


子乗せ電動自転車の購入についてご意見をお聞かせください。
子供を1人乗せる予定で選んでいます。今は10年前に購入した電動自転車で、パナソニックviviシリーズの26インチに後付けフロントチャイルドシートをつけて乗っています。
次もパナソニックの26インチに乗ろうと思っており、
@ティモLに純正プレミアムリアシートをつけたもの
https://s.kakaku.com/item/J0000028850/
チャイルドシートは22000円のものをつけます。
AギュットアニーズDX26
https://s.kakaku.com/item/J0000031450/
で悩んでいます。
ティモLは幼児を1人を乗せられる通勤通学モデルで、ハンドルロックはハンドル根本に手動で固定する「くるぴた」、タイヤの太さは一般的な非電動のものと同じ太さ、タイヤのリムがステンレス、タイヤのゴムがハードランナー&肉厚チューブでタイヤが充実したイメージです。
デザインや色はこちらが気に入っていますがハンドルロックが自動でないことと、タイヤの太さに不安を感じています。子乗せ専用で三人乗り対応の電動自転車の多くが太いタイヤで、同じ26インチでも、三人乗り対応のギュットアニーズはタイヤが太く、子乗せには太いタイヤが向いているのかなと感じてしまっています。
ギュットアニーズは三人乗り対応で後ろのチャイルドシートが標準装備の子乗せ自転車です。ハンドルロックはスタンドを立てると自動でされる「スタピタ」が採用されています。タイヤは26×1.75HEと書かれています。リアはアルミでできており、ステンレスより弱いそうです、またブレーキにより摩耗して金属の粉がステンレスより出やすいとパナソニックの方から伺いました。
デザインは嫌いではありません。子供を乗せるために作られた自転車である安心感が気に入っています。
2つの自転車のチャイルドシートは同じものです。自転車に詳しい方、対象の自転車をお乗りの方、アドバイスがいただけたら幸いです。価格は同じくらいで悩ましいです。
書込番号:23934424 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひろこ7さん
こんにちは。
結論から言えばお好みで決めて良いと思いますよ。
強いて言うならひろこ7さんの身長が低いなら(140センチ台とか)なら、ティモ・Lの方がより無難と言うぐらいでしょうか。
タイヤの太さ…
これ、例えばティモ・Lに110キロのおっちゃんが荷物積んで運転しても普通に走ると思います。
ですから、普通体格の女性&子供&荷物でもそんなに心配ないかなと。
ハンドルロック…
スタピタが気に入っていらっしゃるならギュットアニーズDXで良いと思いますよ。
それに加えてスタンドも荷重がかかっても頑丈な作りになってますから。
リアの摩耗について…
件については知見がなく詳しいことは判りませんが、乗りっぱなしではなく、ローラーブレーキのグリスアップ等のメンテナンスを定期的にしておけば大きな差だとは思いませんが。
書込番号:23937427
2点

>ひろこ7さん
子供一人乗せでしたら、どちらにされてもいいと思います。
どちらもしっかりした造りの自転車だと思いますよ。
ギュットアニーズの方が、より子乗せ対応色の強い造りに特化しているのでしょう。
ですので、頑丈さの違いもさることながら、電動アシストの味付けにも違いがあるでしょうね。
ギュットアニーズの方がふらつき防止のための発進時アシストに特化した設定になっていると思います。
ですので、漕ぎ出しはいいですが、スピードがのってくるともっとアシストしてくれたらいいのになぁと感じるはずです。
お好みなので、試乗させてもらってから買うのが良いと思いますよ。
若しくは、見た目の好みは正義なので、好みを前面に押し出して買うのもアリと思います。
書込番号:23940478
1点

ありがとうございます!色々不安要素が解消されました!
スタンドを解除したときの衝撃(スタンドを真っ直ぐにしたときにドシンと後輪が地面につく衝撃)がアニーズの方が静かやったので、アニーズにしました!
書込番号:23942318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 21:41:15 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/15 15:00:32 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/06 17:44:51 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/04 12:33:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/16 21:24:13 |
![]() ![]() |
4 | 2025/03/05 13:32:31 |
![]() ![]() |
2 | 2025/02/25 13:00:42 |
![]() ![]() |
2 | 2025/02/25 13:10:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/01/02 9:50:57 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/01 14:30:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)





