『文字変換の機種別特徴について』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『文字変換の機種別特徴について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

文字変換の機種別特徴について

2021/02/11 15:36(10ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話

文字変換ですが、「あ」の横が逆変換操作になる機種とならない機種がありますがメーカーで一律になっていますか。
例えばギャラクシーならずっとそういう仕様だとか。
同じメーカーでも機種によってではないのでしょうか。
パナソニックを使っていたのですが
あ→い→う→え→お→ぁ→という状態で、そのボタンを押すと
あ→ぉ→ぇ→ぅ→ぃ→ぁ→お→となります。
それに慣れているのですがどのメーカーがその仕様でどのメーカーが違うか知りたいです。
その仕様の割合はどの程度なのかなと知りたいです。

書込番号:23959652

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1767件Goodアンサー獲得:335件

2021/02/11 17:32(10ヶ月以上前)

メーカーや機種の仕様というより、日本語入力アプリ(以下IME)の仕様ですな。
IMEは後入れ可。他にも機能満載のATOKがお勧めですが、ちょっとお高い。
ウチの端末に入ってるIMEの逆変換ボタンは、

●ある=Wnn Keyboard Lab(無料)、ATOK(有料)、iWnnIME(Huawei標準)、Galaxyキーボード(Galaxy標準)、POBox(古いSONY標準)
●ない=Gboard、Google日本語入力、Simeji

『Wnn Keyboard Lab』
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.omronsoft.wnnlab

書込番号:23959869

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1767件Goodアンサー獲得:335件

2021/02/11 17:41(10ヶ月以上前)

一つ書き忘れ。
機能満載のATOKと書きましたが、割と基本的な機能である音声入力を搭載してないポンコツなので、そこ必要な人には向かない。

書込番号:23959891

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:139件

2021/02/11 20:57(10ヶ月以上前)

>チョコレートパンさん

SHARPのAQUOSsense4ドコモ版のS-Shoinにはそのボタンがありますね。

書込番号:23960366

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1685件

2021/02/11 22:15(10ヶ月以上前)

>こえーもんさん
今までスマホもパソコンも初めから標準にあるものを使っていたので後入れをしたことがありませんでした。
IMEはパソコンの文字入力の時の物だと思っていました。
ATOKはジャストシステムの販売商品なのですね、文字変換の。
年に6600円するのですね。

端末を書いてくださったのは、ファーウェイとかギャラクシーはその端末にその会社の物が、ですよね。
うちの、とは1台ではなくて、たくさん持っていらっしゃるそれぞれを書いてくださったということですよね。
ありがとうございます。
機種の個性は結構あるみたいですね。


>ひろやまむさしさん
シャープもなるのですね。
ありがとうございます。
やはり同じメーカーで買いなおすことが多いですか?メーカーの個性などで。

書込番号:23960599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1767件Goodアンサー獲得:335件

2021/02/12 00:00(9ヶ月以上前)

勘違いさせて申し訳ない。
ウチで使ってるATOKは1500円くらいの買い切り版です。
年契約とかで使うATOKだと音声入力機能もあるし、買い切り版だとポンコツな変換もそこそこのレベルになるらしいし。
けど年契約はお高いどころの話じゃないし、買い切りの1500円でも買うことないだろうと思ってURL出しませんでした。
いつの間にやら、レビュー点数がひどいことになってる・・・

『ATOK』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.justsystems.atokmobile.service

>やはり同じメーカーで買いなおすことが多いですか?

私聞かれてないけど、しゃしゃり出ます。
私はこういう縛りが発生しないよう、メーカー独自の機能(アプリ)は基本的に使いません。カメラアプリぐらいです、使うのは。
使う上ではソフト(アプリ・OS)の出来が重要ですが、端末の選択においてはソフトよりハードのほうが重要と考えてます。
ほとんどのアプリは、プリインストールのものよりサードパーティのものが機能豊富で使い勝手もいいです。

ただ、ソフトの出来は結構悩み所で。
OSの出来はファーウェイとサムスンがツートップで、痒い所に手が届く機能豊富な良いOS。
中華の他社は不安定すぎるし、他の海外勢や国産は機能がショボいし。
ほんとトランプ余計な事を。トランプのせいでファーウェイが選択肢から消えてしまった。
長文失礼。質問以外の返信は不要ですので。

書込番号:23960821

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1685件

2021/02/12 00:22(9ヶ月以上前)

>こえーもんさん
聞かれてないけどというのはありがたいですよ〜
しゃしゃり出るなんて、ありがたいことです。
回答に短いのはと思って書き足したりして、その方によって違いがあるだけなので気付いたことはどんどん発言していただけると助かります。

縛り、確かにそうですね。
どのメーカーを使っても大丈夫なようにということはそれの特有なものを使わなければ発生しないで済みますよね。

ハードというのは中のOSという意味かと思っていたのですが、ハードというのはこの場合中のシステム的な本質の部分のことではないのですね。
外質とかバッテリーとかのことでしょうか。

書込番号:23960847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1767件Goodアンサー獲得:335件

2021/02/12 01:59(9ヶ月以上前)

>気付いたことはどんどん発言していただけると助かります。

まあそうなんですけど、わたしゃ無駄に長い書込をする常連が大嫌いで。
価格comクチコミの最大の利点である検索機能の使い勝手が悪化してるから。
自分がそれに加担してしまわないよう、出来るだけシンプルにを念頭に置いてますんで。こんな長文は久しぶり。

>どのメーカーを使っても大丈夫なように

機種変のたびに変わる操作方法を覚えるのが面倒ってのが本音ですがね。縛りがなくなるのはオマケです。
ATOKはもう8年近く使ってます。

>ハードというのは、外質とかバッテリーとかのことでしょうか。

ハードについての私の選択要件は、縦横の物理サイズ、画面横幅、CPU能力(主にAnTuTu)、電池持ち(主に電池容量)、通知ランプ又は有機ELディスプレイのAOD、ROM・RAM容量、前面指紋センサー、防水又は防滴、逆光や直射日光下で見やすいディスプレイ(主に最大輝度nit)、携帯回線・WiFi・Bluetooth感度、GPS感度・精度、NFC、急速充電、DSDV。
ソフトだけどハード的なものは、auのVoLTE、OSバージョンアップ予定。次回機種変では、楽天VoLTEも要件に追加します。

選択要件に入れてないのが、重量、液晶か有機ELか、画面解像度、FeliCa、イヤホンジャック、USB-C、外部SDカード、5G、CA、テレビ・ラジオ、無線充電、カメラ性能など。

過去にスマホ利用で困ったことが要件になってるわけです。これだけあれこれ条件付けて選ぶと、買った後で不満が無い。

書込番号:23960927

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:139件

2021/02/12 09:28(9ヶ月以上前)

>チョコレートパンさん

最初に買ったスマホがSHARP製で特に不具合もなく使用できていたので、機種変更時もSHARP製を選んでいます。
同じメーカーだと、機種変更当日から少し取説読むだけで、いつもの使い方がいつも通りできるのは楽です。
昨年はコスパモンスターのRedmiNote9sをサブ機として導入しましたが、それ以外はすべてSHARP製ですね。
私も含めてスマホに詳しくない人は、最初に使ったスマホに問題がなければ後継機種に乗り換えがちな気がします。

日本語入力に関しては、やはりRedmiNote9sを使い始めたころは戸惑ってしまいイライラすることが多かったですね。
それまで設定なんてほとんど弄ったことがなかったのですが、それをキッカケに設定やスマホについて調べるようになりました。
結局、RedmiNote9sだけはGBoardで入力していますが個人的にはS-Shoinが使いやすいです。

書込番号:23961267

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1685件

2021/02/12 11:01(9ヶ月以上前)

>ひろやまむさしさん
シャープ使いやすいのですね。
今はスマホになってどの会社がスマホ参入しているのかもよく知りません。
一度調べてみたいです。
昔携帯時代は、ソニーのS?SO?、パナソニックP、シャープSH?、富士通F、他何でしたでしょうか。
Nが思い出せません。
近くにP派とN派がいて、どちらか派がとても多かったように記憶しています。
Pは使いやすいのですがNがおしゃれとか先端扱いの雰囲気だったような。
そう思えばとても進化しましたよね、ついていけないはずです。
一度スマホのメーカーも調べてみます、メーカー名とシリーズ名があるのでなかなか覚えられません。
一致しないので、頭の中で^^;

書込番号:23961403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件

2021/02/12 11:05(9ヶ月以上前)

>こえーもんさん
書いてくださっていることを見ると選択するためのものって意外とたくさんありますね。
それが全て一致したら使いやすいですね。
オクタコアという言葉を最近知ったのですが、オクタコアで小さい制度の物が入ってそうなのと、オクタコアではないけど先端?のものとどちらが優秀なのでしょうか。
何年も違うものではなく、次のシリーズでオクタコアではなく先端の物のクアッドコアになったという場合ですね。
調べていると色々知らない情報が渦のように出てくるので難しいです。

書込番号:23961411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:139件

2021/02/12 12:19(9ヶ月以上前)

>チョコレートパンさん

NはNECですね。
今やパナソニックもNECもスマホ事業からは撤退していますので隔世の感がありますね。

私もずっと携帯使っていて娘のスマホデビューに合わせて数年前にスマホに切り替えました。
同じ機種の方が一緒に操作を覚えるのに便利ということで、娘の希望でAQUOSから出ていたディズニーモバイルにしました。
たまたま私のも娘のもトラブルフリーだったので、その後もAQUOSを使い続けてる感じです。
私が使いやすいと感じているのは慣れの部分が大きいと思います。
娘はiPhoneに切り替えてAQUOSより使いやすいと言っておりますから、絶対的にAQUOSが使いやすいかどうかは…

もし最初の機種でトラブル多発とかだったら他社スマホに切り替えていたと思います。

今は機種も回線事業者もプランもたくさんあって、どうするか悩みますよね。
ご自身のスマホの使用方法に合わせて、機種に求めるもの(画面サイズ、重さ、処理能力、バッテリーの持ちなど、こえーもんさんが列挙されている事項)に優先順位をつけ、月にどれくらいのギガ数があれば足りるか(通信容量)で各プランを比較し、選んだ回線事業者で使えるスマホを予算に合わせて選択する、というのがセオリーかと思います。

例えば大画面で対戦型ゲームを楽しみたいけどバッテリーも持ってほしい、とかだと機種もグッと絞られます。
逆に、ラインやネット検索、電話、メールが中心でゲームや動画鑑賞はあまりしない、というライトユースだと選び放題ですので逆に迷いますね。

書込番号:23961507

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1767件Goodアンサー獲得:335件

2021/02/13 10:29(9ヶ月以上前)

>オクタコアという言葉を最近知ったのですが

そこ、私は調べるのやめました。今使ってるメイン端末のコア数やクロック周波数は知りません。
CPU(SoC)の性能についてユーザーに影響する点は、サクサクかモッサリか、重いゲームが出来るか出来ないかくらいでしょう。
価格comクチコミの検索欄やらGoogleやらで「モッサリ」とか「ゲーム」とかの単語で検索して評判を見てます。

CPU性能を端的に表す数字としてAnTuTuというものがあります。
この値が倍くらい差のある端末同士だと、操作の種類によっては処理時間の速い遅いをハッキリと体感できます。5割増しくらいだと微妙なところでしょうかね。

>ハードというのは中のOSという意味かと思っていたのですが

お答えし忘れてました。ハードウェアとは、物理的に存在する“物”です。
電池もそうですし、筐体の中の電子基板にくっついてるCPUやFeliCaやGPSや各種センサーなどのマイクロチップとかLEDランプとか各種アンテナとかケーブルやカード類を挿す端子とかスピーカーとか。マイナーなところでは、ストラップ付ける穴とか。

OSはアプリと同じく論理的なプログラムで出来ているのでハードでなくソフトウェアですが、ユーザーが自由に交換したり出来ないという意味ではハードに近く、私の機種選択においてもハードとして扱ってます。使う上での区別はソフトですけど。
前レスで書き忘れてますが、OSバージョンが現行か1世代前まで、を選択要件に入れてます。昨年秋からの現行バージョンは11。

OSバージョンが影響するのは数年後にメイン機からサブ機(予備機)に降格してからのことであり、アプリのインストール条件で古いOSが弾かれてアプリが使えなくなるのをなるべく先延ばしにしたいのです。
私が使いたいアプリの中でOSの足切りの最も新しいバージョンはAndroid6の為、7以上でないとそのアプリが使えません。
数年前は足切りがよく起こってましたが、最近はあまり起こってません。多分、OSバージョンの数字が進んではいるが中身はあまり変わってない、のかなと。

書込番号:23963350

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1685件

2021/02/13 14:32(9ヶ月以上前)

>こえーもんさん
サクサク、モッサリも微妙に個人感覚なので難しいですね。
同じ本体でもサクサクと書いてある人もいればもっさりで使い物にならないという書き込みもある、両極端なレビューはだいたいどの機種でもあり、皆が酷評のものはたまにありますが、皆が絶賛しているものも、またあまりないですね。
店頭では実際に動く端末はあまりおいていなくて見た目を紹介しているだけですし。
実際に使って自分としては初めて体感するしかない状態ですよね。
スマホもそろそろ大きな変化はあまりしない時期に来たでしょうか。
プランやその他のこともこれから変わっていきそうなので当分は見守って待ちたいと思います。
いずれは普通の家電のように好きな端末を買って好きな契約をして使えるということにするのが目標だとニュースで見たのでそうなると使いやすくなりますね。

書込番号:23963763

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月3日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング