『VEGASに使えるOpenFX対応プラグイン情報を集めたいです』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『VEGASに使えるOpenFX対応プラグイン情報を集めたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「動画編集ソフト」のクチコミ掲示板に
動画編集ソフトを新規書き込み動画編集ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

動画編集ソフト

スレ主 M:I 0.9さん
クチコミ投稿数:55件

動画編集ソフトは古いものをいくつか持っていますがしばらくお休みしていました。
近々、ソフト本体のバージョンを更新して、動画制作も再開したいと考えています。
家庭用のホームムービーではなく、クリエイターとしてマネタイズを含めた本格的なものをと構想しています。
ソフト本体はとりあえず導入しやすいVEGASを中心にOpenFX対応のプラグイン情報も集めていきたいのですが、映像関連はほぼ初心者のため、どこからどう探していけばいいかこちらで相談させて下さい。

有名どころに同梱されているプラグインメーカーとして、NewBlue、ActionVFX、Boris等は見て回りました。
その他、おすすめのプラグインやディベロッパー・メーカー、こういうプラグインは必須!、ここのメーカーは安くて良い製品多い、最初はこういう風に環境を整えていけばいい、などなど、制作に慣れた皆さんの情報等シェアして頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

書込番号:23993050

ナイスクチコミ!0


返信する
nogakenさん
クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:135件

2021/02/28 08:57(4ヶ月以上前)

https://www.sourcenext.com/product/vegas/campaign/?i=google_cpc_vegas&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=vegas&utm_content=name&argument=HGtSAqRz&dmai=gs001848&gclid=Cj0KCQiA-OeBBhDiARIsADyBcE4HzLhMOyQhyjOugrKiJr2h_zM0mpe1HmTBvijPWSj9nVc4WZwIab8aAkPVEALw_wcB

ここの動画編集ソフトかな!
余り使ってる人居なそうだから返答来るかな?

https://filmora.wondershare.jp/video-editing-tips/top-free-video-editor-for-the-best.html

参考程度に・・・
人気ソフトの方が扱いと感じます。
 
>M:I 0.9さん
当初は『VEGAS』人気有った感じですが・・・
今は日本でのサポートはソースネクストさんで・・・
買いやすさで人気かも知れませんが扱い易さ(サポート面)で
どうなのか疑問です。

書込番号:23993420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3131件Goodアンサー獲得:713件

2021/02/28 17:34(4ヶ月以上前)

M:I 0.9 さん
こんにちは

この前の続きのようですが、プロレベルプラグインについてですね。プラグイン類は多岐にわたるので、少し長くなりますが返信します。

Vegas Pro中心にOFXも含めてということでしたら、まずMAGIX VCSサイトのVegas Pro アドオンページを見られれば代表的なOFXプラグインが出てますね。
https://www.vegascreativesoftware.com/us/add-ons/
Sapphire、BorisFX Continuum、Mocha Proですが、これらは代表的なプロ御用達のプラグインです。

当方は全て導入していますが、これだけ揃っていれば何でも出来ると言えます。
尚、NewBlueのTitler Pro等はBorisFX Continuumと重複するので不要と思います。
BorisFXの上記3つの内、SapphireとMocha Proは元々は別メーカーでした。

SapphireとContinuumは重複するエフェクト類も多いので、それぞれの特徴や範囲を下記で確認されればいいと思います。
NewBlueのTitler Proのような立体文字制作もContinuumで充分こなせますし、Borisがやっぱりプロクオリティですね。
<Sapphire>
https://flashbackj.com/product/sapphire
<BorisFX Continuum>
https://flashbackj.com/product/boris-continuum-complete
<Mocha Pro>
https://flashbackj.com/product/mocha-pro
Mochaはモーショントラッカーが主で各ホストアプリケーションでトラッカーを使いたいときに利用できます。高精度のプラナートラッキングとマッチムーブ合成に利用できます。
尚、Sapphireとcontinuumプラグインでも各エフェクト類を適用する範囲でMochaトラッカーを連動して使えます。

割安でコスパの良いエフェクトやトランジションのパックプラグインではRedGiantのUniverseはお薦めできます。
https://flashbackj.com/product/red-giant-universe
このUniverseの動作環境のところを見てもらえばお分かりになると思いますが、ホストアプリとしてPremiere Pro、After Effects、Avid MC、DaVinci Resolve、Vegas Pro、HitFilm ProのメジャーNLE等のソフトが表示されてます。Vegas Proも世界的にはメジャーですから当然にあります。Universeはお役立ち。
一般にプロも使う有名どころのプラグインメーカーはBorisFXやRedGiantでしょうね。

元々プロ仕様ソフトは表現を自作できる機能がありますが、プラグインの利用は手間と時間を効率化できます。

あと、撮影した動画をVegas Proのような動画編集ソフトでカット編集する他に、ビデオ作品としてはロゴムービーやオープニングタイトルムービー等をオリジナルに作成するのにモーショングラフィックスとコンポジット機能のあるソフトも併用することが多いです。
上記Universeのところで書かれていたホストアプリケーションではAfter Effectsがコンポジット専用ソフトです。
動画編集ソフトとコンポジットソフトの機能も1つでこなせるのはDaVinci ResolveとHitFilm Proです。

最近DaVinci Resolveは凄いソフトと思ってます。最新のバージョン17は大きく進化して、高価な他社サードパーティープラグインは殆ど導入する必要が無い程の多機能ソフトになっていると思います。ResolveFXやFusionエフェクトも充実し、必要なら殆ど何でも自作出来てしまうので、これ1本で完結するハイエンドソフトですね。コスパ最強と思います。
但し、コンポジションはノードベースなので、全てを使いこなすにはハードルが少し高い。
当方従来はカラコレ・カラグレに主に使っていました。このジャンルではResolveは世界のデファクトスタンダードであり、BMD調べによると世界のカラリストの殆どの人に使われ、ハリウッド映画作品の8割にも利用されてるそうです。
NLE統合ソフトとしても最近の進展が著しいので、また落ち着いて再レビューしてみたいと思います。

尚、余計で恐縮ですが、nogakenさんのリンクされたサイトは失礼ながらステルスマーケティングのような。
なぜ動画編集ソフトメジャーなPremiere Pro、Vegas Pro、EDIUS Proが出てこないんでしょうね。MacだとFCPも。
Wondershareも動画編集ビギナー家庭用には使いやすいソフトを販売されてるんですが、スレ主様のご要望レベルではないと思います。

書込番号:23994369

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 M:I 0.9さん
クチコミ投稿数:55件

2021/02/28 19:50(4ヶ月以上前)

>nogakenさん

コメントありがとうございます。


>扱い易さ(サポート面)でどうなのか疑問です

VEGASは本家が海外メーカーですが、当方英語は堪能ですし、これまでも別案件等でMAGIX社に限らず世界中とやり取りしているため、MAGIX社の製品が特にどうこうという印象はありません。
また、ソースネクスト社のサポート品質があまり高くないことも以前から把握しているので、これも問題ないです(笑)

VEGAS自体には特に大きな思い入れはないのですが、当方の使用目的に適するものを探すとなると、どちらかと言うと安くて買いやすいいわゆる一般的な人気ソフトのFilmora等は(せっかく教えて頂いて申し訳ありませんが)候補から外れてしまいます。

書込番号:23994687

ナイスクチコミ!0


スレ主 M:I 0.9さん
クチコミ投稿数:55件

2021/02/28 20:12(4ヶ月以上前)

>色異夢悦彩無さん

詳しい情報をありがとうございます。
以前にアドバイス頂いた時も感じましたが、とても豊富な知識やスキルをお持ちのようで、リスペクトです!
勝手ながら師匠と呼ばせて頂きます!(笑)



お話をお聞きすればするほどダビンチRって凄いなと思えてきます(笑)
一見高いようですが、やはり同梱されるプラグイン機能類を考えると実は安いのかもしれませんね。

僕がプラグインに求めるのは、もちろん見た目と機能性もですが、時短要素も多分に欲しいので、実はイチからエフェクトを作るというのは二の次なんです。
なので、コンポジション的な機能はそれほど高くなくても大丈夫かもです。(とは言え長期的に考えると必要になるかも?という思いも・・(^_^;)>)

イメージとしては、まず気にいったプリセットを選んでから、少し手を加える・・という感じでしょうか。
その分投資が必要にはなりますが、徐々に集めていくつもりです。
挙げて頂いた最初のメーカー3種、価格を見るとびっくりです(@_@;)
これらを全て揃えたとなるとかなり額になりますね、、、凄い!

割安でコスパの良いとあったRed Giant Universe 3.3ですが、youtubeの紹介動画を一通り見ました。
欲しいなと思ったプリセットパターンが結構ありましたが、コレとVEGASにするか、又はとりあえずダビンチRのみでやってみるか・・が、ちょっと悩ましい選択になってきました・・、昨日まではVEGASが最有力だったんですが。。。

あと、いまのところ、ホスト本体は何を選ぶにしてもまずは Titler pro は持っておきたいなとも思ってます。
タイトル作成以外でもあれで出来そうだなと思う事のイメージやアイデアがもう既にいくつか頭にあるので、なんとかして手に入れたいです。

書込番号:23994752

ナイスクチコミ!0


nogakenさん
クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:135件

2021/02/28 22:03(4ヶ月以上前)

>M:I 0.9さん
Adobeの方が・・・安く感じますね!(苦笑)

>色異夢悦彩無さん
スティルスマーティング(滝汗)・・・含めて・・・
ソースネクストはトアル部門では凄いけど
扱われると一気に勢い落ちる!感が増します!

個人的には扱わない!と善いな!!

 プロ用途!含めて中級者さんは・・・
カメラ!(ビデオ?一眼レフ?一眼ミラーレス?)は・・・機材もどのレベルで使われてるのか?
気になります?
フルHD,4K,8K色々なランクが有り・・・機材揃えると恐ろしい!
パソコンも・・・CPUがIntel、AMD、Apple Silicon
斬りが無い!

書込番号:23995052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3131件Goodアンサー獲得:713件

2021/03/01 11:05(4ヶ月以上前)

M:I 0.9 さん
こんにちは

師匠だなんて恐縮してしまいます。

Resolveは有難くも無料で使えるのが提供されてますので、まず使ってみればいいと思います。OFXプラグインも有効ですし。
とりあえずResolveをリンクします。
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/#

Resolveの無料版は有料版に近い仕様ですので、これだけでずっといける程です。
気に入られたら後々フル機能のStudio版にステップアップされれば、どのような映像制作も可能です。
又、カラコレ・カラグレのスキル修得にはResolveは避けて通れないですしね。

nogaken さん

>Adobeの方が・・・安く感じますね!

これは高価なプロレベルのプログラインを導入するよりAdobeのサブスク フルセットの方が安くあがる、という意味だと思います。
当方はPremiere ProやAfter Effects、イラレ等を使ってますが、PrやAeでもこれらのプラグインを活用しています。
手間と時間の効率化になることと、内容によってはPrやAeだけでは作成出来ないものもありますので。

ソースネクストの話ですが、Vegas Proはそれまでフックアップという販社から購入してました。その後、日本販売の総代理店がソースネクストになったときはビックリしました。又、Vegasの方もSonyからMAGIXに譲渡移管されたのにもビックリしましたがMAGIX VCSになってからの方がきめ細かいアップデートとサポートになってると思います。
ソースネクスト販売の日本語UI版も当初はメンテがタイムリーではなかったですが、そのうち本家VCSのアップデートとタイムリーにリンクするようになってます。
一度だけソースネクストに問い合わせ事項があって連絡しましたが直ぐに返事はきましたよ。
技術的なサポート質問は本家のフォーラムに入れればいいと思います。

カメラの話ですが、当方は大したカメラを使ってません、最近はスマホ動画撮影も増えました。スマホもましになってきましたからね。手軽だし。
ただ、画質上やシネマライクに収録するにはやはりちゃんとしたカメラが必要ですね。当方の撮影編集仲間にはプロカメラマンもいますのでプロダクションはもっぱらその人に頼って、その撮影動画を当方はよく編集したりします。当方はほゞポスプロ専門です。ww

当方自身が最近欲しいと思ってるカメラはBMDのポケットシネマカメラです。シネマライクに撮影してみたい。
BMD RAWやLog収録できるし、DaVinci Resolveも付属している。Resolve Studioは既にあるから不要ですが。
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/blackmagicpocketcinemacamera

書込番号:23995816

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 M:I 0.9さん
クチコミ投稿数:55件

2021/03/31 18:57(3ヶ月以上前)

>色異夢悦彩無さん

こんにちは。

ホスト導入ですが、実はまだ色々迷ってまして。。。
一応VEGASでスキルを上げつつ、ゆくゆくはDavinchに・・かなぁという感じで、また近いうちにくるだろうソースネクストでのセール待ちです。
もちろんDavも無料版があるので併用も前提です。

ただ、ホストによっては同梱されているプラグインの方が欲しいと思うモノもあります。
加えてそれがOFX対応なら別のホストでも使えるメリットも大きいので、プラグイン目当てで時々何かを導入するのもアリかなと。
ここでライセンス周りについて気になったので、各プラグインメーカーに問い合わせました。
現時点ではNewblueとProdadは、違うホストでの使用もOKとの返答が返ってきましたが、全てのメーカーがそうとは限らないので注意しつつ選択として覚えておこうと考えてます。


音楽制作に関しては最低限仕事として報酬を得られるレベルのスキルを持ち合わせている自負はありますが、映像に関しては本当にイチからの勉強で、カッコいいなーこれ作ってみたいなと思える映像にどんなエフェクトやFXが使われてるのかが何となく解ってきました。
とは言えまだまだ入り口のドアでしょうね。
凄く奥が深い、底の見えない深淵があるというのが解ってきた、という感じでしょうか(笑)


カメラですが、youtuber系でも最近BMPのポケットシネマカメラのユーザーを時々見かけますね。
音楽制作周りでも(動画も発信してるクリエイターは)導入してるケースもあるようです。
価格が結構高いので導入するメリットってなんなんだろう?と思ってました。
カラーコレクティングとRAWコーデック、でしょうか。
センサーサイズはフルフレームよりも小さいのでアドバンテージにはならないですし、4K機種ならフォーサーズと同サイズ、トータルなカメラシステムとしての使い勝手の良さも含めてもっと大きいラインアップを展開してるメーカーがありますし。。。

書込番号:24053517

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3131件Goodアンサー獲得:713件

2021/04/01 16:23(3ヶ月以上前)

M:I 0.9 さん
こんにちは

Vegas Proの購入であればセール時がいいです。

>カッコいいなーこれ作ってみたいなと思える映像にどんなエフェクトやFXが使われてるのかが何となく解ってきました。

色々見てると、これを使ったら真似して作り易いとかが分かるようになってきますよね。
TVで見かけるような表現はプロレベルですが、一流のプラグインなら真似し易いと思います。

カメラの話は、この状況下パスしてます。イベントの撮影から編集まで依頼されて、ボランティアで対応してましたが、イベントも無く、外出して撮影することが殆どなくなりました。困ったものです。編集だけは時々対応してます。

書込番号:24055035

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月16日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング