『電動アシストママチャリに適したパニアバッグはいずれでしょうか』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『電動アシストママチャリに適したパニアバッグはいずれでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「自転車用バッグ・輪行袋」のクチコミ掲示板に
自転車用バッグ・輪行袋を新規書き込み自転車用バッグ・輪行袋をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

自転車用バッグ・輪行袋

クチコミ投稿数:90件

【使いたい環境や用途】スーパーでの買い物

【重視するポイント】
容量15リットル以上30リットルぐらいまで
シンプルな見た目
リアキャリアからの脱着が簡単かつ、デコボコ道を走っても外れない(機種はブリジストン フロンティアデラックス)

【予算】5000円ぐらいまで?

【比較している製品型番やサービス】OGK 脱着式カゴ RB-037B2

【質問内容、その他コメント】
標準装備の前カゴだけだと買ったものが収まらないのでリアキャリアにも積めるように探しています。
上記OGKは良さそうなのですが、重心が高くなって走りづらいのでは、との心配
+前カゴの荷物が現状かなり跳ねてときに買った商品が痛むので
カゴよりも衝撃吸収可能なバッグが良いのでは、と考えています。
(後輪サスペンション付きの自転車にしておけばよかったと後悔しています)

バジルのようなシンプルな見た目は良いのですが、リアキャリアへの取り付け方が紐だったりすると脱着が面倒ですし、
何より荷物が数kgとか重くなった際にきちんと耐えてくれるのか、不安に思っています。
オルトリーブのような高級品は機能面では問題ありませんが、スーパーでの買い物にそこまで?、と思ってしまう私がいます。

ご教授頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:23918761

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:115件

2021/01/22 15:08(1年以上前)

>シンプルライフ2さん

かごは丈夫であれば、何でもよろしいかと。
後ろカゴの場合、脱着タイプのカゴよりは、固定タイプの方が安くて丈夫です。
脱着させるのなら、布吊り式の前カゴの方が、カゴ自体が衝撃吸収するので良いかもですね。。

それでも後ろカゴだとすれば、スレ主さんも書かれているとおり、衝撃は、上閉じ可能なクッション付きのエコバッグで対応するのがいいと思いますよ。

積載バランスは、前かごに重いのを載せるとハンドルがふらふらするので、
デリケートな物は前かご、重い物は後ろに積載するものがよろしいかと。

書込番号:23920864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2021/01/22 15:11(1年以上前)

籠で良いんじゃないでしょうか?

予算があれば2万5千円のリクセンカウルかな。お洒落だし。

取り外しカゴならセンタン工業のコレとか。
http://www.sentankogyo.co.jp/product/rb20.html

そもそも籠を外さないといけない理由は何でしょうか?
外さずに折り畳むだけでいいならこんなのもあります。

サイドに付ける折りたたみのカゴとか
https://www.amazon.co.jp/BRIDGESTONE-ブリヂストン-折りたたみサイドバスケット-SBK-1-P2098/dp/B00VDMUJ0K

センタン工業には、リアキャリアに付けて折り畳めるカゴもあります。
http://www.sentankogyo.co.jp/product/sotr700.html

背の高い物を乗せれば勿論重心は高くなりますけど、スーパーで買い物する程度ならそんなに気にする様な事は無いと思いますよ。
固定は籠用のネットとかを使って下さい。百均で売ってる自転車用のゴム紐なんかでも、籠によってはちゃんと固定できます。

スーパーでの買い物は幅が重要(横置きしか出来ない物もある為)なので、パニアバッグは使い勝手が良くない気がします。
実際、折り畳みのbromptonでキャラダイスの幅15cmのフロントバッグを使ってますが、縦にしか入らないので肉は我慢できても弁当や刺身は買う気がしません。

書込番号:23920871

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件

2021/01/22 20:07(1年以上前)

>ニ之瀬越えさん
>FSKパドラーさん

書き込み、ありがとうございます。
私の説明不足で失礼しました。

脱着式カゴが候補である理由は以下2つです。
・使わない場合は、外してスッキリさせて走りたい
・スーパーでの買い物する際に持って入り、レジ精算後の商品を直接そのカゴに入れてもらえば、逐一詰め替えずにそのまま自転車に装着できて、大変便利

後者の理由のほうが重要で、徒歩で近所のスーパーに行く際はいつも自分で購入したカゴを持っていっています。
詰め替えが無いって本当に楽なんですw

一方で、前カゴの荷物の飛び跳ねは100均のゴム製ネットである程度抑えても、商品がどうしても傷つく
→後ろカゴでも同様になる懸念からのパニアバッグ、
という思考過程でした。


・・・という衝撃吸収は別として、
センタンやブリヂストンのカゴも、OGKカゴのようにハンドルがあれば持ちやすいのに、と思いました。

書込番号:23921318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29595件Goodアンサー獲得:4536件

2021/01/23 19:53(1年以上前)

後ろカゴはスリに狙われやすいので、あまり使わないほうがいいと思います。

RB-037B2はカゴごと盗まれる恐れがあります。OGKカゴには鍵付きもありますが、袋を切られて中身を盗まれる可能性もあります。

布製の買い物袋でも、特に詰め替え無しで前カゴに収まるかと思います。

書込番号:23923310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2021/01/24 10:50(1年以上前)

【予算】5000円ぐらいまで?
とのことなのでバッグ類は予算的に無理です。
また取り外し可能なバッグはオートリーブだけですが1個1万円以上します。2個だと2万。バジルは5000円位でもありますがキャリアの形状が不明なので車輪に巻き込んだり足のかかとが当たったり取り付けても不具合が出る可能性があります。またサイドバッグ類は買い物に使うにはちょっと不便です。
 通常の電動アシストママチャリについているキャリアではサイドバッグの使用は難しいでしょう。
 ということで残るのはキャリアの上にのせるカゴタイプだけです。
OGK 脱着式カゴ RB-037B2、予算的にも要望的にもベストな選択だと思います。
 ただ耐久性と衛生面、セキュリティ面では問題があります。

 自転車で外を走ると土や泥や様々な汚れがつきます、当然カゴにもそれらはつきます。食料品などを入れて運ぶには、毎日水洗いするぐらい掃除が必要です。結構手間です。手間を惜しむと不潔になり、病気につながってくるかもしれません。それならマイバッグに入れてからカゴへという話になり、結局カゴの着脱は必要なくなります。

 僕が今まで使った経験からベストな選択はRVBOXです。
 こういう密閉の鍵付きタイプがベスト、突然の雨でも中は濡れません。盗難も安心。
密閉ハードBOX 30L¥2,590 有効内寸(mm)360×285×290
https://www.monotaro.com/p/1885/1894/

 こういう金具を買えばキャリアに取り付けできます。BOXのそこにネジ穴だけ開ける必要があります。
リアバスケット取付金具¥419
https://www.monotaro.com/g/00282396/

もう少し安い方がいいというならこっち。
アイリスオーヤマ 収納 BOX 420×375×330 ¥1,109
https://www.amazon.co.jp/dp/B000XBRI7Y/
鍵はついていませんが、後で自分で南京錠などを取り付けすれば同じ。

僕の経験では鍵のありなしより、外から見えないというのが一番大事、見えないとわざわざふたを開けて中を確認してまで、泥棒はとらないです。ふたを開ければ不審者に思われるし、そこまでのリスクをとってまで盗る人間はまずいないです。

ひったくりなどもされません。僕のお薦めはRVBOX、雨よけ、泥棒よけ、衛生的にも優れています。予算5000円以内に収まります。

書込番号:23924421

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「自転車用バッグ・輪行袋」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)