95用のソフトを使うために買ってみました。
FMV-645MF6C/W
2000年春モデルのようです。
Celeron/450 64MB 6GB 12.1TFT Win98SE
メモリーは最大256MB。
リカバリー領域もリカバリーディスクもないので、XPを入れてみました。
意外に軽くて快適です。
USBが1ポートあるので、USBメモリーは使えます。
裏側の1ポートだと不便なので、PCMCIAのUSBのカードを追加しました。
問題はここからで、セキュリティーソフトがインストール出来ません…
XP対応のはいくつかあるのですが、SSE2非対応CPUという事でインストーラーで弾かれます。
かろうじてインストールできたのは、PANDA DOME。一気に重くなりました。
ブラウザーも大所はインストール出来ません。
Mypal、Seamonkyもだめですね。
IE8は入れましたが見れないページが多いです。
2008年発売のlenovo ideapad s10e位になると、色々遊べますが、20年モノは流石に厳しいですね。
ネットは基本なくて良いですが、メーカーサイトとか位はみたいかな。
という訳で20年前のPCは流石に厳しかったです。
ドライバー関係
https://www.fmworld.net/biz/fmv/support/download/2000spring/lifebook/
書込番号:23919539 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私もXP使ってます。
ブラウザーはmypalを使ってます。
https://ja.taiwebs.com/windows/download-mypal-4504.html
狸、いやアライグマさんに頑張って貰ってます。
(^o^)
書込番号:23919749
2点
>入院中のヒマ人さん
マジっすか?
もう一度アライグマさんやってみます。
XP何気に良いですよね。
書込番号:23920106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
起動途中でケーブルが抜けてクラッシュしてしまいました…
バッテリーはほぼ0状態でACアダプター必須です。
FDDなし、CDDなしでどうしようかと思いましたが、XP機が他にあるので、インストール途中までIdeaPadで行い無事インストール出来ました。
FDD:特殊な端子のFDDだったみたい。
CDD:内蔵ベイ(IDE?端子は特殊みたい)
USBブート不可。
OK Webに手順があります。
CDD、FDDの付いていないPCのOSインストール法
https://sp.okwave.jp/qa/q5460382.html
98だと、他のPCでDOSをHDDにインストールしてbootできたと思いますが、XPだと DOSからwinnt32を起動出来ませんでした。
あと、IdeaPadのHDDをクローンしてみましたが、これは起動不可でした。なんでですかね。
XP pro SP3のクリーンインストールですが、ドライバーが2つ当たりません。
@FUJ02B1
XP用公式ページに記載なし。
こっちから落とすと良いかも。
https://www.fmworld.net/biz/fmv/win2k/biblo/others/fuj02b1/fuj02b1.html
ver1.0
AIntel AC'97 audio
XP用公式ページのドライバーは開始エラー10でびっくりマークになります。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/download/2000spring/lifebook/
こっちの方が良さげです。
https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?driverNumber=D0102043
書込番号:23928613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン > 富士通」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/17 0:09:27 | |
| 7 | 2025/11/09 14:32:00 | |
| 2 | 2025/11/08 22:16:02 | |
| 6 | 2025/10/23 14:59:30 | |
| 0 | 2025/10/21 21:07:52 | |
| 0 | 2025/10/19 19:42:41 | |
| 5 | 2025/10/18 11:50:27 | |
| 1 | 2025/10/08 7:11:20 | |
| 5 | 2025/11/02 12:21:38 | |
| 4 | 2025/09/28 20:37:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75





