『LINE 個人情報 十分な説明無く中国の委託先でアクセス可能に』 の クチコミ掲示板

『LINE 個人情報 十分な説明無く中国の委託先でアクセス可能に』 のクチコミ掲示板

RSS


「Androidアプリ」のクチコミ掲示板に
Androidアプリを新規書き込みAndroidアプリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信8

お気に入りに追加

標準

Androidアプリ

クチコミ投稿数:27072件

https://www.google.com/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20210317/amp/k10012918871000.html

システム開発を委託した中国の技術者が日本人のLINE個人情報を閲覧可能になっていた、との事

LINEMOスタート日に個人情報漏洩ニュースとは、、

書込番号:24025924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/03/17 11:58(1年以上前)

これは、中国に開発を委託した時点でアウト。

情報抜き取りは技術者の問題でなく、中国の国策にしたがっただけです。

中国製の通信に関わる製品は、すべて疑った方が良い。

書込番号:24025961

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27072件

2021/03/17 12:09(1年以上前)

海外にシステム開発委託する前提をよく説明していなかった、と言う事の様ですが、、

そもそも日本国内システム開発委託でも閲覧出来たらアウトですからね、、

委託したZホールディング側の認識の問題も有りますね

書込番号:24025984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2021/03/17 13:56(1年以上前)

アクセスできないよう措置した。とは言ってますが、
俗に言うバックドア(簡単に出入りできる)かもしれないし、
アクセスできないよう措置したということは、アクセスできるようにも措置できるかもしれないし。
こういう危険性をはらんでるのを理解しておいたそうが良いですね。

しかし、実際、Lineは信用できん。(^_^;)

書込番号:24026138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


林達永さん
クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:63件

2021/03/17 14:35(1年以上前)

App Storeで検索してみました。

現時点、LINEは削除されていませんね。

Apple側は、まだ問題有りと判断されていないのかな?

書込番号:24026200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:10700件Goodアンサー獲得:265件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2021/03/17 16:28(1年以上前)

ソフトバンク
Line
中国に委託

トリプル役満です。これに中華端末が加われば最強のアガリですな。
既に述べられてますが、国策ですからなぁ。

書込番号:24026380

ナイスクチコミ!6


林達永さん
クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:63件

2021/03/18 18:59(1年以上前)

さっき、App StoreからLINEのアップデートの知らせ?がありました。

アップデートはしましたが、Appleは今も問題無いと判断したしたんでしょうね。

書込番号:24028536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


林達永さん
クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:63件

2021/03/20 09:39(1年以上前)

今朝、LINEの個人情報漏洩のニュースが報じられました。

App StoreでLINEを検索しましたが、現在も削除されていません。

本当に大丈夫なのか? Apple?

書込番号:24031363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:10700件Goodアンサー獲得:265件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2021/03/23 15:25(1年以上前)

当然ちゃあ当然なのかもしれないが、LINE Payの取引情報も国外保管だったようですねぇ。
今日のニュースで流れてました。

書込番号:24038156

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Androidアプリ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)