『東京都のローミング終了は3月末にするのか?』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『東京都のローミング終了は3月末にするのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

東京都のローミング終了は3月末にするのか?

2021/03/06 10:53(8ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:10603件

https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/
エリアマップが3月5日に更新されましたが自宅(都内)は未だにエリア外です。
エリアに入るのは4月末予定だったのがまた一カ月延びて5月末予定になってます。
しかも自宅付近は何とかエリアに入りそうですが最寄り駅付近はエリア外です。
最寄り駅がエリアに入るのは夏以降の予定になってます。
楽天のエリア構築が大幅に遅れているようです。
かなり長引いている緊急事態宣言の影響もあるのでしょうか?

一方、KDDIのページでは
https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/roaming/
「東京都については2021年3月末に原則終了」
となったままです。
このままだと最悪の場合、自宅付近は最大2カ月程度、最寄り駅は半年以上圏外になります。
あくまでも「原則」なので3月末時点でエリア外の区域はローミング終了から除外して欲しいのですが。

書込番号:24004974

ナイスクチコミ!2


返信する
Taro1969さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:8493件Goodアンサー獲得:1922件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2021/03/06 14:31(8ヶ月以上前)

<重要>
楽天モバイル株式会社が提供するサービスについての内容、端末の動作確認、ユーザーサポートなどの各種お問い合わせにつきましては楽天モバイル株式会社の窓口へ直接お問い合わせください。

記載URL下の方に書かれてますね。
1年無料の光回線引けば自分の家が基地局には出来ます。
CASA対応の光回線でも設置出来ます。
駅などは望みあるのではないでしょうか?

書込番号:24005355

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:142件

2021/03/06 14:53(8ヶ月以上前)

>マグドリ00さん
最悪はそうなるかもしれませんね。

楽天とau間の調整次第でしょう。

書込番号:24005383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10603件

2021/03/06 22:33(8ヶ月以上前)

>Taro1969さん

Rakuten Casaは自宅の光回線を楽天ひかりに変更する必要がありハードルが高いです。
現在はフレッツ光+BB.exciteで200〜300Mbps出るので満足しています。
楽天ひかりの実力が不明なのと今より速度が劣化し、楽天エリアに入った場合は目も当てられません。

> 駅などは望みあるのではないでしょうか?

エリアマップの予定では駅付近は5月末でエリア外、夏以降でようやくエリアに入ります。
KDDIのリンク先のページでは
「但し、都道府県毎に楽天モバイル株式会社の自前エリアの人口カバー率70%を上回った時点で両社の協議を以て、各都道府県のローミング提供の継続・終了を決定します。」
となっており、既に東京都は人口カバー率70%を上回ったようで3月末でローミングが切られてもおかしくない状況です。
「都道府県毎」ではなく「市区町村毎」ならまだ分かるのですが、「都道府県毎」だとローミング停止で圏外になる区域が大きくなり被害者が急増します(汗)。

書込番号:24006279

ナイスクチコミ!3


Taro1969さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:8493件Goodアンサー獲得:1922件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2021/03/06 22:46(8ヶ月以上前)

>マグドリ00さん
初期の頃は、楽天ひかりのみ対応でしたが今はとても幅広い対応です。
フレッツ使ってれば対応の可能性高いです。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/rakuten-casa/broadband/

また東京23区も楽てモバイル開始からローミングはありませんでしたが
公共性の高い商業施設や地下鉄などはローミングが使えています。
通信自体に公共性があり、利用範囲でも公共性が高い場合
一律、一方的にローミングを切ると言うのは難しいと思います。

東京、大阪、奈良でローミング廃止と聞いた時もどうするのか疑問でしたが
アンテナ網が充実した範囲限定でした。
市くらいでの区切りになると思います。
水道ほど重要ではないですが、ガスや電気くらいと同じくらいは
突然なくすと言うことはしない、出来ないと思います。
最悪でも駅などの人が多く集まるような場所は残ると思います。

書込番号:24006304

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10603件

2021/03/06 23:00(8ヶ月以上前)

>Taro1969さん

情報ありがとうございます。
調べたところ、光回線はNTT東日本のフレッツ 光ネクストファミリー・ギガラインタイプなので対応しているようです。
万一、3月末でローミング終了し、かつエリア外のままだった場合はRakuten Casaを申し込むことを検討します。
あるいはドコモMVNO端末を借りるかですね。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/review/1288773.html
やや古い記事ですがローミングが停止された吉祥寺駅周辺のレポートです。
電波が良好な区域もあるが場所によっては圏外になったりかなり深刻な状態になってます(汗)。
「実際に近辺にあるコンビニエンスストア内では、手狭な店でも奥のほうでは圏外になった。 」
との記述もあり、レジが店の奥だとスマホ決済(PayPayなど)が出来ずこれでは使い物になりません。

現在は改善されているかもしれませんが、70%ではなく100%に近い状態になってからローミングを終了して欲しいですね。
ローミングを続けるとauへの支払いがかさんで経営が苦しいのは理解できますが、もっとユーザーの視点に立って考えて欲しいです。

書込番号:24006323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:51件

2021/03/07 00:53(8ヶ月以上前)

>マグドリ00さん

PayPayなど?

ショッピングモール行くと
モール内の電波ヮ不安定で
レジによってヮ
×マーク付いて使えませんでしたよ

書込番号:24006518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Taro1969さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:8493件Goodアンサー獲得:1922件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2021/03/07 01:04(8ヶ月以上前)

>マグドリ00さん
私と認識が逆ですね。
カバー率が増えると支払いが減って楽天は楽になるはずです。
最後の最後までローミングとして機能して欲しいけど
auとしてはライバル会社が完璧になる手助けは御免と言うことだと思います。
障害物に弱いのは初めから分かっています。
プラチナバンドの割り当てないので室内にアンテナ立てない限り解消されません。
無理なことなので今になってプラチナバンド割り当ての要求をしています。
プラチナバンドなしで事業開始したり、事業開始が遅いと言う総務省なども
そもそもがおかしいと思います。
NTTの筆頭株主の政府、自治体と3大キャリアとしての圧力など
新規参入が出来ない環境が大人の事情である中で参入した結果だと思います。
ユーザーが増えれば公共性が高まるので嫌でも政府や他のキャリアも
協力せざるを得ない状況になると思います。
有利な帯域、プラチナバンドの確保がカギになるでしょうね。
今のband3ではプラチナバンドの4倍の密度でアンテナが必要でそれでも
鉄骨内部などまで届きません。
開始前からの周知の事実なので開始した楽天も非協力的な政府、キャリアも
皆問題ありだと思います。
Wi-Fiスポット利用やアンテナ増設要望など出していくしかないですね。
3大キャリアもアンテナ網が整っていない時は3回くらい苦情入れると近所に
アンテナが立つなどありました。複数人で入れると効果的でした。
新規立ち上げキャリアなので仕方ないところもあると思います。
安価に端末提供や端末にデュアルシムの仕様のものも沢山あります。
業界に風穴開けたのは楽天とも言えると思います。
不出来なところも多いと思いますが、今人気の20GB格安プランなど
楽天なしでは実現しなかったかもしれません。
無料期間の1年や楽天ひかりも1年無料なので加味してあげないと可哀相とも思います。
年内が勝負の分かれ目でしょうね。
私は無料通話目当てで回線だけ確保しておくつもりでいます。
メイン機に昇格はRakuten linkアプリなしでの格安通話が出ないとありませんね。

書込番号:24006525

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10603件

2021/03/07 20:40(8ヶ月以上前)

>Taro1969さん

仕事で23区に行った時に外では楽天回線に繋がるのにビルの中はパートナー回線に切り替わりました。
auへの支払いが発生するのでローミング提供区域外での例外(ビルや公共施設、地下など)も楽天独自のアンテナを立てて解消すべきですね。
また、エリアマップで一律に塗られている区域も実際にはまだら模様で圏外になる場所もあるのでそこの対策も急務だと思いますね。
時間はかかりますが将来的には他キャリアと同レベルまで持っていかないと駄目だと思います。
Wi-Fiスポットは楽天の場合提供されていませんね。
ドコモとauのWi-Fiスポットが無料開放されたのでiPhone、Android双方に自動接続アプリを入れてエリアに入るだけで勝手に繋がります。
この対策で今後ローミング終了しお店の奥が圏外になってもWi-Fiさえあれば決済が出来ますからね。

2026年3月末でauのローミング提供が全て終了するようなのでそれまでにエリアマップで塗られてない場所を全て埋めるとかアンテナ密度を高めてエリア内で圏外の場所を無くすとか、それにビルの中や地下、公共施設全てにアンテナを設置するとか急いでやって欲しいですね。
楽天の電波だけで他社と同等のレベルまで上げないと勝負にならないと思います。

書込番号:24008284

ナイスクチコミ!2


Taro1969さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:8493件Goodアンサー獲得:1922件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2021/03/07 21:01(8ヶ月以上前)

>マグドリ00さん

全ての電波が届かない屋内にアンテナ設置と言うのは現実味がないので
プラチナバンドの取得がカギでしょうね。
99%までに兆単位のお金が掛かるとSoftbankの孫さんが皮肉ってました。
網の目から隈なくと言うのはとても難しいと思います。
完全新規のキャリアなので難しいでしょうね。
auやdocomoと改めて契約なども可能は可能ですからおそらくそのようになると思います。
三木谷さんも考えはあるでしょう。

書込番号:24008331

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10603件

2021/03/20 15:43(8ヶ月以上前)

自宅前の道路の楽天回線電波強度

本日、たまたま郵便局に行きスマホをいじったところ何と楽天回線に繋がりました。
そのまま徒歩で帰宅すると自宅付近の道路でも電波は非常に弱いものの楽天回線に繋がります。
(添付写真をご参照ください)
-117dBmの表示ですが、この付近はau電波が非常に強くそのうちパートナー回線に切り替わってしまいます。

ところが自宅の部屋でやってみたら駄目でした(泣)。
SIMの通信事業者を手動で「Rakuten 4G」を選択してもパートナー回線しか繋がりません。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/
エリアマップを見ると郵便局も自宅もエリア外ですが5月末には両方エリアに入ります。
自宅付近はエリア内の境界線に近いので電波はかなり弱い恐れがあります。
もしかしたら前倒しで基地局が設置され5月末予定エリアになったのでしょうか?
そうであれば自宅の屋内で繋がるのは夏以降まで待たないと駄目かも?(汗)。

まあそれでも今回の実験で自宅前の道路で楽天に繋がることが分かったのは大きな収穫でした。
仮に今月末で東京都全域でのローミングが停止されても外に出れば何とか楽天に繋がるのでSMS認証も出来ると思います。

書込番号:24032043

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10603件

2021/04/01 21:28(7ヶ月以上前)

ついに4月1日になりました。
https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/roaming/area/
ここのマップではアナウンス通り、東京都全域でローミングが終了したようです。
しかし自宅屋内は相変わらずパートナー回線に繋がるので都内なのに例外としてローミング提供が継続されているようです。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/
本日付けで公式エリアマップが更新され自宅周辺はエリアに入りましたが相変わらず屋内では楽天に繋がりません。(パートナー回線に繋がります)

ここの掲示板にいらしている方の中に都内在住で圏外になった方はいらっしゃいますか?

書込番号:24055520

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32933件Goodアンサー獲得:5134件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2021/04/01 21:41(7ヶ月以上前)

>マグドリ00さん
>しかし自宅屋内は相変わらずパートナー回線に繋がるので都内なのに例外としてローミング提供が継続されているようです。

お住いの場所が不明ですが、公式サイト記載通り、以下の場所なのではないでしょうか。
>東京都のローミング提供エリア
>【一部提供中のエリア】
>八王子市、青梅市、町田市、清瀬市、稲城市、羽村市、あきる野市、瑞穂町、日の出町、奥多摩町、小笠原村、檜原村、大島町、利島村、新島村、三宅村、御蔵島村、八丈町、青ヶ島村

書込番号:24055559

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10603件

2021/04/01 21:48(7ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

ええ、ご提示の地域の中に入っています。
ところが、
https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/roaming/area/
このマップを全画面で拡大表示させてみると自宅周辺は完全にローミング提供エリア外です。
しかし自宅屋内では楽天に切り替わらずパートナー回線のままです。
最初からローミング未提供のはずの23区でもビル内はパートナー回線に繋がるので、もしかしたら圏外かどうか自動で判定してローミングを許可しているのではないでしょうね?

書込番号:24055574

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32933件Goodアンサー獲得:5134件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2021/04/01 21:55(7ヶ月以上前)

>マグドリ00さん
>最初からローミング未提供のはずの23区でもビル内はパートナー回線に繋がるので、もしかしたら圏外かどうか自動で判定してローミングを許可しているのではないでしょうね?

最初から、公式サイト記載通り、屋内施設で利用出来る場所なだけだとは思いますよ。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq7
>Q.楽天回線が利用出来ない場所では、確実にau回線(BAND18)が利用出来るでしょうか?
>東京23区,名古屋市,大阪市は、公式サイト記載通り、最初から利用出来ません。
>※但し、公式サイト記載通り「地下鉄、地下街、トンネル、屋内施設や観光名所等の一部」で利用可能なところもあります。


使える所は使える、使えないところは使えない。
特に深く考える必要はないかと。

書込番号:24055589

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10603件

2021/04/02 18:38(7ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

自宅周辺の他、最寄り駅周辺でもローミング提供が続いているようです。
楽天エリアマップ上は最寄り駅は完全にエリアに入ってますが何故か楽天に繋がらずパートナー回線になりました。
駅ビルの中にある楽天モバイル店舗に出向いて聞いたところ、
「東京都ではローミング提供が終わったところが多いがこの地区は暫くローミング提供が続く」
とのことです。
理由は不明ですが、人口カバー率がまだ70%に満たないからではないかと推測されます。
ちなみにその楽天モバイル店舗内では楽天回線に接続できますが、店員の話では
「Rakuten Casaを設置しているので繋がります」
とのことでした。

それにしても楽天のエリアマップやKDDIのローミング提供エリアマップはでたらめですね。
完全にエリア内なのに全く繋がらなかったりローミング提供外になっているのに(マップ上で白)ローミング提供が続いているので全く正反対の挙動です。
もっとも完全にエリア内でも繋がらないのはマップの更新が早過ぎて実態と合っていない可能性もあるので(基地局は設置されているがまだ電波が出てないとか)もう暫く様子を見てみます。

書込番号:24056977

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月26日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング