


10年ほど前に新築した際に 屋内は S-5C-FB ケーブルで配線してあります。(8部屋分の配線)
panasonic 製 WTJ6418 で8分配してあります。
今度4K wowow 視聴のため4K対応ブースターの購入を検討しています。
環境
BSアンテナは4K対応の製品(60cm)に交換済
別途分配器も4K対応の8分配器を購入予定
レコーダーも4K対応済(Sony BDZ-FBT4000)
現在の環境で NHK BS4K は視聴できています。(これは左旋のためだと思います)
それで以下の点について教えていただけないでしょうか?
1.同じ8分配で視聴するためにはどのくらいの利得のブースターを購入すればいいでしょうか?
現在のブースターは添付画像のように15db以下のようですが
4K/8K対応ブースターも15db以上のブースターを購入すればいいのでしょうか?
2.各部屋のTVコンセント(pana製)も10年以上前の製品なので、これも要交換になるのでしょうか?
書込番号:23961832
3点

>愛犬ショコラさん
1.同レベルで大丈夫だと思います。(としか言えない)
2.これはそのままで使える可能性があります。一旦試してからで良いのでは?
書込番号:23961853
1点

>現在の環境で NHK BS4K は視聴できています。(これは左旋のためだと思います)
NHK BS 4Kは右旋(左旋じゃなく右旋ね)だから今の環境で見れるってのはそのとおりなんだけど、アンテナを変えたってことなんで今の環境でショップチャンネルとQVCが見れてるかどうか
これがどっちも見れてるだったらおそらくそのままでいける
4K/8K対応は〜3224MHzってなってるはずだけど、WOWOW 4Kは4Kの周波数でも2655MHzの中に入ってるから今までのブースターとかでも見れる可能性高いよ(4Kとか言ってなかったころのブースターでも〜2655MHz対応とか普通だったので…)
ちなみにショップチャンネルとQVCも2655MHz以下なのでショップチャンネル&QVCが見れる=WOWOWも大丈夫と思っていいんじゃない?(放送始まってないからあくまで理屈上のお話)
書込番号:23961953
3点

回答ありがとうございました。
>kockysさん
wowow4K放送が始まったら再確認してみたいと思います。
>どうなるさん
教えていただいたチャンネルですが、問題なく表示できました。
それでいろいろと試してみました。(CSは契約していないため何も表示されませんが参考値)
a) ブースター経由せずBSアンテナを直接 BDZ-FBT4000 に接続時のアンテナレベル(信号強度 / 信号品質)
TVコンセントは経由していません
b) ブースター経由の BDZ-FBT4000 のアンテナレベル(信号強度 / 信号品質)
TVコンセントは経由しています
BSNHK4K(101ch)
⇒a) 100 / 44
⇒b) 100 / 41
BSwowow4K(191ch)
⇒a) 100 / 43
⇒b) 79 / 36
CS4K(880ch)
⇒a) 95 / 37
⇒b) 18 / 0 (多分ブースターが対応していない)
CS4K(821ch)
⇒a) 94 / 36
⇒b) 24 / 9 (多分ブースターが対応していない)
CS(55ch:ショップチャンネル)
⇒a) 100 / 40
⇒b) 98 / 38
CS(161ch:QVC)
⇒a) 100 / 40
⇒b) 98 / 37
でした。
ブースター経由の wowow4K の信号強度が微妙に低くなっているようですので、映るかは微妙?
書込番号:23963701
2点

>それでいろいろと試してみました。(CSは契約していないため何も表示されませんが参考値)
A,BSNHK4K(101ch) ⇒a) 100 / 44 ⇒b) 100 / 41
B,BSwowow4K(191ch) ⇒a) 100 / 43 ⇒b) 79 / 36
C,CS4K(880ch) ⇒a) 95 / 37 ⇒b) 18 / 0 (多分ブースターが対応していない)
D,CS4K(821ch) ⇒a) 94 / 36 ⇒b) 24 / 9 (多分ブースターが対応していない)
E,CS(55ch:ショップチャンネル) ⇒a) 100 / 40 ⇒b) 98 / 38
F,CS(161ch:QVC) ⇒a) 100 / 40 ⇒b) 98 / 37
ショップチャンネルとQVCはCSの方じゃなくBS4Kの方ね(211と221)
A:右旋なので普通に映る(従来のBSと同じ)
B〜D:WOWOW 4Kで受信はしているので最低限の準備は済んでいる
※WOWOWは周波数低いので対応している、880ch、821chは周波数高いので対応していない
QVC 4Kとショップチャンネル4KはWOWOW 4Kと近い方の周波数なので「b) 18 / 0」じゃなく「b) 79 / 36」に近い方の数字になる(はず)
なのでショップチャンネルとQVCを受信してみて見れる場合はWOWOW 4Kも同じような感じで見れるだろうし、映らない or 映るは映るけどまともに見れないだとWOWOW 4Kも同じような感じになる(はず)
もし、WOWOW4Kしか見ない(880ch、821chは契約しない)で今のブースターで問題なく見れるようなら無理して今すぐ機械を入れ替える必要はないっていう判断にはなると思うよ
※あくまで数字上からみた理屈上のお話ね
書込番号:23963765
1点

>どうなるさん
先ほど試してみました。
ただ夜間なので a) は試していません。
BS4K 211ch
b) 82 / 36
BS4K 221ch
b) 82 / 36
で両方とも問題なく視聴できました。
ということは現状のブースターでも wowow4K は見れそうということですね。
ありがとうございました。
書込番号:23964394
1点

>BS4K 211ch b) 82 / 36 BS4K 221ch b) 82 / 36
>で両方とも問題なく視聴できました。
>ということは現状のブースターでも wowow4K は見れそうということですね。
82とか36っていうのはメーカー/機種によって違ってくるから数字だけ見て40だから○だとか×ってのは判断できないけど、その数値で211、221が普通に見れてるんだったらWOWOW 4Kも今ままでどおりの接続で問題なく見れると思っておいていいだろうね。
※WOWOW(79/36)、CH211、CH222(82/36)とさほど変わらない数値なのでほぼ同じ状態で映ると考えていい
書込番号:23964473
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「テレビブースター・アンテナブースター」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/27 18:55:58 |
![]() ![]() |
5 | 2025/08/03 11:29:23 |
![]() ![]() |
18 | 2025/06/23 17:54:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/02 16:20:30 |
![]() ![]() |
3 | 2025/01/14 21:13:25 |
![]() ![]() |
0 | 2024/12/05 13:12:51 |
![]() ![]() |
5 | 2025/06/22 23:36:59 |
![]() ![]() |
9 | 2025/06/23 18:04:54 |
![]() ![]() |
6 | 2024/07/27 16:22:01 |
![]() ![]() |
1 | 2024/07/02 9:53:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
テレビブースター・アンテナブースター
(最近10年以内の発売・登録)





