『特定のギアの歯飛びについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『特定のギアの歯飛びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

特定のギアの歯飛びについて

2021/02/14 18:23(1年以上前)


クロスバイク

クチコミ投稿数:30件

ビアンキのローマ2ディスク(2016年モデル)に乗っています。
ここ最近特定のギア(トップから4枚目まで、若しくはローから2〜3枚目くらいは問題ない)でペダリングすると
一定間隔でガチャっガチャっと音がします。強く踏むとチェーンがはずれそうになります
RDの交換、ワイヤー交換、ハンガー交換、チェーン交換全てしましたが治りませんでした。
インナー、アウターともにです。クランクがおかしいのかそれともフレームが曲がっているのか
原因がわからず悩んでおります。どなたかご教授頂けたら幸いです。

書込番号:23966470

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:344件

2021/02/15 09:17(1年以上前)

情報が少ないのでわかる範囲で。

音がどこから鳴ってます?
リアで良いのかな?
後ろから見て、ギアを1段ずつずらした時に、ディレィラーのガイドプーリーは全ギアに対して水平方向に位置があってますか?
ここがずれてるのでしたら、調整不足になると思います。

使って無いと、シフターのグリスが固まって、動きがおかしくなるのですが、そうでなければこの状態なら疑うのはカセットスプロケットです。
わかりやすいのは、カセットスプロケットが緩んで無いか。
走行距離が出ているのでしたら、歯がすり減ってるのでカセットスプロケットの交換を考えてください。

書込番号:23967645

Goodアンサーナイスクチコミ!1


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2021/02/18 09:32(1年以上前)

>ぺとる〜しさん
交換内容からすると、費用対効果でスプロケを替えるのが一番早いのでは?

ちなみにRD(とプーりー)の調整の基本はご存じでしょうか?
ご存じなければ
シマノのディーラーマニュアルを使うと判りやすいです。

https://si.shimano.com/api/publish/storage/pdf/ja/dm/GN0001/DM-GN0001-24-JPN.pdf

書込番号:23973603

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2021/02/20 22:44(1年以上前)

お二方ご返信ありがとうございました。
仰る通り普段から使っているギアのスプロケが摩耗していました。
お騒がせしましてすいませんでした失礼いたします。

書込番号:23978885

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 2 2025/10/03 22:32:15
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15875件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング