『テレビアンテナからのノイズ対策を教えてください』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『テレビアンテナからのノイズ対策を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ

クチコミ投稿数:8件

【困っているポイント】
テレビアンテナ線を繋いだ機器(レコーダーなど)を
AVアンプにHDMIで接続するとFMラジオの音声がノイズとして聞こえてくる。

【使用期間】
1カ月半程度

【利用環境や状況】
最近、ホームシアター目的でAVアンプ(YAMAHA RX-V585の中古)を購入し
FireTV StickやPS4をAVアンプ経由でプロジェクターに繋いで映画やゲームを楽しんでいました。

その環境でテレビ番組も視聴してみたくなったため
テレビアンテナ線を繋いだブルーレイレコーダーをAVアンプにHDMIで接続したところ
AVアンプの電源を入れるとFMラジオと思われる音声がスピーカーから流れてきました。
普通に聴くぐらいの音量だったので最初はラジオを選択していたかと思ったのですが
そもそもラジオアンテナは繋いでおらず、AVアンプの音量をミュートにしていても聞こえますし
他の音源を流すと重なって聞こえるような状態です。
アンテナケーブルを外すか、AVアンプの電源がオフだと聞こえなくなります。
また、レコーダーの電源はオンでもオフでも同様で
レコーダーの代わりにPS3+torneを繋いでも変わりませんでした。

接続概略は下記の通りです。
 [アンテナ]----[レコーダー]----[AVアンプ]----[プロジェクター]
                        L-----[各スピーカー]

[アンテナ] UHF+パラボラのはず  戸建ての屋根上に設置
 [レコーダー] 東芝 DBR-Z310 または PS3+torne
 [AVアンプ] YAMAHA RX-V585(中古)

レコーダーとAVアンプはHDMIケーブルで接続しています。
AVアンプにFM、AMのアンテナは接続していません。

【質問内容、その他コメント】
 AVアンプのメーカー(YAMAHAさん)に問い合わせたたところ
アンテナ線を外して聞こえなくなるのであればアンテナやレコーダーの異常か
もしくはアンテナ線の接触不良による信号漏れではないか、とのことでした。 
この中ではアンテナ線の信号漏れが疑わしいと思っていますが
すぐにアンテナ線の点検をすることができません。
その他になにか信号漏れによるノイズを除去する方法はあるでしょうか。

また、信号漏れ以外にも考えられる原因はあるでしょうか。

なにか思いつくことがありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

書込番号:24003412

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:4792件Goodアンサー獲得:185件

2021/03/05 14:06(1年以上前)

どういうパーツかと言われると具体的に答えられるわけではありませんが、

FM周波数領域をカットするローカットもしくはハイパスフィルタを噛ます、とか。

テレビがケーブルテレビかなんかであれば、そちらの方に原因があるかもしれません。
ケーブルテレビの信号にはFM放送も重畳されていたりしますから。

書込番号:24003438

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:744件

2021/03/05 14:07(1年以上前)

>コウターロさん
こんにちは

アナログ放送時代のアンテナが、まだ取り付けてあるのではないでしょうか?

UHF帯とVHF帯を分離する 分波器をつけてどうなるかですが、

あまりで回てないかもしれないです。

https://dxantenna-product.dga.jp/detail.html?id=1493

書込番号:24003441

ナイスクチコミ!1

hironhiさん
クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:172件

2021/03/05 14:50(1年以上前)

>コウターロさん

以下は私の憶測ですので、確かめるなどなされてください。

レコーダーからのHDMIケーブルを先にレコーダー側から外してみる、それでもFMの音が出るなら、アンプ側を外してみる、それでFMの音が出るかです。

レコーダーからのテレビ放送がどの局も正常に映るのであれば、アンテナやレコーダーの異常、アンテナ線の接触不良による信号漏れ等は無関係ではないかと思われます。

そのFMの音はいつも特定の放送局なのでしょうか。
特定の放送局だとしたら、AVアンプ(YAMAHA RX-V585)で、FMアンテナ無しでFMが受信できたのならば、ノイズのFMと同じ局のものなのか、また、アンプのFMチューナーで別の局に選局したら、選局した同じ局のものがノイズとして聞こえるのかも確かめてください。(レコーダーからのHDMIケーブルは接続した状態にしてください。)

もし、アンプのFMチューナーで別の局に選局して、選局した同じ局のものがノイズとして聞こえるのでしたら、アンプに何らかの不具合が生じてノイズとして聞こえているのかもしれません。

書込番号:24003493

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:423件 縁側-備忘録の掲示板

2021/03/05 18:32(1年以上前)

コウターロさん

>アンテナ線の接触不良による信号漏れではないか、とのことでした
とりあえずレコに繋げているアンテナプラグを、キレイに加工し直したらどうでしょうか。

https://happy-denki.co.jp/%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E5%B7%A5%E5%85%B7/21045/

書込番号:24003798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2021/03/05 21:09(1年以上前)

>モモくっきいさん
>オルフェーブルターボさん

ご返信ありがとうございます。
オルフェーブルターボさんが教えて下さった分波器が
モモくっきいさんのおっしゃられたフィルターとして使えそうですね。
参考にさせていただきます。

テレビはケーブルテレビではないのですが
アンテナは地デジが始まった頃に立てているはずなのでもしかしたらVHFもあるのかもしれません。

書込番号:24004069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2021/03/05 21:22(1年以上前)

>hironhiさん

今レコーダーを別の部屋に移しておりますので
また後で試してみます。

書込番号:24004102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2021/03/05 21:35(1年以上前)

>ひでたんたんさん

レコーダーとtorneでは違うアンテナケーブルを
使用していたので室内のケーブルは問題ないのではないかと思います。
最初に書き忘れておりました。申し訳ありません。
ただ、両方悪い可能性もあるのでまた別のケーブルを
試してみます。
不慣れな自分が加工すると逆に漏れそうなので。

書込番号:24004133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

hironhiさん

2021/03/05 22:37(1年以上前)

>コウターロさん

FMラジオと思われる音声がAMなのか、FMなのかを先に確認されたほうが良いのではと思うのです。

HDMI入力を切り替えたときには、選択した機器からだけの音声のみが出るはずですが、選択した機器以外の音声が混ざって聴けるのは、アンプ側に原因があるとみたほうがいいです。

アンテナ系統が選択した機器以外の音が混ざるのは、アンテナ系統が原因で生じることは考えられにくいのです。

もし、アンテナ系統を見るとしたら、ブースターを取り付けているのでしたら、テレビの映りが悪くならないようにゲインを出来るだけ下げるしかありません。

AMまたはFMも電波ですから、その電波がアンプに入ったとしても、AM、FMチューナーを通さないと音として聴けないのですから、AM及びFM電波がレコーダーを通しても、音としては聞けませんから、テレビ放送が正常に映っているのでしたら、アンテナ系統を調べる必要も分波器を取り付ける必要もないのです。

疑うとすればアンプ側に問題が生じて、そのアンプのFMチューナーからの音声信号がレコーダーからの音声信号と混ざっている可能性のほうが高いのではと思うのです。

コウターロさんは「AVアンプのメーカー(YAMAHAさん)に問い合わせたたところ アンテナ線を外して聞こえなくなるのであればアンテナやレコーダーの異常か もしくはアンテナ線の接触不良による信号漏れではないか、とのことでした。」と聞かされて、そのことをうのみになされているようですが、今時のサービスの窓口はカタログに書かれていること以外のことしか説明しませんから、ヤマハへ聞くのでしたら、修理担当の方と話されたほうが良いです。

書込番号:24004261

ナイスクチコミ!1

2021/03/06 10:34(1年以上前)

>hironhiさん
追加のコメントありがとうございました。

教えていただいたことを試してみました。
 まずラジオがFMかAMかについてなのですが
AM、ワイドFMの両方で放送している番組のようで
どちらかわかりませんでした。
(岡山在住でしてRSK山陽放送と思われます)
調べが足りておらず申し訳ありませんでした。

次に、HDMIケーブルはレコーダー側とアンプ側の
どちらからでも外すとラジオは聞こえなくなります。
 また、レコーダーでのテレビ視聴はどの局も
問題ありませんでした。
 聞こえるノイズはいつも同じ局で、AVアンプの
ラジオチューナーの周波数を変えても同じままで、
設定した局と重なって聞こえます。
AVアンプにラジオアンテナを接続していない状態で
FMはダメですが、AMは聞くことができました。

ひとつ新たに分かったこととして、AVアンプの
電源を入れて色々試しているうちにノイズの音量
徐々に小さくなっていきました。かなり小さくなる
もののゼロにはならず、また電源オフにしてから
少し置いてオンにするとまた大きく戻ります。
アンプの動作が安定することでノイズが小さく
なっているということなら、やはりAVアンプに
問題があるのかもしれません。

いただいたコメントと確認したことから考えると、
ラジオ信号はラジオチューナーを通さないと音に
ならないので、ノイズはAVアンプの受信している
AMラジオ信号由来であり、そのラジオ出力が
レコーダーの出力に混ざったことで聞こえるように
なった。その原因としてはAVアンプの異常の可能性が高い、ということでしょうか。ただ、ラジオ
チューナーの周波数設定や、レコーダーの電源に
関係ないことなどからすると合わないような気も
します。が、知識不足で判断できません。

ちなみに、オルフェーブルターボさんに三分波器を
教えていただきましたが、手元に地デジとbs/csの二分波器がありましたので片方ずつ繋いでみましたが
ノイズは変わりませんでした。やはりこちらは関係
ないのか、もしくはVHFも分離しないといけないのか
近くの電気店で三分波器があれば(かつ高くなければ)原因の切り分けのために試してみようとは思います。

書込番号:24004939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

hironhiさん

2021/03/06 11:51(1年以上前)

>コウターロさん

三分波器は買わないでください。

テレビが正常に受信できているのであれば、アンテナ系統は正常なのですから、三分波器を付ける必要はないのです。

アンテナ系統に問題がないという理由は、 FMを聴く場合はアンプに付属のアンテナを使うか、外にFMアンテナを使うかですが、外にFMアンテナを使う場合は、FMアンテナの信号とテレビアンテナの信号とを混合器で一本の同軸ケーブルにして、室内では分波器を使ってテレビ信号とFM信号とを分けて、テレビとアンプとで使い分けるのですから、アンテナ線にFM信号が入っていても、問題はないのです。

また、レコーダーにも全く問題はないと考えてください。

「聞こえるノイズはいつも同じ局で、AVアンプのラジオチューナーの周波数を変えても同じままで、設定した局と重なって聞こえます。」であれば、アンプの不具合の可能性は薄くなります。

これは推測ですが、コウターロさんのラジオの影響を受ける確率はFMの場合は電波の性質上、影響を受けることはないと思いますが、AM電波の場合はまれにですが、近くに放送局のアンテナ基地がある場合は、強いAM電波の影響を受けてAMラジオの音が出てしまうことはあるようです。

もし、強いAM電波によるものとすると、テレビアンテナからの同軸ケーブルにAM電波がかぶさってアンプへと行っている可能性があります。

対策としては確実性はありませんが、念のためにAVアンプにアースを施してみる、AVアンプの電源プラグを逆向きにして入れてみる(電源のプラス、マイナスの極性を入れ替えることです。)、RX-V585のHDMIの入力端子は4端子のようですが、レコーダーからのHDMIを別の入力端子に接続してみる(例えば、1の端子につないでいたら、4の端子に接続替えをしてみる)

それから、RSK山陽放送のAMのアンテナ基地は、ご自宅からは近いのでしょうか。

間違っているかもしれませんが、AMのアンテナ基地は「岡山県笠岡市神島塚の丸2729(栂丸山)」にあるようですが、そこへはご自宅からは近いのでしょうか。

また、RSK山陽放送のAMラジオであれば、「RSK山陽放送本社 ラジオ TEL:086-225-5932」へ、コウターロさんに起こっている状況を説明されれば、相談に乗ってくれるかもしれませんから、問い合わせてみてはどうでしょう。

書込番号:24005067

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2021/03/06 13:48(1年以上前)

>hironhiさん
丁寧かつ早速のご返信ありがとうございます。

幸い?なことに三分波器は置いてありませんでした。

調べたところ出力10kWのAM中継局が自宅から
2〜3km程度の距離にあるようなので、その影響
という可能性が高そうです。
残念ながら電源プラグの極性、HDMI端子は変更
しても改善されませんでしたので、ご提案頂いた
ようにRSKに相談するぐらいしかないのかもしれません。
この後はAVアンプと関係ない話になりそうなので
ここで締めたいと思います。
hironhiさんをはじめご回答くださった皆さん、
色々と参考になりました。
誠にありがとうございました。

書込番号:24005274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月22日

クチコミ掲示板ランキング