【使いたい環境や用途】
後退時に後方を見たい
【重視するポイント】
後退時に後方が見える
【質問内容、その他コメント】
最近あまりにも暇なのでバックカメラをつけようとネットで適当な安物を購入しました。
だいたいの取り付け方法は把握しているつもりでしたが取扱説明書を読んでみたところ一つ疑問が発生。
取付方法の説明のところで
「※絶対にボディアースでマイナスを取らないでください。」
と、ありました。
ボディアースでマイナスを取ってはダメなのでしょうか?
誰か頭いい人教えてください
書込番号:23960076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
安物でもなんでもきちんと製品名書かないとわかる人も答えにくいですよ。私はさっぱりですが、、、、
安物製品は中華製とかで翻訳の不備とかもよくありますから、そのへんの問題じゃ無いですかね?とりあえず繋いでみたら?
最悪でもカメラの故障と配線が燃えるくらいでしょう。
書込番号:23960094
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2点
>KIMONOSTEREOさん
>安物でもなんでもきちんと製品名書かないとわかる人も答えにくいですよ。
仰ることはごもっともなのですが、正直なところどこが商品名なのかすらよくわからんのです
同じ商品のリンク貼っておきます
https://www.amazon.co.jp/Queen%E8%A3%BD-100%E4%B8%87%E7%94%BB%E7%B4%A0-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-360%C2%B0%E9%A6%96%E6%8C%AF%E3%82%8A%E5%8F%AF%E8%83%BD-%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%88%87%E3%82%8A%E6%9B%BF%E3%81%88%E5%8F%AF%E8%83%BD/dp/B07MLZQJ4H
書込番号:23960147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>岩ダヌキさん
信号線にノイズが乗らないようにする一つの方法だと考えてください。無線機やオーディオ装置など微弱信号を扱う時に使う手です。
同軸ケーブル等で芯線の回りに網線の被覆を設け、グランド線とします。そうすると信号線とグランド線の間にのみの電位差で信号が伝達できます。網線状のグランド線があれば中の信号は外に影響を及ぼさず、外の影響を受けにくくなります。これをシールドといいます。信号によっては平行に沿わせた単線だけでもその効果が出ます。LANケーブルは信号線ーグランド線ー信号線ーグランド線という風に平行にしてシールド効果を作り出しているケーブルもあります。
これだけではグランド線がやたらいろいろのところにできてしまい、そのグランド線間の電位差が問題になってきますので一つの装置内でどこかにまとめて生じた電位差を解消します。これを一点アースといいます。この装置がいくつか集まって大きなシステムができる場合は装置の一点アースをまとめてアース(最終的には地面に相当する場所 車ではボディ)を取ります。
と、まあ、説明している私の方が訳が分からなくなってきますが、要するに最初から車体にアースしてしまうと、やたら電位差ができてしまい、ノイズの発生源になる、ということです。
1V以上の電圧をスイッチングするだけの回路では初めから車体アースで構わないのですが、カメラ信号はグランド線とも含めてナビに入力しますので、こういった配慮が必要です。
ネットで検索してみましたが、うまく説明できているHPが見つからないのですが....
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_short_circuit/22553/
書込番号:23960218
3点
>funaさんさん
>説明している私の方が訳が分からなくなってきますが…
私はもはやちんぷんかんぷんです。
>信号線にノイズが乗らないようにする一つの方法
手抜きしてボディアースでマイナスを取った場合に考えられる影響は、画像にノイズがでる可能性ということでしょうか
ボディアースではなくfunaさんが仰るところの一点アースに繋ぎなさいと説明書では言っているということですか?
書込番号:23960276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>岩ダヌキさん
部品のアース線はまとめて本体に接続して、本体の方で一点アースです。
普通よくやる手は、
○ 信号線と電源線は分けて配線、信号線は平衡(バランスド)シールド線(網線の中に信号線2本)で本体へ接続。
○ 部品(カメラなど)の接続で、グランド線がない場合は仕方がないですが、車体アースはなるべく利用しない。
○ 車体アースを使う場合はナビ本体で個体アースをする。
などだと思います。
ですので、この説明書のように、「グランド線(黒)がある場合は電源線2本とも(赤、黒)を使ってね」ということです。黒がカプラー内になければ車体アースを使うより仕方がないですが、画面にノイズが出る場合は電源は別配線で引くことも考えてみてください。
日本メーカーのバックカメラは最初から別配線になっていると思いますが、バック状態を判定する回路が必要です。
書込番号:23960344
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2点
>funaさんさん
何べん読み返してもまったくわからないのですが、ボディアースよりもカプラーのマイナス配線の方が安定しているから、とりあえず説明書通りにつけるのがベストの形ということでしょうか。。。
カメラをハイゼットカーゴのリアハッチに設置するつもりなので電源は前方から取り、アース線はカメラ側(つまりリアハッチ内)にあるのでボディに繋ぐつもりでした。そのためテールランプのカプラーからマイナスを取るのは難しい(面倒な)状況です。
ハイゼットカーゴのリアハッチ内にある電装品といえばリアワイパーのモーターとバックドアのロックをする何か、ハイマウントストップランプくらいでしょうか。
電装品である以上それらにもたぶんマイナス配線があるのかな。ひん剥いて調べるしかなさそうです。
書込番号:23960443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分も家のクルマ2台に社外リアカメラを取り付けましたが、取付説明書どおりに+電源はACC配線から−電源は純正アースに接続しています。映像が乱れることもありません。
ナビにバック配線を接続していれば、ナビでリアカメラの設定をするとバックにギアを入れれば自動的にリアカメラの映像が写ります。
+電源をバック配線にするとカメラの起動が遅い場合は、バックにギアを入れてから映像が写るまでの時差が生じることもあるようです。
書込番号:23960740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
多分ですけどテールゲートとかドアとかは、車体とヒンジ≠ナつながっているからでは無いかと。
テールゲートの鉄板にネジ留めとかでアースを取った場合、全く導通しないでも無いですが、
溶接やボルト止めの車体本体部と違い、可動式であるヒンジを介しての部位では接触が不安定なのは確実です。
不安定なアースでも「それなりに」作動する機械もありますが、
カメラ等ではノイズなどが発生する可能性が格段に上がると思います。
ですのでゲートやドアなどに配線をする場合、付近の既存の電気配線のアースに咬ますのが間違いないかと。
こちらでしたら基本的にはゲートと車体間の蛇腹チューブを通って、車体までアース線が繋がっているでしょう。
(車体から蛇腹を通したアース線を、テールゲートの鉄板部に一旦落としている場合もあるかもしれませんが)
書込番号:23961992
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2点
>Demio Sportさん
返事ありがとうございます。
可能な限り説明書通りで取り付けようとは思っています。
電源はリバースをフロントから取るつもりです。安物中華製バックカメラなのでなるべく通電している時間は短くしておきたいです。炎上発熱怖いので。
不便、もしくは難しいようであればその時は再検討します。
問題はアースです。リアハッチ内にある電装品は限られているので近くにマイナスを取れそうな場所があればそれを利用しようと思います。
書込番号:23962025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぢぢいAさん
返事ありがとうございます。
たしかに私が取り付けようとしているのはリアハッチです。リアハッチへの取り付けであればぢぢいAさんの仰るようにボディアースでは不都合があるかも知れません。
ですが、説明書までリアハッチへの取り付けを想定して書かれているとは考えにくいと思います。
>基本的にはゲートと車体間の蛇腹チューブを通って、車体までアース線が‥
うっかりしてました。
たしかにわざわざ何かしらのカプラーを探さなくても蛇腹の中を探せば確実にアース線は通ってますね。
アース線を探す手段としてカプラーを探すはずが、本来の目的を見失ってカプラーを探すことを目的にしてしまうとこでした。
でも、正直なところたぶんボディアースでも大丈夫だろうと思ってます(笑)
書込番号:23962050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>岩ダヌキさん
やり方が見えてきたのではないかと思います。
部品(カメラなど)ごとのアースを車体アースではなく装置(ナビ)から出ているグランド線(−線)に接続し、装置全体で車体アースポイントにまとめて接続です。
CCDイメージセンサーからの出力電圧はかなり低いですが、カメラ本体がシールドケース内であれば、外部からノイズが入り込まないようシールドケースもグランド線に接続します。カメラ本体からの出力信号は増幅されて1VPP程度のNTSCアナログ信号なので大きな影響はないかもしれませんが、シールドケースも接続されているので、グランド線(ー線)に接続します。
アンプなどは入力信号が1mV〜10mV、通信機などは10〜100μV程度なのでグランド線の扱いは特に重要です。
車は仮想的に大地としてみることができますが、鉄でできていてタイヤで絶縁されているので、車が動くことによって地磁気の磁力線を切ります。これは、磁力線の中で銅線が動くのと等価ですので、フレミングの法則により、この場合は渦電流ですが、起電力が発生します。いわばIHの原理ですが、これもノイズ源になります。
とまあ、昔、無線機を作るときに苦労したノイズ対策でした。
書込番号:23962992
1点
>funaさんさん
たびたびお返事ありがとうございます。
正確にグランド線を見つけること自体がけっこう難しそうなのと、誤ってグランド線以外に繋いでしまったときのリスクが高そうなので、ひとまずはボディアースしようと思います。
それで作動しなかったり不具合があるようならしぶしぶグランド線探しをすることにします。
取り付けに際して、誤ってグランド線以外に繋いでしまった場合のリスクが一番高いと思うので無難なボディアースから試してみます
書込番号:23965829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取り付けを終えてから解決済みにしようと思っていますが、フロントからのバック信号探しで躓いています。
バックランプから取れば済む話ではありますが、リアバンパーを外すのが面倒なのでもう少し探してみます。
今しばらくお待ちください。
書込番号:23988319 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まだ取り付け途中ですが、動作確認したところ正常に動作することが確認できたので解決済みとさせていただきます。
あとはカメラ本体をいい具合に設置するだけです。
楽したかったのでけっこう雑にボディアースしましたが今のところは問題なさそうです。
ちなみに電源はバック信号から取りましたが、映像が表示されるまでの遅れはこれといって感じられません。
たくさんのアドバイスありがとうございました。
書込番号:24013693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
防水とかしてないし(気が向いたらする)雑だけどとりあえず取り付けが完了しました。
ご協力ありがとうございました。
なかなかいい感じにつけられたんじゃないかと
書込番号:24038422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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