『サイズが大きくない高容量の充電池を教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『サイズが大きくない高容量の充電池を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「充電池・充電器」のクチコミ掲示板に
充電池・充電器を新規書き込み充電池・充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

充電池・充電器

クチコミ投稿数:30件

リウマチで手が変形していて電池を入れたり出したりするのが困難です。
交換頻度が少ない高容量の充電池を教えてください。
楽天でエネループよりも高容量と謳う充電池を買いましたが
若干大きくてラジオやリモコンに入れるとキツキツで
出し入れするのが一苦労です。
どこのメーカーの高容量の充電池もやはりちょっとだけサイズが大きいものなのでしょうか?

書込番号:24012833

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2021/03/10 10:35(1年以上前)

>ボルタレンRさん
こんにちは

まず容量と大きさの関係ですが

パナソニックを例にとりますと、2500 mAh、1000 mAh共に

大きさはФ14.5×50.5mmで変わらないです。

私も楽天で緑っぽい充電池を買いましたが、そちらの方は

キツキツで 明らかにパナソニックとは寸法は違うようです。

リモコンなどは、電圧劣化がゆるやかな、アルカリ乾電池を入れて置いた方が

頻繁に交換する必要は無くなり、手に負担もかからないと思います。

書込番号:24012861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27257件Goodアンサー獲得:3114件

2021/03/10 11:12(1年以上前)

今回は単3の電池の話ですよね。
乾電池のサイズは国際規格 IEC 60086を元にJIS C 8500を制定で決まっています。
乾電池とニッケル水素充電池は同じです。
まさかリチウムイオン充電池ということはありませんか。
物によっては乾電池の単3より若干太いのがあるようです。

書込番号:24012907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2024/06/21 10:05(1年以上前)

単3形の電池でも大きさは様々です。
規格を見ると太さは13.5ミリ〜14.5ミリと1ミリも幅があります。
特に充電池に関しては容量競争の為規格ギリギリまで大きくしているのが現状です。
よって特に古い機器は小さめに設計されている場合が多く同じ単三電池でもきつかったり入らない場合が多々あります。
市販されている充電池は14.3とか14.4ミリのものが多くこんな問題が起こります。
細い電池を探すには容量が小さなものを探してください。
例えば1200mA.1000mA あたりのものは細い可能性があります。
探してみてください。

書込番号:25781135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「充電池・充電器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 3480円 0 2025/09/12 2:09:06
使えたが、1年でだめになった 0 2025/08/29 0:18:59
galaxys23に超高速充電できる 0 2025/08/25 21:36:45
送料込み 税込 2480円 0 2025/08/18 2:42:27
Ni-MHやセルバッテリーなど多種用充電器。 2 2025/08/12 0:55:02
アンドロイドスマフォ 4 2025/08/06 12:46:00
販売終了?特価 0 2025/07/24 2:12:49
Androidスマホの充電出来ますか? 1 2025/07/21 1:08:21
jUGREEN 充電器 3 2025/08/05 2:21:24
瞬断?瞬停? 0 2025/07/07 11:19:23

「充電池・充電器」のクチコミを見る(全 2886件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング