『ギャラリーの中の画像の移動』 の クチコミ掲示板

>   > クチコミ掲示板

『ギャラリーの中の画像の移動』 のクチコミ掲示板

RSS

「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ33

返信7

お気に入りに追加

標準

ギャラリーの中の画像の移動

2021/02/14 23:53(2ヶ月以上前)

スマートフォン・携帯電話

ギャラリーの中の画像ですが、LINEとスクリーンショットは本体内部に入ります。
容量をとってしまうのでSDカードに移動させているのですが、今はギャラリーからその画像を長押し、いくつか一緒に選択して移動またはコピーで簡単にできます。
が、家族のスマホはギャラリーからできません。
ファイル管理からしないといけないみたいで、ドコモもそれを推奨しているみたいに問合せで言われたことと、ドコモのその時の担当はギャラリーからそんな簡単にできてしまう機種があるなんて、と逆に驚いていました。
それでもきちんと移動できているならいいが、本来思っていない方法が機種によってできてしまっているだけなので、的な感じでしたがエラーやトラブルが起こったことはありません。

それが当たり前になっていてとても簡単なんなので使っていたのですが、家族のような機種とどちらの割合が多いのでしょうか。
皆さんはスクショなどで取った画像をSDカードであるフォルダに移動させる場合どの方法をとっていますか。

書込番号:23967245

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:1399件Goodアンサー獲得:168件

2021/02/15 02:27(2ヶ月以上前)

>チョコレートパンさん

使うのは自分ですから他の人がどう言おうとあまり気にしなくても良いかと思います。私の場合はファイラーと呼ばれる専用アプリで移動しています。スマホを複数持っていまして、メーカーやOSのバージョンもバラバラなので機種ごとの操作を覚えるのが面倒というのも理由の一つです。

またスマホを複数持つと同じ情報をすべてのスマホで見たい時があり、そういう時はNASにコピーしてそれぞれのスマホからDLしたりします。そうしたネットワーク対応のもの、そして標準のアプリはコピーした時に日付がコピーした時間になってしまう物があり、ファイルを並べた時にオリジナルは綺麗に作成順にならんでいたのに、コピーしたらバラバラになったりしますのでオリジナルの日付を維持してコピー出来るものを選んでいます。

スマホを新しくする度にそれらを検証するのは面倒ですので、使用するアプリを統一する事で同じ感覚で操作する事が出来るので重宝しています。

私が使っているのはX-plore File Managerですが色々なファイラーがあり、使い勝手や好みもあるでしょうから自分にあったアプリを見つけると作業が捗ったりするかもしれませんね。

書込番号:23967393

ナイスクチコミ!8

Taro1969さん
金メダル クチコミ投稿数:8465件Goodアンサー獲得:1892件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2021/02/15 07:45(2ヶ月以上前)

>チョコレートパンさん
方法は何でも構わないと思います。
ただ、ギャラリーから一つずつ選んで押しては面倒だと思います。
ファイル操作ソフトならファイル単位だけでなくフォルダごと移動出来るので
フォルダを一括で移動出来るので早くて楽です。
Google謹製のファイルソフトなどは内蔵ストレージの画像をSDカードに
移動するか時々尋ねてきます。「はい」を押したら終わりです。
ファイル操作はファイル操作アプリが楽です。

書込番号:23967513

ナイスクチコミ!8

クチコミ投稿数:1632件

2021/02/15 23:24(2ヶ月以上前)

>−ディムロス−さん
他の人というか、ドコモインフォメーションの方が、私が下方法は画像の保証ができないからお勧めしない、と言われました。
ドコモの方がその方法は駄目だというような言い方だったので、ダメな方法なのかと思った感じです。

複数お持ちの方はアプリなど一定にしておいた方が良さそうですね。
1つでも操作の違いは慣れるまで時間がかかるので、考え物ではあります。

日付もよくわかります。
機種によっては撮影時、更新時、他バラバラなどで表示されるのでわかりにくいですよね。

>Taro1969さん
ギャラリーからが便利だと思っていたのは、画像を実際に見て選べること、長押しで複数選択できること、ギャラリー内に入っているものが全てなので選びやすいこと、でした。
今やりにくいのは、設定からファイルで移動すると、それぞれの写真がどこに入っているのかわかりにくいこと、最後に行きつくまではファイル名だけなのでとても見つけにくいこと、です。
ファイルで移動という方法ではなく、家族やペットなど小単位で選択して移動させたいので、ファイル名の中から選択することと、ファイルがあまりに多いのに文字で分けられている中から進んでいかないといけないのでとても困っています。

やはり画像自体を見て選べるのはわかりやすいのですが・・・。
出来たらギャラリーからか移動できるものが一番理想です

====================================================
質問を新たに立てるべきなのか少し内容の違うことなのですが、
機種によって違う、ギャラリー、またはアルバムと言った、撮ったものやダウンロードした画像を見るアプリ内から移動できる機種のメーカー、できないメーカーを使っていらっしゃる方からお聞きしたいです。

ZTEはギャラリーから移動、コピーできます。
富士通はファイルから選択方式で機種変の時のデータコピーのようにしてできます。
シャープは設定のファイルから一つ一つしないといけないのでなかなか面倒です。

今自分が経験した機種ではここまでしかわからないので、他の方の経験した機種もギャラリーやアルバムからの移動が出来るか知りたいです。
やはり、その方法が一番便利で早い気がします、実物を見て選択して移動、コピーできるので間違いも発生しにくいです。

LINEで保存したもの、LINEのカメラで写して送信したもの、LINE MOVIE、スクリーンショット、ダウンロード、が内部に強制的に入ります。
それがかなり本体の容量を減らす気がします。

設定からファイル管理はとてもやりにくいのですが、皆さんいかがですか。

書込番号:23969304

ナイスクチコミ!0

Taro1969さん
金メダル クチコミ投稿数:8465件Goodアンサー獲得:1892件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2021/02/15 23:52(2ヶ月以上前)

>チョコレートパンさん
Googleフォトでも端末内だけ見るGoogleフォトの簡易版Galleryでも
一つずつ選択も全選択も出来て移動もコピーも出来ます。
GoogleのファイルソフトFileも一般的なJpegファイルであれば
Googleフォトと変わらないサムネイル画像見ながら操作出来ます。
GoogleフォトのCloudにアップされると人物別、場所別、建物別など
自動認識してまとめられたり認識されてるので困ることは少ないと思います。

Gallery Go by Google フォト 端末内のみ表示なのでGoogleフォトのようにCloudと混同することがないです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.photosgo&hl=ja&gl=US
Files by Google: スマートフォンの容量を確保
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.nbu.files&hl=ja&gl=US
Files by Google入れておくと内蔵ストレージの画像ファイルをSDカードに移動しますか?と提案します。
「はい」を押すと自動でSDカードに移動します。

書込番号:23969370

ナイスクチコミ!8

2021/02/16 00:40(2ヶ月以上前)

Googleやクラウド系は使っていないので、それを使うなら入れた方が良さそうでしょうか。
最低限アプリしか入れておらずアプリも研究して入れて行った方が便利そうですね。
数日調べてみます。
本体に入っているものですぐにできたら、どの機種がそうかと思ったのですが。

書込番号:23969437

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1399件Goodアンサー獲得:168件

2021/02/16 01:54(2ヶ月以上前)

>チョコレートパンさん

ファイラーでもこんな感じで見ながらできますよ、またコピー先も本体内やSDカードはもちろんの事、NASやGoogle Driveにも直接コピーできますのでそういう使い方をするならX-plore File Managerはやりやすいですね。

やはり慣れた方法が一番ですがメーカー製のアプリもOSのバージョン等によって変わってしまう事もあると思いますので、色々試してみてお気に入りの方法が見つかると良いですね。

書込番号:23969495

ナイスクチコミ!8

2021/02/16 08:01(2ヶ月以上前)

>−ディムロス−さん
サムネ的に見せてくれるのと全くないのとはやはり違いますね。
少しでいいので見せてくれたらいいのですが、視認性の低いものは疲れますね。
総合的に富士通FかソニーSOかとなってきました。
あと、変えてからアプリについておいおい調べて入れてみるという方法で。
絞れて来そうです。

書込番号:23969644

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline