


3月1日に、スカパー!の「プロ野球セット」を契約したのですが、GAORA SPORTS(CS254)
だけ、どうしても映らず、困っています。
他のチャンネルは、すべて問題なく映ります。
去年も「プロ野球セット」を契約しましたが、GAORAも問題なく見ることができました。
スカパー!のカスタマーセンターにも問い合わせをしましたが、結局解決しませんでした。
症状としては、
・アンテナレベルが上がったり下がったりして安定しない
・たまにブロックノイズが入った画面が映る
ネットで調べて、ケーブルの接続の確認、B-CASカードの抜き差し、アンテナの調整
などをやってみましたが、改善されません。
使用しているアンテナは、2015年に購入した東芝のBCA-453Kです。
接続は、アンテナ→ブルーレイレコーダー→テレビです。
他に考えられる原因があれば、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
書込番号:24006508
13点

スカパーはチャンネルによって、アンテナレベルが違います。
自分の場合、フジテレビの3チャンネルがギリギリの感度です。
雲が厚い時は場合によってはノイズが入ります。
GAORAを含む契約しているのを見たいなら、そのチャンネルに合わせて、アンテナ調整するしかないです。
もしくはブースターを付けるとか。
書込番号:24006539
4点

>MiEVさん
遅い時間に書き込みをしていただき、ありがとうございます。
もう一度、アンテナ調整をしてみます。
書込番号:24006563
5点

プロ野球パックとの事で周波数が高い「日テレG+」が問題無ければアンテナ調整は問題無いと思われます
契約していなくてもアンテナレベルは確認出来ますので次の2局を確認して下さい
330chキッズステーション、325chエムオンTV
もし同様にアンテナレベルが不安定ならばコードレスホンの影響が疑われます
書込番号:24008382
4点

>juliemaniaxさん
書き込み、ありがとうございます。
ご指摘の2つのチャンネルとも、GAORAと同じようにアンテナレベルが安定せず、
ブロックノイズが出ます。
ただ、GAORAは、なぜか昨日よりは少し状態がよくなりました。
相変わらずブロックノイズは出ますが、ほぼ常時映るようになりました。
コードレスホンについては、昨日、ネットで記述を見つけたので別の部屋に移しました。
これもネットで調べたのですが、これらのチャンネルはいずれもトラスポンダND12だと
いうことがわかりました。
素人なので、それ以上のことはわかりませんが、このことが原因なのでしょうか。
実は、juliemaniaxさんの書き込みを読む前に、アンテナケーブルを注文してしまいました。
ケーブルを交換したら、その結果をご報告します。
書込番号:24008623
3点

>ご指摘の2つのチャンネルとも、GAORAと同じようにアンテナレベルが安定せずブロックノイズが出ます。
>コードレスホンについては、昨日、ネットで記述を見つけたので別の部屋に移しました。
影響があるのはコードレスホンの親機なので、親機の電源を抜けば原因かどうか直ぐ判りますよ
書込番号:24008747
5点

>juliemaniaxさん
再度の書き込み、ありがとうございます。
コードレスホンの親機の電源を抜いてみましたが、残念ながら
状態は変わりませんでした。
書込番号:24008761
4点

症状からはコードレスホンだと思うのですが
http://www17.plala.or.jp/msftpsrv/CS.htm
こちらの表のND14やND16でも不安定やレベルが他より低く
ND22やND24辺りの局が問題無ければコードレスホンの可能性が大です
>コードレスホンの親機の電源を抜いてみましたが、残念ながら
>状態は変わりませんでした。
可能性は低いのですが近隣宅のコードレスホンが影響しているのかも知れません
我が家でも以前はコードレスホンの電源を切ると復帰するのは確認済みなのですが
なぜか今確認すると復帰しなくなっていました
変わった事と言えば壁内配線のある側の隣家の住民が変わった位です
我が家の問題の部屋の壁内配線は3C-2Vという貧弱な物なので影響が出ているのかも知れません
隣家のせいだと改善は難しいかも知れません
以前は見られていたと言う事で、ひょっとしてアンテナ設備が劣化している可能性も捨て切れません
設備の劣化プラス隣家のコードレスホンの使用開始の合わせ技かも知れません
アンテナから別途アンテナ線を直接部屋に引き込めば影響が少なくなる可能性もあります
書込番号:24008820
4点

>juliemaniaxさん
深夜にもかかわらず、いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
>アンテナから別途アンテナ線を直接部屋に引き込めば影響が少なくなる可能性もあります
私も同感ですが、アンテナ線を全部交換するのは自分ではできないので、とりあえず、室内
のテレビ用コンセントからブルーレイレコーダーまでを新しいものに取り替えてみようと思って
います。
※以前の書き込みで、「トラスポンダND12」と書いてしまいましたが、正しくは「トランスポンダ
ND12」でした。
大変失礼しました。
書込番号:24009439
1点

上の書き込みで、「アンテナ線を全部交換するのは自分ではできないので」と
書きましたが、後で考えてみると、以前、自分でアンテナ線を家の中に引き込んだ
ことがあるということに気がつきました(FMアンテナですが)。
ただ、今テレビで使っているケーブルは、業者の方(だったと思います)が家の壁に
穴を開けて通しているので、やるとすれば、他の方法を用いる必要があると思い
ます。
FMアンテナを設置した時は、隙間ケーブルを使って家の中に引き込みましたが、
テレビの場合は減衰が気になります。
以上、訂正します。
書込番号:24010582
2点

今日、アンテナのすぐ近くにブースターを取り付けてみたところ、きれ
いに映るようになりました。
これまで、室内のテレビ用コンセントからブルーレイレコーダーまでの
ケーブルを取り替えたり、アッテネーターを取り付けてみたりと、いろい
ろやってみたのですが、やっと解決しました。
まだ疑問は残っていますが。
〈疑問1〉
去年は何も問題なく映っていたのに、なぜ今年は映らなくなったのか。
〈疑問2〉
他のチャンネルは映るのに、なぜGAORA SPORTS(というかトランス
ポンダND12)だけ映らないのか。
ND16問題というのはネットでよく見かけるが……。
アドバイスをしてくださったMiEVさん、juliemaniaxさん、どうもありがと
うございました。
ご報告が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
書込番号:24038784
2点

疑問1
アンテナのコンバーターの経年劣化か台風などによる向きのズレによる出力低下などは考えられます
疑問2
「日テレG+」は問題無く見られましたか?見られるのなら上記のような原因ですが
見られないのなら別の原因が考えられます
書込番号:24039139
5点

>juliemaniaxさん
書き込み、ありがとうございます。
「日テレG+」は、まったく問題無く見られます。
「プロ野球セット」の他のチャンネルも同様です。
私が疑問に思うのは、去年は「プロ野球セット」のすべてのチャンネルが
問題なく見られたのに、今年はGAORA SPORTSだけが映らないのは
なぜなのか、ということです。
>アンテナのコンバーターの経年劣化か台風などによる向きのズレによる出力低下などは
>考えられます
アンテナは2015年に購入したものですが、やはり古くなったことが関係
しているのでしょうか。
書込番号:24039169
2点

>ジャックSWセンティーノさん
>今日、アンテナのすぐ近くにブースターを取り付けてみたところ、きれいに映るようになりました。
これで解決したのなら最初から電波が弱かったのかも知れません
元々受信限界付近だった所に経年劣化や向きのズレによる僅かな低下で受信不可になったのでしょう
本来は同じ衛星から出ている電波なので局間のレベル差は無いのでしょうが
MiEVさんがご指摘されているように実際はレベル差が有るのも一因かも知れません
又テレビなどのチューナーの性能による個体差なども有るかも知れません
では何故全体のレベルが低いのかについては様々な原因が考えられます
アンテナのズレ、ケーブル、分配器、混合器、端子などの劣化、不良や設置ミスなども考えられますし
宅内や壁内の見えない部分のケーブル配線に低品質の物が使われている可能性も否定できません
あくまでも提示された条件からの推測でしかありませんので
正確に原因を追及するのは専用の測定器で各所を調べれば判るのでしょうが、素人では難しいと思います
一例で、部屋の端子ボックス内でアンテナ線を無理矢理曲げて配線した事によるレベル低下を体験しています
JEITAの受信システム計算事例集によると
一例として東京で45cmのBSアンテナで85 dBμV程の出力があるとされています
ケーブルや端子の減衰を考慮して80dBμV位だとします
BSの要求レベルは48dBμV〜81dBμVとされていますので
直結の場合余程のことがない限り問題が出ることはない無い筈です(5〜6分配位でも)
逆に完璧に設置した状態で増幅すると過増幅になる可能性の方が高いです
テレビなどのアンテナレベルの表示は電波の強さではなく綺麗さを表すC/Nを基準にする事が多いので
レベルが高いからと言って必ずしも電波が強い事にはならない事があります
最近の4K機器は強度と品質の両方が表示されるようですが・・・
書込番号:24044336
1点

>juliemaniaxさん
詳しいご説明、ありがとうございました。
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ご指摘のとおり、正確に原因を追及するのは難しいと思います。
試行錯誤の結果、GAORA SPORTS がきれいに映るようになった
ので、疑問は残りますが、私としてはこれで一応満足です。
何度も教えていただき、本当にありがとうございました。
書込番号:24044336 をGoodアンサーに選ばせていただきました。
最初に書き込みをしてくださったMiEVさんも、ありがとうございました。
書込番号:24046388
2点

数年前の投稿に、返信してしまいすいません。
私も、投稿者の方と全く同じ現象が起きており、
スカパープロ野球パックでGAORAだけが突然映らなくなったり、
映像が乱れたりするようになってしまいました・・・
(Googleで原因を調べていたところ、こちらにたどりつきました)
アンテナ近くにブースターを設置することで改善されたとのことですが、
もしよろしければ、どのブースターを設置したら改善されたか
教えていただくことは可能でしょうか・・・?
よろしくおねがいします。
書込番号:25383737
0点

>paruo02さん
こんばんは。
お困りのご様子、お察し致します。
購入当時の控えを見てみたところ、機種名は
DXアンテナ CS/BSラインブースター(27db形) {2K・4K・8K対応] C27S(B)
\3,500(たぶん税込)
でした。
Amazonで購入したのですが、先ほどAmazonで調べてみたところ、型番が
DX Antenna CS/BS-IF ラインブースター(27dB形) C27S(B)
\4,980(税込)
となっていました。
私が購入したものと同じか、後継機種ではないかと思われます。
なお、現在はブースターを使っていません(スカパー!を契約していない)。
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:25384706
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「BS・CSアンテナ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/03/05 17:25:42 |
![]() ![]() |
13 | 2025/01/29 8:16:49 |
![]() ![]() |
1 | 2025/02/04 20:02:12 |
![]() ![]() |
6 | 2024/11/05 9:31:40 |
![]() ![]() |
6 | 2024/11/01 22:07:58 |
![]() ![]() |
18 | 2024/05/25 10:42:59 |
![]() ![]() |
4 | 2024/11/01 22:10:32 |
![]() ![]() |
10 | 2023/06/29 7:11:30 |
![]() ![]() |
17 | 2023/02/25 16:47:48 |
![]() ![]() |
3 | 2022/10/13 9:00:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
BS・CSアンテナ
(最近10年以内の発売・登録)





