『有機EL60Hzか、液晶PWM 300Hzか』 の クチコミ掲示板

『有機EL60Hzか、液晶PWM 300Hzか』 のクチコミ掲示板

RSS

「ヘッドマウントディスプレイ」のクチコミ掲示板に
ヘッドマウントディスプレイを新規書き込みヘッドマウントディスプレイをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

有機EL60Hzか、液晶PWM 300Hzか

2021/02/27 08:11(6ヶ月以上前)

ヘッドマウントディスプレイ

スレ主 fausnuさん
クチコミ投稿数:1件

仕事で使うパソコンの購入で凄く悩んでおりもし宜しければ情報頂けると幸いです。
DELLのALIENWARE m15 R4を購入しようとしておりこれのオプションに悩んでいます。

内容としては以下の選択肢です。

ディスプレイ
・有機EL 60Hz(ブルーライトカットあり)
・液晶 PWM 300Hz(ブルーライトカットあり)

以下を優先しています
・仕事で長時間使うので目が疲れにくいこと
・目安使用時間 ... 約 10~11時間/日(たまに休憩)

用途は以下です
・プログラミング
・VR

目が疲れる原因は色々調べて以下だと思ってはいます
・フリッカー
・ブルーライト
・明るさ
・長時間見続けること(これは時々休憩するしかない)

が、最終的にどちらの方式の方が疲れにくいのか分かりませんでした。
記載した2つのディスプレイ方式だとどちらの方が疲れにくいと思われるかご意見頂けないでしょうか
(なお何もブルーライトカット技術ありと広告にあるので、個人的に思うのは低照度における見易さとフリッカーの発生有無だと思っています。後はもはや感覚?)

宜しくお願い致します

※ 実際に有機ELを仕事で使ってみた感覚的なご意見も歓迎です
※ 調べた情報から有機EL=疲れにくいという物でもないとは思っています
※ 外でも使うので有機ELの電力消費量も少し気になってはいるところ

書込番号:23990956

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:1167件Goodアンサー獲得:73件

2021/02/27 10:12(6ヶ月以上前)

>fausnuさん
DELLノートPCの4K60を、持っていますが、動画Blu-rayとか
配信の綺麗な動画を見るなら4K60ですかね

ゲームとかなら300hモニターだと、電力も4K60の方が
バッテリーが早く消耗すると思います

写真や動画編集とか、しないなら300hモニターで
よいと思います

書込番号:23991189 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:24677件Goodアンサー獲得:2294件

2021/02/27 10:30(6ヶ月以上前)

VR?

>目が疲れる原因は色々調べて以下だと思ってはいます

調べ方がちょっと変かな。

ブルーライトは、睡眠への影響では?
紫外線が出てるわけじゃないですよ。

明るさは部屋の中の照明を調整すればいいだけなので「ちゃんとやりましょう」というだけの話ですね。
標準的なcd値 (350) から外れてなければ問題になりません。

フリッカーは、確かにイラつきますけど、そもそも今はそんなディスプレイは売ってないでしょう。CRT時代の話ですよね。
トリニトロンは残光時間が短いから75Hz以上が必要とか、、、(懐かしいな

で、目の疲労の主な原因は連続してディスプレイを見て、疲れがどうしようもなくなるまで目を休ませないからなんですけど、、、

・1時間に一回、目を休ませて血行を促しましょう。タイマーを掛けて意識しましょう。
・毎日熱めの風呂に入るなどして目を温めて (42℃以上) ドライアイを防止しましょう。(脂腺の詰まりを取ります)
・動物性の油脂ばかり採らないようにしましょう。(脂腺が詰まってドライアイの原因になります)
・正しいポジションにディスプレイを置きましょう。ノートは論外です。(目と同じ高さにディスプレイの中心を置きます)
・瞑想を学びましょう。正しい姿勢を取るスキルが身に付き、眼精疲労を防止します。腰が疲れていると上半身で身体を支えようとし、段々負担が上に上がっていきます。
・同時に体幹を鍛えましょう。
・メタボならメタボを治しましょう。糖尿病は身体の回復を妨げ、本人が気付かないうちに精神力を奪います。腹が重いことで肩に負担が掛かります。特に瞑想のスキルを身に付けていない、運動不足で腹筋が緩んでいる場合。
・広いディスプレイを使いましょう。16:9が主流になっているので事務用には最低でも27インチが必要です。IDEを使うなら、さらに大きいことが望ましいです。
・できるだけピクセル密度の高いディスプレイを使いましょう。字が綺麗にでていないと、目のピントがシャープであることを要求されるため、余計に目の体力を使ってしまいます。今なら最低4K。
・できるだけ文字の表示を大きくしましょう。IDEを使っていると文字を小さくしたくなりますが目には良くないです。

もし、仕事の他にレクリエーションでディスプレイの類を見ているなら、すぐにやめましょう。すぐに寝付けないのだとすると、睡眠の質に問題が有ります。
・午後にカフェインを採るのを止めましょう。睡眠の質を低下させます。
・起床/就寝の時間を決めましょう。習慣は努力を省く手段です。習慣は入眠を助けます。
・就寝前はブルーライトを避けダークモードで。

効果があるのはこの辺ですかねぇ。(経験談)

まぁ、一番効くのは定期的な運動習慣かな。疲労を軽減しても、運動習慣がないと結局負担に合わせて体力が落ちていくだけなんで底なし沼です。

目が大事ならノートをメインに使うのはやめましょう。

書込番号:23991234

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ヘッドマウントディスプレイ]

ヘッドマウントディスプレイの選び方ガイド