『三脚選び、ブロニカでマンフロット190go使用できますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『三脚選び、ブロニカでマンフロット190go使用できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚・一脚

クチコミ投稿数:9件

【使いたい環境や用途】
街中でブロニカを使用して撮影したいのですが、マンフロット190goカーボンは頭が下がらずに使用できるでしょうか?
カメラの重さは2キロ以内です。
以前使っていた数千円の三脚はどんどん頭が下がるので三脚の購入を検討しています。


【予算】
五万円前後

【比較している製品型番やサービス】
マンフロット055または、再検討

書込番号:23927730

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2021/01/26 01:10(1年以上前)

>>街中でブロニカを使用して撮影したいのですが、マンフロット190goカーボンは頭が下がらずに使用できるでしょうか?

三脚よりも取り付けるレンズの重さと雲台によります。
190goカーボンは比較的軽い割によくできた三脚だと思います。
ただどうしても最大脚径が24mmと細いため、アイレベルではどうしてもブレやすくなるのでレリーズ使った方が無難です。
055の方が安定はしますが可搬性との兼ね合いです。

オーバースペックなものを勧めている方をよく見かけますが、よほどの強風でない限りどちらのクラスでも大丈夫です。
私は普段大きな三脚を使うことが多いですが、野外ロケでは最大脚径24mmの三脚を持ち出すこともしばしばあります。
移動の際にバッグに無理なく取り付けられるのは大きなメリットです。

安定と可搬性のどちらを重視するか?ですね。

>>どんどん頭が下がる

もしフロントヘビーになるようでしたら、ギア雲台が微妙なフレーミングが楽で使いやすいと思います。
190goならMHXPRO-3WG XPROギア雲台、055なら410 ギア付きジュニア雲台とか検討してみてください。

書込番号:23927907

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2021/01/26 07:31(1年以上前)

こんにちは

ブロニカ、懐かしいです。
このタイプだと、最近の三脚はデザイン的に似合わないと思います。
やっぱり、ハスキーが似合うと思います。
雲台もハスキーの3Dヘッドなら、絶対に傾きませんからオススメです。

https://kakaku.com/item/10706110447/

書込番号:23928051

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2021/01/26 08:03(1年以上前)

メリーメイさん こんにちは

ブロニカと言っても 色々な種類がありますし レンズにもより変わってきますので 機種とレンズ教えてもらえませんでしょうか?

特にブロニカでも レンズシャッター方式であれば ミラーアップできる機種では シャッターショックが少なく 上から覗くタイプでしたら 三脚の高さ 低くても大丈夫ですので 190に雲台ワンランク上にするだけでも安心して使える場合もあるので 機種が分かると 判断しやすいです。

書込番号:23928078

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4846件Goodアンサー獲得:336件

2021/01/26 08:24(1年以上前)

用途からして、伸長に拘る必要も無いと思いますし、むしろエレベーターは無い方が良さそうに思いますが、どうでしょう。
私的には、LeoFoto LS-323C 携帯性重視なら、LS-224C辺りが良さそうに思います。後は、どんな雲台と組み合わせるかですね。

書込番号:23928109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:23件

2021/01/26 09:09(1年以上前)

ブロニカはレンズシャッター機ですから
振動も小さく少々三脚が容量不足でもイケそうな気がします
ペンタックスの一眼レフなら
バシャッ!の振動が大きすぎて
三脚が容量不足を感じます

書込番号:23928153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2021/01/26 09:14(1年以上前)

>少年ラジオさん
>とんがりキャップさん
>もとラボマン 2さん
>sweet-dさん

早速教えて頂きありがとうございます。
レンズと雲台が関係するとのこと知りませんで、大変参考になりました。そのことを考慮に入れ再度検討したいと思います。
ハスキーとブロニカはおっしゃる通りぴったりですね。憧れの三脚です。
貴重なご意見を頂きながら簡単なお礼になる非礼をお許し下さい。

書込番号:23928160

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19819件Goodアンサー獲得:1241件

2021/01/26 09:15(1年以上前)

>メリーメイさん

>> マンフロット190goカーボン

脚径がφ25.3mmと細いので、おすすめ出来ません。

出来れば、脚径がφ28mm以上の三脚にされることをおすすめします。

なので、選ばれている「マンフロット055」にされてもいいかと思います。

書込番号:23928161

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング