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ナイスクチコミ12

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10年間の修理受付

2021/03/02 16:58(6ヶ月以上前)


ビデオカメラ

スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3670件

https://gigazine.net/news/20210302-eu-repair-right-law/

こんなのがありました。日本でも法制化してほしいものです。
強く支持します

日本で海外製品を輸入品を輸入している企業にも !
PL法は輸入している企業にも適用されてます

書込番号:23998462

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:657件 縁側-カメラは猫写性能で選んでますか?の掲示板

2021/03/02 18:24(6ヶ月以上前)

とても面白い記事ですね。
修理を受ける権利。それが有る一方、修理できない構造にする事によってコストダウンしている現実も有りますから、どっちが良いのか?直ぐには結論が出ないでしょう。

書込番号:23998581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3670件

2021/03/02 18:49(6ヶ月以上前)

かなり意見が異なるようですね

>修理できない構造にする事によってコストダウンしている現実も有りますから

もしそんな製品なら購入時に購入者に明示する事を義務化する必要が
あると思います。それにもし そういった事が意味を持つ製品としては
金額が安く、修理代の方が高くつくものでしょう。もしそうならきちんとした
説明が必要です。


何が言いたいかというと 作る側が勝手にこの辺りを決めて自分に
とって有利に販売するのは問題だという事です。特にこの辺り
日本はかなり遅れていると思います。一番の例は 何かの契約をして
契約途中で契約内容を企業側が勝手に自分の都合の良いように
改定する事がゆるされていましたが民法の改正によってそのような
不公正な事がやっと禁止されたばかりです。

今 更に自分で修理する権利も問題になってきています。今メーカーは
修理部品を販売しない事がありますが 今後日本でも問題になると思います。

その辺り 日本は特に欧米に比べて権利として遅れていると思います
つまり メーカー優先、ユーザー非優先の現実があります。

でぶねこ☆さんの意見には賛同出来ません。

書込番号:23998615

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:12067件Goodアンサー獲得:1496件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2021/03/02 19:30(6ヶ月以上前)

>W_Melon_2さん

仰るとおりですね。そのように対応するので料金が高くなるのは仕方ない。
この場合、コストダウン品とこの対応が出来る両方に分かれる。
とすると売れない方が淘汰されるでしょう。

一律に対応必要とするならば格安品は2倍程度の値付けにするのが良いのかもしれません。

書込番号:23998700

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:16873件Goodアンサー獲得:886件

2021/03/02 19:50(6ヶ月以上前)

>2020年11月にEUで「持続可能な単一市場に関する決議」が採択されました。この決議には「修理する権利」の規定も含まれており、EUで製品を販売する家電メーカーは、製品の修理を10年間受け付けることが義務付けられます。

「持続可能な」が、SDGs
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html
に深く~直結するなら、かなり強力な義務になるでしょう。

(※非電機系かつ非光学系のメーカー勤務ですが、私の業務にSDGs関連が増えつつあります・・・結構大変です(^^;)


あの訴訟立国(^^;では、「修理できない訴訟」がビジネスモデル化されるかも(^^;

書込番号:23998737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3670件

2021/03/02 20:16(6ヶ月以上前)

>kockysさん

私もあなたの意見にほぼ同じです、それだけサポートの厚い製品は高くなると
思います。仕方ありません。サポートの無い製品は安い つまりその条件提示が
しっかり購入者に対してあってそれを購入者が選択する。

今はしっかりした提示が無いのが現実です。
品質がはっきりわかる仕組みが必要だと思います
例えば 製品の箱に目標耐用年数を一定の大きさに表記する事を義務化
してその期間のサポートを義務化する
もしその企業が倒産したりする場合の対処に企業が業務を開始する時に保証金を
預けさせ いざという時にそれを使う 旅行業などはそうなっています

年数を義務化する事で粗悪品が減る事は間違いないと思います

書込番号:23998794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4542件Goodアンサー獲得:432件

2021/03/02 23:37(6ヶ月以上前)

こんばんは、W_Melon_2さん

日本でも似たような決まりはあります。
「補修用性能部品表示対象品目と保有期間」というものです。
これにより5〜9年は修理を受けなければなりません。
ただしカメラは対象品目に入っていません。
https://www.eftc.or.jp/code/notation/notation_table3.php

EUの家電メーカーというのが、どこまでなのでしょうね。
ソニーとパナソニックは家電メーカーでしょうけど、キヤノンやニコンって家電メーカーなんだろうか。
そもそもカメラは家電なのか。
電気屋さんで売ってるから家電?
その辺の線引きがどうなるのだろう。

考え方としては賛成です。
ただこれをカメラでやるとなるとかなり大変。
10年前のカメラの部品なんて作られていませんから、部品屋さんから取り寄せ出来ません。
カメラメーカーが保有しなければならず、毎年新しいモデルが出るから部品点数は大変な数になるでしょう。
ものすごいコストになりそうです。

これを嫌ってなのか修理をしないメーカーはあります。
修理期間中なのに「部品がない」と言って新しい製品との交換を提案してくる。
しかし新しい方がいいとは限らず、トラブルも起きています。
これなんかはかなりひどい対応です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009971/SortID=21321026/#tab

新しいモデルが出ても、古いモデルと部品を共有出来る設計にすればいいんですけどね。
ジッツオの三脚の修理部品調べたら、20年以上前の製品に最新の部品が付けられてビックリでした。
こういう設計なら古い部品は持たなくても済む。
ただ古い設計にいつまでも縛られてしまうというのが難点でしょうね。
三脚も電気屋さんで売ってるけど、これも家電なのだろうか?

書込番号:23999221

ナイスクチコミ!2


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3670件

2021/03/03 06:17(6ヶ月以上前)

>たいくつな午後さん

ビデオカメラは実質的に無いようですね、しかも年々 メーカー自ら表明した約束を
守らない、悪い方向に向かっているようです 丁度話題になっている canonのXA10は
約10年になっていてつい最近 期間が終わってしまったようです。
ですから10年という期間は無闇に長いわけではないと思います

国内の問題はまだ性善説の現実が悪い方向に向かっている過渡期のように思います。
まだここで義務化すればなんとかなると思います。

もう一つは海外から 特に法律やモラルを重視しない国からの製品です。
その例が 廉価アクションカムに見られる販売形態です。動画サイトには
「中華アクションカムの闇」なんてのもあります。 売ったら売り逃げ まともな
製品すら送ってこない そんな体質ですから修理なんて無かったりします

日本のメーカーも誠実という言葉から遠くなりつつあるように思います

書込番号:23999435

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:16873件Goodアンサー獲得:886件

2021/03/03 08:33(6ヶ月以上前)

施行日と移行期間はどうなんでしょうか?

「法」ですから、施行されないと効力が出ませんし、
設計段階と
補修部品の維持また継続的生産が必要になりますので、元の製品の販売価格に関わりますので、
例えば今夏から強制実施させようとも、実質的に無理でしょう。

早くても「施行日」から1年以上先に新発売される製品が対象になって、それ以前は現行法の対象かと。

書込番号:23999559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:657件 縁側-カメラは猫写性能で選んでますか?の掲示板

2021/03/03 12:08(6ヶ月以上前)

>W_Melon_2さん
現実に目を向けましょう。
修理と言っても、実際には中身はユニット化、ブロック化されていて、故障部位を含む周辺部位を丸ごと交換と言うのが殆どです。修理工数は減りますが、部品代は高くなる。日系だけでなく、ヨーロッパ系も事情は一緒。
ブロック化の理由は様々だと思いますが、最も多いのが、一度分解したら元通りの精度で組み直すのが困難な場合でしょう。それだけ製品が高度化されているのです。
組立後のネジの緩みを嫌って接着剤で固定するのも良くある事です。
そうなると、修理=破壊になるので、自ずと故障時は新品と交換と言うパターンが増えてきます。

書込番号:23999849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3670件

2021/03/03 14:09(6ヶ月以上前)

>でぶねこ☆さん

の意見はそういうケースも無いとはいえませんが私が想定しているのはもっと広い
ものがあって そのケースを肯定してもやはり全体としては 修理の受付期間を
法律で規制する意味はあると思います。特に輸入品についてです。

一度レスを書いたのですが 長くなったので短くしました。

書込番号:24000081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:66件

2021/03/05 05:15(6ヶ月以上前)

>W_Melon_2さん
自分は一番の問題は国民性というか修理に対しての価値観が変わってしまった事だと思います。

カメラでは無いですけど、車でイタリア車に乗ってますけど基本壊れます(笑)。
消耗品も国産の半分程度しか寿命が無いし、国産では壊れない所がやられます。

だから、修理するのは当たり前なんですけど、国産車に乗ってる人には理解されないんですよね。

多分、バブル期を境に車や家電、カメラなどを修理して使うという人が減った気がします。
勿論、車、カメラ含めて日本製が故障しなくなったというのもあるし、故障したら
買い直せばいいやという人が増えてメーカーもそれに引きずられてるように感じるんですよね。

メーカーに義務付けるのも必要かと思いますけど、消費者の意識も変えないといけないと思う。

書込番号:24002893

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3670件

2021/03/05 07:13(6ヶ月以上前)

ねこさくらさん

私も日本メーカーのEU製造の車にのってますがやはり信頼性は低く 個別リコール
してもらいました。PL法視点です。予想どおりでした。
でも今回 私が書いているのは修理受付期間なのです。修理しながら何年使えるかです
だからこそEUは10年かもしれません。日本製はわりと長く使えるので私が言いたい事を
理解してもらえないのかもしれませんが 元々 正常に使える期間が短い製品は大事な
受付期間だと思います。 私は国産の自家用車を中古で数台使って来ましたが全て製造後
20年は乗ってます。当然壊れなかった車はありません。

ここの皆さんは 買った時に壊れている製品とか、製造後すぐに部品が無い製品とか
買ったお店が購入直後に無いとか頭に無いと思います。そんな製品を作っている国からの
輸入品はやはり法律で義務化して規制する必要があるように思います。商売は性善説ではない国は
多いと思います。せめて 購入後サポート期間の明示は最低 法律で義務化する必要が
あると思います。 あるいは細かく製品別に法律で最低サポート期間を設けるとか
いろいろ方法はあると思います。

韓国の鉄道車両の故障率の多さとそれを輸入した台湾国鉄の対応を見ているとその典型的な
例だと思います。何年かすると車両を作ったメーカーの台湾現地企業を清算して無くてし
しまうという事です。台湾では国鉄も国民もかなり怒っているようでその後入札禁止に
なったようですがまた 入札があって応札がまた韓国しかなくて泣く泣く認めたようで
公式に台湾国鉄が 壊れるかもしれないと表明しています。これまた (泣)です。
MU500で検索するといろいろ出てきます。
日本の車両メーカーだったら30年ぐらいは一品でも部品は作ってくれると思います

ここで 修理しても当初の性能を維持出来ないものもあるという事を書かれる人が
いますが それはこの問題とは別だと思います。性能を維持出来るようにアセンブリー化
したりモジュール化を現にしていると思います。私も3CCDの光学モジュール交換に
なりました 壊れたのは1CCDだけでしたが全部交換です。この辺り事は自動車ですと
ここのチャネルに実務としてよく出てきます
https://www.youtube.com/channel/UCwDO02SRX6YLzZKG1e7gDCg

修理を何年してもらえるのかも性能の内です。今までは国産が多かったので問題が
少なかったがこれからは そうではない国の製品も多くなりましたから今までの
姿勢では 実際に使える期間の短いものが売られてくると思います。

誠実な物づくりが使用者の命を支えているという面はあると思います
どこかの国へ行ってその差は実際に自分の体を以て体験しています。
今まで 日本人はそれを意識しなくても良かったがそれを意識する必要がでてきたと思います

修理受付期間の長さはメーカーの誠実さのバロメーターかも。

書込番号:24002948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8044件Goodアンサー獲得:525件

2021/03/10 17:31(6ヶ月以上前)

ゴミの排出量の削減も目的でしょうね。修理ができれば、ゴミとして捨てられることは無いし。

法制化もと思いますが、日本の部品保有8年間というのは、法的な義務では無いから、まずこれを法制化すればいいんじゃ無いかと思います。現実8年間も保有されていなくて、結局ゴミとして捨てられてしまうと言うのは多いように思います。通達だから厳守の義務は無いしね。

書込番号:24013496

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3670件

2021/03/10 18:40(6ヶ月以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

家庭用電化製品ですが 日本は法律以前に誠実なものがあるように
思います ただそれも段々怪しくなってきています

ゴミの削減とサスティナブルなんとかも関係があると思います
本日 長年使ってきたブラウン管テレビが壊れました 25型で重たくて
長年使いたいと思うのは貧乏性だからでしょうか

 

書込番号:24013627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4542件Goodアンサー獲得:432件

2021/03/10 22:32(6ヶ月以上前)

>W_Melon_2さん

>本日 長年使ってきたブラウン管テレビが壊れました 25型で重たくて
>長年使いたいと思うのは貧乏性だからでしょうか

私壊れたブラウン管テレビ使っています。
電源は入るのだが映らないという状態で、チューナーが壊れてしまい修理不能というものです。
これに地デジチューナー付けて映るようにしました。
BD/DVDレコーダーでも同様に映るようになります。
同じ症状でしたらご参考になさってください。

ブラウン管テレビにデジタル放送映すと、液晶テレビよりきれいです。
解像度は劣りますが、発色がよいのです。
さらにDVDやビデオテープを写してもモザイクにならない。
こういうメリットもあります。

地デジチューナーとBD/DVDレコーダーのページです
https://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/
https://kakaku.com/kaden/digital-tv-tuner/

書込番号:24014115

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3670件

2021/03/11 01:54(6ヶ月以上前)

>たいくつな午後さん

まだお使いのようですね チューナー不良なら外部のチューナーでOKですし
すでに こちらもテレビの内蔵チューナーは全く使ってません
もう10年以上使ってましたから満足です。

テレビが壊れたと思ったら別のBDレコーダーに繋いであった外付けHDDが
亡くなりました。今やって別のドライブに入れ替えました。全部番組は消えました
こっちは7年です。定期的にやってくる非円滑化現象に見舞われています

ブラウン管の良さはあるのでしょうけど一人で動かせなくなてきました

書込番号:24014369

ナイスクチコミ!0


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