CPUクーラー付け直すとき、
グリス除去しますよね?
この時皆様なに使ってますか?
専用品買ってない自分は消毒用エタノール使ってましたが、
さっき知ったのですが、消毒用(水入り)エタノールって油分溶かさなかったんですね。
つまりグリス除去に向かなかったみたい、
思い返すと油汚れ確かにそのアルコールじゃそれほど落とさないかも…
落とすには無水アルコールでないと余り効果無いとか今更知りました…
因にこっちはアルコール度高いのに逆に消毒効果薄いらしいです。
って脱線しましたが、
今の時期は灯油で落とすのが一番よいのかな?(^^;
スマホのフィルムとかと一緒で粘着テープでホコリまでとった方が良いのかな?
磨きするとかの人も居ますよね?
他の方がどのくらい念入りに綺麗にしているのかふと気になりました。(笑)
思い返すと付け直す時結構雑かもと…
くだらない質問ですが、
ざっくばらんにCPUクーラー付け直す時の工夫談とかアイデア有ったら教えてください。(^^;
書込番号:23973888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
例えばこういうグリスクリーナーとか使ってます。
これって結構よく落ちるんですよね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00430EX2E
ちなみにこれ中身IPAなので1Lとかのやつが安く手に入ったりします。
こっちのほうがコスパはいいかな。
グリスふき取り以外にも使えますし。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01ASJ1PCO
書込番号:23973899
![]()
2点
えっ? ご丁寧ですね^^
自分はティッシュだけで落としてますね。
稀に固着してるほどの古いグリスなら、ウェットティッシュです。
無水アルコールも持ってはいますが、わざわざ使うこともないです。
ヒートスプレッダーエッジ部など狭い部分に残ったグりスは、爪楊枝&ティッシュでやってます。
書込番号:23973903
2点
Intel CPUの裏面汚れがあるのなら、その時だけ無水アルコール使います。
書込番号:23973907
1点
洗浄性だけなら水がはいっててもいいような気がするけど「消毒用」とかいって売ってるのは塩素系の何かがはいってたりするんで、錆びますよ。
わたしは無水アルコール使います。コロナ対策に使うなら水足せばいいだけだし、レンズ清掃とか一本買っておけば、清掃にしか使わないなら一生分くらいの量があるけど。
無水アルコールは、今、コロナの影響で安くなってるのでお得ですよ。
>今の時期は灯油で落とすのが一番よいのかな?(^^;
その灯油をどうやって落とすんですかね。
灯油は蒸発しない成分が残りますよね。
アルコールに変わる洗浄剤なら「機械洗浄用ホワイトガソリン」ですけど、ホワイトガソリンも一斗缶が8000円くらいに暴騰しててあんまり安くはないです。
洗浄用無水アルコール(500ml 1000円) よりは安いですが、キャンプしないなら使い切らないと思うけど。
>スマホのフィルムとかと一緒で粘着テープでホコリまでとった方が良いのかな?
ホコリ付いてるのはダメだと思うけど、普通に拭って取れませんかね。
>他の方がどのくらい念入りに綺麗にしているのかふと気になりました。(笑)
たいした手間じゃないし、基本はちゃんとやります。熱抵抗になるのは嫌なので。
>ざっくばらんにCPUクーラー付け直す時の工夫談とかアイデア有ったら教えてください。(^^;
単なる付け直しで不純物もないことが期待できるなら、少し追加で盛ってそのまま装着です。
長い間使っているという理由だけでグリス塗り直したりはしないですが、旧いPCからCPU抜いたら、抜いた時点で清掃します。
あっちこっちにグリス付くの、嫌じゃないですか?
書込番号:23973923
![]()
3点
私は自動車用のKURE社のCRC「ブレークリーン」を使用しています。脱脂には良いです。
書込番号:23973933
2点
ティッシュで擦れば十分かと。「油分を落す」というレベルの考えがまず必要ないです。塗装するわけじゃ無いんだから。
あと、油性云々と言っても、シリコーンオイルは油とはまた別物ですので注意。シンコーンは水/アルコールには溶けません。トルエンなどにはよく溶けます。
ジッポオイルはペトロール。油絵の具やエナメル塗料のシンナーでもあります。タミヤのエナメル用純正シンナーは樹脂を脆くするので、代用としてよく紹介されますね。洗浄液として考える場合、無水アルコールよりはペトロールの方が弱いですが。その分樹脂に優しくもあります。ただ、乾燥には多少時間がかかりますので。放置時間は長めに。
消毒用アルコールは、洗浄力が以前に水分が危険ですので、使わない方が良いでしょう。
どうしてもと言うことなら、クレのエレクトロニッククリーナーが最適かなと。いろいろ使えます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B004XKR5GA
書込番号:23973952
1点
うちはティッシュである程度ふき取った後、タミヤのアクリル塗料用のうすめ液を付けてふき取ってます。
油脂なども落とせてるので、ちょっとしたところの油分の拭き取りによく使ってます。
書込番号:23973964
2点
沢山レスありがとうございます。
嬉しいです。
帰宅後じっくり読ませてもらって、
PCからレスしたいと思います。
m(__)m
書込番号:23974107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ティッシュで拭いて、グリスは無かったのでバイクに使う
シリコングリス塗りました(笑)
書込番号:23974121
1点
>あ〜るえるさん
買う気が無いので細かく見てなかったですが。中身はIPAが主成分なんですね。
でアルコールと何が違うのかな?調べてみます。
所有の消毒用のアルコールに添加されていました。あれ?
>あずたろうさん
ウェットティッシュ自分も使ったことあります。
正確には子供のおしりふき…
これって考えたら水分多いんですよね…
自分も今までそんなに深く考えていなかったですが、ふと…
>ムアディブさん
スマホの画面フィルムを貼っていて空気入りますよね。
ってそこまでしたことないですが、クーラーによっては最初ホコリ防止なのかフィルム貼ってあったりするので、
気にする人も居るのかなと思ったり。
消毒用のは主成分改めて見直すと…エタノールとイソプロパノール…
2本ありますが2本ともです…
あれ?イソプロパノールだけが添加物なら大丈夫なのかな?
ただ今流行?の除菌用となるといろんなもの添加されていますね。
精製水他グリセリンやクエン酸などが多い様です。
色々な種類がある様です。
分けて考えるようにします
>けーるきーるさん
前は残っていたのですが、たばこ辞めて6年、残ってないんですよね。
カートン買いで貰った100円ライターはいっぱい残っていますが。(笑)
>JAZZ-01さん
パーツクリーナー系は汎用品はありますが、金属部分は良いですがそうでないところに使うときはちょっと躊躇しますね。
>KAZU0002さん
確かに脱脂する必要はないですね…
主目的は固まったグリスとはみ出たグリスの除去ですね、
そう考えるとぺトロール?初耳ですがも良いかもしれないですね。
シリコンオイルは油じゃない?
これがちょっとショッキングでした、ちょっと勉強しますね。(^_^;)
>EPO_SPRIGGANさん
プラモデルやラジコンの塗料の溶剤は残っていたかも…
金属部分なら流用できそうですね。
>cbr600f2としさん
どうでした?代用になりました?
シリコーングリスは有ります。
良く考えたらシリコンオイルも流れださなきゃ使えるのかな?なんて無茶な妄想も…(笑)
昔父がシリコーングリスじゃないグリス(モリブデンかセラミックだったかと)で代用していたの思い出しました、
聞いてびっくりして自分が塗りなおしましたが、それまでは普通に動いてたんですよね。
皆さまありがとうございます。
清掃後もグリスを塗ってしまうので脱脂する必要は別に無いという概念がどっかに行ってしまっていました。
でも改めて消毒用エアノールが使えるのか使えないのか、迷宮に。(笑)
精製水の文字が無いのなら実は問題なく使えるのかな?
ググっても結構情報が錯綜しちゃっているんですよね。
引き続きお願いします。
書込番号:23974695
0点
エタノール8割と書いてあるのですから。残り水ですって。
細菌は高純度のアルコールを浴びると保護膜を作るので。100%アルコールより水をある程度混ぜた方が殺菌効果は上がるのです。
書込番号:23974749
2点
簡易水冷のヘッド部分なんか、グリスクリーナーできれいにするだけにとどまらず、ピカールでピッカピカになるまで磨けば冷えるんじゃね、とおばかなことを考えてたこともありました・・・・・・ぶきっちょな素人が磨いたところで何も変わらん(より悪化?)というのがわかった(^_^;)
書込番号:23974769
2点
>KAZU0002さん
添加物:イソプロパノール
と書かれていたので残りのパーセンテージがそれかと勘違いしてしまいました。
書いてなくても水が入っているんですね。
理解しました。
>クールシルバーメタリックさん
光っていたほうが良いのかな?
平面が出ていた方が良いのかな?
とか考えますよね。
リューターでクーラー側にバフは少しかけたことあります。
でもサイズのクーラーなんかは中心が微妙に盛り上がっているそうです。
ヒータースプレッドも実は平面じゃない?
真ん中が凹みやすくて淵は凹みにくいのかな?
ちなみに外すとクーラー圧着部CPUの後写りますよね。
表面が変色?変質しているだけなのか、
ひょっとして圧着で表面が少し潰れるのかな?
もしそうだったら実は外して2回目以降取付で密着度が落ちる?
CPU違うのにすると形が違ったりで密着度落ちるのかな?
よくわからないこと色々妄想してます。(笑)
書込番号:23974789
0点
イソプロパノールは、酒税回避のための添加物です。料理酒に塩が入っているのと同じ理屈ですね。
油分に対する洗浄能力はありますが、樹脂を侵すのでこれまた安易な使用は薦めません。
イソプロパノール。アルコールより安いので。バラした部品のドッポン漬けに使ったりします。最近だと紫外線レジン系の3Dプリンターで出力したパーツの洗浄とか。
そもそもPCパーツの洗浄にアルコールってのは、アルコールの油溶性に期待した物ではなく、水気や樹脂浸食を嫌っただけの話です。消毒用アルコールはこれらに真っ向していますので、無水アルコールの代用にはなりません。
書込番号:23975325
![]()
3点
アルコールが良いというより、
お安くて洗浄に使っても問題が起きにくい液体が無水アルコールやイソプロパノールと言う事なのですかね?
週末にでもホームセンターやドラックストアに行ったとき等探して見てみます。
安く手に入るならイソプロパノールが良さそうなイメージですね。
Kureは油や添加用の物は色々保有していますが、
思えば洗浄系は持っていないのでこっちも興味が出ました、
これも安ければ買って見ようかな…
次クーラー付け直すときが楽しみです。本末転倒?(笑)
一先ず解決済みにしておきます。
今度は、
そもそもグリスが固まるのは何の成分が飛んでなるのか疑問がわいてきました…
乾いても性能変わるとか変わらないとか、これも情報が錯綜していますね…
色々悩むのは面白いです?(笑)
書込番号:23975344
0点
追記:
読み直しました、
イソプロパノールは樹脂を掃除(除去)するのに使うのですね…
使う場所は要注意ですね。
無水アルコールかな。(^_^;)
書込番号:23975349
0点
別に油分除去をする必要は無いので。ティッシュで綺麗に拭いてやれば十分かと。
油と言ってもいろいろ種類があるように、シリコーンオイルにも種類があります。低粘度(低分子量)のシリコーンオイルには、揮発性があります。
低粘度のオイルで伸びをよくして、高粘度のオイルで持続性を高める…という配合をするのが、普通の考え方とは思いますが。伸びだけ考えて低粘度にすると、あとで固まるかも。
そこまでいろいろ気になるのなら、「ヒートパイプの寿命」あたりも検索すると、いろいろ面白い記事が出てきます。
書込番号:23975378
1点
追記ですが。
アルコールは樹脂を侵します。アクリルやABSなんかを拭くと表面が白濁したりします。結構強力な溶剤です。
なにかというと無水アルコールが出てきますが。万能では無いのでご注意を。
書込番号:23975397
1点
>KAZU0002さん
ヒートパイプは前のスレでもお邪魔した通りです。(^^;
何度か痛感してます。
工業用品にも使われ事あるのかな?
ヒートパイプ自体もブランドやメーカー感で耐久性変わるかな?
とか新たな疑問が…
ジサカーは意外とクーラーなんか喜んで頻繁変えそうなので、
意外と注目されないのかも?(笑)
純粋なアルミや銅ヒートシンク改めて見直されるかも?(笑)
無水アルコールにせよ、
落ちにくい固まったグリス落とす時位にしてほどほどにします。
後はいままで通り?キムワイプ辺りで
沢山知識ありがとうございます。
書込番号:23975549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPUクーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/22 7:55:45 | |
| 20 | 2025/10/22 20:43:48 | |
| 2 | 2025/10/15 22:07:35 | |
| 12 | 2025/10/13 21:15:51 | |
| 4 | 2025/10/08 6:54:55 | |
| 2 | 2025/10/04 11:53:36 | |
| 1 | 2025/09/24 15:59:55 | |
| 3 | 2025/09/27 9:21:16 | |
| 0 | 2025/09/20 15:25:57 | |
| 9 | 2025/09/19 22:29:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)







