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凍結路面でのスリップ

2021/01/24 08:12(1ヶ月以上前)


自動車 > BMW

スレ主 Hiro184dbさん
クチコミ投稿数:9件

初めまして、2013年式F31に乗っているものです。
凍結路面でのスリップが酷く困っています。渋滞時のクリープ状態からのブレーキの際、フロントタイヤはロックしているようですが車は停まらず、横向きになってしまいます。
ギアをニュートラルにすると、普通に停まるので、路面凍結時はそうしています。
同じ悩みをお持ちの方居ませんか?4年間そういうものと思って運転していましたが、DSCが故障している等あるのでしょうか?

書込番号:23924142 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:3864件Goodアンサー獲得:491件

2021/01/24 08:34(1ヶ月以上前)

>Hiro184dbさん

フロントタイヤがロック?ABSはついていないのでしょうか。
ロックしてしまったらコントロールできないでしょう。

書込番号:23924172

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hiro184dbさん
クチコミ投稿数:9件

2021/01/24 08:48(1ヶ月以上前)

>funaさんさん
はい。ABSはついていますが、クリープ状態で時速10kmも出ていないからか作動しません。

書込番号:23924192 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:173件

2021/01/24 08:56(1ヶ月以上前)

>Hiro184dbさん

凍結路なのでブレーキングをそっと優しく操作なさっているのでしょう。
ニュートラルだと正常に止まると言う事なら、Dレンジではその優しい操作では後輪の駆動が止まっていないように思います。
そにため路面の傾斜で後輪が横滑りするのではないでしょうか。
DSCはその速度ならABS同様作動しないと想像します。

書込番号:23924208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7232件Goodアンサー獲得:674件 ドローンとバイクと... 

2021/01/24 08:58(1ヶ月以上前)

>Hiro184dbさん

ちょっと信じられないようなお悩みですね。
まずは凍結路面を通る必要があるならスタッドレスに履き替えましょう。これは最低限の必須項目です。

私の知人が住む神戸市北区の高台にある住宅地は、その住宅地へ上がる坂道のみが冬場は凍結するため、そこの住民はそのためだけにスタッドレスを使用されています。

タイヤがロックして横を向くってよっぽどです。
これまで事故を起こさなかったとすればよほど運が良かっただけでしょう。

書込番号:23924212

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:87件

2021/01/24 09:04(1ヶ月以上前)

停止時のブレーキ制御はABSの異常かも...

ディラーでECUのリセットをしてもらったら、いかがですか。

書込番号:23924221

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hiro184dbさん
クチコミ投稿数:9件

2021/01/24 09:10(1ヶ月以上前)

>categoryzeroさん

確かにプレーキングには気を使っていますか、強く踏めば踏む程滑ってしまうという感覚です。仰る通りABSが作動しないのであればDSCも作動しないですね。

>ダンニャバードさん

当方、雪国在住ですので、もちろんスタッドレスタイヤ装着しています。凍結路面は、細心の注意を払って、ポンピングブレーキ&ニュートラルへのギアチェンジで何とか凌いでいます。

書込番号:23924237 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:587件

2021/01/24 09:10(1ヶ月以上前)

ABSは10キロ以下では効かない。
横向き停止
ニュートラルで改善

前後のブレーキ比率が前より過ぎる
タイヤ由来
パッドの摩耗
クリープが強すぎる

新車からそうであればバランスの悪いトンがった仕様ですね。

根本的には点検ですが、多分異常無しですね。
ニュートラルで逃げるか
人間ABSで鍛えるしかないですね。

書込番号:23924238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9264件Goodアンサー獲得:1703件

2021/01/24 09:19(1ヶ月以上前)

フロントはブレーキがかかるからロックするけど、リヤの制動が効かない状態になっているということでしょう?

EBD(電子前後制動力配分制御)がどう介入しているかですが、ABSと協調制御であれば、その速度での介入はないのかもしれません。

まずはディーラーに相談されることをおすすめします。

書込番号:23924258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:173件

2021/01/24 09:25(1ヶ月以上前)

>Hiro184dbさん
> 強く踏めば踏む程滑ってしまうという感覚です。

なるほど。

しかし、ニュートラル時とDレンジでの違いは後輪に駆動力がかかっていないかいるかですから、その違いに何か原因があると推定します。

書込番号:23924269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:87件

2021/01/24 09:49(1ヶ月以上前)

FRのワゴンだからセダンよりもリアタイヤに荷重がかかりにくい車両にはなりますね。
ブレーキでフロントに荷重移動すれば、リアタイヤは面圧が弱くなって
更に僅かでも駆動しているので滑ります。

重石などで荷重をかける。
低速でも滑るのであれば、まだ減速が急である可能性。
タイヤがダメ。
駆動機関に何らかの問題を抱えている。(ホイールバランスとかアライメントも含めて)

走行中にニュートラルにするのは、返って危ないのでやらない方がいい。
ABSなど何にも付いてなくても、真っ直ぐに止まれるのが正常ですよ。

書込番号:23924309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:153件

2021/01/24 09:50(1ヶ月以上前)

>Hiro184dbさん
各社同じかと思うのですが違っていたらごめんなさい(_ _;)

ABSの起動条件には基本的に一気に踏みきるというのがあるかと思います。
怖がって徐々に踏み込んだり踏み込みが足りない場合にはABSは起動せず人力ABS(ポンピングブレーキ)を行うと車両側が判断してしまっているのではないかと推察できます。
一度安全を確保できるところで確かめられたほうがよろしいかと思われます。

書込番号:23924311 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Hiro184dbさん
クチコミ投稿数:9件

2021/01/24 09:51(1ヶ月以上前)

>麻呂犬さん

やはりそうですかね?
F31ではないですが、以前Z4に乗っていた友人もそうだったと。。

>Berry Berryさん

通常路面では、リアの制動も問題ないので、クリープが強すぎというイメージです。ディーラーに相談してみます。

>categoryzeroさん

はい。ニュートラルでは正常なので、クリープが強すぎなんだと思います。4年前の購入時点(中古)からそうなので、そういう仕様と思っていましたが、今年は凍結路面が非常に多い為、改めて疑問に思いました。

書込番号:23924312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:153件

2021/01/24 10:47(1ヶ月以上前)

ちなみにですがスタットレスも年数分の経年劣化はあります。
3年以上使用であればスタットレスタイヤの劣化による制動力不足の可能性も。タイヤ専門店で状態確認を受けるのもありではないかと思います。

書込番号:23924416 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:173件

2021/01/24 11:27(1ヶ月以上前)

>Hiro184dbさん
>そういう仕様と思っていました

それはないでしょう。

10年ほど前までの昔話ですがBMWは三台乗り続けました。BMW以前もそれ以降も欧州ブランドFR車を長年乗り継けていて、BMWの一台以外は、雪国での使用です。
いずれも滑り易い凍結路上での停止直前に、多分、数センチほど四輪ロック状態で路面傾斜に沿って流れるような事は経験していますが、「フロントタイヤはロックしているようですが車は停まらず、横向きになってしまいます。」という程の経験はありません。
AT車で停止直前にニュートラルにシフトしなければならないのはどう考えても異常です。

後輪の駆動力と前後輪の制動タイミングや強度などに何か問題があると想像しますので、しっかり点検してもらうのが正解だと考えます。

(安全な場所で・傾斜も考慮)凍結面上で停止中にブレーキングしたままアクセルを踏むとどうなりますか?
ブレーキ前後強度の差なのか制動タイミングの問題なのかの切り分けはできるのではないでしょうか。

(ただし最近の車は自動制御がかかって同時にアクセル+ブレーキ操作はできないのかも知れません。DSCは切っておいた方が素の状態に近づくでしょうか。昔のBWM車は短時間ならギアを入れたままフルブレーキング+フルサイドブレーキでフルアクセルを吹かせましたが、そこまでは不要です。あくまでも横滑りするような停車時を停車中に再現の感じで。)

書込番号:23924496

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クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:39件

2021/01/24 11:39(1ヶ月以上前)

>渋滞時のクリープ状態からのブレーキの際、フロントタイヤはロックしているようですが車は停まらず、横向きになってしまいます。

E90 所有していた時がありました。
xDriveではなくFRだったので雪には実に弱かったですね。
凍結路。信号待ち発進時のお尻振りは必発でした。
停止時へのアプローチも挙動制御に苦心した覚えがあります。

しかしながら「クリープからのブレーキで車は停まらず、横向きになってしまいます。」は若干フェイクや誇張表現入ってません?

知らんけど。

事故で他人を巻き込まないでくれ。

書込番号:23924545

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クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:16件 縁側-星景写真好きの人と情報交換の掲示板

2021/01/24 12:46(1ヶ月以上前)

札幌市在住 毎日通勤 ブラックアイスバーンから圧雪 プラス2°からマイナス14°
E89 Z4 F01 7 2台ともFRに乗って7年です、中古車です。

本当?思う程異常な状態ですね、一番滑るブラックアイスバーンやミラーバーンでまず同じ状態からスリップして止まらない事は有りますが、
DSC作動してるとリアが滑り出し少しの逆ハンドルで修正してる間に制御が入りますよ。

横滑りした瞬間、逆ハンドル切ってますか? 少し切ったらDSC入りませんか?
逆ハンドルしてもずっと横滑りの状態から復活できませんでしょうか?

新車からそうなら制御関連の見直しやABSを点検した方がいいのでは?

投稿を読んだ限り、私のBMWが正常でhiroさんのBMWは異常だと思います。

書込番号:23924678

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クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:254件

2021/01/24 13:14(1ヶ月以上前)

法定点検や車検の際、その旨ディーラーに申告しましたか。?

ディーラーでECUの診断やソフトのアップデートをすべきでしょう。

書込番号:23924744

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スレ主 Hiro184dbさん
クチコミ投稿数:9件

2021/01/24 13:18(1ヶ月以上前)

>categoryzeroさん
>凍結面上で停止中にブレーキングしたままアクセルを踏むとどうなりますか?

今度、機会を見つけ試してみます!

>Rheinlandヴュルテンさん

さすがに真横にはなってませんが、斜めにはなります。

>キタヒグマさん

通常走行時は違和感ないのですが、クリープ状態からのブレーキ時なんですよ。

書込番号:23924754 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:39件

2021/01/24 13:36(1ヶ月以上前)

>さすがに真横にはなってませんが、斜めにはなります。

はは。

>渋滞時のクリープ状態からのブレーキの際、フロントタイヤはロックしているようですが車は停まらず、横向きになってしまいます。
↑↑↑↑↑
やっぱりフェイクのウソ質問か。

で、 何°くらいなの?

やばいよマジでの体感 30°の 実際3°くらいかな?


書込番号:23924796

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クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:16件 縁側-星景写真好きの人と情報交換の掲示板

2021/01/24 13:43(1ヶ月以上前)

クリープ状態からて事はスタッドレスタイヤの摩耗か経年劣化でゴムが固くなってる?が原因かでしょうか。

気温はどのくらいですか? 路面状態はどんな感じでしょうか?

書込番号:23924813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:254件

2021/01/24 13:51(1ヶ月以上前)

>通常走行時は違和感ないのですが、クリープ状態からのブレーキ時なんですよ。

強く踏みすぎでは

書込番号:23924823

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スレ主 Hiro184dbさん
クチコミ投稿数:9件

2021/01/24 15:09(1ヶ月以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん

現在ディーラーに問合せ中ですが、来月車検なので診断して貰います。ブレーキを強く踏みすぎの為ではないと思います。

>キタヒグマさん

スタッドレス新品でも同じ症状でした。
気温は札幌程ではありませんが氷点下5℃前後で、路面はブラックアイスバーンです。

書込番号:23924981 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:254件

2021/01/24 16:01(1ヶ月以上前)

>現在ディーラーに問合せ中ですが、来月車検なので診断して貰います。

>ブレーキを強く踏みすぎの為ではないと思います。

車検ならブレーキフルード(オイル)、交換が普通ですから
高くつきますがマスターシリンダーも交換って事も。
機械系なのか電子制御系なのか。
はっきりすると思いますよ。

書込番号:23925086

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スレ主 Hiro184dbさん
クチコミ投稿数:9件

2021/01/24 21:19(1ヶ月以上前)

大分前のものですが、ABS作動以外は同症状の様です。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1479230669

書込番号:23925765 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:41件

2021/01/24 23:42(1ヶ月以上前)

私はABS不要派ですが(昔のは酷かった)
いかなる路面(圧雪、アイスバーン)でも限り無くABSを
働かさせないデリケートなブレーキ操作が原則です。

それはさておき、一つ状況が分かりにくいのが
平面で直進状態でフロントがロックして横向くのですか?
普通、尻が流れるのはリアがロックした場合で
平面という条件であれば車は直進します。
カーブの場合は前輪がアウトに膨らみます。
勿論、道路が斜めになっているときはその方向に尻が流れますが・・・
しかしその場合でも微速なので瞬間にカウンターを当てるようにするのは
雪国なら必要な事ですね。
しかし前輪がロックしたらカウンターも殆ど効きません。

特にアイスバーンではABSは働かない方が制動距離は短くなるので
ごく低速では効かないようにしているのかな。
低μでは一端グリップを失ったら回復しにくいです。

機械的な故障(ブレーキの片効きとか前後の異常)が無ければ
原因はスレ主さんのブレーキ操作にあると思います。
アイスバーンではポンピングブレーキもダメです。(圧雪ではOK)
じわじわと踏む抜くを微妙に調整しとにかくグリップを失わないことです。

クリープでも前に動こうとする力は働くので
ブレーキの急な踏みすぎかと思います。
ニュートラルにした場合、僅かでもそこから減速するので
踏む力が若干弱くクリープの時だけ効かないような気がするのでは?
とにかく前輪がロックするようではブレーキ操作に問題があるかと思います。

書込番号:23926063

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クチコミ投稿数:4899件Goodアンサー獲得:87件

2021/01/25 09:01(1ヶ月以上前)

昨年までE91に乗って毎年スキーに言ってました。
その前のスバルAWDに比べりゃ特に走破性は「こりゃダメだ」というレベルでしたが、制動や発進に関してそんなに差は無かった。

タイヤが疑わしいです。

古いとか溝が残り少ないの履いてるとか、前後輪で銘柄やライフが違うってことは無いでしょうね?

私ならその症状ならチェーン巻きます。後輪に巻きますがもちろん制動力としても有効ですので。

書込番号:23926373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:254件

2021/01/25 10:57(1ヶ月以上前)

>現在ディーラーに問合せ中ですが、来月車検なので診断して貰います。ブレーキを強く踏みすぎの為ではないと思います。

ブレーキ操作について書かれていないので
停止の時に同乗者や運転者が首カックンってしていませんか。?
停止直前ブレーキーを緩めていますか。?
不快だったらすみません。
1年1回の法定点検は受けていますか。?
受けなくても罰則はありませんが受けていますか。?
通常、法定点検はブレーキーパッドも外して損耗具合などチェックしています。

書込番号:23926505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:43件

2021/01/25 16:48(1ヶ月以上前)

categoryzeroさんに1票

元々の仕様かトラブルで
ブレーキをソフトに踏むと
後輪が止まりきらず
だと思います。

極端に言うと
ドラッグスターのスタート前に
タイヤを温める時みたいな感じ

私の経験では
フロントブレーキキャリパーの固着で
同様の状態になった事がありますが
新車3年目からとなると
ちょっと考えにくいですね。

書込番号:23926970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ao-mamaさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:21件

2021/01/25 19:49(1ヶ月以上前)

スレ主さんの言いたい事は
大体判ります、
鏡面のようなアイスバーンでは
風に押されただけでも、車は滑ります
タイヤが新品だろうが変わりません、
そんな時に動いている車を停めようとすれば
停まれるどころか、制御出来ないのは実は4輪駆動でも一緒
ただ、どっしり重く荷重が掛かっているから
傍目には安定しているように見えてても、中の運転手は
お尻に汗だくでしょう。

そんな場合はブレーキは踏んではいけません
当然、ロックします。
相応の車間距離を置いて、止まらない距離を見越して
前方車が離れてから少しずつ動くしかありませんし
当然、尻振りによる、対向車にも気を配り、
二車線の場合は、横に並んではいけません、

凍結路面でスリップするのは当たり前
制御出来なくなるのも当たり前、
ただし、最も簡単に車輪をロックさせてしまう運転方法は
貴方の腕というか、そういう運転スタイルで身に付いてしまっているのでしょうね

なので、その様な路面状態では
車を運転しない事が一番です。
さもねければ、金属チェーンを装着するなり
対策取らない事にはどうしようもありません、車のせいではありません。

書込番号:23927291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:87件

2021/01/26 12:40(1ヶ月以上前)

氷上でのコントロールを他の人に聞いても答えは...

スタッドレス、タイヤチェーン等で滑らないように、するわけですが、

何を、しても滑らない事は絶対ありませんので、滑り始めて

コカトロール不能でしたら、早く止まるように祈るしか無い...

書込番号:23928485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:87件

2021/01/26 12:44(1ヶ月以上前)

訂正

コカトロール不能 → コントロール不能

書込番号:23928491

ナイスクチコミ!0


AM3+さん
クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:67件

2021/01/26 21:24(1ヶ月以上前)

>Hiro184dbさん

>ブレーキの際、フロントタイヤはロックしている

答えは出ているんじゃないですか?

ドライ路面でもブレーキングでロックさせれば制動距離は長くなります。
当然、凍結路面でもタイヤをロックさせればどんな車でも横滑りする物なんですよ。

そして、仰っているようにBMWはクリープが強いんでしょう?
ボクは知らんけど、そこまで答えが出ているのに何で分からないんですか?

凍結路面でフロントがロックしていてクリープでリヤを押し出せば滑るでしょう?

あなたが自分で滑った理由を話しているのに何で他人に聞くんですか?

謎です。

単なるネガキャンじゃないですか?

書込番号:23929307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:23件

2021/01/27 06:42(1ヶ月以上前)

>Hiro184dbさん

前後のブレーキバランスがおかしい(極端に前寄り)のだと思います

ブレーキパッドの摩耗状態は前後で大きな違いが出ていないでしょうか?

前輪ロックさせていることからスレ主さんの技量を疑う声が出ていますが、
軽い踏力では止められないから強く踏まざるを得ない状況なのでしょう

現にニュートラルで後輪の駆動(クリープ力)を抜けば普通に止められるのですから

書込番号:23929810

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Hiro184dbさん
クチコミ投稿数:9件

2021/01/27 21:24(1ヶ月以上前)

皆さん、コメントありがとうございます。

しいたけがきらいですさんの仰る前後のブレーキバランス、爆睡太郎さんの仰るフロントブレーキキャリパーの固着、もしくはクリープが強すぎるなど、何らかの不具合があると認識しました。
ディーラーで点検後に結果をお知らせ致します。

書込番号:23931199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hiro184dbさん
クチコミ投稿数:9件

2021/01/30 16:26(1ヶ月以上前)

本日ディーラーに入庫し点検してきました。
結果、異常無しでした。
サービスマン曰く、ブレーキパッド、キャリパー等の不具合はなく、クリープが強いのも正常で、BMWユーザーの多くの方から凍結路面での同じ話を聞いているとの事でした。
また、クリープの調整は不可能だそうです。

麻呂犬さんの仰る通りでした。

これからも凍結時は、車間距離を大きくとり、ニュートラルギアチェンジを駆使して凌ぎます。

書込番号:23936214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:40件

2021/01/30 16:56(1ヶ月以上前)

平たく言えば欠陥車ですねw

欧州車はこういうツメが甘くて乗り手に丸投げです。
有り難がって乗るもんじゃ無いですww

書込番号:23936261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:173件

2021/01/30 17:29(1ヶ月以上前)

>Hiro184dbさん
> 結果、異常無しでした。

それは“異常”だと思いますよ。
危険なので量販市販車としてありえない話です。

書込番号:23936327

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:5365件Goodアンサー獲得:76件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/01/30 18:00(1ヶ月以上前)

>Hiro184dbさん
クリープが強いのは
アイドルが高いのでは?
アイドルを下げれないのですかね?

書込番号:23936384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:254件

2021/02/03 11:05(1ヶ月以上前)

>これからも凍結時は、車間距離を大きくとり、ニュートラルギアチェンジを駆使して凌ぎます。


どうしてラバーチェーンを買って装着しないの?
事故を起こして被る損害に比べれば廉価。
ラバーチェーンはほとんどの製品が時速50Km/hまでOK。
装着、脱着が容易。

「全車両チェーン装着規制」ってあります。
スタッドレスタイヤでもチェーンを装着しないと走行できませんよ。

書込番号:23943729

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