『各ドライブ毎の設定ってできるんでしょうかね。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥44,292

(前週比:+1円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥44,292

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥44,292¥52,880 (8店舗) メーカー希望小売価格:¥―

規格サイズ:2.5/3.5 台数:4台 接続方式:HDD/SSD:SATA インターフェース:USB3.2 Gen1 Type-Cx1 TR-004のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TR-004の価格比較
  • TR-004のスペック・仕様
  • TR-004のレビュー
  • TR-004のクチコミ
  • TR-004の画像・動画
  • TR-004のピックアップリスト
  • TR-004のオークション

TR-004QNAP

最安価格(税込):¥44,292 (前週比:+1円↑) 登録日:2018年12月25日

  • TR-004の価格比較
  • TR-004のスペック・仕様
  • TR-004のレビュー
  • TR-004のクチコミ
  • TR-004の画像・動画
  • TR-004のピックアップリスト
  • TR-004のオークション

『各ドライブ毎の設定ってできるんでしょうかね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「TR-004」のクチコミ掲示板に
TR-004を新規書き込みTR-004をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク ケース > QNAP > TR-004

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:10714件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

ドライブベイ4台ありますが、1-2のベイをRAID0、3-4のベイをRAID1などという風に分けて設定出来たりもするのでしょうかね。
後ろのスイッチ見る限り難しそうですが、External RAID Managerの方ではできたりするんでしょうか。

書込番号:23914203

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:10714件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2021/01/18 17:41(1年以上前)

もしできるなら素敵だなぁ…

書込番号:23914207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3221件Goodアンサー獲得:561件

2021/01/18 21:11(1年以上前)

>まぐたろうさん

こんばんは。

実機はもってませんが
ソフトウェアユーザーガイドではRAID0、RAID1は2台以上と説明されてます。
また、上記ガイドの画像ではRAIDグループが複数で設定されたサンプル画像があるのでたぶん大丈夫かと思いますよ。

「QNAP External RAID Manager」かQNAP NASで使う場合は、
DIPスイッチは「ソフトウェアコントロール」(デフォルト)に設定する事になると思います。

USB3.2のGen1なので、速度は推して知るべしってところかな ^^;

QNAP NASでの場合はストレージプールは1個まで、複数RAIDグループは出来ないとなっているが
スナップショットとれないの前提でストレージプールなしだったら可能なんではないかな?
実際に使うことになったら代理店あたりに確認してもらおうかと思うけど…

書込番号:23914594

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:10714件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2021/01/20 05:51(1年以上前)

>たく0220さん
いつもお世話になっています。

>>上記ガイドの画像では-
そんなものがありましたか。見落としていました。
大丈夫だろうということに期待して自己責任で買ってみることにします。ありがとうございます。

>>QNAP NASでの場合は---スナップショットとれないの前提でストレージプールなしだったら可能なんではないかな?
私がそれですわ。問題なくできてますわ。

>>USB3.2のGen1なので、速度は推して知るべしってところかな ^^;
そもそも中のRAIDカードがSATS2までで、
Amazonのレビューによると、RAID5で大容量を書き込むと処理がすごく遅くなってWindowsのエクスプローラー上からはフリーズするみたいなことが書いてあったので、危機的な性能は期待出来ないものなのだろうなと思います。
私も取り敢えず安定したRAID1や0が出来る外付けHDD程度の間隔で見ています。
価格.comでそのジャンルの製品を見ていると、ラトック社製品とQNAP以外の安定性の評判が芳しくないのですよね。

書込番号:23916863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3221件Goodアンサー獲得:561件

2021/01/20 06:58(1年以上前)

>まぐたろうさん

おはようございます。

>Amazonのレビューによると

HDD何使ったか書いてないと参考にならないんですよね…
RAIDの場合HDDへはチャンクサイズごとでの命令になるんではと思うのですが
この場合OSからシーケンシャルなデータ送ったとき、最終的にHDDにとってはシーケンシャルとランダムどっち扱いになるんだろって考えたりするんですよね。
安いSMRなHDD使ったんでないの?ってツッコミいれたくなる ^^;

>価格.comでそのジャンルの製品を見ていると、ラトック社製品とQNAP以外の安定性の評判が芳しくないのですよね。

割高だけどチップ(CPU)の処理能力がそこそこあるのではと思います。
Linuxだとポートマルチなドライブはトラブル起こす場合があるんですよね…
昔常連さんがクラスドライバがあるから必要ないみたいな事書き逃げましたが、カーネルパッチ必要な場合もあったりするのですよ。
そーゆのがあるので、QNAPのNASで使うならコレかTR-002ぐらいかな。Winで使うなら問題は少ないと思いますが…

安定して使える事を願っております ^^
落ち着いたらレビューよろしくです。

書込番号:23916905

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:10714件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2021/01/21 19:26(1年以上前)

>>HDD何使ったか書いてないと参考にならないんですよね…

迂闊でした。確かに、確かに。
RAID崩壊とまでいかないものの書き込み時にエラー起こすとかWindowsのエクスプローラーが異様に重くなるというという体験は私もありました。

>>割高だけどチップ(CPU)の処理能力がそこそこあるのではと思います。
>>安定して使える事を願っております ^^
>>落ち着いたらレビューよろしくです。

私はWinで使う予定なのですが、購入したら報告しますわ。
ただRAID5を やるだけのHDDが今は手持ちになく…
もう少し検討させてくださいませ。

>>安いSMRなHDD使ったんでないの?ってツッコミいれたくなる ^^;
本筋からそれますが、先日NASのHDDの入れ替えをやりまして、RADI1組む際のHDD選びに悩みました。
なんかWDのREDにもSMRがあって問題が起きてる旨を報告した記事が上がってますし、
少し高いREDのProだかplusだかはCMRだがけど、熱が凄いだとか故障の報告が散見されてますし。
大容量データの書き込みは無いとは言えないので、迷った末に冒険して紫を買いました。問題が起きたら報告します…。

書込番号:23919620

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「QNAP > TR-004」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 39800円 0 2025/08/16 23:33:54
各ドライブ毎の設定ってできるんでしょうかね。 5 2021/01/21 19:26:02

「QNAP > TR-004」のクチコミを見る(全 7件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TR-004
QNAP

TR-004

最安価格(税込):¥44,292登録日:2018年12月25日 価格.comの安さの理由は?

TR-004をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング