『携帯会社の運営の始まりは』 の クチコミ掲示板

『携帯会社の運営の始まりは』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo(ドコモ)携帯電話」のクチコミ掲示板に
docomo(ドコモ)携帯電話を新規書き込みdocomo(ドコモ)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

携帯会社の運営の始まりは

2021/02/13 14:50(2ヶ月以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話

携帯、スマホの契約縛りがなくなるというニュースを見ました。
スマホを好きなものを買って、好きな契約をして使えるようになることを目標にしてSIMフリーなどが進められているそうですが逆に言うと携帯が出来てからどうしてこんなに長く他の家電とは違う方法だったのですか。
電波は共通で使っているようですが携帯会社でその特有の物をその会社のみの中で買って使わないといけない時代が長く続いています。
他で買った、他のところのものでは使えない、プランなども組めないという状態が当たり前で、
普通の家電に当てはめると電気会社が電気系の物を出していて、例えば部屋の明かりとかそれ以外のところで買った蛍光灯ランプなら光らないというようなことだと思うのですが、携帯スマホに関してはそれが当たり前でフリーで使える日なんて大手では来ないのだと思っていました。
どうして携帯は長い間本体をその会社が出している中からしか買えなかったのですか。
始めの契約時に本体と契約一式をまとめてするのが当たり前になったのですか。
他の家電のように本体だけもう一つ買っておくとかもできなかったかと思うのですが、それはできる店舗などもあったのでしょうか。

書込番号:23963797

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1632件

2021/02/13 15:01(2ヶ月以上前)

あと、教えていただきたいのですが、
以前の質問時はスマホ携帯なんでも質問版に普通にカテゴリなど決めずに質問出来たのですが、今回はサブカテゴリを入れてください、と選択せずには進めませんでした。
以前との違いが何なのかわかりません。
実際、以前の質問を見るとサブカテゴリはないのですが、今回はドコモと選択したものが入っています。
仕方なしに選択してみました。

書込番号:23963818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:36件

2021/02/13 15:02(2ヶ月以上前)

電電公社時代の名残が残る国策ですよ。

自由化の波に反して独占禁止法上スレスレの状態で利益を搾取してました。

世界を見れば日本のような国もあれば、フリーな国もあります。

書込番号:23963819 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1632件

2021/02/13 15:09(2ヶ月以上前)

>AccuBattery Proさん
では、あの短期間で色々変わる、とにかくずっと一定していない契約内容もそうですか。
色々細かいところも含めるといつもどこか変更していませんか。
覚えたら便利に使えると思いますがなかなかすべてを理解できるほどの内容ではなく、他のところに乗り換えるということも視野に入れると専門家レベルの知識量が必要そうです。
なので次にお得なプランが出たとなっても、本当にお得かわからないからずっと同じプランで使っています。

書込番号:23963833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:36件

2021/02/13 15:10(2ヶ月以上前)

サブカテゴリは価格.comに問い合わせればよいです。ここで質問しても関係者じゃないと答えるのは無理です。

ちなみにこのスレのサブカテゴリは「docomo〜」にしなくても「スマートフォン」でよかったと思います。

書込番号:23963837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:36件

2021/02/13 15:15(2ヶ月以上前)

>次にお得なプランが出たとなっても、本当にお得かわからないからずっと同じプランで使っています。

多少の勉強はスマホプランに限らず必要です。
日本全国共通なので、情報はネットで確認出来ます。実際に電卓たたけば損得判断はできます。

書込番号:23963842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


KS1998さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:124件

2021/02/13 15:30(2ヶ月以上前)

私が思っていることを書きますが、間違いも多いと思うのでお詳しい方是非訂正などお願いします。

家電の例えの場合、電気会社は基本的に規格化された電気を安定供給する役割しか負いません。携帯に相当する家電のハードウェア、ソフトウェアをどうするかは家電メーカーに任されています。コンセントの先に制約はないのです。

一方、携帯などの移動通信システムの場合、初期の通信方式はNTTなどの通信会社が開発したものです。もちろん携帯メーカーも共同で開発した部分もあるのでしょうが、家電の例えで言えば、コンセントの先の家電本体も通信会社が家電メーカーと共同開発したものになるでしょう。そして日本の場合、第2世代(2G)などは他国で広く採用されたGSMでなくNTTが開発したPDCだったため、海外との互換性も低いものだったので、日本独自仕様にする必要がありました。なにより家電のように「売れば終わり」ではなく、あくまで移動通信という「サービス」を提供し続ける商売なので、通信会社毎にサービスの一部として携帯電話が提供されていたため、一般の家電とは立ち位置が違ったのだと思います。

それが3G、4Gと進むに連れ通信方式の標準化が進み、またOSもスマホ時代になってiOSとAndoridに概ね収斂することで互換性を取りやすくなり、電話などの機能もOSの上で動くアプリの1つに過ぎなくなったことで、ようやく国内でも自由に携帯を選べる素地が整ったのだと思います。本来はスマホ時代になってからは、もっと早い段階で自由化できる素地がは整っていたと思いますが、そこは今までの歴史から来る既得権益を崩すのに時間がかかったということだと私は理解しています。

書込番号:23963869

Goodアンサーナイスクチコミ!9


Taro1969さん
クチコミ投稿数:8465件Goodアンサー獲得:1894件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2021/02/13 16:09(2ヶ月以上前)

>チョコレートパンさん
家電は100V(ボルト)の電流と日本の東西で50Hz60Hzの違いくらいしかありません。
電気も最近までは地元の電力会社からしか購入出来ませんでした。

携帯電話は通信サービス事業です。
これは電気販売のような一方向の売りっぱなしではありません。
受信器で受信出来るようにサービス提供も含めた事業です。
昔からドコモなどは端末持ち込みOKでした。
ただし、持ち込んだものは受信に関しては自分で責任持って下さいと言うスタンスです。
どこの誰が作ったものかも分からないものに受信の保証出来ませんから
自社で販売した自社の通信が保証出来るキャリア端末はこれからも消えないでしょう。
2年契約も2年契約することで月額料金が安くなるプランがあっただけで
割高でいいなら縛られないプランもありました。
シムフリー端末も格安シムと呼ばれるMVNOも昔と言っていいくらい前からありました。
総務省が分かり易くしなさい、値下げしなさいと指導してるだけで
直近に「携帯、スマホの契約縛りがなくなるというニュース」はありません。
縛りなしの1500円以上割高だったプランを170円までとはしています。
https://www.benefon.com/mobile-phone-news/rule-201911
キャリア独自の安定した高速通信などはキャリアのノウハウがあるので
持ち込みの他社端末では保証も実現もしません。
また、ショップなどでサポートが必要な人も多いため他社製品持ち込まれても
ショップ対応も当然出来ません。キャリア端末以外では難しいと思います。

書込番号:23963940

Goodアンサーナイスクチコミ!6


kockysさん
クチコミ投稿数:10639件Goodアンサー獲得:1306件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2021/02/13 16:41(2ヶ月以上前)

>チョコレートパンさん
携帯は基地局を作る。その基地局との接続確認を保障された端末を売る。
これが基本でした。

わかりやすい例です

2000年にNTTドコモは世界に先駆けてIMT2000をはじめた。所謂FOMAです。
つまり基地局に対して繋がる端末もドコモが出すしかなかった。誰も端末持ってないのですから。。
このあたりはドコモが端末会社に開発費を出して抱き合わせで売る。本来は高い端末費を通信費でカバーして買いやすくする。
こういう流れです。世界で初めて出すという事は凄く金が掛かります。開発費を湯水のように使う。。
これを掛ける意味があるか?
更にドコモ、AUで方式違いました。端末も流用できない。

開発力、技術力はあるが、、世界には大きなメーカーがあります。その流れで規格が押し通されることがある。。
結局、後出しの大手の規格が世界標準になることがある。LTE、5Gで日本が先行しない理由もここにある。
3GPPでキッチリ決まってから出せば開発費は少ない。こもあたりで端末も自由に繋がる規格に世界統一されてきます。
端末を切り離す素地が出来てきたんです。

ざっくり書くつもりが。。長くなりました。。

書込番号:23964033

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1632件

2021/02/13 17:26(2ヶ月以上前)

>AccuBattery Proさん
スマホのカテゴリがありましたね、以前はそれを選んだみたいです。
今回はそれを見逃してあたふたしたみたいです。

やはり勉強して知識を増やすしか損をしない方法はないですね。
今損しているのかわかりませんが、ついついそのままにしています。



>KS1998さん
とても分かりやすかったです。
反対に今までの方法で利益が出ていたのであれば、フリー化になったあとの経営は揺るいだりするのでしょうか。


>Taro1969さん
これもとても分かりやすかったです。
通信の安定を保つためにどこのものかわからないものへの通信保証はできないということですね。
でも、電気関係の物は電気の供給でその家電が使えるかどうかの保証はしなくていいのはどうしてなのか混乱してきました。
電気は供給だけでよくて、通信はその後の保証も必要な違いについてです。
電気も安全に使用できるために、とはならなくて、通信はきちんとした通信ができるために保証しないといけないというのは法律の範囲ではないのですよね?


===と言っても、疑問を知りたかったから質問しただけであって、便利にずっと使わせていただいているのですけど^^;===

書込番号:23964136

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
クチコミ投稿数:8465件Goodアンサー獲得:1894件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2021/02/13 18:30(2ヶ月以上前)

>チョコレートパンさん
>電気も安全に使用できるために、とはならなくて、通信はきちんとした通信ができるために保証しないといけないというのは法律の範囲ではないのですよね?

電気は電気保安協会などあって漏電やブレーカー(メーター)の点検など来てると思います。
電気は大抵ブレーカー(メーター)が分岐点でそこから家の中は建物の持ち主の責任となります。
ガス水道などもメーターまでとか決まり事はあります。
また、特殊性がない100Vであればいいので誰にも分かる公開仕様です。
電気の場合は流れて来るか止まるかですから、止まったら苦情です。
長期に電力会社都合で止まったら日割りでの割引や補償、民事での訴えによる損失補償などとなるでしょう。

通信も民間契約ですね。
通信出来ないのにお金が取れないので取れる契約、通信確保出来る端末の準備となります。
電話会社大手の場合は契約8日間は無条件に解約出来ることになっています。
電波が悪い、通信品質が悪いなどお試しすぎたら通常の契約通りの利用となります。
これは今時の3大キャリアで電波が悪いなどと言うことはないと思います。
契約時の説明が不十分、分かりにくかったなどでも契約破棄出来ます。
https://mamaroid.com/iphone/annulment-contract/
電気通信事業法の消費者保護ルールに関するガイドライン
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/shohi.htm
長ったらしいので上の文章や上のURLの説明で足りる話です。
普通の民事契約なので家借りるとか会社に入社するとかでも金銭絡めば
大抵は契約があると思います。
通信の確保も契約事項ですので通信出来る端末は必須です。
電気の場合は電気事業者が家電品を販売していません。
電気事業者が家電品を販売する場合もありますが、それは家電品販売で
電気事業者としてではないと思います。
キャリア端末もキャリアが販売しています。
キャリアと契約切れて契約がなくても保証やサービスはキャリア扱いとなります。
シムロック解除の時代までは他社で使えなかったのでほぼ無意味で
販売と保証サービスはセットが当たり前でした。

電波の話なのでむしろTVに正常に画像が映るかと言う話と同じだと思います。
民間放送の入らないところでも受信料取るNHKだけは入る
最悪、ビデオテープで離島に届けるみたいな感じと同じだと思います。

余談 蛇足
現USENと言う元ケーブル音楽配信サービスの会社がありました。
電柱は大抵は電力会社のものでそこに大阪有線の線を張るには
電力会社に申請だして許可をもらって電柱使用量を払わねばならないのですが
申請から許可までに半年など掛かります。
お客さんが待てない取り逃がす、大阪有線と言う会社も手続き面倒なので
無許可で電柱に登り線を張って音楽を届けていました。
無許可で線を張ってる最中に見つかると電力会社から撤去命令出されます。
客先の端末から音が出るようにすると、契約利用者が優先されます。
音を聴く契約をして支払いしてる既成事実が出来ると電力会社でも撤去出来ません。
かわりに、年間100億などの包括的な電柱利用料を大阪有線は電力会社に
支払っていたりしました。
契約が発生すると利用者と関係ないところの迷惑行為など超越して契約が優先履行されると言うお話です。
端末ありきの電波受信ですから、電波と端末は切り離せません。

書込番号:23964301

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1632件

2021/02/13 19:12(2ヶ月以上前)

>Taro1969さん
とても私にとっては難しい話でしたが、色々契約や規則があって複雑な中でなりたっているのですね。
無許可で柱に上るという行為は衝撃的でした。
年間に使用料を払っていても無許可で登るのですね、そこに注目して蛇足の方に気になりました^^;

書込番号:23964396

ナイスクチコミ!1


KS1998さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:124件

2021/02/13 20:22(2ヶ月以上前)

>チョコレートパンさん
>>反対に今までの方法で利益が出ていたのであれば、フリー化になったあとの経営は揺るいだりするのでしょうか。

これに関しては私は詳しい財務資料をもっている訳ではないため、推測になります。

まず「今までの方法で利益が出ていた」という話ですが、端末販売そのもので利益を得ていたかというと必ずしもそうではないと思います。かつては端末を安く売ることで通信契約をさせ、月々の利用料金で端末の値引き分を回収し利益を得るような時代もあったと記憶しています。1円端末なんて聞いたことないですか?また、今では総務省の通達により極端な値引きは禁止されていますが、それでも通信会社を乗り換える際は端末価格をある程度値引いたり、ポイントで還元したりしますよね。それは営業の費用として売上から差し引かれるはずです。ですので、自社で端末を売ることにより売上そのものは計上されますが、利益は出ない場合(つまり赤字)もあると思います。
また、現状契約縛りやSIMフリー化が義務化されたとしても、自社で端末を売ることは禁止されていない以上、契約している通信会社で端末を買いたい層は一定数存在します。通信の接続は保証されてますし、故障などの場合も保証も手厚いなどメリットもあるからです。従って、SIMフリーが義務化されても通信会社の経営が揺らぐほどのことは短期的にはないと思います。

但し、これは法律や制度が現状のまま推移した場合の話です。もし総務省の横槍などで、通信会社が自社や自社の代理店(要はドコモショップ)で端末を売ることが禁止されるような命令が来た場合は状況が異なります。

書込番号:23964518

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:4957件Goodアンサー獲得:712件

2021/02/13 20:42(2ヶ月以上前)

>電気は大抵ブレーカー(メーター)が分岐点でそこから家の中は建物の持ち主の責任となります。

電気の責任分界点はメーターやブレーカーではなく、引込線の取り付け点です。お客さま設備側であっても、メーターや契約用のサービスブレーカーは電力会社の資産なので当然保安責任は電力会社にあります。
https://www.tepco.co.jp/pg/consignment/for-general/basic-knowledge/spur-line.html
https://kepco.jp/ryokin/denki/den1/

書込番号:23964545

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1632件

2021/02/13 20:44(2ヶ月以上前)

>KS1998さん

どちらかというと、端末を安く売っていた時代が記憶にあります。
途中までは端末が高い時代で、それでもみんな買い換えたと言っていると思ったら、今度は端末1円とか、0円で乗り換えとか言っていると思っていました。
そして、1円機種がなくなったと思ったらいつの間にか今に至るという感じです。

端末の価格を乗り換えなら〇円という言い方から、〇〇円値引きという表現に変わったという感じもありますね。
値引き表示の上に乗り換えか機種変か、機種変でもどのプランからかというあたりからもう理解が追いつかず今のままずっと同じプランで良い、理解は無理そうだとなるようになった気がします。それまでも頻繁にプランをチェックする詳しさはありませんでしたが。

乗り換えがお得なように言われている時代もありましたが、使い慣れた機種やプランから移動させることもわからないまま踏み切れず会社を乗り換えたこともありません。

さすがに自社や代理店で端末を売ることは禁止されないですよね?
禁止されるとしたらどのような理由になるのでしょうか。
それは販売を禁止するという強制的なことにはならないのでしょうか。

政府がそういう販売などに規制を掛けたりすることはよくあることなのでしょうか、珍しいことなのでしょうか。

書込番号:23964550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1632件

2021/02/13 20:47(2ヶ月以上前)

>エメマルさん
皆さんとても勉強なさっていますね。
責任とかガスの締め忘れなどしか考えたことなかったです。

書込番号:23964556

ナイスクチコミ!0


KS1998さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:124件

2021/02/13 21:03(2ヶ月以上前)

>チョコレートパンさん
今そのような動きが具体化しているという訳ではないですよ。あくまでシナリオの1つで、経営に大きな影響があるような状況の1つの例に過ぎません。

但し過去に、割引前提でスマホと回線をセットにして販売する方法は、公正取引委員会から独占禁止法違反の指摘を受けたことがあります。また今の総務大臣は通信会社を締め上げることに熱心ですので、何を言い出すかわからない面があります。「通信と端末の分離」は電気通信事業法の改正でずっと議論され、現在の形に落ち着いた経緯がありますが、今後総務省がこれでは不十分と見れば、より極端な措置を取る可能性も残されていると思っています。
https://iphone-mania.jp/news-217231/
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1907/05/news059.html

繰り返しになりますが、今そういう動きが具体的にあるわけではないです。但し、今後どうなるか注意しておくことは必要でしょう。

書込番号:23964606

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1632件

2021/02/13 21:07(2ヶ月以上前)

>KS1998さん
そうですね、通信と分離してもできるという可能性もあるので、販売はどこもが扱える状態になってもおかしくはないかもしれませんね。
通信は通信で販売、今までのノウハウを生かして販売する機種は機種としてという部門分けもないわけではないということですね。
ご意見ありがとうございます。

書込番号:23964618

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月7日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング