『こたつのヒーターを交換したい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > こたつ > すべて

『こたつのヒーターを交換したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「こたつ」のクチコミ掲示板に
こたつを新規書き込みこたつをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

こたつのヒーターを交換したい

2021/01/24 01:52(1年以上前)


こたつ

こたつのヒーターが壊れました。
ヒーターを交換してそのままこたつ部分は使いたいのですが、枠がないタイプで、裏面はフラットになっています。
昔ながらの井の形になっている真ん中にヒーターがあるのではなくて、フラットな部分に石英管だろうヒーターが直付けされています。
なので、交換タイプに売っているものと違うものがついていることになります。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B6-%E6%8A%98%E8%84%9A%E3%81%93%E3%81%9F%E3%81%A4%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-68%C3%9768cm-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-MS-300HU/dp/B07ZP8TR3Z/ref=sr_1_10?dchild=1&m=AN1VRQENFRJN5&qid=1611416047&refinements=p_76%3A2227293051%2Cp_6%3AAN1VRQENFRJN5&rnid=3895761&rps=1&s=kitchen&sr=1-10

この拡大画像の右から2つ目みたいに、フラットな面についている状態なので、一般的に売っている形のものは無理そうです。
このようなタイプを買って、ヒーターがダメになった場合、皆さんどうしているのでしょうか。
また、こたつの紹介でヒーターの交換ができるというところに、フラットタイプに交換というものあったのですが、実際検索しても出てきません、
フラットタイプの交換ユニットはないのでしょうか。

至急交換したいので教えてください。

書込番号:23923944

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6448件Goodアンサー獲得:893件

2021/01/24 07:05(1年以上前)

類似品↓(たぶん、造りは全く同じ)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07ZHD6GPJ/

を見ると、ヒーターユニットはメトロ電気工業製のMS-303Hとなっている
http://www.metro-co.com/download/pdf/manual_ms-303h(k).pdf

これを見ても取付けは、ユニット側面のネジ穴に付けるようになっているのだが。

>チョコレートパンさんが持っているコタツ(アイリス製)のヒータユニットが
どのように取り付けられているかを確認することが、手っ取り早いと思いますが。

アマゾンの説明写真を見る限り、このアイリスのコタツもメトロの300Wユニットを使っていそうですが

書込番号:23924095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2005件

2021/01/24 17:09(1年以上前)

>不具合勃発中さん
ありがとうございます。

では、とても手持ちのこたつが特殊みたいです。

どのようなものがついているかというと、ユニットに4つのL字の器具がユニットの一部として作られており、それにネジ穴が開いていて、そのままユニットが天板についています。
L字の金具を付けてあるとかではなくて、ユニット自体の延長としてその部分があります。
そしてそれがそのまま天板にネジで付けられています。

井の形になっているタイプなら簡単そうなのですが。

新しいこたつを買えばいいというのが一番簡単そうで、そのようなことも書かれているブログなども調べているとありました。
こたつ自体は25年ほど前の物ですがまだまだ現役で机自体は丈夫で、昔の物だからかかなりしっかりしていて気に入っています。
これのあとに追加で簡単にと軽いこたつをホームセンターで買ったことがあったのですがユアサとか山善とかアイリスの物だったと思いますが、足元がグラグラして簡単なこたつ過ぎたのですぐに使わなくなりました。

価格を上げればしっかりしたものかもしれませんがこたつの臭いなど電源を入れてから外れだったと思うのも、と思うと、こたつ机自体はこのまま使いたいと思って探し始めました。
メトロのものは、公式サイトを見ましたが、一般販売はしていないと書かれていました。
フラットヒーターは交換のための商品は見ることができませんでした。
交換としての販売は昔ながらの形だけでした。

ありがとうございました。

書込番号:23925228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6448件Goodアンサー獲得:893件

2021/01/24 18:13(1年以上前)

特殊ですか。
どうしても、そのコタツテーブル部分を使いたいのなら、
交換用ヒーターユニットを買って
http://www.metro-co.com/product/consumer/exchange.html

↓このようなL字金具・・・ホームセンターで売っているし、100均でも探せばある
 で取り付ける手もありますが。
https://www.monotaro.com/g/00384215/

当然、ヒーターユニット側面の取付け穴位置を調べておく必要がありますけど
(ユニットとコタツ底面側は密着していなくても大丈夫を思いますけど)

書込番号:23925365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2005件

2021/01/24 18:16(1年以上前)

>不具合勃発中さん
そういうことが全く思いつきませんでした。
そちらでしてみます、やはり通常のものが一番ですよね。

ありがとうございます。

書込番号:23925370

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング