『ドコモ光ルーター01故障?』 の クチコミ掲示板

『ドコモ光ルーター01故障?』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

ドコモ光ルーター01故障?

2021/01/28 00:59(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:13件

ドコモ光ルーター01
自宅のネット回線をドコモ光で契約しておりルーターはドコモ光ルーター01を使用していました。その後別のatermルーターを使用していましたがそのルーターが壊れたのでもともと使用していました光ルーター01を使おうと思いましたがなぜかwifi接続できません。ルーターはactiveランプのみ無点灯です。onuは上からランプが4つ。認証、UNI、光回線、電源。全てのランプが緑点灯しているので問題ないかと思います。接続はonuからルーター側のWANに有線ケーブルを接続。ルーターはRTモード。wifiの電波は2.4、5共に飛んでいますがスマホからのクイックweb設定へのログインで画像のような画面になりログインできないためネット接続できません。初期化も試しましたがなぜか同じ状態になります。故障でしょうか?
ここで質問するような内容ではないかもしれませんがもし解決策があれば是非教えて頂きたいです...

書込番号:23931564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/28 01:10(1年以上前)

まずはっすね、「側面リセットボタン、電源点滅まで長押しして初期化」ってしてみてどうなるっすか?

「初期化する」
https://www.aterm.jp/function/ntcm1/guide/format.html

そのあとで、「設定画面」は、「PC有線直結」して、「192.168.10.1」っすね。(^^)/

書込番号:23931571

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/28 01:19(1年以上前)

>初期化も試しましたがなぜか同じ状態になります。故障でしょうか?

ウマく、初期化できていないってことはないっすか。(?_?)

「スマホ」「有線直結PC」の、IPアドレスは、「192.168.10.なんちゃら」になっているっすよね?

んで、「画像」の状態がでるってことはっすね。「ドコモ光ルーター01」自体は、動作していると思うっすよ。

ユーザー名「admin」、パスワード「本体シール記載のWeb PW」入れてもダメってことはっすね、
ヤッパシ「初期化がウマクできていない」としか思えないっす。(;^_^A

書込番号:23931574

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42687件Goodアンサー獲得:9403件

2021/01/28 01:28(1年以上前)

>wifiの電波は2.4、5共に飛んでいますがスマホからのクイックweb設定へのログインで画像のような画面になりログインできないためネット接続できません。

ユーザー名 : admin
パソワード : 本体側面に書かれているWEB PW

で入れませんか?

>初期化も試しましたがなぜか同じ状態になります。

POWERランプが赤点滅するまでRESETボタンを長押ししましたか?
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/manual/docomo-Hikari-Router01_J_syousai_FV3.pdf
P406参照。

書込番号:23931578

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8701件Goodアンサー獲得:1611件

2021/01/28 09:05(1年以上前)

>adam scottさん

こんにちは。
管理画面に入ろうとすると、iDやパスワードを入力してないのに「違います」と弾かれちゃうんですよね?

ならば、
お使いのWebブラウザの設定:「自動ログイン」機能を無効にしてから、アクセスし直してみてください。
以降はログイン名・パスワードの入力を求める小窓が出てくるでしょう。
そしたら、上記 羅城門の鬼さん の如く入力すれば、管理画面に進めるかと思います。

お試しを。


補足。
たぶん、「別のAtermルーター」と「ドコモ光ルーター01」のが同じIPアドレスか同じURLかで、
以前「別のAtermルーター」にアクセスした際にブラウザがログイン名・パスワードを記憶してた→「ドコモ光ルーター01」に繋ぎ変えた後もそれが自動入力されてしまう(=ログイン名・パスワードを入力する小窓が現れない)→自動入力されたそれらは「ドコモ光ルーター01」のそれらとは一致しない→示された如く ログインエラー になる、
・・・って状況と察しました。

#ハズしてたらすみません。

書込番号:23931819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2021/01/28 10:06(1年以上前)

>Excelさん
回答ありがとうございます。一応初期化は手順も間違えず実行できていたと思うのですが、念の為に帰宅しましたらもう1度初期化、またIPアドレスの確認してみたいと思います!

書込番号:23931887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2021/01/28 10:09(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
回答ありがとうございます。初期化も手順を間違えずしっかり実行できていたと思うのですが...
帰宅しましたらもう1度確認してみようと思います。またID.パスワードを入力しようとしても入力画面が出ずに最初から画像の画面になるので??と言った感じでして

書込番号:23931893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2021/01/28 10:15(1年以上前)

>みーくん5963さん
回答ありがとうございます。そうなのです。ID、パスワードを入力する以前に入力画面が出てこないので困っています...
>お使いのWebブラウザの設定:「自動ログイン」機能を無効にしてから、アクセスし直してみてください。
以降はログイン名・パスワードの入力を求める小窓が出てくるでしょう。
なるほど...ありがとうございます。帰宅しましたら試してみますね。状況に変化ありましたらお知らせします!

書込番号:23931906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/28 14:04(1年以上前)

>なぜかwifi接続できません。
>スマホからのクイックweb設定へのログインで

アタクシ、ちょっとした勘違いをしていたかもしれないっすよ。(;^_^A

おそらく、イマやっている画面は、「無線で接続しようとして」やっていないっすか?
「PC有線直結」して、やっているっすか?

書込番号:23932258

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/28 14:07(1年以上前)

あと、操作は、ブラウザのアドレス欄に、「192.168.10.1」って入力してやっているっすか?
ひょっとして、「aterm.me」とかって入れていないっすか?

書込番号:23932260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2021/01/28 15:14(1年以上前)

>Excelさん
そうです。無線で繋ごうとしています。(スマホからクイックweb設定画面に行きたい為です)
>あと、操作は、ブラウザのアドレス欄に、「192.168.10.1」って入力してやっているっすか?
ひょっとして、「aterm.me」とかって入れていないっすか?
それに関してはスマホにwifi電波が飛んできていますのでSSIDを選択するとログインという項目が出てきます。これを選択するとおそらく本来はID、パスワードをうってクイック設定web画面という流れなのでしょうが、今の状況は貼り付けた画像のような画面が出てくるのです...

書込番号:23932367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/28 22:19(1年以上前)

ん?
今の入力しているポイントって、「無線の暗号化キー」を入れるポイントになっていないっすか?
入れる前の「ログイン待ち状態」の画像を上げてみてください。

書込番号:23933118

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/28 22:20(1年以上前)

あと、「有線接続できるPC」はないですか?

書込番号:23933122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2021/01/28 22:33(1年以上前)

>Excelさん
画像の方少々お待ち下さい。やはり、自動ログインをオフにしても貼り付けた画面が出て来ます。ちなみにまさかとは思いますが、「前に使っているルーター(wg2200hp)を切断して設定画面もログアウトしないといけない」なんてことはあったりしないでしょうか?

書込番号:23933148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2021/01/28 22:37(1年以上前)

>Excelさん
PCは無いので意味があるかわかりませんが自宅にありますPS4で有線接続し繋がるか試してみましたがネット接続できませんでした。

書込番号:23933157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/28 22:40(1年以上前)

>「前に使っているルーター(wg2200hp)を切断して設定画面もログアウトしないといけない」なんてことはあったりしないでしょうか?

いま、繋いでいないんなら、関係はないっすよ。

>PS4で有線接続し繋がるか試してみましたがネット接続できませんでした。

ネット接続はできなくってもいいんですよー。
PS4のIPアドレスが、「192.168.10.なんちゃら」になっていればいいんっすよー。
で、PS4でブラウザ開いて、「192.168.10.1」って入れて、どうなるっすか?

書込番号:23933168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2021/01/28 22:45(1年以上前)

>Excelさん
有線接続でもPS4でブラウザを開くことができない状態です。

書込番号:23933176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/28 22:47(1年以上前)

PS4のIPアドレスはいくつになっているっすか?
ぜーんぶ書いても、セキュリティ的問題はないっすよ。

書込番号:23933181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2021/01/28 23:10(1年以上前)

>Excelさん
この画面からログインをタップすると最初にはりつけた画面になります。
PS4のIPアドレスは確認できません。エラーがおきるので確認しようが無いのです...

書込番号:23933219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/28 23:22(1年以上前)

>この画面からログインをタップすると最初にはりつけた画面になります。

ココで入れるのは、「無線の暗号化キー」でないでしょうか。
「設定画面のログイン」ではないっすよ。

>PS4のIPアドレスは確認できません。エラーがおきるので確認しようが無いのです...

その、「エラー画面」の画像をお願いするっす。
ただ、「エラーで・・」では、そばにいない人には、「なにがどーなっているのか」がワカンナイっす。(;^_^A

PS4の「インターネット設定」は、「LANケーブルを使う」「かんたん」になっているっすか?

書込番号:23933243

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/28 23:24(1年以上前)

あと、「スマホ」でいいんで、「ブラウザ」に、「192.168.10.1」って入れると、
「どーゆー画面」が出てくるっすか?

書込番号:23933248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2021/01/28 23:30(1年以上前)

>ココで入れるのは、「無線の暗号化キー」でないでしょうか。
「設定画面のログイン」ではないっすよ。
この画面のログインをタップすると最初の貼り付けた画像の画面になります。何も入力できずです。

>PS4の「インターネット設定」は、「LANケーブルを使う」「かんたん」になっているっすか?
はい エラー画像貼り付けておきます

書込番号:23933264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2021/01/28 23:34(1年以上前)

>あと、「スマホ」でいいんで、「ブラウザ」に、「192.168.10.1」って入れると、
「どーゆー画面」が出てくるっすか?

こちらになります。

書込番号:23933267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/28 23:41(1年以上前)

この「画像」、画面の一番上の「WiFiマーク」のとこ、「×」ついていないっすか?
んであれば、そもそも、「WiFi接続」ができていないっす。
「SSID」の登録を、いったん「削除」して、もっかい、「SSID」「暗号化キー」登録しなおしても、「画面上が×マーク」ですか?

んで、「PS4有線接続」もダメってことならば・・・まことにザンネンながら、ヤッパリ、壊れているんでないのかしら。(*_*)

書込番号:23933281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2021/01/28 23:48(1年以上前)

>Excelさん
ダメみたいです。✕マークがついたままです。やはり壊れているのですね...
丁寧に対応して頂きありがとうございました!ぷららv6エクスプレス用に使用したいので新品購入してこようと思います!

書込番号:23933299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/28 23:59(1年以上前)

>ダメみたいです。✕マークがついたままです。やはり壊れているのですね...

うん、そのスマホが「べつのWiFiスポット」にはキチンと接続できて、「暗号化キー」の入力に間違いがないのならば・・・、
そういうことになるっすかねぇ・・・。

書込番号:23933317

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42687件Goodアンサー獲得:9403件

2021/01/29 00:35(1年以上前)

>>あと、「スマホ」でいいんで、「ブラウザ」に、「192.168.10.1」って入れると、
>「どーゆー画面」が出てくるっすか?
>
>こちらになります。

モードスイッチがRTにセットされているのに、
無線LAN接続子機でも、有線LAN接続機器でも、
ブラウザに192.168.10.1を入れても、エラーとなるのなら、
もうユーザとしてはどうしようもないですね。

>ぷららv6エクスプレス用に使用したいので新品購入してこようと思います!

その方が良さそうですね。

書込番号:23933368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8701件Goodアンサー獲得:1611件

2021/01/29 10:45(1年以上前)

>adam scottさん

故障かも?に収束方向な感じですが、再確認で。

そもそもの状況って、以下で合ってますかね?
また、※印部分を今一度確認していただけますか?

スマホから無線でドコモ光ルーター01にアクセスを試みた(→当初の画面「認証エラー401」になった)ときですが。。。

1) スマホの無線接続は確立できていた(プライマリーSSID:dhr01-58ec48-gか同-aかに接続済み、Wi-Fiの扇マークには?も×も付いてなかった)。
※SSID名:dhr01-58ec48-「gw」あるいは「ax」=セカンダリSSIDに繋がってた、ってことは無いですよね?

2) Atermスマートリモコン アプリを使って、「dhr01-58ec48」=お持ちのドコモ光電話ルーター01 を見つけることは出来た。

3) 2)で表示された「dhr01-58ec48」をタップする→表示された(クイック設定Web)をタップする→(中略)→WWWブラウザが起動→「認証が必要」の小窓(ユーザー名・パスワードを入れる画面)が出ずに「認証エラー401」画面が表示された。

※ここで、既報のとおりスマホのWWWブラウザの「自動ログイン」機能をオフするのに加えて、
更にWWWブラウザのキャッシュをクリア(Chrome→設定→プライバシー→閲覧履歴データの削除→「キャッシュされた画像とファイル」にチェック→[データを削除]をタップ)し、
加えて「ドコモ光電話ルーター01」を電源オフ→オンしてから、再度1)のWi-Fi接続〜3)クイック設定Webのタップ、をやり直してみてください。

上記「ドコモ光電話ルーター01」を電源オフ→オンするのは、
管理画面のログインを10回連続で失敗するとロックアウトする機能が備わっている(WWWブラウザが自動ログインで誤った情報を勝手に入力×10回以上繰り返したことでロックアウトされた?)→電源オフオンでそれがクリアされるため、
です。詳細は取説参照。

それでもダメなら、「ドコモ光電話ルーター01」の故障と考える以外に無い感じですね。。。残念ながら。

ダメ元、再度お試しを。

書込番号:23933800 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8701件Goodアンサー獲得:1611件

2021/01/29 11:01(1年以上前)

ごめんなさい、
ドコモ光電話ルーター01じゃなくて「ドコモ光ルーター01」でしたね。
誤記ご容赦を。

書込番号:23933814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2021/01/29 18:42(1年以上前)

>みーくん5963さん

>スマホの無線接続は確立できていた(プライマリーSSID:dhr01-58ec48-gか同-aかに接続済み、Wi-Fiの扇マークには?も×も付いてなかった)。
※SSID名:dhr01-58ec48-「gw」あるいは「ax」=セカンダリSSIDに繋がってた、ってことは無いですよね?

プライマリに繋いでいました。


>ここで、既報のとおりスマホのWWWブラウザの「自動ログイン」機能をオフするのに加えて、
更にWWWブラウザのキャッシュをクリア(Chrome→設定→プライバシー→閲覧履歴データの削除→「キャッシュされた画像とファイル」にチェック→[データを削除]をタップ)し、
加えて「ドコモ光電話ルーター01」を電源オフ→オンしてから、再度1)のWi-Fi接続〜3)クイック設定Webのタップ、をやり直してみてください

上記の通りやってみましたがやはりログイン→認証エラー画面になります。やはり故障しているのですかね。新ルーターも買い直したので諦めたいと思います。
私の伝え方が下手だったにも関わらず丁寧に対応して頂きありがとうございました。

書込番号:23934489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング