『日立のエアコンXシリーズ、使って良かった?悪かった?』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『日立のエアコンXシリーズ、使って良かった?悪かった?』 のクチコミ掲示板

RSS

「日立」のクチコミ掲示板に
日立を新規書き込み日立をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー > 日立

スレ主 hunyahunyaさん
クチコミ投稿数:114件

【使いたい環境や用途】
 東京新築の集合住宅の高層階。リビング、寝室。
【重視するポイント】 再熱除湿、暖房、冷房。
【予算】 不問
【比較している製品型番やサービス】
 RAS-X◯◯Lシリーズ(2021年版)、RAS-X◯◯Kシリーズ(2020年版)
【質問内容、その他コメント】

日立のRAS-Xシリーズを、実際に自宅に導入されたみなさんへ。実際の使い心地はいかがですか??
 私なりに同シリーズの価格コムを読みましたが、レビューは少なく、口コミの内容も「問題が生じてイヤだ」というテーマの割合が多いと思います。これまで

1. 暖房の間欠運転がむごくて、サーモオフの時に寒く感じて、イヤだ
2. 冷房のサーモオフで湿気戻りを感じて、イヤだ
3. 室内機から水が吹き出して、イヤだ
4. 購入後数年で故障したことがある

が多くあると思いました。
 むろん、地域、住宅タイプ、お部屋タイプ、使われ方で、これらの要素は変わると思いますが...。

そこで、ウチでは問題なく、満足して使用できているよ!良かったよ!という方、いらっしゃいますか?
 やっぱり悪かったよ! という方、いらっしゃいますか?

書込番号:23977162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

返信する
bebezさん
クチコミ投稿数:865件Goodアンサー獲得:116件

2021/02/20 11:13(4ヶ月以上前)

>hunyahunyaさん

こんにちは。
3年前に日立のXシリーズ2台とW シリーズ2台を入れました。
お掃除機能を過信していた当方にも落ち度はありますが、Xシリーズの1台の暖房の効きが著しく低下したので調べたら、埃が目詰まりしていてフィルタの1枚がボロボロになっていました。
慌てて、他の3台も調べたところ、Wシリーズの1台がフィルタ2枚中2枚とも穴が空いていました。

今まで、30年間7部屋で延べ10数台のエアコンを使ってきましたが、フィルタに穴が開く様な事はありませんでした。
今まで使ってきたのが、壁掛け式は主に三菱、天井埋め込みはTESでしたので、販売店の奨めに乗って一気に4台も日立に替えてしまったことを後悔しています。
我が家では実績のある三菱にしておけば・・・
ちなみに三菱は30年使ってまだ生きているのが1台あります。
電気代は掛かっているとは思うのですが、何の問題もないので使い続けています。

ところで、フィルタですが、見た目は100均でも買えそうなちゃちなものですが、高額な上、定価販売なので、大出費となってしまいました。
1枚ならまだしも、3枚ですから。

書込番号:23977593

ナイスクチコミ!1

2021/02/21 05:55(4ヶ月以上前)

>bebezさん

フィルターですか!! フィルターは室内空気の最初の入り口ですね。3年で埃目詰まり、穴空きなどの破損、新たな「悪かった」情報を大変ありがとうございます!
 目の細かさは、メーカーや世代によって違うとの書き込みを見た気がします。「30年間7部屋で延べ10数台のエアコンを使って」こられ、フィルターが目詰まりで壊れることが無かったとのこと、三菱などと比べ、日立のフィルターが目が細かい、素材が弱い、繊細過ぎる、腐食しやすい、のかもしれませんね。たしかに、3年でフィルター定価購入は痛い出費ですね。。。
 各人の使い方にもよりますが、日立の当機種も、凍結洗浄できないフィルター部分には、定期的な確認、お掃除が必要なものと勉強させて頂きました。

ちなみに、ご購入されたXシリーズの冷房と暖房で、間欠運転は気になりませんでしたか、夏冬とも快適でしたか? 再熱除湿をお使いの際、寒い感じにはなりませんでしたか?

書込番号:23979275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

bebezさん
クチコミ投稿数:865件Goodアンサー獲得:116件

2021/02/21 08:04(4ヶ月以上前)

>hunyahunyaさん

今まで使っていたエアコンには自動お掃除機能は付いていなかったので、定期的に掃除をしていました。
日立の2機種に関しては、自動お掃除機能を過信して掃除を怠ったのが失敗の要因だと思います。
フィルタがボロボロになった様子を見ると、取り残しの埃が塊になって、その上を自動お掃除で擦ってしまったため、埃の塊でフィルタを破ったように思われます。
つまり、自動お掃除付きであっても、埃の立つリビングや寝室は従来通り年1回ぐらいは掃除をしてやらないとダメなようです。
こんなダメダメお掃除機能なら無い方がましですね。
日立さんも他社との競争上、カタログに○を付けたくて、まともな評価もせずに出来損ない機能を搭載したのでしょう。

使い勝手や快適性関しては、埃で目詰まりするまでは特に問題は感じませんでした。
まあ、エアコンに対しては特にこだわりがないので、快適性にこだわりのある方には参考にならないかもしれません。

ここ3年でどれだけ進化したか分かりませんが、他社にはメンテフリーの本物の自動お掃除機能を搭載した機種もあるようですので、あまり進化してないようなら日立の上級機はヤメた方が良いと思います。

書込番号:23979396

ナイスクチコミ!4

2021/02/22 05:55(4ヶ月以上前)

>bebezさん

「自動お掃除機能」付きでも定期的なフィルターお掃除が必要であったこと、「使い勝手や快適性」は特に気になることなく使えるエアコンであったこと、実体験に基づいたコメントをありがとうございました!冷暖房などの基本機能は、当然かもせれませんが、遜色無さそうですね。

実は私はフィルター自動お掃除機能付きのパナソニックエアコンを長く使っていますが、今のところ、フィルターの交換の必要なく、かつ、フィルター掃除をしないで済んでおります。ただし、専門業者による分解清掃は一度やってもらいました。
 フィルターへの汚れの付きやすさについては、メーカーだけでなく、気象や使い方にもよるかもしれず、日立だからダメで、パナだから大丈夫とは一概に言えないかもしれません、難しいところですね。。

書込番号:23981354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2021/03/02 05:17(3ヶ月以上前)

日立も含め、エアコンを問題なく安心して使えているユーザーは、こうしたスレを見ないかもと自省しつつ、、販売店で聞いた追加情報を書きます。

日立は、パナソニック三菱ダイキンと比べて、若干、故障が多いというお話を電機店の販売員の方から聞きました。国産品ということが重要なのではなく、下請け業者が作る部品が原因とのこと。国産品として日本で組み立てられるエアコンの部品の一つ一つは、日本国内、あるいは、日本国外で作られており、下請け業者にはできるだけ安くするよう求められている。このとき、下請け業者がその部品に対して、どのくらい高度な技術を使い、個々の作業員に、どのくらいの技量と真面目さがあり、どのくらいの品質の材料が使われるのか。その辺りが、そうした多数の部品で組み立てられる、エアコンの故障率となって現れるとのことでした。
 そうした部品の品質のチェックが緩ければ、あるいは品質そのものが悪ければ、そのぶん部品のコスト→原価も下がる。エアコンの販売店への卸値も安くなる。販売員は粗利を稼ぐ余地が出来る訳です。なので例えば、店頭価格ではパナソニックは高くて日立は安い。販売員は日立を勧める、という傾向があるとのこと。ただし、こうした不良品による故障は確率なので、運しだい。たとえハズレを掴ませられても、多くのお客様が量販店でも通販でも、10年保証を付けている、万が一の故障でも修理可能でしょうとのことでした。

本当のところはわかりません。しかし、パナソニック、三菱、ダイキンは最も故障が少なく、日立はじめ他メーカーはこの三社に次ぐ、と他店でも言われたことがあります。
 日立の白くまくんは、凍結洗浄という、けっこう複雑な掃除機能をとっているのが売りで、メリットです。しかし洗浄のたびに金属に水を付けたり、素材に急激な温度変化を加えていることは、他社製エアコンよりも厳しい負担を、部品に強いているかもと想像しました。そうした影響もあるかもしれません。あ、だから、「白くま」なのかー。

書込番号:23997472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト