LAN環境の改善についてアドバイスをお願いします。
以前下記のスレを立ててアドバイスを頂き、現在は快適に無線LANと有線LANを併用しています。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=23832917/
3LDKのマンション住まいですが、ルーター等のネット機器はLDKに設置しており、LDK内のテレビとゲーム機は有線接続し、それ以外は無線で接続しています。
現在は、LDK内とLDKに隣接する1室では無線LANも快適に使用出来ていますが、他の2室は無線LANの接続状態がイマイチです。
(位置によってはスマホのWiFiが切れ、4G接続になります)
これまでは、その2室は寝室として使用しており、スマホ程度しか使わなかったので、あまり実害は無かったのですが、ノートPCやテレビ、ゲーム、PCを使うニーズが生まれ、ある程度快適なネット環境を構築したくなりました。
LDKと環境の悪い2部屋は廊下を挟んでいますが、普通の3LDKであり、機器のスペック上は問題無いように思います。
(ルーターの機種はWHR-1166DHP2です)
間のドアを開け放てば状況は少し改善されます。
マンションタイプのVDSLであり、モジュラージャックの位置により無線LANルーターの設置位置は大きくは変えにくいです。
また、そちらの部屋への有線接続は、ドアの関係上難しいです。
このような状況で、効果的な方法は何がありますでしょうか?
思いつく範囲は
・ルーター本体の最新機種への更新(ハイパワー化?)
・ルーター子機の設置(メッシュとはこの事?)
・PLC接続の導入
くらいです。
アドバイスをよろしくお願いします。
書込番号:23987906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
[有線LAN]
一番確実です。各部屋に安物のWiFiを設置すればいいです。
課題はどうやってLANケーブルを引くかです。
きしめんと呼ばれる薄型のLANケーブルだとドア間もうまくかわせます。
色々工夫が必要です。
[メッシュWiFi]
費用はかかりますがメッシュが楽に高速なネットワークを組めます。
現状電波が弱い部屋のそばに子機を置けば十分かと。
[PLC]
今更的な規格なのでお勧めしません。
PLCは数10Mbps程度とかなり遅いです。
更に分電盤を跨ぐと更に遅くなります。
書込番号:23987949
![]()
1点
>普通の3LDKであり、機器のスペック上は問題無いように思います。
「普通」の条件が不明ですが、無線LANは設置してみないことにはどうなるかわかりませんので、
ルーターに書かれてる「2LDK向け」とか「3LDK向け」ってのはあまりあてになりません。
有線が難しいなら、今あるルーターと各部屋の中間地点あたりに、試行錯誤しながら中継機を1台置くのが、おそらくベストな方法でしょう。
書込番号:23987974
1点
『また、そちらの部屋への有線接続は、ドアの関係上難しいです。』
「隙間LANケーブル」などで検索すると以下のような商品が検索できるかと思います。
LD-VAPF/SV05
https://www.elecom.co.jp/products/LD-VAPFSV05.html
すきま用LANケーブル(隙間・窓・サッシ・ドア・フラットケーブル・中継アダプタ・CAT5e相当・屋外)
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/500-LAN-FLFF
書込番号:23987987
![]()
1点
>・ルーター本体の最新機種への更新(ハイパワー化?)
WHR-1166DHP2自体ハイパワーモデルですので、最新機種を購入しても電波の強さは変わりがありません。
子機もアンテナの本数(ストリーム数)が大体2本以下ですので、高性能な製品に交換してもあまり効果は期待できないでしょう。
>・ルーター子機の設置(メッシュとはこの事?)
子機と言うより中継機ですね。
単純な中継とメッシュは微妙に違いますが、やっていることは一緒です。
親機と中継用のサテライト2台のような構成にするのでなければ、親機を新しく購入してWHR-1166DHP2を中継機にしても良いかもしれません。
>・PLC接続の導入
宅内に有線LANコンセントが設置されていないのであれば、次善策としてはそれなりの通信速度が安定して確保でき悪くはありません。
ただ、新しい製品やさらに高速な後継機も出ませんので妥協案というところかと思います。
>また、そちらの部屋への有線接続は、ドアの関係上難しいです。
一応ドアに挟んでも大丈夫なLANケーブルというのも存在しますし、いくらか隙間があれば平たいLANケーブルが通せるかもしれません。
VDSLでそれほど通信速度も出ませんのでLANケーブルを通すまでも無いかもしれず、中継機を設置するという方法の方がいいかもしれません
書込番号:23987988
![]()
1点
マンションの天井裏は、がらんどうです(中央の配管スペースを除く)
一度、点検口から覗いてみてください。
書込番号:23987994
1点
子機ではなく中継器だと思います。
ケーブルを延長してドアの側に持っていくことは出来ないのでしょうか?
場合によってはドアの外に出す...
そうすればケーブル代くらいで済みます。
AC電源ケーブルが足りないなら延長すればいいですし...
書込番号:23988011
1点
>脱落王さん
>けーるきーるさん
>LsLoverさん
>EPO_SPRIGGANさん
>NSR750Rさん
>uPD70116さん
皆さん、アドバイスありがとうございます。
一括のお礼となってすみません。
自分も可能なら有線にしたいという思いはあります。
ドアの隙間にケーブルを通す方法もあるのですね。
LDKの人の動線を意識して、モジュラージャックからドアまでのケーブルルートを考えてみます。
そもそもドアまでの配線がうまく出来そうになければ
中継機導入を次善策として考えます。
中継とメッシュについては知識が足りていないので、自分でももう少し調べてみます。
恥ずかしながらPLCは今更なものなのですね。
知りませんでした。
とりあえずは候補からは削除しようと思います。
たくさんのアドバイスありがとうございました。
書込番号:23988220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> (位置によってはスマホのWiFiが切れ、4G接続になります)
先ずは ノイズ の影響の有無を確認すべきでは?
書込番号:23988460
0点
>魔境天使_Luciferさん
部屋の隅に移動した際に切れるので電波強度の問題かと単純に考えていました。
間にキッチンがあり、電子レンジや冷蔵庫もあるのでノイズの影響もあるのかも知れません。
ありがとうございました。
書込番号:23989116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、ありがとうございました。
有線のケーブルルートを色々考えましたが、モジュラージャックの位置の関係上、人の動線を避けられる良いルートが無いので中継機導入の方向で検討します。
メッシュについて、もう少し勉強してから進めようと思います。
また疑問点が出た際は助けて下さい。
よろしくお願いします。
まずはありがとうございました。
書込番号:23989149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>完熟紫芋さん
> 間にキッチンがあり、電子レンジや冷蔵庫もあるのでノイズの影響もあるのかも知れません。
それ以外に AC アダプタ、LED 照明、NTT からの レンタル品(本体)等等家電全てが発生源に成り得ます。
(忘れやすいのが トイレ の便座や PC もだし PC に USB デバイス を接続すればそれも!)
VDSL の様なので回線速度も影響を受ける可能性が有ります。
書込番号:23990213
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/29 12:21:47 | |
| 0 | 2025/11/29 12:02:49 | |
| 2 | 2025/11/28 8:50:46 | |
| 5 | 2025/11/27 9:26:08 | |
| 2 | 2025/11/27 1:51:13 | |
| 7 | 2025/11/26 19:33:59 | |
| 2 | 2025/11/25 21:32:51 | |
| 6 | 2025/11/27 1:12:52 | |
| 9 | 2025/11/25 15:52:38 | |
| 0 | 2025/11/24 13:35:57 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)






