『新製品発売前に売り切れ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『新製品発売前に売り切れ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プラモデル」のクチコミ掲示板に
プラモデルを新規書き込みプラモデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

新製品発売前に売り切れ?

2021/03/13 08:47(1年以上前)


プラモデル

昔 ガンプラをそれなりの数を作って来ましたが、置き場所に困りだして
心機一転(老眼で細かい所が見えない)全て破棄、プラモ作りを止めてました。

ところが最近なにか作りたいなあで復活。
自分の購入&乗って来た車(これなら数もしれている)のプラモを探し出しました。

アオシマの2021年3月〜4月発売予定のエスティマなのですが、予約を入れたので
一応購入可能(入荷待ち)となっていますが、数日後そのWebページ見たら
売り切れ表示が…。

う〜ん すでに生産終了車種のエスティマプラモを欲しがっている人がこんなに?
ガンプラと違ってアオシマプラモの製造個数って極端にすくない?

まだ発売もされていないのに売り切れとは?
理由が推測でも良いので判る方お教えいただけませんか。

書込番号:24018131

ナイスクチコミ!2


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2021/03/13 08:54(1年以上前)

>予約を入れたので一応購入可能(入荷待ち)となっていますが、数日後そのWebページ見たら売り切れ表示が…。

予約者が販売予定数を超えてしまったのでしょう。どこどこの販売先にはロット数XXXと決まっているのだと推測します。
フィギュアなどもそのような事がよくあって当初は完売表示が多いですがしばらくすると普通に買えるようになりますよ。

功を焦るのは良くない落ち着くんだ!

書込番号:24018145

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2644件

2021/03/13 09:05(1年以上前)

>JTB48さん

返信ありがとうございます。

予約を入れたのはジョーシンなのですが、Webページを再度見たら
注意書きに 予約は受け付けたがメーカーからの入荷個数少なく
予約者に行きわたらなかったら早い者勝ちで後から予約した人は
キャンセルよ…と書いてありました。

つまり安全を見て早く「売り切れ」表示にしておいて入荷個数に
余裕があれば再度販売開始と言う事ですね。

ガンプラなんて発売開始日に店頭山積み状態を見てたので
エスティマプラモ欲しがる人が多いのが信じられなくて…。

とりあえずジョーシンからキャンセルが来ない事を祈りつつ…。

あと売り切れ品をAmazonで売り出し価格の数倍で売っている
ショップを見るとイラ立ちはします。

書込番号:24018170

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:835件

2021/03/13 18:40(1年以上前)

エスティマのプラモデル欲しがる人が多いんじゃなくて、単に置いても売れないだけでしょう。
山積みになってても売れるガンプラと違って。

仕入れる側も在庫を抱えても赤字しか生まないのであれば、数入れることはしないでしょうね。

造るほうも売るほうもどれだけ捌けるかをみて生産し、仕入れて売る。
そんなものだと思いますよ。

ガンプラとか作ったことはありませんが、一応はクルマやフネなんか手掛けたことあります。
特にフネはインジェクションキットに限らず、作る前から手間がかかるレジンキットまで。
工房飛竜のものなんか、当時でも知る人ぞ知るものなんかまで。

まぁ年に1〜2回金型が動けばいいほうでといったくらいお寒い状況。
場合によってはキャンセルも充分考えられるので、価格は高くなるものの発売開始日と共に実店舗を回ってみるくらいの気構えがあったほうがいいですね。
限定でなければ、どこかにあるかとは思いますが、ガンプラはあっても他のプラモデルを取り扱ってるとこは少ないのが現実ですが。

クルマの場合は実車持ってるものを買ったことがありましたが、アオシマより田宮のほうが精巧にできてた記憶があります。

書込番号:24019252 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件

2021/03/14 18:31(1年以上前)

>Hinami4さん

回答ありがとうございます。

アオシマの生産数がかなり少ないのですね。
プラモはやはりバンダイのガンプラが生産数が特別な状況。

田宮も出してたかな?
現在希望小売価格で買えるものは発売前のアオシマぐらいなのです
プレミヤ価格品は買う気が起きません。

書込番号:24021275

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング