『SHV39からの機種変更』 の クチコミ掲示板

『SHV39からの機種変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「携帯電話アクセサリ」のクチコミ掲示板に
携帯電話アクセサリを新規書き込み携帯電話アクセサリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

SHV39からの機種変更

2021/03/12 19:13(1年以上前)


携帯電話アクセサリ

スレ主 nato43さん
クチコミ投稿数:3087件

現在はSHV39を3年9ヶ月使用しています。
そろそろバッテリーが短くなったのでAUに確認した所、バッテリーの交換作業はしていない
と言われました。機種変更をした方が良いとの事でした。
一応AUショップに行ってきましたが良く分かりませんでしたので皆様のお知恵を拝借したいと思います

現在考えている機種はXperiaのSQV39とgalaxyのSCV48です。
一応おサイフケータイとマイナンバーが使えるえれば良いと思います。
D払いやペイペイやセブンのモバイルnanacoや楽天EDYやAUペイ等をメインとして使います。
ある程度は動画例えばどこでもディーガ等を視聴していますが、写真は興味ありません。

何せ日本海側のショップなのであまり機種が置いてありません。

一応Wi-Fiをメインとして使います。現在は1GB以下のデータ通信で契約しております。

それぞれ長所や短所があると思います。

宜しくお願いします。

書込番号:24017226

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:28385件Goodアンサー獲得:4198件

2021/03/12 19:21(1年以上前)

SQV39=SOV39の間違いですかね。

SOV39(Xperia XZ3)は2018年冬モデルのハイエンド機種、SCV48(Galaxy A41)は2020夏モデルのミドルレンジ機種です。

SHV39(AQUOS R)は2017夏モデルのハイエンド機種なので、2機種が機種変更候補ならばハイエンド機種のSOV39がいいです。
画面解像度も同じWQHD+解像度なので画質面でも有利です。SCV48は画面解像度がFHD+です。

書込番号:24017234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 nato43さん
クチコミ投稿数:3087件

2021/03/12 19:28(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
どうもありがとうございます。
型番を間違えました。SOV43です。

書込番号:24017241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28385件Goodアンサー獲得:4198件

2021/03/12 19:33(1年以上前)

SOV43ならXperia 10 Uですね。Galaxy A41と同じく2020夏モデルのミドルレンジ機種です。

どちらも昨年夏に購入しました。
Xperia 10 Uは普段使いには問題ない機種ですが、カメラ品質はかなり微妙、本体スピーカーは小さめで音が籠るし、スピーカー音量を中より上げると酷い音割れがするなど微妙な機種でしたね。

書込番号:24017254 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:191件

2021/03/12 21:31(1年以上前)

>nato43さん
auのホームページを見ると
「バッテリー内蔵式の機種
メーカーによる、お預かりでの点検や修理が必要です。
auショップ/au Styleに電話機をお持込みいただき、預かり修理をご依頼ください。
修理費用の目安については、店頭にてご確認ください。
預かり修理については、こちらをご覧ください。」
と載っています。
なんとなくですが、店員がバッテリー交換をするよりも買い換えた方が良いと判断しての案内のような気がします。

他の店等で再確認されてはいかがでしょうか。

https://www.au.com/support/faq/detail/31/a00000000231/

もしくは修理をしてくれる店をネットで検索して問い合わせても良いかもしれません。
例えば↓
https://s-phone.jp/phone/sharp/aquos/aquos-r-shv39/

書込番号:24017419 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


スレ主 nato43さん
クチコミ投稿数:3087件

2021/03/12 21:48(1年以上前)

>野次馬おやじさん
どうもありがとうございます。
一応スマホ修理工房のページは見ていましたが、SHV39のページには到達出来ませんでしたが
修理費は他の機種と同じ9800円ですね。明日にでも問い合わせしてみます。
一応はSHV39はハイエンドモデルで検討しているのはミドルレンジモデルなので修理して
使った方が良いのですかね。

書込番号:24017443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28385件Goodアンサー獲得:4198件

2021/03/12 21:59(1年以上前)

修理するのも1つの方法ですが、セキュリティ更新は2020年2月で終わってますし、ドコモと同じなら2022年3月にはサポート終了します。
3年9ヶ月も利用されたなら寿命と思って買い替えるのもいいと思いますよ。

あと最近のミドルレンジ機種は一昔前のハイエンド並みの性能はあるため、古い機種と単純比較はできません。

書込番号:24017466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:191件

2021/03/12 22:10(1年以上前)

>nato43さん
まっちゃん2009さんが仰るとおり、セキュリティーの問題は気になるところだし、ここ数年の性能アップ具合を考えたら、新しいものの方が快適な気がします。

逆に機種変更に伴う移行作業が必要で、慣れていればどうってことはありませんが、その手間がつらいと判断が難しいですね。

書込番号:24017489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:28385件Goodアンサー獲得:4198件

2021/03/12 22:15(1年以上前)

補足しておくと性能はAQUOS R、Xperia 10 U、Galaxy A41の順です。
3年半以上前の機種ながら当時のハイエンドなので、今現在も一部ミドルレンジを除き性能面では有利です。

ただセキュリティ面はもちろん、Android OS Verだったり、その他機能にも古い機種と新しい機種では違いがあるので、最終的にどうするかはスレ主さんが判断してください。

あれから確認しましたが、ドコモと同じ2022年3月末に修理含むサポート終了でした。
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/repair/end/

書込番号:24017495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 nato43さん
クチコミ投稿数:3087件

2021/03/12 23:06(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
>野次馬おやじさん
どうもありがとうございます。
一応AUの予約を3月24日にしていますので暫く検討してみます。もしかしたら機種を増やしてみます。

書込番号:24017597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28385件Goodアンサー獲得:4198件

2021/03/12 23:34(1年以上前)

機種変更するならば、もう少し予算上げて長年使える機種にする方がいいかもしれません。

書込番号:24017656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 nato43さん
クチコミ投稿数:3087件

2021/03/13 00:24(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
どうもありがとうございます。
お薦めの機種がありましたらご教示願います。
基本的には機種代金は分割で支払います。因みにSHV39は毎月1800円程です。

書込番号:24017751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28385件Goodアンサー獲得:4198件

2021/03/13 00:45(1年以上前)

FeliCaや防水防塵などの日本仕様必須なら、まず中国勢は候補に入らなくなります。
また3キャリア2020春モデル以降5G端末に完全シフトしてますし、3キャリアともに2019冬モデルを最後に4Gハイエンド機種は出してません。

比較的買いやすい価格帯の機種だと、Google Pixel5、AQUOS sense5G、Galaxy A32 5G、Galaxy A51 5G、AQUOS zero5G basicくらいですし、もう少し出せるならGalaxy S20 5Gとかもいいでしょう。
4G端末だと候補に上がってるミドルレンジ機種のXperia 10 U、Galaxy A41くらいになりますね。
あとはすでに生産終了している型落4Gハイエンド機種とか(店頭に在庫があればですが)。

分割払いにした場合の毎月の端末価格、総額が案内されてるので参考になるかと。
https://www.au.com/mobile/product/price/#android-kt

書込番号:24017777 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:17件

2021/03/16 09:22(1年以上前)

こんにちは。同機種仲間(勝手に失礼)ということで失礼します。
自分は来月で3年目です。
 
娘夫婦が、ソフトバンクからYモバイルへ移行したため、ではウチらも と。
戸籍謄本も揃えて準備万端ですが、このまま39を使い続けるかアイフォンにしようか思案中でなかなか前へ進みません。
バッテリーが交換できればこのままでもいいんですけどね。
どうも失礼しました。

書込番号:24023930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28385件Goodアンサー獲得:4198件

2021/03/16 11:22(1年以上前)

>初号機41号さん

SIMロック解除すればY!mobileでもSHV39を利用することはできますが、SoftBank/Y!mobileプラチナバンド非対応(LTE/3G B8)なので利用場所によっては圏外になったり制限出ます。

キャリアを乗り換える場合、キャリアカスタマイズのAndroid端末は一部メーカーを除き他社バンド非対応なので、乗り換えと同時に端末購入が無難です。

書込番号:24024068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「携帯電話アクセサリ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング

携帯電話アクセサリ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る