『プリアンプ買い替えのご相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プリアンプ買い替えのご相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

プリアンプ買い替えのご相談

2021/01/16 09:29(1年以上前)


プリメインアンプ

スレ主 cromark2さん
クチコミ投稿数:78件

いつもお世話になっております。
現在はマランツのプリアンプSC11S1を使っています。
近くのオーディオ屋にラックスマンC-7iの整備品が入荷しており買い替え欲が出てきてしまいました。
定価ベースだとSC11S1の方が高いのですが、C-7iですとランクダウンになってしまうでしょうか?
特色が違うので中々比較が難しいとは思うのですが2000年ごろのオーディオ機器の音が好きなのもあります。
アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:23909431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:712件

2021/01/16 10:01(1年以上前)

それはプリアンプなので、パワーアンプ「SM-11S1」と併用されているのでしょうか。

それともお使いのアンプは「PM-11S1」でしょうか。

前者のセパレートアンプなら、明確にグレードダウンだと思います。
当時気に入られて購入された商品だとすれば音は好みでしょうし、買い替えはデメリットしか思い浮かびません。
ここら辺のアンプのグレード差は、同年代ならもちろんのこと、最新モデルとの比較でも、なかなか埋まらないと思われます。

後者のプリメインアンプであれば、グレード的には近いと思います。

いずれにしても、「C-7i」よりも新しい機種で、整備品とは言え古い機種に買い換えるのは如何なものかとは思います。

趣味の商品なので買い替えは個人の自由ですが、こんなところで質問される位ならやめておいた方が良いのかと思われます。

書込番号:23909476 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13726件Goodアンサー獲得:2870件

2021/01/16 10:13(1年以上前)

>cromark2さん

このへんの領域になると、ランクと言うよりは好みの問題が大きいと思います。
SC11S1の劣化度合いもあるので、一概には言えないでしょう。

試聴して気に入ったのであれば良いのですが、そうでないならまず試聴です。
視聴できないならやめたほうが良いでしょう。
私の金銭感覚だと、10万円以下ならダメ元で買ってみるのもありかな。

書込番号:23909497

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2021/01/16 10:24(1年以上前)

>cromark2さん

マランツのプリアンプSC11S1購入から半年ほどでの買い替えですか。

セパレート使用のプリ部をマランツからラックスマンへの今回変更での表面的価格は
C-7i(1998年当時35万円)の方がSC11S1(2007年当時47.25万円)低いですが、物価変動を加味すると
あまり差が無いのでは…ランクダウンでは無く同ランク製品への変更の様な。

よってランクダウンと言うよりセパレート使用のプリ部がマランツからラックスマンに変わる事による
サウンド変化するものと思います。

それがご自身にとって良い方へ向くのか、なんだかなあになるのかはご本人以外には判りません。

書込番号:23909519

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 cromark2さん
クチコミ投稿数:78件

2021/01/16 10:32(1年以上前)

皆さま返信ありがとうございます。
一度ラックスマンを試してみたいけど、現行機のデザインがなんだかなぁと思ったので古いC-7あたりに目をつけていました。
現在も特に大きな不満があるわけではないので、音の方向性の変化程度なら買い替えずにSC11S1を使っていこうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:23909538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング