『代車のエクストレイルの雪道性能に苦労しています…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『代車のエクストレイルの雪道性能に苦労しています…』 のクチコミ掲示板

RSS


「スバル」のクチコミ掲示板に
スバルを新規書き込みスバルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル

スレ主 kensan_mさん
クチコミ投稿数:88件

我が家には「BPアウトバック」「SKEフォレスター」「GTインプレッサスポーツ」があるのですが(すべて妻と娘。私は軽トラ)、インプレッサが落雪をくらいボンネット変形で入院。変わりの代車レンタカーとしてスバルは見つからず、ディーラーが捜してくれたのが令和1年式のエクストレイル。
これを入れ替えで本日運転して山有り国道有りで100キロ運転してきたのですが…。

氷結路、けっこう苦戦しています。
まぁ、スバル車の安定感に慣れきっていたので、ついついスピード高め、減速が甘めだったのが原因なのはすぐに自覚しました。後半はかなり慣れましたが、走り出して小一時間、本当にこの車は4駆なのだろうか…と思い、タイヤがおかしいんじゃないかと確認し…、結局、自分の運転が悪いと自覚しました。

今までと一段、減速とコーナーへの入りに注意を払いながらの運転。
正直、まだ慣れません。

オート4駆モードでは、4駆への駆動力配分がモニタで出ますが、「グングン登る」ようなケース以外では、「ほぼFF」なんですね。後輪へはほんの数%。それもめったに働きません。
その分、乾燥路の燃費はオート4駆モードでも高いですね。

スバル車も、エクストレイル(CX-5などのインテリジェント4駆も同じでしょうか)も、両方の経験のある雪国の方。
ぜひ、スバル車との運転作法の「ここが違うので…」を教えて下さる方、ご教授願いたい。
こちら、100%近く、圧雪+氷結路ですので、おそらく2週間くらいの代車ですが、無事に入れ替えまで過ごしたいのです。

もちろん、カーブ入りでの適切な減速は心がけており、いっそうの注意を払おうとは思っております。

私の感覚では、下りや平地での、カーブを切りながら「スピードを保持」するためのアクセル操作がかなり違うように思えます。スバル4駆だとその際も高めのスピードでも保持するように踏めるのですが、エクストレイルだと踏むとがぜん不安定に感じます。
ちょっと、近所の坂で練習してみようと思うのですが。

よろしくお願いします。

書込番号:23923722

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:63件

2021/01/23 23:29(7ヶ月以上前)

車の問題ではなく、乗り慣れてないドライバーの問題よ。

責任転嫁いくない。

書込番号:23923762

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:10385件Goodアンサー獲得:230件 ちび6 

2021/01/23 23:51(7ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 他人に迷惑をかけないないように
⊂)  安全運転でよろしくお願いします!
|/
|

書込番号:23923805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2257件Goodアンサー獲得:209件

2021/01/24 00:25(7ヶ月以上前)

>kensan_mさん

因みにスバル車とエクストレイルのタイヤで、メーカーブランドの違いがあるのではないですか?

4WDの違いより、タイヤの違いの方が影響が出やすいのでは?

書込番号:23923871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:29件

2021/01/24 00:50(7ヶ月以上前)

>kensan_mさん

> スバル4駆だとその際も高めのスピードでも保持するように踏めるのですが、
> エクストレイルだと踏むとがぜん不安定に感じます。

おしゃるように4駆への駆動力配分が「ほぼFF」だからではないでしょうか?
スバルのAWD車に乗っていますが、カーブでアクセルを踏んでく時の安定感はスゴイです
雪は降らない地域ですが、ドライでもウェットでも、少々ペースをあげてもフロントが逃げたり、
リアが滑ったりすることはほぼないですね

「ほぼFF」であるならば、圧雪+氷結路ではハンドルに伝わるフロントタイヤからの
インフォメーションをたよりにアクセルはじわりと一定の力で操作するしかないでしょう

書込番号:23923898

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:646件

2021/01/24 08:27(7ヶ月以上前)

>kensan_mさん

過去T30を使い、昨年9月からはT32のエクストレイルを使っています。
昔からモード切替は2駆、オート、4駆がありましたが、4駆は仕様が変わっています。
T30では走行中100q/h以下で切り替えられ速度制限はありませんでしたが、
T32では静止して切り替え、速度30q/hまでです。スバルのヒルアシストなどと同じと思ったほうがよいと思います。

しかし、オートはかなり進化しています。タイヤや乗り方次第だと思いますが。
ミシュランX-ICE SNOW SUVで冬の奥日光を湯元温泉まで走ってきましたが、地元の車の後をついていけました。
スバルXVと比べて特に違和感はありませんでした。

書込番号:23924162

ナイスクチコミ!3


スレ主 kensan_mさん
クチコミ投稿数:88件

2021/01/24 11:29(7ヶ月以上前)

早速ありがとうございます。
>しいたけがきらいですさん
車のせいにするつもりはございません。
切実に「スバルに最適化してしまったクセを直したい」ということです。
「他の車に乗るときは、特にこれを気をつけろ」は、私だけでなく、スバリストみんなで共有できればなによりと思います。
もちろん、エクストレイル板で聞くつもりはありません(袋だたきにあうことは目に見えておりますし…)。

>☆M6☆ MarkUさん
スタッドレスは、ダンロップのWinterMAX SJB でした。北海道らしく、減りもほとんど無く、問題ないでしょう。(製造年がわからない。どこを捜しても4桁の数字がなく、「KW754CB」とあるのみ。私には判読不能です。)
「ふらつきを抑えたSUV最適化」タイプとのこと、2013年の新発売ですから、決して最新型ではないですが、少なくとも私が強く感じた「不安定感」はタイヤに起因する部分は多くは無いかと。
ちなみに、直前に乗っていたインプレッサスポーツはヨコハマアイスガード6、フォレスターにはいているのがwinterMaxとやや似た(少し古い)ランクと思われるアイスガードSUV G075、アウトバックはコンチネンタルのNC6です。正直、この時期の雪道走行での最近のスタッドレスタイヤの効きはよく、どのタイヤでも圧雪路走行で不満を感じることはなかったです。

まったく同じ条件ではありませんが、タイヤのレベルでは無いと感じています。

>私はたぶん3人目だと思うからさん
ご指摘の通り、「怖くてアクセルが踏めない」感じがあります。
最低でもリアで15%は押している、というスバルのAWDの真骨頂と言ってしまえば、いかにも宣伝文句のようですが。
ニッサンのi-4WDならではの踏み方、が知りたいのです。
両方を乗り尽くした方、ぜひお願いします。

ついでですが、エクストレイルの良さもわかってきました。
デザインは好きでは無いのですが、昔からの、「武骨」な造りは実用車として感心します。
特にドア下の飾り部分、フォレスターは「裾が汚れない」という狙いでドア側と連動していますが、単なる両面テープでとめたチャチな造りですので氷などが挟まると「剥がれそうになる」のです。その点エクストレイルは車体側に固定されたかなりしっかりした造りで丈夫そう。
昔からの座面の仕上げ、カーゴの造りも実用一点張りで、北海道でのNo.1の座を長く維持したのも納得できます。
「ハリアー」の対局というか。フォレスターは両方狙いで中途半端になっているような気がします。

走りに関して言えば、乾燥路ではスバルAWDよりずっと燃費がいい感(実質FFなので)じ、その反面、圧雪路、氷結路ではスピードを一段階メリハリ付けないといけないのでかなりダウン、となるのではと思っています。

私たちのような「ほぼ雪上生活」が3ヶ月続く地方に住んでいると、視界があれば、軽いカーブのある道でも60〜70qは当たり前の運転が普通ですから(私が、ではなく一般的にです)、「走破力」より「安定感」です。私にはその「ケースに合わせたスキル」が足りないと感じているのです。

書込番号:23924510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:646件

2021/01/24 12:17(7ヶ月以上前)

>kensan_mさん  『ダンロップのWinterMAX SJB でした。』

SJBは雪上用で、氷上には適していません。アイスバーンにはお気を付けください。
我が家のスバルXVには付けませんでした。ちょうどVRX2が発売になったので、こちらを付けました。

書込番号:23924616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:39件

2021/01/24 12:55(7ヶ月以上前)

エクストレイルで、日常の雪道凍結路で運転困難を主張するのは、

運転者の 『諸々順応レベル』 と 『知識』 と 『知性』 が低いだけだと思うよ。

特に『諸々順応レベル』が低いと思うよ。


書込番号:23924696

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2762件Goodアンサー獲得:94件

2021/01/24 13:14(7ヶ月以上前)

感想
俺も、あと5年ぐらいスバル乗ってると
世間しらずで、こうなるんだろうな〜
スバル車の雪道は、あまりにも普通すぎて
つまらないぐらいだもんな。緊張感が無くなる。

書込番号:23924743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kensan_mさん
クチコミ投稿数:88件

2021/01/24 16:38(7ヶ月以上前)

>funaさんさん

>タイヤや乗り方次第だと思いますが。

おっしゃる通りです。乗り方、勉強中です。
私の場合、「昔を思い出せ」のはずなのですが…。

>SJBは雪上用で、氷上には適していません。アイスバーンにはお気を付けください。

こちら北海道の日本海側では、都市部とは違い、氷上よりは圧倒的に圧雪路です。
フォレスターでヨコハマ・アイスガード SUV を選んだのも、積雪路にはこちらが向いているためで、このクラスのタイヤには慣れています。

>Rheinlandヴュルテンさん

>特に『諸々順応レベル』が低いと思うよ。

「諸々」はこの10年、楽なスバル車に乗っていて、低くなる一方かもしれません。
コーナースピードばかり上がっています…(^0^;)

>しいたけがきらいですさん

すみません、レス相手を間違えました。アドバイスはよくわかります。
ハンドルからのインフォメーションが、スバル車と違いすぎて落ち着かないありさまです。
やはり、これをしっかり感じるしか無いのでしょうね。
早くこれを「楽しむ」ことができるように、がんばります!

書込番号:23925169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:45件

2021/01/25 10:57(7ヶ月以上前)

>kensan_mさん

ランクル乗りの小生が運転しても
真冬の刻一刻と変化する悪条件下でのスバル車の走りは、
国産四駆軍団の中でもトップクラスだと思いますよ

それに私の住む地域では、山沿いに住居を構えていらっしゃる方のスバル車保有率は半端ないです
俗にスバラー、スバリストと言われる方々ですね

いずれ、一括りで四駆と言えどもメーカーや車種によって走行性能は様々ですから
その車種のポテンシャルに合った走りをする これに尽きるのではないでしょうかね
因みに家内はエクストレイルの四駆です

書込番号:23926507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5170件Goodアンサー獲得:92件

2021/01/25 11:56(7ヶ月以上前)

そうかーそうだったんだー

スバルAWDの雪道性能そんなに高いんだ。
どうりでFRに乗り換えた時に苦労したはずだ(笑)。

書込番号:23926585

ナイスクチコミ!0


スレ主 kensan_mさん
クチコミ投稿数:88件

2021/01/25 23:11(7ヶ月以上前)

>anptop2000さん

>スバル車の雪道は、あまりにも普通すぎてつまらないぐらいだもんな。緊張感が無くなる。

私は近所の峠道を夜中に走ったりしてますが、だんだん、スピードが速くなっているような気がします。
年齢も考えて、ちょっとセーブしなければ…


>釣り三昧Kさん

>その車種のポテンシャルに合った走りをする これに尽きるのではないでしょうかね

そう思いますね。その後、エクストレイルにも少し慣れてきて、要は「きちんとセオリーを守って乗れば、ちゃんと応えてくれる」と感じて来ました。最初に感じた「怖いくらいの不安定感」も、あまり感じなくなりました。
結局、スバルほど「踏まなければ」大丈夫、です。

私もスバルで滑ったことは何度もあります。幸いにして、大事に至っていないだけです。雪国では、普通の人でも「反対車線に飛び出す」「車が180度廻ってしまう」「脱輪」くらいは珍しくなく、「横転」「廃車」くらいはけっこう経験者は身近にいるものです。車の性能、自分のスキルを過信すると、最後に大きな代償を支払う羽目になりますよ。
案外このエクストレイル体験、私に「踏むばかりがドライビングじゃないよ」と教えてくれたのかもしれませんね。

書込番号:23927723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:5件

2021/01/26 00:15(7ヶ月以上前)

スバルってたしか全車四駆ですよね?スバル車は東北・北海道などでは絶大な人気なんですね。
スバルも新型のプロモーションなどは東北・北海道でまずやりますし重点地区に置いているようです。寒い地域に強いんですかね。

書込番号:23927839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10385件Goodアンサー獲得:230件 ちび6 

2021/01/27 08:11(7ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 車種によってはFFもあるよ・・・
⊂)
|/
|

書込番号:23929886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:45件

2021/01/27 16:44(7ヶ月以上前)

>kensan_mさん

滑りやすい雪道やブラックアイスバーン 
これらを最も苦手とする小生ですが、何故かスバル車を運転した際 妙に四輪の接地感があり安心できるんですね
この安心感からこの車の限界を試したく まだまだ行ける なんてついつい調子こいちゃいますが
ある意味 スピードオーバーを招き易い危険なクルマでもあると? 個人的に感じております

本題ですが、
エクストレイルは修理期間の代車ですから
その短期間で、エクストレイルに見合った運転スキルを身に着けるよりも、
ご自身や同乗者が不安を感じない、安心できるスピードで運転された方がよろしいのではないでしょうか
あくまでも無事返却する事が最大の目的とするならば、ですよ・・

書込番号:23930683

ナイスクチコミ!0


スレ主 kensan_mさん
クチコミ投稿数:88件

2021/02/12 21:54(7ヶ月以上前)

>釣り三昧Kさん

無事、明日には入れ替えです。あと150qくらい運転したらエクストレイルとはお別れです。
安全運転にもかなり慣れました。基本的には「無事これ名車」の毎日でした。

同じ日に、我が家のアウトバック(12年前のBP)と同じコースを乗り比べたりしてみましたが、圧倒的に安心感が違います。
「地面に車がしっかりと乗っている感じ」が、アウトバックではビンビン感じるのに、エクストレイルではかなり薄い
特に、カーブの「旋回保持(ハンドル切ってない)」の時に差が出ると思います。

いつ、他社の車に乗るかわからないので、時にはいい経験でした。
さらば、エクストレイル!(もう乗ることは無いでしょうが…)

書込番号:23962524

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新製品ニュース Headline

更新日:9月10日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング