『IPv4 over IPv6について』 の クチコミ掲示板

『IPv4 over IPv6について』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

IPv4 over IPv6について

2021/02/06 01:44(3ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:14件

こんにちは。回線に関してあまり詳しくないのでよければ教えてください。現在PR500MIにSC-40NE2を差して使っています。
最近ゲーム中にパケットロスやPingが高くなることがあり、夜7〜10時は100ms〜200msほどレイテンシが発生しています。
IPoEを使うと回線の混雑を避けれるという記事を見たのでぷららv6エクスプレスを使いたいと考えています。

契約はぷらら光メイトです。

「ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続」を先ほどONに変更する申請をしました。
質問なのですがMineCraftやArkといったポート開放が必要なゲームの場合、pppoeでの接続が必要との記事を見たのですが併用することはできるのでしょうか。(「ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続を利用した場合、IPoE方式接続となり、PPPoE方式による接続はできません」という注意表記があるのでできるのか不安です。)

また、最近新しいルーターを買おうと思っているのですが、HGW側でIPoE接続をONにしていたらぷららv6エクスプレスに対応している物じゃなくても大丈夫なのでしょうか。(今のところAPモードでの使用を想定しています)
理解ができておらず勘違いしているところがあるかもしれませんがよろしくお願いします。

書込番号:23948952

ナイスクチコミ!1


返信する
Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:22736件Goodアンサー獲得:2713件

2021/02/06 04:32(3ヶ月以上前)

>併用することはできるのでしょうか。

「併用」する場合にはっすね、以下のように、「PPPoE接続」用の「別ルーター」を、「同時接続」しないとイケないんでないのかしら。('ω')

「v6プラスとPPPoEを併用するメリットと方法まとめ」
「■ONU・v6プラス対応ルーター・PPPoE対応ルーターを使う方法」
「v6プラスとIPv4(PPPoE)を併用する(その1)」
「v6プラスとIPv4(PPPoE)を併用する(その2)」
https://www.arfotur.net/v6plus-pppoe-heiyou/

>HGW側でIPoE接続をONにしていたらぷららv6エクスプレスに対応している物じゃなくても大丈夫なのでしょうか。(今のところAPモードでの使用を想定しています)

そーゆーことっす。
「併用のための、PPPoE接続用ルーター」ってことではなくって、「たんなるアクセスポイント用」ってことならば、
・「v6なんちゃら対応」
は、「一切不要!」で、「ほぼすべての無線親機」から、「自由に選べる」っすよ。

そして、「ホームゲートウェイ」側の「WiFiオプション」を解約すると、「WiFiオプション料金」も「節約」できるってことっすね。

どうでしょうか。(^^)/

書込番号:23949018

ナイスクチコミ!1


Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:22736件Goodアンサー獲得:2713件

2021/02/06 04:41(3ヶ月以上前)

あと、そもそも論として、「ぷらら光メイト」が、「v6なんちゃら接続」と、「PPPoE接続」を、
・併用できるかどうか
ってところは、ゴメンナサイ、プロバイダーに、「直接」問い合わせてみてもらったほーがいいっすね。(;^_^A

契約によっては、「できないところ」があったりしますんでねー。

書込番号:23949022

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:35384件Goodアンサー獲得:7741件

2021/02/06 11:45(3ヶ月以上前)

>質問なのですがMineCraftやArkといったポート開放が必要なゲームの場合、pppoeでの接続が必要との記事を見たのですが併用することはできるのでしょうか。(「ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続を利用した場合、IPoE方式接続となり、PPPoE方式による接続はできません」という注意表記があるのでできるのか不安です。)

まずプロバイダによってはGMOなど IPv4 over IPv6(IPoE)とPPPoEの併用が
出来ないプロバイダもあります。
その点ではぷららは併用が可能です。

HGWでIPv4 over IPv6接続していても、
HGWがPPPoEパススルー(ブリッジ)の設定が有効になっていれば、
HGWに有線LAN接続した無線LANルータでPPPoE接続することは可能です。

HGWがPPPoEパススルー(ブリッジ)の設定が無効になっていると
PPPoE接続出来ませんが。

>また、最近新しいルーターを買おうと思っているのですが、HGW側でIPoE接続をONにしていたらぷららv6エクスプレスに対応している物じゃなくても大丈夫なのでしょうか。(今のところAPモードでの使用を想定しています)

HGWでIPv4 over IPv6 接続出来ていれば、
その配下の機器はAPモードの親機に繋がっていても、
IPv4 over IPv6の高速性を享受することは出来ます。

つまりぷららv6エクスプレスに対応していない無線LANルータを繋いでも大丈夫です。

但し、PPPoE接続した無線LANルータは
IPv4 over IPv6をトンネルして接続しているので、
IPv4 over IPv6とは無関係になります。

書込番号:23949509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2021/02/07 02:11(3ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん
ぷららは併用できるのですね。ありがとうございます。
PPPoE側のルーターは無線機能を切ったほうがよさそうですね。

>Excelさん
貼っていただいたURLがとても参考になりました。ありがとうございます。
一応確認をしておきたいのですが「ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続」を先ほどONの時、
http://dotsukareta.blogspot.com/2017/04/v6ipv4pppoe.html
↑こちらのサイトの画像一枚目の「v6プラス対応ルーター」にあたるのがHGWという認識で合っていますか?
また、PPPoE側のルーターは、安めのルーターでも大丈夫なのでしょうか。
あと、少し気になったのですが親ルーターをHGWではなく市販ルーターにするメリットはあるのでしょうか?(V6コネクト対応ルーターがほとんどないのでHGWを親ルーターにするのが手っ取り早く簡単だとは思いますが)

質問ばかりで申し訳ないのですがぜひよろしくお願いします。

書込番号:23951142

ナイスクチコミ!0


Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:22736件Goodアンサー獲得:2713件

2021/02/07 04:57(3ヶ月以上前)

>↑こちらのサイトの画像一枚目の「v6プラス対応ルーター」にあたるのがHGWという認識で合っていますか?

そーゆーことっす。(^^)/
「PR-500MI」が、「ONU」+「v6プラス対応ルーター」ってことっすね。

>また、PPPoE側のルーターは、安めのルーターでも大丈夫なのでしょうか。

ダイジョウブっす。
ザックリとは、だいたい5千円程度のもんで、「必要にしてジュウブン」って思うっすよ。
これ以上お高いモンにしても、「そのお値段の能力が、見えてくる」ってことは、あんましないっす。

>親ルーターをHGWではなく市販ルーターにするメリットはあるのでしょうか?

「親ルーターを」、ってことならば、あんましないっす。
逆に、
・「ひかり電話」使っていないとか、
・「なんらかの条件が合わなくって」「ホームゲートウェイでデキナイ」って人が、
「しかたなく」「市販ルーターにする」ってことのほうが多いと思うっすよ。

ただ、「無線親機を」ってことならば、また別のオハナシってことになるっす。
たとえば・・・、
・「最新無線規格」WiFi6なんかに対応させたいとか、
・「メッシュネットワーク」にしたーい。(^^)/とか、
そーいった場合っすね。

キホンとしては、「ホームゲートウェイ」をレンタルしている場合にはっすね、
・「ホームゲートウェイ」を、「有線親ルーター」として動作させて、
・そこに、自由に選んだ、「無線親機」を、「ブリッジモード」でつなぐ。
っちゅーのが、「最も安定」で、「最も確実」であることにはマチガイないっす。(^^)/

「キチンと対応ルーターで”v6なんちゃら接続”してるのに、安定しないんですぅぅ。(:_;)」
ってオハナシは、ちょくちょく聞くっすけど、
「ホームゲートウェイ」で、「v6なんちゃら接続」した場合には、そーいったことは、「ほとんど聞かない」んでございます。

どうでしょうか。

書込番号:23951187

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:35384件Goodアンサー獲得:7741件

2021/02/07 13:30(3ヶ月以上前)

>PPPoE側のルーターは無線機能を切ったほうがよさそうですね。

PPPoE接続の無線LANルータの無線LANも使いたいのなら、
干渉しやすい2.4GHzは無効にするにしても、
5GHzはIPv4 over IPv6接続の無線LANルータとは異なる別のバンドを
手動設定すれば干渉しませんので、5GHzは有効のままでも良いのでは。

バンドとはW52 / W53 / W56 のことです。
https://www.aterm.jp/function/guide4/wireless_cmx/list/iee-dual/m01_m12a.html

>↑こちらのサイトの画像一枚目の「v6プラス対応ルーター」にあたるのがHGWという認識で合っていますか?

ぷららv6エクスプレスの実体は色々ですが、
https://kuritaroh.com/2020/08/02/ntt_mdm_onu_router/
を見れば判るようにPR-500シリーズはOCNバーチャルコネクト/transix/v6コネクトに対応しています。

なので、PR-500MIは「v6プラス対応ルーター」に相当します。

>また、PPPoE側のルーターは、安めのルーターでも大丈夫なのでしょうか。

PPPoE接続は昔からある接続方式ですので、
安価なルータでも対応しています。
アンテナ2本の11ac対応機でも良いと思います。

>あと、少し気になったのですが親ルーターをHGWではなく市販ルーターにするメリットはあるのでしょうか?(V6コネクト対応ルーターがほとんどないのでHGWを親ルーターにするのが手っ取り早く簡単だとは思いますが)

HGWで IPv4 over IPv6接続した方が無線LANルータの選択の自由度が上がりますし、
HGWで IPv4 over IPv6接続した方が通常は良いと思いますが、
市販の無線LANルータでIPv4 over IPv6接続するメリットとしては、
機器が増えないので、置き場所に困らないと言うことぐらいでしょうか。

書込番号:23951857

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2021/02/08 23:55(3ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん
>Excelさん
お二人とも本当にありがとうございます。友人から余ってるルーターを借りる事が出来、PPPoEでの通信の確認も取れました。
最後に一点質問があるのですが、HGWが自宅の1階にあり2階にWiFi親機やPPPoE用のルーターを置きたいので画像の様な繋ぎ方を考えています。このような繋ぎ方でも正しく動作するのでしょうか。(HGWとPPPoE用ルーターの間にスイッチングHUBを挟んでも大丈夫なのかが知りたいです。)

よろしくお願いします。

書込番号:23955060

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:35384件Goodアンサー獲得:7741件

2021/02/08 23:59(3ヶ月以上前)

>HGWとPPPoE用ルーターの間にスイッチングHUBを挟んでも大丈夫なのかが知りたいです。

HGWとPPPoE用ルータの間にハブがあっても大丈夫です。

書込番号:23955068

ナイスクチコミ!0


Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:22736件Goodアンサー獲得:2713件

2021/02/09 00:02(3ヶ月以上前)

基本的には、問題ないっすよ。

「ハブにつなぐ」っちゅーのはっすね、「ホームゲートウェイのLAN端子につなぐ」ってことと、
「イコール」って考えていいすよ。

つまりは、「ホームゲートウェイ」に直結しているってことと、「おんなじ」っす。('ω')

書込番号:23955074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2021/02/09 23:55(3ヶ月以上前)

>Excelさん
>羅城門の鬼さん
お二人とも本当にありがとうございました。

書込番号:23956739

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月7日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング