『T765の評価について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『T765の評価について』 のクチコミ掲示板

RSS


「モニタ・ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
モニタ・ディスプレイを新規書き込みモニタ・ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

T765の評価について

2001/08/02 08:03(1年以上前)


モニタ・ディスプレイ

T765の評価なのですが、ログを見ているとどうも今ひとつの様子、
 実際に見に行ったのですが、確かに画面隅のフォーカスが甘い気がしました。
 ただ一つの個体しか見ていないので、個体差ということもあり得るので、
 お伺いしたいのですが、G420などと比べて、やはり、フォーカスが甘いのでしょうか、おおむね。
 あとは四隅の色の落ち込みが有る気がするのですが、これも、おおよそ、
 共通した現象でしょうか。
 T765の他の個体に於ける、状態をお教え下さい。
 お願い致します。

書込番号:240171

ナイスクチコミ!0


返信する
ともさんさん

2001/08/02 10:35(1年以上前)

T765、低く評価している一人です。
内容は過去ログにある通りです。

EIZOにも再三言ってます。

T765は総じてslyさん言われる筐体が多いようです。
ですが他レスでも指摘されましたが、その事以上に他の優れたところを評価
している人がいるもの事実です。
私はPCでマルチメディアを楽しむことにおいて詳しくないので
そちらの「遊び」に上手く使っておられる人の意見を聞きたいですね。

書込番号:240238

ナイスクチコミ!0


Madcatさん

2001/08/03 02:29(1年以上前)

こん○○は。液晶を買う予定だったのになぜか(^^;T765を買ってしまい、
本日品物が到着しました。

・フォーカスについてですが、うちの個体は、画面右端から3〜5cmくらいま
での範囲一帯が甘いです。UXGAで使い物にならないというほど酷くはないの
ですが、気にならないといえばウソになります(修正できるのかな)。
逆に左側は隅までフォーカスバッチリです(左端はアイコンが並んだりして
いて目立つから、意図的に調整している?まさかね)。

・四隅の色の落ち込みは(私は)確認できません。プロの方が見ればあるの
かもしれませんが(^^;;

・画面の歪みはデフォルト状態だと結構ありました。が、Screen Manager
Pro for USBの各調整項目をパズルのように組み合わせて、こんな時間まで
必死に調整した結果、ほぼ満足できる状態になりました。
画面下端両隅が1mm程上へもちあがっている点だけは調整不可能でしたが。

・モアレは結構強烈です。今回の買い物で一番気に入らない点です。
Screen Managerで調節できるのですが、そうするとtextがボケボケになっ
てしまうので打つ手がありません。ナナオのサポートに相談してみるつもり
です。(T761の過去ログにも「モアレが酷い」というのがあったから、最近
のナナオモニターの弱点なのかも)

・照度ですが、一番暗いtextモードでも十分明るいですね。最高照度の
movieモードにすると、textは思いっきりぼやけます。まあ、動画再生窓
だけを最高照度で表示し、text部分は照度を落とせる"WindowMovieモード"
が用意されているので実用上支障はないですが。

今日半日ほどで気づいた点はこんなところです。

書込番号:240992

ナイスクチコミ!0


スレ主 slyさん

2001/08/03 07:01(1年以上前)

ナナオ製は、スキャン方向(左から右)への画像の、引っ張りを抑制するために、意図的に、左側へドリフト回路というので補正しているらしいです。
 ですので、左側が右側よりシャープなのは、特性でしょう。

 右側のフォーカスのぼけは、本日、ショールームに出向き、
 確認を取ってこようと思っています。
  モニタは悩みどころです、なんか気疲れが。
 ご返信下さいました方々、ありがとうございます。

書込番号:241049

ナイスクチコミ!0


Madcatさん

2001/08/04 00:36(1年以上前)

>スキャン方向(左から右)への画像の、引っ張りを抑制するために、
>意図的に、左側へドリフト回路というので補正しているらしい
なるほど、そういうことですか。勉強になります。

>右側のフォーカスのぼけは、本日、ショールームに出向き、確
>認を取ってこようと思っています
できればですが、結果を報告していただけると嬉しいですね。ナナ
オ自身がショールーム向けに選別した個体はどの程度の状態なのか、
興味がありますので。

書込番号:241949

ナイスクチコミ!0


Madcatさん

2001/08/04 05:56(1年以上前)

[240992]に追記です。

>モアレは結構強烈です
と書いたのですが、これは、Windows終了時や1ドット抜きのパターンなど
特にモアレが出やすい画面では非常に目立つということです。
それ以外の通常のWindows画面等で現れるわけではありません。
誤解があるといけないので付け加えさせていただきました。

書込番号:242158

ナイスクチコミ!0


slyさん

2001/08/05 12:34(1年以上前)

 はい、かなり遅ればせではありますが、ショールーム見学レポートを。

 やはり、フォーカスの件は、大凡そういった特性であるようです。
 左側がシャープで右側が・・というのは、
 スメア(走査方向に画像が流れる)を抑制するための回路が入っている
 そうで、確かに、テキスト等の文字の右側のにじみは、sonyなどと比べても かなり補正されていました。(量販店とショールームですから調整の差もありましょうが)。

 モアレについては、確かに、強くでていました。
 調整しきることはできましたが、30〜40で気にならないレベルに、
 sony等ではほとんど感じないものが多い中、気にかかりますね。
 
 色温度の落ち込みは、個体差だったようです、見た限りにおいて
 気がついたのは、ただ一つのみでしたので。

 後は、リニアリティのことでしょうか、気になるのは。
 画面周辺部にくると、画像が、スリムになります。
 sony等では、出来ないこと(展示品のデモを止める勇気は私にはない)
 なので、ほかも同じようなものなのかもしれませんげども。

 Screen ManagerPro for USB此はすごくいいですね、
 USBかつWINDOWS限定なのが痛いですけど。
 調整項目も細かくて(OSDよりも)がんばり甲斐があります。

 とまあ、この様なところでしょうか。
 悩みドコロですね。

 

書込番号:243336

ナイスクチコミ!0


Madcatさん

2001/08/05 23:21(1年以上前)

slyさん、レポートありがとうございます。

>モアレについては、30〜40で気にならないレベルに
私の個体と殆ど同じレベルですね。ということは、ハズレ品ではなかった
から、ナナオに調整依頼しても無駄かもしれないなあ・・・。

>Screen ManagerPro for USBはすごくいいですね
同感です。私がナナオのモニタを買うことに決めたのは、コレの存在が大
きかったです。
ちなみに、VIAのSouthBridge内蔵USBコントローラとの相性問題は出ませ
んでした(M/BはMSI K7 Master)。

書込番号:243873

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[モニタ・ディスプレイ]

モニタ・ディスプレイの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月1日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング