『ファンを逆回転させたい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ファンを逆回転させたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケースファン」のクチコミ掲示板に
ケースファンを新規書き込みケースファンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

標準

ファンを逆回転させたい

2021/02/11 21:59(1年以上前)


ケースファン

クチコミ投稿数:40件

久しぶりに自作PCを組んでいるのですが底面に取り付けをしたファンを吸気として取り付けたいと考えています
側面がガラスのケースなのでホワイトに光るファンが見えるように取り付けたいです

ファンが一番綺麗に見えるように取り付け(ファン正面を上向き)をすると排気になってしまいます

ファンの電源はペリフェラルです
このケーブルを切断し逆に配線しなおすとファンは逆回転するものでしょうか?
もしかして逆回転はするがLEDが点灯しないことになるのでしょうか?

よろしくお願いします

書込番号:23960546

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2021/02/11 22:04(1年以上前)

4pin PWMファンならやめるべきです。 LEDの配線は別です(最近のRGBなら)

3pin DCファンなら行けそうにも思えますが、その前に一番大事なことがあります。

ファンブレードの形状が吸気・排気に合ったカタチなので逆回転させれても風は上手く流れてくれませんよ^^;

書込番号:23960561

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2021/02/11 22:09(1年以上前)

裏側からでもそれなりに綺麗に見えるファンへ変えるのが正解です。
https://www.ask-corp.jp/products/corsair/fan/icue-ql120-rgb.html


このようなもの。

書込番号:23960576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11106件Goodアンサー獲得:1880件

2021/02/11 22:09(1年以上前)

ファンのメーカー・型番および、製品URLを書きましょう。

>ファンの電源はペリフェラルです

ファン:12V、LED:5V であれば、12Vラインだけ変更すればOK。

書込番号:23960577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2021/02/11 22:09(1年以上前)

返信ありがとうございます。

素直にファン本体を裏返して取り付けようとおもいます


ありがとうございました。

書込番号:23960578

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21744件Goodアンサー獲得:2939件

2021/02/11 22:39(1年以上前)

もし工作するならモーターの電極の方を入れ替えては。

鉄道模型ならモーターを上下逆に装着すると反転出来ます。回路は反転しないので、ライトは進行方向と逆になりますけど。

書込番号:23960660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11752件Goodアンサー獲得:1220件 私のモノサシ 

2021/02/11 22:42(1年以上前)

>ツインドリルさん
昔試したことありますが、プラスマイナス逆相にしても逆回りしてくれません。

それどころか煙出てきたファンもあります。

ブラシレスモーターはプラモデルなどのモーターとは仕組みが違います。
やめたほうがいいです。

書込番号:23960668

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21744件Goodアンサー獲得:2939件

2021/02/11 23:05(1年以上前)

極性反転ダメなら、支柱を根元からカットして、フレームに逆付けするとか。
接着はパテ使えば強度はもつと思います。

書込番号:23960720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3140件

2021/02/12 00:09(1年以上前)

逆接したらダメですよん。

DCブラシレスモーターは、簡単に言うと、交流モーターをDCで駆動するために内部で交流を作り出してます。
つまり、半導体が入ってますので、逆接するとショートして回路が焼けるだけです。

書込番号:23960831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2021/02/12 06:56(1年以上前)

モーター屋さん(ファンメーカー)に相談して怒られた事あります。
軸には触るな引っこ抜くな、と。
ましてや切断とか何をいわんやです。
(まぁそれでも簡易修理には引っこ抜くんですけどね)
なので個人的には加工はオススメしないです。


書込番号:23961069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40408件Goodアンサー獲得:5686件

2021/02/12 09:31(1年以上前)

まぁ、ファンを逆回転させるよりは、LEDを自分で見栄えの良いように付ける工作の方が簡単かなと。
…逆に付けても見栄えの良いヒカリ方をするLED付きファンを探した方が良いのではとも思いますが。

光り物にそこまでこだわってまで下面にファンを付けたがる必要があるのかとか、いろいろ問いたいところはありますが。
子借り物についての話は価格.comのクチコミでも散見しますが。自分でLEDを買ってきて…なんて話が皆無なのはなんでだろ? 制限抵抗り計算が出来ない?定電流ICは一個20円。

書込番号:23961273

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング