『LIXIL窓の排水弁に注意!!』 の クチコミ掲示板

『LIXIL窓の排水弁に注意!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「窓・サッシ」のクチコミ掲示板に
窓・サッシを新規書き込み窓・サッシをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 LIXIL窓の排水弁に注意!!

2021/02/09 12:26(1年以上前)


窓・サッシ

クチコミ投稿数:4件

リクシル窓の排水弁

LIXILの窓サッシ枠を検討中の方は、ご注意ください。 引き違い窓タイプのサッシ枠の下左右に、「排水弁」がついています。「排水弁」は横に長い長さ4cm縦2cm程度のプラスチック製です。排水弁の写真をご覧ください。赤丸した部分が排水弁です。右側にもついています。LIXILのホームページ上の窓写真では良く見えないようにしています。

この排水弁の機能は、屋内側の結露などの水分を外へ排水するために設けられています。 「弁」と言っても、プラスチックの「ふた」がついているだけで、下から上に向かって、風が吹くと開いてしまい。「ボー」っとほら貝や汽笛のような音がが発生し、夜鳴ると気味が悪いくらいです。

冬は「冷気」が屋内へ吹き込み、春には「花粉」や「黄砂」が屋内へ吹き込んできますので、注意が必要です。気象庁が出す強風注意報以下の8m/s程度の風量でもこの現象が発生します。

この不都合な事実は、LIXILもHMも知っているのですが事前に説明しませんし、対処方法もしてくれません。北向きや北西向きの引き違い窓(左右に開く窓のことです)は、吹き上げる風の確率が高いので注意を要します。取扱説明書、使用説明書、施工説明書の注意書きに排水弁のことは記載がありません。

YKKAPにも同様な「排水弁」が付いていますが、奥行きがあり、「弁」=「ふた」の形状が細く、考えています。

対処方法は、色いろ試行錯誤中です。 良い方法があれば教えてください?

書込番号:23955645

ナイスクチコミ!4


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16086件Goodアンサー獲得:1311件

2021/02/09 19:22(1年以上前)

実際の大きさが不明ですが、幾らかの重りを貼り付けるとか。
塞いで見るとかかな?幾らかの隙間は必要ですね。

書込番号:23956243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2021/02/09 19:46(1年以上前)

ご連絡ありがとうございます。重りですね。検討して実験して見ます。

敬白

書込番号:23956274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/06/27 16:52(2ヶ月以上前)

そうなんですよね。この排水弁、曲者で。
陽の当たる面は特にですが、5年程度で紫外線でボロボロになり、そうでなくても加水分解され、機能しなくなりますよね。
汎用性がなく、LIXIL専用のパーツショップでしか買えません。
しかも、原価10円もしないような耐久性のないプラスチックを、10個3300円+送料と、途方もない値段で売っています。
企画、設計、開発する社員の家ではLIXIL使ってないのでしょうか?

風切り音問題しかり、劣化は本当に呆れます。

書込番号:26222163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「窓・サッシ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
やるんじゃなかった 1 2024/12/14 17:30:30
カーポート設置費用 1 2024/10/08 4:04:09
窓交換・リフォーム 2 2024/03/10 20:15:47
出窓の木材 4 2023/07/18 19:41:40
樹脂サッシの耐久性 11 2022/05/17 23:18:21
二重サッシ 1 2022/02/26 7:50:24
網戸張り替えをシルバー人材センターで 2 2021/05/11 18:37:47
LIXIL窓枠が外壁から突出に注意!! 2 2022/02/22 11:18:21
LIXIL窓の排水弁に注意!! 3 2025/06/27 16:52:26
ロータリー網戸は便利! 0 2020/05/23 7:29:05

「窓・サッシ」のクチコミを見る(全 37件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)