『ダイキン(または三菱)の機種をおすすめしてください。』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『ダイキン(または三菱)の機種をおすすめしてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー

スレ主 charmieさん
クチコミ投稿数:35件

ダイニングキッチンのエアコンの買い替えのため、
量販店や他サイトで話を聞いた上で、メーカーを三菱とダイキンに絞りました。

三菱はMSZ-ZW4020Sです。
この機種と比較対象になりうるダイキンの製品を教えてください。
(三菱でもこっちの方がいいよ、というものがありましたら、それもぜひ)
条件は以下の通りです。

【希望】
・省エネ
・早く冷える、早く暖まる
・掃除しやすい
(上下方向だけでなく左右方向のルーバーが取り外せる)

【不要】 ※希望条件を満たしているならついていても可
・AI
・Wi-Fi
・凍らせて洗浄などの自動お掃除

【重要視しない】
・0.5度刻みでの温度設定

間取りと、取り付け部周辺を図にしてみました。
webで作れる簡易的なものなので、縮尺がおかしいところがありますがごめんなさい。
それから、間取り図の方は、吊り戸棚など一部描画していません。

首都圏にある築17年の木造一戸建て、ただし古民家のフルリフォームです。
ダイニング部約9畳、キッチン部4畳。

特徴的なのが、ダイニング部分のみ天井が非常に低いことです。
210cmしかありません。おかげでエアコンが効きやすいと感じていますが。
キッチンは270cmと高めです。

エアコンが効きやすい、それは確かに感じているのですが、
間取り図の通り、あらゆる方向に出入口があり、頻繁に扉を開閉させます。
当然キッチンでは換気扇を使いますし、
逃げる(または入る)空気も多いなあとも感じています。

既存のエアコンは2004年製 東芝 大清快「RAS-506NDR」。
本体の側5cmほどに専用コンセント200Vがあります。

画像2枚目の通り、取り付け部のすぐ側に、観音開き扉の収納があり、
エアコン本体の縦幅が大きく、さらに前に突き出る機種だと、扉の開閉に支障が出そうです。

予算は工事費込み15万としたいところですが、ダイキンは高い!
20万とします。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:23981776

ナイスクチコミ!1

返信する
銅メダル クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:30件

2021/02/22 22:38(3ヶ月以上前)

>charmieさん

分解清掃を考えると三菱一択だと思います。
能力的には既存機種から考慮して窓ガラスもないので大丈夫ではないでしょうか。

ダイキンにしてもうるさらで湿度コントロールかストリーマーで除菌を売りにしているくらいしか違いはないと思います。どちらもご希望の機能にはないですね。

早く冷えて、早く暖めたいなら冷暖房共最大値が高いのが有利です。しかし、気をつけなければならないのが最小値です。

最小値が高く機器の能力が部屋に対して大きいと設定温度に達してからの制御が雑というか、あまり上手に制御できないので注意しましょう。

これは部屋の温度を制御する訳ですから、部屋に対して能力が大きければ早く設定温度に到達する訳です。
しかし、エアコンがオフった後の温度変化はエアコンの能力に関係なく一定なので能力過多のエアコンの場合はちょっと動いてすぐに止まると不満が出るんです。

ちなみに制御の最小値が1番低いのは東芝です。

書込番号:23982773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2021/02/23 09:32(3ヶ月以上前)

アドバイスありがとうございます。
さらに質問させてください。

@三菱製エアコンを選択した場合

このダイニングキッチン、確かに窓は冷蔵庫横の小さなものしかないのですが、
添付画像のようなガラス戸やサッシの造りになっています。

この造りにおいても、冷暖房効率の面からみてこの機種で問題なさそうでしょうか。

Aダイキンのエアコンについて

掃除のしやすさは三菱機、承知しました。
が、ダイキンも捨てきれないでいます。
捨てきるために検討させてください。笑

我が家に合ったダイキン製品はどれになりますか?
(掃除の問題はひとまず置いておきます)

B室内機の静音性について

ダイキンと三菱、変わらないとみていいですか?
当然、稼働させてすぐはどちらも、というよりどのエアコンでもうるさいことは承知しています。
その初期の稼働音、またそれ以外で何か音に関して特筆すべきことがあれば教えてください。

天井が低く、よって設置位置も低くなるため、
以前はたまにテレビ音声が聞きづらくなくなることがありました。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:23983364

ナイスクチコミ!1

銅メダル クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:30件

2021/02/23 15:13(3ヶ月以上前)

>charmieさん

@ 外壁に面した場所がキッチンの東側と南側。こちらからの熱負荷が大きいです。ダイニングは外壁がないので(全て内壁)熱負荷としてはかなり低くなります。ガラス面積も少ないので、感覚的にはまったく問題ないと思います。

A凄く難解な問題です。最初の質問から考察すると、省エネで能力が高いもので余計な機能がないものを希望だと思います。三菱のZWに対して優位性があるのがダイキンではAシリーズのAR40YAPです。カタログ上の数値では能力幅、省エネ性能すべてでZWの上を行きます。しかし、金額も上を行きます。他の機種は暖房性能が落ちるのでお勧めはしません。

B静音性ですが、三菱はエアコンに限らず換気扇なども他社に比べて静かですよ。Aの機種と運転音は数値的にはほぼ同じです。

書込番号:23983988 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2021/02/24 07:58(3ヶ月以上前)

>レイワンコさん

@とBで三菱に確信させていただき、ありがとうございます。笑

でも待ってください。
Aのところでもう少しお付き合いください。

難解な問題に答えを絞り出してくださって、ありがたいです。
なるほどAシリーズ、やはり高いですね。
この機種との比較であれば、断然三菱。
これでさらに確信を強くしました。

・・・なのですが。

最後にひとつお聞きしたいことがあります。(さらに難解かも)

比較するステージが違うことは承知でお尋ねします。
ダイキン最廉価EシリーズのAN-56XEP-W。

こことの比較で、レイワンコさんが思うところをお聞かせください。

この2機の比較に至った経緯は以下の通りです。

最初に申し上げず恐縮ですが、
実は我が家の冬は、石油ストーブ(ファンヒーターではなく)をメインに使っています。
ストーブの上に水を入れたやかんを置いて、加湿もできちゃうやつです。
ですので、エアコンの出番は、そのストーブが部屋を暖めるまでの起床後10分。

そのため、買い替えに当たって、初めは暖房機能をそこまで重視していませんでした。

そこで候補として出て来たのが、ダイキン AN-56XEP-W。
余計なものがついておらず、価格も安い。

ただ、我が家には70代半ばの家族がおり、ストーブに灯油を入れる手間や、
そもそも「火」を扱うことを考えると・・・将来的にストーブはやめるかもしれない。
じゃあ暖房性能も加味した機種を検討しよう。
そこでやっと三菱のZWが出てきたのです。

AN-56XEP-W と MSZ-ZW4020S-W

昨日も量販店で話を聞いてきましたが、

ダイキンでは暖房としては足元が暖まらないよ、
別の店では、この天井高なら暖房もダイキンでいけるかもしれない、
でも暖房使うならダイキンの方が電気代かかるよなど、
様々な情報を得るにつれ迷子になってしまいました。

そもそもストーブが非常に暖かいので、
やめないかもしれないし、とも考えてしまってます。

話が長くなりました。

質問が明確でなく、お答えしづらいと思います。
電気料金、暖房性能、耐久性など、どんな観点でも構いません。
レイワンコさんが思うところをお聞きしたく存じます。

書込番号:23985450

ナイスクチコミ!0

2021/02/24 18:20(3ヶ月以上前)

>charmieさん

個人的な見解ですが、エアコンの原理上足元が暖かいエアコンは皆無と思います。逆に足元へ風量最大固定で温度設定最大にすれば高暖房機種であればどのメーカーでも暖かく感じるでしょう。それか床置エアコンになります。
エアコン暖房において床下からの冷えは工夫が必要です。古民家の改装という事なので床下をどの程度断熱したのかによりますが、個人で対策するならクッションフロアマットを敷くのが1番効果があります。

省エネを希望しながら省エネから離れる機種を選択肢にもってくるわけですから、それから希望を導き出すのは容易ではないですよ。

おそらく、ダイキンが欲しいが暖房性能が弱いと言われているので暖房で使った時にダメなんじゃないかと不安なんではないでしょうか。

ご希望の機種は-15℃ でも暖房可能となっていますのでマイナスに少しなるような地域なら問題なく暖房できるでしょう。
ただエアコンは空間を暖める事はできますが床そのものを暖める事はできません。床からの冷えを防ぎたいならまた別の対策が必要かと思います。

書込番号:23986275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2021/02/24 19:11(3ヶ月以上前)

>charmieさん

もうひとつ言わしてください。
省エネ性能は快適からかけ離れた性能です。
快適を求めるなら必要のない性能データです。

快適を犠牲にしてでも電気代を抑えたいなら省エネ性能重視です。

地球温暖化で外気温が上がっている世界で期間消費電力を下げるにはどうすればいいか。
人間が暑いのを我慢するしかありません。省エネ性能とはそういう技術です。
省エネは快適とは相反することを理解して選択してください。

書込番号:23986368 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2021/02/25 09:23(3ヶ月以上前)

>レイワンコさん

>おそらく、ダイキンが欲しいが暖房性能が弱いと言われているので暖房で使った時にダメなんじゃないかと不安なんではないでしょうか。

おっしゃる通りです。
初めにダイキンでよしとしたのが、途中、三菱という大きなライバルが登場した時に、
私の方向性が間違ってるのかな?と迷走が始まりました。

レイワンコさんのアドバイスに、今目の前のモヤが晴れた感じです。
ダイキンでいきます。

やはり快適さにはかないませんし、
将来ストーブをやめた時は、じいさまには電熱ベストでも着せておくこととします。笑

私の迷走を止めていただき、ありがとうございました。
早速今週末、量販店に飛んでいきます。

書込番号:23987288

ナイスクチコミ!0

2021/02/25 14:33(3ヶ月以上前)

>charmieさん

お疲れ様です。
また悩ます事を言うかもしれませんが、
暖房の能力の見方をアドバイスいたします。

ダイキンAN56XEPを例に見てみます。
定格暖房能力:6.7kw
これは年間で1番寒い日の寒い時間に必要な暖房能力になります。

暖房能力幅:0.6〜9.1kw
これは設定温度と実際温度の差によって変化する能力幅です。

低温暖房能力:6.6kw
これは外気温2℃の時に出せる最大の暖房能力となります。定格暖房能力よら0.1kw低くなっていますね。
また暖房能力幅の最大値9.1kwより2.5kwも能力低下しています。 
気温が下がれば能力はさらに下がりますから、メーカーの言う−15℃でも暖房できるというのがどの程度の能力が出せるのか資料がないのでわかりません。
逆に住んでる地域や条件で暖房ができない場合もあると注意書きはしっかり書いてあるので眉ツバものです。

暖房はあまり期待しないのが妥当かと思います。

書込番号:23987751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2021/02/25 22:02(3ヶ月以上前)

>レイワンコさん

ほんとですよ。
せっかく決心したのに、また「どれがいいのか」ループにハマってしまうじゃないですか!笑

でもダイキンのこの機種を選択した時点で、暖房性能に不安があると分かってのことなので
覚悟はできています。

ただ、初めにレイワンコさんがご指摘くださった件、具体的には

>最小値が高く機器の能力が部屋に対して大きいと設定温度に達してからの制御が雑というか、あまり上手に制御できないので注意しましょう。

ここが気になり出しました。

添付は既存エアコンである東芝 RAS-506NDRの仕様です。
レイワンコさんのアドバイス通り、東芝は昔から細やかな風を出してくれてたんですね。
確かに、冷房時に寒すぎた時は「静か」ボタン(いわゆる微風ですね)押してました。

それができずに消すことになったり、またはオフってほしくないのに自動運転でオフになっちゃったり、
という可能性があるということですよね。

それでもダイキンにしてしまうのでしょうが。笑

書込番号:23988461

ナイスクチコミ!0

2021/02/26 05:52(3ヶ月以上前)

>charmieさん

お疲れ様です。
実は東芝だけ扇風機並みの消費電力で冷暖房できるんですよ。60wです。
これができるのは東芝だけなので貴重な商品です。
しかし最上位機種だけなので高額になります。

これのメリットはやはり扇風機並みの消費電力で冷暖房運転ができる事ですが、冷暖房能力も高いので部屋を早く暖める事ができ温度差がなくなってきたら扇風機並みの消費電力で運転すること。機械のオンオフによる室温の波を緩やかにむらがなくできる事です。

春秋の中間期など熱負荷が低い時や就寝時などに電気代を気にせず使用できます。

書込番号:23988889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2021/02/26 06:47(3ヶ月以上前)

>レイワンコさん

細かなところを見ていくと本当に悩ましいです。

ただ、今回の相談でレイワンコさんの様々なご意見やアドバイスが大変勉強になりました。
今も悩んではいますが、吹っ切れたところも確かにあります。

量販店の店員さんオススメなど他人任せでは、購入後不満が出た時に人のせいにしがちですが、
今回はデメリットを知った上で自分で選ぶワケですので、納得できると思っています。

相談に乗っていただき、本当にありがとうございました!

書込番号:23988917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト