『タイヤ交換時のホイール傷』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車用ホイール

『タイヤ交換時のホイール傷』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用ホイール」のクチコミ掲示板に
車用ホイールを新規書き込み車用ホイールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ192

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 タイヤ交換時のホイール傷

2021/02/06 19:09(1年以上前)


車用ホイール

クチコミ投稿数:7件

本日タイヤ交換しました。交換後、ホイールに添付のような傷があるのに気づきました。交換した整備工場に相談しましたが、ホイール交換ではこのような傷はつかず、縁石か何かで擦ったのではないかと言われました。広範囲なので回転しながら擦っていると。

1ヶ月前くらいに洗車しましたが、傷に気づきませんでした。ホイールもみているつもりですが。擦った記憶ありません。なので、整備工場の人にそう言われても腑に落ちてないのです。

質問1
タイヤ交換ではこのような傷はつかないのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

質問2
自分で補修できるでしょうか?どのように補修すればよいでしょうか。

書込番号:23950443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2021/02/06 19:20(1年以上前)

ここまでガリ傷が付くと音がしたはずですよ。また交換時なら傷は円心に対して垂直に付くはずです。
ご自分では気が付かない時に付けてしまったと推測します。

修復はプロに任せるのが一番です。

書込番号:23950457

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10040件Goodアンサー獲得:1407件

2021/02/06 19:26(1年以上前)

>シンジ2222さん

普通はつかないと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=0aA6rjWds_c

中古ホイールを扱っているタイヤ店で修理もやっているところがあります。
直るかどうかは相談してみてからでしょう。

書込番号:23950466

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6837件Goodアンサー獲得:119件

2021/02/06 19:27(1年以上前)

外したタイヤを見せてもらったらいかがでしょうか、

旧タイヤに擦り傷有れば交換前ということで。

書込番号:23950472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2021/02/06 19:38(1年以上前)

>シンジ2222さん

質問1

タイヤ交換で、こんな傷はつきません。

整備工場にいちゃもんをつけるにしても、整備士現認の下で入庫前のホイール画像を撮影・・・みたいな証拠がないと、お話にならないと思われます。

質問2

自己修理しても、難易度が高く不細工な仕上がりとなり、ろくなことにはならない可能性が高いですが、多少なりとも目立たなくする事は可能です。

ネットオークションで、新車外しのホイール等を安価に買い、交換するのが手っ取り早いと思います。

修理方法は、ググれば色々出てきますが、道具やケミカルを揃えるのに数千円掛かり、素人DIYだと費用対効果や仕上がりの不細工さを考えれば割に合わないと思われます。

書込番号:23950496

Goodアンサーナイスクチコミ!8


XJSさん
クチコミ投稿数:6449件Goodアンサー獲得:281件

2021/02/06 19:43(1年以上前)

これを交換のせいにするなんて言いがかりですよ

書込番号:23950507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:7件

2021/02/06 19:51(1年以上前)

ありがとうございます。
そうですか。タイヤが擦り減ってたのでここ2,3週間、何度もタイヤを見てましたが気づかないかなぁ。専ら妻が運転してますが擦った覚えはないそうです。

書込番号:23950522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2021/02/06 19:53(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
ありがとうございます。タイヤは見せてもらってませんが、擦り傷はなかったです。交換しようと思って何度も確認してましたので。タイヤは傷つかず、ホイールだけ傷ついたってことですかね。

書込番号:23950529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:6051件Goodアンサー獲得:1995件

2021/02/06 20:11(1年以上前)

>タイヤ交換ではこのような傷はつかないのでしょうか?

タイヤ交換作業でもつきますよ。

昔自分もやらかした経験があります。

ターンテーブルを回す時にタイヤガイドがホイールのリムに当たったまま気付かず回してしまったや、バランスウェイトを外さず回してしまったとか。

かなり初歩的なミスですが。

整備工場が言う縁石か何かに擦った傷なら交換したタイヤにも傷や跡が残ってると思います。

整備工場が既に処分してしまったなら証拠はありませんが。

まぁ整備工場に非があったとしても作業前に傷が無かったという確たる証拠がなければ認めないでしょうね。

ちなみに業者などで補修しても元には戻りません。

レクサスの純正ホイールのようですが、ネットオークションなどで落札する方が安上がりだと思います。

書込番号:23950566 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2021/02/06 20:13(1年以上前)

>シンジ2222さん

タイヤ交換でつく可能性は極めて低いでしょう。
整備工場へは丁寧にお詫びしたほうが良いと思いますね。
タイヤ交換ってどんな手順でするのか?ユーチューブでも見たら理解できるのでは?

補修せずにそのまま乗る事が一番。

書込番号:23950571

ナイスクチコミ!9


PONTA 20さん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2021/02/06 20:19(1年以上前)

>シンジ2222さん

送り迎えの時などで左にギリギリよせたつもりはなくても縁石ブロックに擦りながら停車、発進した時にタイヤホイールにキズがついてる車はありますね。
低速で擦りながらだと車内では気づきにくいかもしれませんね…

キズを業者に修理を任せるより
社外タイヤホイールセットを購入した方が安いような感じもします。

書込番号:23950584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6020件Goodアンサー獲得:451件

2021/02/06 20:32(1年以上前)

>シンジ2222さん

新しいホイールを購入するのが宜しいかと。
せっかくだから、ドレスアップしちゃいましょ(^^)/
前向きに行きましょう(^^)/

書込番号:23950613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件

2021/02/06 20:40(1年以上前)

>PONTA 20さん
>ぜんだま〜んさん
ありがとうございます。
安くて口コミも良い整備工場でした。
結果的に言いがかりのようになってしまったかもしれません。人生で初めてタイヤ交換したのですが、事前に状態を確認しておくべきでしたね。ホイールは盲点でした。タイヤはここ2,3週間、何度も見てましたがホイールに気づかなかったのか。。

書込番号:23950634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2021/02/06 20:41(1年以上前)

>kmfs8824さん
ありがとうございます。交換でも傷がつくのですね。証拠がないですね。。
口コミは良い整備工場なので信じたいところですが。

書込番号:23950638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/02/06 20:48(1年以上前)

お前が傷付けたのかと問われて、馬鹿正直に私がやりましたなんて言うはずがないわよ(笑)

ぶつけようがなにしようが気にしない人なんでしょうね。

そのうち人撥ねてそのまま帰宅なんてことにならないように躾けてくださいませ。

書込番号:23950655

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/02/06 20:51(1年以上前)

〉専ら妻が運転してますが擦った覚えはないそうです。

覚えがないと言えばそれまでですが…

そういう人、自民党にいそうですね。

書込番号:23950664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6837件Goodアンサー獲得:119件

2021/02/06 21:03(1年以上前)

サンダーに仕上げ用ディスクで削れたバリを取れば少しは目立たなくなるような気がしますが、
高級車ですので素直に交換したほうがクルマへの愛着が復活すると思います。

書込番号:23950692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


XJSさん
クチコミ投稿数:6449件Goodアンサー獲得:281件

2021/02/06 21:23(1年以上前)

修復は2~3万円で出来ると思います。

書込番号:23950742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:105件

2021/02/06 21:28(1年以上前)

>シンジ2222さん

タイヤチェンジャーは、写真の傷の方向に動かないと思いますよ。
チェンジャーで傷を付つけるなら、どちらかというとホイールと同心円に傷がつくかと・・・


質問1
たぶん、嫁が犯人
嫁を問いただす方が近道だけど、そこは力関係で・・・

質問2
ホイールの補修は、たぶん難しいと思います。

書込番号:23950760

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/02/06 21:41(1年以上前)

専門店に出せば補修は可能ですが1〜2週間は帰ってきませんし、
2〜4万はとられるのでディーラーで新品交換がベストかと。
https://minkara.carview.co.jp/userid/782662/blog/20411709/

書込番号:23950789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8429件Goodアンサー獲得:1091件

2021/02/06 21:49(1年以上前)

僕もZXR400L3さんと同じ考えでタイヤチェンジャーで付く傷とは考え難いと思います。ガソリンスタンドでアルバイトをしたいた時にタイヤチェンジャーは良く使っていましたが、チェンジャーを使ってホイールの中心方向に向かってここまで深い傷が付くことはあり得ません。

書込番号:23950811

ナイスクチコミ!5


siphon0さん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:1件

2021/02/06 22:15(1年以上前)

なぜ女の言うことを信じるのか

書込番号:23950866

ナイスクチコミ!9


XJSさん
クチコミ投稿数:6449件Goodアンサー獲得:281件

2021/02/06 22:43(1年以上前)

傷跡からして数回はガリってますね。1回じゃないな。

書込番号:23950925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:728件Goodアンサー獲得:83件

2021/02/06 23:38(1年以上前)

>シンジ2222さん

タイヤチェンジャーでも操作誤れば傷は付きますよ

ですが残念ながら、この傷は走行中のガリ傷ですね;;

修理よりオークションなどで美品のホイール1本気長に探して下さい。
自車のNX Fスポ程度なら純正ホイール 1番安かった時1本5000円で補修用に買おうと思った時があるくらいなんで
自分で補修する時間と材料費よりホイール買った方が安く付きますよ

書込番号:23951010

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6491件Goodアンサー獲得:486件

2021/02/07 00:43(1年以上前)

走行時に擦ったキズだと思いますが、イタズラの可能性も(低いと思いますが)あります。確証が持てない疑いは心労と時間の無駄ですので、☆ポコ☆さんが仰る通り中古品をオークションで気長に探すのが良いと思います。

書込番号:23951086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:7件

2021/02/07 05:38(1年以上前)

嫁の運転テクニックチェックしてみな

「おいここ寄せてみろ」ってさ

書込番号:23951198

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:412件

2021/02/07 06:38(1年以上前)

話が妙な方向に行ってますね。

扁平タイヤの泣き所。
修理なり交換なりしても再発する可能性が高いですから、55扁平〜を推奨します。

書込番号:23951221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:185件

2021/02/07 18:04(1年以上前)

こちらの写真のガリ傷は嫁さんに運転させてる時についたんですが助手席の私は不快な音で気付いたものの運転手の嫁さんは全く気付いてませんでした。

運転に集中していたので全然分からなかったそうです。

ちなみにこの傷はETCの使えない料金所で寄せすぎて擦った傷です。

書込番号:23952415

ナイスクチコミ!4


XJSさん
クチコミ投稿数:6449件Goodアンサー獲得:281件

2021/02/07 18:58(1年以上前)

スレ主さんのタイヤはさほど扁平率低く見えないので多分、縁石に寄せた際にやったんでしょうね。
扁平率低いタイヤだと段差越える際に中途半端な角度で乗り越えるだけで傷付けることもありますが。

女性はその辺のことがわからないんですよ。

書込番号:23952572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6020件Goodアンサー獲得:451件

2021/02/07 19:07(1年以上前)

>女性はその辺のことがわからないんですよ。


政治家がこれを言ったら大騒動になりそうですな。。。

書込番号:23952592

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2021/02/07 19:09(1年以上前)

>まぐわい屋さん
ありがとうございます。参考になります。

書込番号:23952595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2021/02/07 19:11(1年以上前)

>XJSさん
ありがとうございます。段差を乗り越えるだけで、はありそうですね。

皆さん、多様な意見をありがとう御座いました。
腹落ちしました。しばらくこのまま乗りますが、いずれ、修理でなくオークションで買おうと思います。

書込番号:23952601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


XJSさん
クチコミ投稿数:6449件Goodアンサー獲得:281件

2021/02/07 21:51(1年以上前)

>政治家がこれを言ったら大騒動になりそうですな。。。

私が政治家だったら3日もたないと自覚しております。
物理的なとこが苦手な女性多いですからねぇ、でもそんな女が好き。男でも苦手な人もいますが。
私も得意ってほどじゃないけど物には気を使います。

書込番号:23952999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:3件

2022/03/23 14:06(1年以上前)

所々、擦った感じがあるので縁石かどこかの傷と思いますよ。
バールでこじったのならリムに対して垂直に着いたりしますが。
また、ここまではなかなかえぐれないと思います。ここまで来たらさすがにタイヤ屋さんが伝えると思います。
ホイールを治すところはあります。99%元通りになります。

https://arms1995.blog.fc2.com/

です。
何回か、お世話になっています。
でも、レクサス純正なら買った方が早いかな?修理も、3万くらいはかかったと思います。

書込番号:24664085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2023/08/24 12:19(1年以上前)

この傷のつき方は、ほぼ、100%運転中のガリ傷ですね。チェンジャー傷はヘッドが当たっての傷です。必ず規則的な円状の表面傷で表面を削ったような傷が付きます。

アルミなのでウエイトも貼り付けか裏付けだろうし。表面にウエイトは無いだろうし、もしあって、そのまま傷を入れたとしても画像の抉れにはなりません。

ここまでリムがガリるのはハンドルも動いてるし、縁石系でしょう。

書込番号:25395172

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)