掛けては世界一と称される方です。(三脚メーカーSLIKの元副社長だったと思います)
関連情報:https://style.nikkei.com/article/DGXMZO12277120Z20C17A1000000/

書込番号:23912703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2021/01/17 23:05(1年以上前)

>午後のほうじ茶さん

>三脚沼に嵌りそうで怖いですが。

三脚沼は中古買う分にはお財布には優しいので、それほど心配いらないです。
なにせジッツオですら数千円からありますから。
お試しで買ってみてもいいかと思える金額でしょ。
50oF1.8を最初の単焦点に買ってみる感覚で楽しめばいいんですよ。

書込番号:23913010

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2021/01/18 09:37(1年以上前)

午後のほうじ茶さん
 三脚と雲台のスローシャッター+望遠レンズのブレに関する情報として興味深い情報を紹介します。
http://blog.pho10.com/?eid=118

書込番号:23913478

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Leofoto > Ranger LS-323C」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Leofotoと ARTCISEの違いは? 14 2023/05/03 16:31:51
この三脚のスペックで足りますか? 28 2021/01/18 9:37:45
1年と少し使いました 0 2020/04/20 21:02:23
Ranger LS-365CとRanger LS-323Cはどっちが良いですか? 86 2022/08/11 18:49:42
LS-323C 大きいです! 5 2019/02/07 17:12:13
LS-324Cを買いました 4 2019/01/13 10:30:20

「Leofoto > Ranger LS-323C」のクチコミを見る(全 143件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ranger LS-323C
Leofoto

Ranger LS-323C

最安価格(税込):¥31,680発売日:2019年 1月15日 価格.comの安さの理由は?

Ranger LS-323Cをお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング