『1〜3階のWi-Fiをつなげたい』 の クチコミ掲示板

『1〜3階のWi-Fiをつなげたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

1〜3階のWi-Fiをつなげたい

2021/01/31 09:49(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:19件

表題の件で質問です
初心者で専門用語も良くわかりませんのでお願いします。

現在 ドコモ光・光電話 プロバイダandline ルーターはエレコムWRC-1167GS2-B(プロバイダのお無償提供)です。

一応買い替え大前提で考えてます。

1:使用している機種に接続できる中継器あれば買い替えなくても使えますか?
2:比較的簡単に設置出来るお勧めの機種

現状3階の窓側に設置してるんですが、一番遠いトイレや寝室は繋がりにくいです(扉を開けた方が繋がりやすい気がします)

以前eo光でバッファローWXR-1900DHP2よりルーターのせいかもわかりませんが、今の方が繋がりやすいです。
1階・2階でプライムビデオ等視聴したいので

よろしくお願いします。


書込番号:23937663

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13036件Goodアンサー獲得:759件

2021/01/31 10:28(1年以上前)

パワーの強力なルーター1台を購入ってのが1番じゃないですかね〜。

お住まいの環境にもよるので一概に言えませんが、、、うちでは下記のルーターを使ってます。
https://kakaku.com/item/K0000947567/

光通信で有線接続で80〜90Mbps程度です。
これを木造2階建ての端の部屋に置いてます。設置場所は棚の上ですが、決して見通しの良い場所ではありません。
ここから1階はもちろん、屋外の敷地内駐車場に置いた車の中でプライムビデオが閲覧できます。Fireタブレットで見ます。
お使いの回線速度が速いなら充分使えるのでは?個人的には3F建てなら中間の2階にルーターを置くのが効果的のように感じますがいかがでしょうか?

ルーター購入時は家から10mほど離れた場所でもなんとかWeb閲覧するくらいの速度が出てました。
最近はOSなどのアップデートのおかげでしょうか?さらに速度に余裕が出ており、今計測したら室内の半分程度の速度が出てました。

このルーター導入以前はNECの1万円クラスのものを利用してましたが、雲泥の差です。TP-LINKは聞き慣れないメーカーで、しかも私が購入したときは3万円近かったので、ちょっと冒険気味でしたが導入してよかったと思ってます。自作デスクトップPCなので有線接続してますが、次回自作する際には無線LAN付きのものにしてもいいなって思ってるくらいです。

速度の計測はMacBookPro(2014Mid)でFAST.comを利用して計測しました。

もっとも計測を何度もやると遅いシーンもあったので、やはり離れれば離れるほど不安定にはなると思うので話し半分ほどでご検討ください。

書込番号:23937732

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2021/01/31 11:08(1年以上前)

>ででんしゃ23さん
有線は各階にありますか?それぞれにアクセスポイントを置くのが確実です。
電波の強さは規制があるのでどの製品も変わりません。

書込番号:23937831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2021/01/31 11:21(1年以上前)

返信ありがとうございます。

書き忘れたのですが3階から取り込んでいるので、ルーターは動かせません。
家の地域は電波障害地域でテレビは無償でケーブルを引いてもらってます。

そのせいか電波があんまり飛ばず困ってます。
なので中継器をたすか、メッシュWi-Fiがいいのかな?
と相談させてもらいました。

引き続きよろしくお願いします。

書込番号:23937865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13036件Goodアンサー獲得:759件

2021/01/31 11:37(1年以上前)

>電波の強さは規制があるのでどの製品も変わりません。

そんなことは無いでしょう。強さは同じでも飛ばし方で変わるでしょう。アンテナ形状などですね。

変わらないなら私の環境で変わった理由を説明してもらいたいものです。同じ光回線で、NECのは無線より2倍の速度出てますよ。計測したノートPCは同じです。

書込番号:23937902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/01/31 11:48(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
どうぞ
https://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/column/wifi_column/vol08/

書込番号:23937932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:46件

2021/01/31 12:07(1年以上前)

案を1つ。
現ルーターに有線LANで無線LANアクセスポイントを繋げるのはどうでしょう?
増設するのはブリッジ機能を持つ無線LANルーターです。

WXR-1900DHP2が手持ちにあるなら、設定を変更してルーター機能を停止させるとブリッジ機能が有効になるかもです。
その場合、IPアドレスを手動で設定する必要があります。

「無線が届かない階があるなら、有線LANでその階用の無線LANアクセスポイントへ繋げてしまえ」という方法です。
有線LANを1本這わせる事ができるならですが…

書込番号:23937965

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/31 12:11(1年以上前)

まずはっすね、おへやのどっかに「LANのクチ」があったりはしないっすか。(・・?
ときどきね、あるんっすよ、「気づいていなかった(;^_^A」ってことが。

で、「LANのクチはない」ってことならばっすね、「簡単に」確認してもらいことがあるっすよ。
いまの「WRC-1167GS2」を、「本体とACアダプター」だけ、「2階の階段あたり」にもっていって、
・「1階の最終目的地」で、「ジュウブンな強度で届くかどうか」
ってことっす。
そこに、「中継機」を置いた場合にどーなるかってことを、「簡易的に」確認してみるってことっす。

「ネットはできない」っすけど、「電波の届き具合の変化」を確認することはできるっすよ。

で、「1階の最終目的地」で、「シッカリと届くようになった」ってことならば、「中継機」をひとつ置けばオッケーってことになるっす。

「まだまだ弱くって・・(:_;)」
って結果ならば、「2段階中継」をせねばならないんっすけど、そーなったらば、もう「メッシュネットワーク」にいってしまったほーがいいと考えるっすよ。

「メッシュネットワークにいくー」って場合には、「無線親機」は、「総とっかえ」ってことになるっすね。

どうでしょうか。(^^)/

書込番号:23937976

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2021/01/31 13:00(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

TP-LINKはMIMO対応ですよね?前機種は違うのでは?
若しくは802.11 a/b/g/n に対応して無いものだったなど。

この辺りの規格も考えないと分かりませんよ。

書込番号:23938080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39404件Goodアンサー獲得:6948件

2021/01/31 13:00(1年以上前)

PLCとアクセスポイント追加という方法もあります。

PLC
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000974221_K0001018038&pd_ctg=0066
アクセスポイントに、安価な機種で良いので。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001296639_K0001272709&pd_ctg=0077

書込番号:23938082

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42687件Goodアンサー獲得:9403件

2021/01/31 13:08(1年以上前)

>なので中継器をたすか、メッシュWi-Fiがいいのかな?

そうですね。
親機から距離が離れている場合は、
中継機やメッシュWi-Fiが効果的です。

もしも各階にLANケーブルが敷設されている場合は、
親機を追加するのが効果的ですが。

中継機とメッシュWi-Fiはどちらにするのか悩みどころですね。
一旦メッシュWi-Fiにすると決めたら、
既存の親機は使わない方が良いでしょうから、
最初の決断が重要です。

広さ的にはメッシュWi-Fiの方が良さそうにも思えますが、
現在親機が1台だけでもある程度使えているのなら、
中継機を追加するのでも良さそうに思います。

中継機は複数個使える機種が非常に少ないのですが、
最悪の場合に中継機を追加出来るように複数個の中継機にも対応した
NECのWi-Fiデュアルバンド中継に対応した中継機をまず1台追加してみてはどうですか。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html

親機がアンテナ2本の11ac対応機ですので、
中継機も同じ仕様の機種の方がコストパーフォーマンスが良いです。
WG1200HS4あたりはどうでしょうか。

親機が他社製であってもWG1200HS4は中継機として使えます。

親機が3階にあるのあるのなら、まずは2階にWG1200HS4を設置してみてはどうですか。
それでも1階に電波が届きにくい場合は、1階にもWG1200HS4を追加してみてはどうですか。

書込番号:23938096

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/31 13:40(1年以上前)

「andline ドコモ光プランのIPv6インターネット接続機能」
「必要機器 IPv6サービス対応ルーター(※1)
※1 光電話対応ルーターを含みます。」
https://www.andline.net/ipv6/

ってなってるんで、「ホームゲートウェイ」での「v6なんちゃら接続」もできるみたいっすね。('ω')

まずはっすね、へんな誤解がおきないように、念のために、以下の情報をお願いします。
・プロバイダーに、「IPv6インターネット接続をお電話にてお申込み」は、申し込み済みですか?
・「WRC-1167GS2」の、「後ろスイッチの状態画像」と、「前面カバー下にあるランプ状態の画像」
・「WRC-1167GS2」の「WAN端子」の先にある、「回線側装置」の「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・「有線直結できるPC」はありますか?
・「回線側装置」に、「PC有線直結」して、「価格コム」は表示できますか?

つづきはそれからってことで。('ω')

書込番号:23938188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2021/01/31 14:42(1年以上前)

皆さん色々なアドバイスありがとうございます。

アドバイス頂いて自分の場合メッシュWi-Fiを新たに購入するのが
一番敷居が低く確実なのかなと思いました。

そこでまた質問なんですが、どの機種がお勧めになりますか?

値段が安いのに越したことはないですが特に2階に関しては、たぶん廊下のコンセントに差し込むことになりますので
値段より設置・設定など特に比較的簡単な設定で繋がるものを教えてください。

出来たら何個かピックアップしてもらうと助かります。

よろしくお願いします。

書込番号:23938299

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/31 14:46(1年以上前)

>そこでまた質問なんですが、どの機種がお勧めになりますか?

「メッシュ機」も考えてるってことならばっすね、先に、以下のお情報をいただいたほーが、「ちょっとした勘違い」を避けられるっすよ。('ω')
・プロバイダーに、「IPv6インターネット接続をお電話にてお申込み」は、申し込み済みですか?
・「WRC-1167GS2」の、「後ろスイッチの状態画像」と、「前面カバー下にあるランプ状態の画像」
・「WRC-1167GS2」の「WAN端子」の先にある、「回線側装置」の「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・「有線直結できるPC」はありますか?
・「回線側装置」に、「PC有線直結」して、「価格コム」は表示できますか?

つづきはそれからってことで。('ω')

書込番号:23938308

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42687件Goodアンサー獲得:9403件

2021/01/31 15:07(1年以上前)

>現在 ドコモ光・光電話 プロバイダandline ルーターはエレコムWRC-1167GS2-B(プロバイダのお無償提供)です。

プロバイダがandlineだと、IPv4 over IPv6に対応していますので、
インターネット回線自体を速くしたい場合は、
IPv4 over IPv6を申し込んだ方が良いです。
https://www.andline.net/ipv6/

andlineのIPv4 over IPv6はOCNバーチャルコネクト(場合によってはv6プラス)なので、
WRC-1167GS2-BはandlineのIPv4 over IPv6に対応しています。
https://www.elecom.co.jp/support/list/network/ipv6/

よって、メッシュWi-Fiにする場合でも、WRC-1167GS2-Bは残しておき、
IPv4 over IPv6接続すると良いです。
但しWRC-1167GS2-Bの無線LAN自体は無効にしておく。

そしてメッシュWi-Fiのメイン機はブリッジモードで
WRC-1167GS2-Bに有線LAN接続すると良いのでは。

>アドバイス頂いて自分の場合メッシュWi-Fiを新たに購入するのが
>一番敷居が低く確実なのかなと思いました。

アンテナ2本で11ac対応機で主なものを列挙すると。
・Orbi Micro RBR20-100JPS
・Deco M4
・RT-AC67U
・WG1200HP4
あたりでしょうか。

書込番号:23938352

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/31 15:41(1年以上前)

・「回線側装置」に、「PC有線直結」して、「価格コム」は表示できますか?
を確認してみるときには、「PCを再起動」することを忘れずにねー。

書込番号:23938416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39404件Goodアンサー獲得:6948件

2021/01/31 16:49(1年以上前)

>2階に関しては、たぶん廊下のコンセントに差し込むことになりますので
その地点で、無線LANは十分に拾えていますか?
中継機は、遅くなった速度を元に戻すことは出来ません。
ですから、電波の良好な位置に設置が必要です。

書込番号:23938561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2021/01/31 18:38(1年以上前)

皆さんお返事ありがとうございます。

メッシュWi-Fiの方向で機種を探して見ます。

>Excelさん
プロバイダに確認してみます。

>羅城門の鬼さん
言われた繋ぎ方でやってみます
おすすめのメッシュwi-fi検討してみます。

購入したら3階の廊下に設置して様子見て
わからなかったらまた質問させて下さい。

ありがとうございます。

書込番号:23938716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/31 23:03(1年以上前)

>特に2階に関しては、たぶん廊下のコンセントに差し込むことになりますので

えっとっすね・・・、
「メッシュ機」で、これをかなえるのは、ワタクシの知る限りでは、
・「TP-Link DecoM3」
・「バッファロー WRM-D2133HS/W1S」
しか、無いんでないのかしら。(・・?

コンセント直付けで、ジャマになんなくっていいっすよね。('◇')ゞ
ただ、「いろーんな自由度」「いろーんな使いまわし」ってことを考えると、「据え置き型」に軍配が上がるっすねぇ。
「能力的」には、どーにもならないほどの差はないっす。
「ジャマにならない」ってことは、おっきなメリットだと思うっすよ。

このあたりは、「ゴホンニン様」しだいっすねー。

書込番号:23939304

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2021/02/01 11:12(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

>Excelさん
バッファローWRM-D2133HS/W1S よさげですね


以前eo光の時(バッファローWXR-1900DHP2)は3階の廊下に中継器(WEX-1166?)差していたんですが、
2階まで届きませんでした。

現状は3階廊下(トイレは弱い)はちゃんと電波届いていますので
お奨めの機種導入して改善されるの楽しみにします。

書込番号:23939933

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング