『プロジェクタースクリーンについて教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プロジェクタースクリーンについて教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「プロジェクタスクリーン」のクチコミ掲示板に
プロジェクタスクリーンを新規書き込みプロジェクタスクリーンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

プロジェクタスクリーン

クチコミ投稿数:137件

ホームシアターを組むのですが無知なもので教えて下さい。
リンビングシアターのため暗室には出来ません。
その中でエプソンのEH-TW5750を候補にしています。
スクリーンは電動スクリーンにしようと思っていますが予算的に10万円くらいで探しています。
その中での候補が
@キクチGEA-C100HDW [100インチ グランヴューホワイト]
AキクチGEA-100HDW [100インチ ホワイトマット]
BIZUMI-COSMOIS-EV100HDAW [100インチ スーパーホワイトマット]
Cナビオ680-100S [100インチ リアルサウンドスクリーン]
違いやメリット・デメリットなどが解りません。
また、これら以外のオススメなどありましたらお願いします。

書込番号:23946833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
hironhiさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:177件

2021/02/20 11:49(1年以上前)

下記は予算をオーバーするかもしれませんが、参考までに

暗室にできないのでしたら、耐外光スクリーン(ALR)というのがあります。
http://www.kikuchi-screen.co.jp/product/index-alr.html

イーストンのサウンドスクリーンです。
http://www.kikuchi-screen.co.jp/brand/eastone/

プロジェクターでのスクリーン投射は外光の影響を受けるので、より綺麗に見ようと思ったら、遮光カーテンなどを使うなどして暗室にしたほうが、上記スクリーンでなくても、通常のホワイトマットタイプのほうが良い結果が得られますが、遮光カーテンなどを使うことは考えていないのでしょうか。

また、2018年にもプロジェクターのことなどでスレを立てておられるようですが、その時にはスクリーンは買われなかったのでしょうか。

書込番号:23977654

ナイスクチコミ!2


hironhiさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:177件

2021/02/22 20:37(1年以上前)

アルマジロ53さんが挙げている4点すべての映像を確認していませんが、カタログ上で比較するとしたら、

@はAよりもゲインがやや高めのようですが、ルーメン値が高いプロジェクターだとAが良さそうです。

Bは@とほとんど同じと考えて良さそうです。

Cはスクリーンの後ろにスピーカーがある場合に適していますので、アルマジロ53さんの場合には不適かと思います。

スクリーン選びはスクリーン素材でどれを選ぶかが大切で、まずはスクリーンにどのような素材があるか、また、ゲインが大きくなるほど見た目に明るくなりますが、その反面、視野角が狭くなっていく性質があるなどしますし、ホットスポットが生じたりもしますから、部屋を暗く出来ないからと、ゲインの高いものを選んでしまうと失敗してまうこともありますから、ゲインのことなども知っておく必要があります。

電動スクリーンはスクリーンの上げ下げがスムーズで異音がしないかとか、耐久性のことも考慮する必要がありますが、価格が安いのだと100インチのもので2万円以下のものもあります。

家族で見るなら視野角の広い通常のホワイトマットタイプが無難だと思います。

ちなみに私は1階の部屋では100インチのホワイトマットタイプのものを使っていますが、2階の部屋では耐外光スクリーン(ALR)のものを使っていますが、耐外光スクリーン(ALR)は部屋が明るくても見れるのと黒の再現性に色再現性は良いのですが、難点は視野角はかなり狭いです。

下記はメーカーごとのスクリーンの選び方などです。

キクチ
http://www.kikuchi-screen.co.jp/screen-guide/front.html

シアターハウスのサウンドスクリーンについてです。
https://theaterhouse.co.jp/faq/1691.html

OS
https://jp.os-worldwide.com/os_plus_e/products/selection/

イズミ
https://izumi-cosmo.co.jp/screen/technology.html

スクリーンゲインについて
https://hometheater-navi.com/screen/screen-gain.html#:~:text=%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%80%A4%E3%81%8C,%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

シアタハウス社のスクリーンも人気が高いので、検討されてみてはどうでしょう。
https://theaterhouse.co.jp/p_electric-screen/

書込番号:23982519

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件

2021/02/26 14:33(1年以上前)

>hironhiさん
ありがとうございました。
返信遅くなりすみません。
こちらのスレの確認を怠っていました。
取敢えずEH-11にプロジェクターを検討してみようと思います。
投射距離を前に出来るかが若干問題ですが。
当社距離をクリア出来れば浮いた予算でアンプに回したいと思います。
スクリーンは最終予算で電動スクリーンか手動スクリーンかで判断しようと思います。
色々とアドバイスありがとうございました。
まだまだ知識不足ですが勉強なりました。

書込番号:23989586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「プロジェクタスクリーン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング